« いさきと夏野菜のオーブン焼きとトマトとレタスのスープ | トップページ | 豚肉の冷しゃぶわさびポン酢 »

2012年7月24日 (火)

豚軟骨のママレード煮とごぼうのごまポン酢和え

☆ご訪問ありがとうございます☆.

01p7226223

.

先週の日曜日・・・

最近リニューアルオープンした近所のスーパーへお買い物♪

そこで豚の軟骨を発見。。。eye

.ここのところ鶏でも豚でもいいから軟骨をずっと探してたんです。

.

さっそく買って帰って、しょうがたっぷりのママレード煮を作ってみました。

05p7226227

一度茹でこぼしてあとは全ての材料を鍋に入れて弱火でコトコト・・・・

.

煮込むこと約2時間。

.

お肉はホロホロにやわらか~く、そして軟骨はコリコリいい感じの食感good

.

ママレード煮は鶏の手羽元、豚のスペアリブでは何度も作ったけど、軟骨はこれが始めて

.

ママレードで煮るとびっくりするくらい肉が柔らか~くなるので、軟骨もコトコト煮たらきっとおいしくなるだろうなぁ・・・・と。

.

.

①鍋に軟骨とたっぷり水をいれて火にかけ、一度茹でこぼす。(とっておくとスープや味噌汁のだしになります。)

②しょうがは千切りにする。

③鍋に①と②、残りの材料を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、蓋をして約2時間煮込む。

④③の蓋をとり、中火にして煮汁にとろみがでるまで煮詰めて出来上がり。

.

*豚軟骨のママレード煮材料3~4人分*
(軟骨400g、生姜2かけ、水600cc、ママレード大さじ3、しょう油大さじ2)

.

04p7226226 

んまっ!

.

やっぱり思ったとおりscissors

.

めちゃめちゃおいしくできました。

むふふっ、コラーゲンたっぷりをこんなにおいしく食べれて幸せ~♪

.

.

09p7226231

もうひと品はあっさりと、ごぼうのごまポン酢和えです。

.

少しお酢を入れたお湯でごぼうを茹でて、すりごまとポン酢で和えて作りました。

.

*ごうぼうのごまポン酢和え材料3人分*
(ごぼう1本、ポン酢大さじ2、すりごま大さじ1、酢適量)

.

.

軟骨コリコリ、ごぼうポリポリ・・・

コラーゲン補給と、あごの運動になったかも。笑

.

おいしい晩ごはんでしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

|

« いさきと夏野菜のオーブン焼きとトマトとレタスのスープ | トップページ | 豚肉の冷しゃぶわさびポン酢 »

pork」カテゴリの記事

コメント

豚の軟骨ですか…
cocomama地方のスーパーでは見たことがないかも。
コラーゲンたっぷりな上 美味♪
探してみよっと。

★cocomamaさん
やっぱりなかなか売ってないんですね~。
出してもすぐ売れてしまうみたいです。
その後また買おうと思ったら、もう売ってませんでした(涙)
わたしもまた探しに行かなくっちゃ!
.
by くんきん

投稿: cocomama | 2012年7月24日 (火) 15時42分

豚の軟骨・・・今迄食べたことがないので、見付けようと考えたこともなかったです。
今度、スーパーで探してみようかな・・・。
マーマレードって、不思議ですよね・・・。
甘みも優しいし、お肉が柔らかくなって・・・。

『あさりのピラフ』、早速挑戦してみました!
大好評でした。ありがとうございます。
ホントは、『つくれぽ』の方にコメ入れようと思ったんですが登録が面倒で・・・coldsweats01(ニックネームが、うまく登録できませんでしたsweat02
今迄、ピラフっていうと、エビ・・・って言う感じだったんですが、これで、我が家の定番が増えます。

★aiさん
豚は鶏より珍しいですよね。
それだけに出してもすぐ売れてしまうみたい。
また買いにいったら売り切れ(涙)
大きなデパートの食品売り場には売ってるみたいなので
また探しにいかなくちゃです。
.
アサリピラフ、炊飯器だとますます簡単でいいですよね。
おかげさまで、あれから何度か作りました^^
クックパッド登録・・・トライしてみてくれたんですね。
あれはほんと結構面倒だったかも(^^;
いやいや作ってくれるだけでもうほんと嬉しいです。
いつもありがとう♪
.
by くんきん

投稿: ai | 2012年7月24日 (火) 16時05分

軟骨というものをまだ食べたことが有りません
マーマレードと一緒にコトコト2時間というのが
柔らかく美味しさをひきだすのかしら
とても美味しそうでコラーゲンたっぷりにも
魅かれますnotes
スーパーで軟骨見たことないように思うので
聞いてみると良いかもしれませんねhappy01
.
★すみれさん
軟骨って珍しいですよね。
豚は鶏よりももっと珍しいかもです。
あれからまた買いにいったらいつも売り切れ(涙)
やっぱりなかなか買えないみたいです。
出してないだけで案外聞いてみるとあるのかもしれないですよね。
.
by くんきん

投稿: すみれ | 2012年7月24日 (火) 16時27分

豚の軟骨なんて
うちの近所のスーパーでは
見かけたことないですよ~eye
だから当然軟骨を使ったこともない。。。coldsweats01
でも食べたいな~
食感が好きですhappy01
くんきんさんの行ってるスーパーってどこ~?
って聞いてどうする・・・笑
.
★ころっちんさん
やっぱり軟骨って珍しいみたいですね。
コリコリ食感おいしいですよね。
その後いつも売り切れでなかなか買えないみたい(涙)
土日の朝とかに行かないと買えなさそう・・・
コラーゲンやっぱり補給したいですよね~。
また土日に朝から行ってゲットしなくちゃです!
.
by くんきん

投稿: ころっちん | 2012年7月24日 (火) 17時58分

豚の軟骨って売っているの
見たことがありません~!
コラーゲンたっぷりで
夏の日差しでダメージを受けたお肌にも
よさそうですね☆

ごぼうのポン酢和えおいしそう~(^^
きんぴらよりもさっぱりいただけそうでいいかも!
.
★あんずミャミャさん
やっぱり珍しいみたいですね。
その後買いにいっても夕方だといつも売り切れ
なかなかゲットできません・・・(涙)
また土日に朝からゲットしに行かなくちゃです。
.
ごぼうもポン酢でさっぱりしておいしかったです。
これからの時期、ポン酢は大活躍ですよね☆
.
by くんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年7月24日 (火) 20時03分

こんばんは^^豚の軟骨うちの近くのスーパーにもあるのかな~?見かけたことがありません^^;見過ごしてるだけかな^^;コラーゲンたっぷりいいですね~(・∀・)イイ!
今度探してみよっと(*^-^)

.
★はんたさん
豚の軟骨はまた鶏よりも珍しいみたいです。
あれからまた買おうと思ってるけど、
夕方だといつも売り切れ・・・(涙)
コラーゲンやっぱり補給したいですよね~。
私なんてもう必死です。笑
また土日に朝から行ってゲットしなくちゃです!
.
by くんきん

投稿: はんた | 2012年7月24日 (火) 21時00分

豚の軟骨買ったことないです~!
気にしたことなかったぁ。
マーマレードで煮るとおいしそうですね~notes
マーマレード大好きです~そういえば
最近料理には使ってなかった~coldsweats01
.
★ひかりさん
軟骨ってなかなか売ってないみたいです。
その後また買おうと思っても夕方だといつも売り切れ(涙)
みんなコラーゲン補給に必死なのかも!笑
ママレードってほんと美味しいですよね^^
うちもものすご~く久しぶりに作りました。
簡単なんだけど、ちょっと時間が・・・
なのでやっぱりなかなかです(^^;
.
by くんきん
.

投稿: ひかり | 2012年7月24日 (火) 23時29分

こんにちは。モモパパです。
この時期ぴったりのお料理ですね。
サッパリ食べられそうだし。
軟骨コリコリおいしそうだなぁ~^^。
.
★モモのパパさん
軟骨ってコリコリおいしいですよね^^
でもなかなか買えないみたい。
あれから買おうと思ってもいつも売り切れ(涙)
コラーゲンも補給しないといけないお年頃なので、
また頑張ってゲットしなくちゃです!
.
by くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年7月25日 (水) 05時29分

軟骨大好き~。
鶏はよく売ってるけど、豚って珍しくないですか。
でも・・・マーマレード煮がちょっと抵抗あっちゃったりしてcoldsweats01
お肉が柔らかくなるって言いますよね。
ごぼうポリポリ。これは今度作ってみま~すhappy01
.
★たけちんさん
やっぱり豚軟骨って珍しいですよね。
なかなか買えないみたいです。
ママレード煮は甘いイメージありますよね。
お肉はほんとホロホロに柔らかくなります^^
ごぼうの胡麻ポン酢はぽりぽりおいしかったです。
いつも作ってくれてありがとう♪
.
by くんきん

投稿: たけちん | 2012年7月25日 (水) 12時13分

こんにちは。happy01
牛蒡の胡麻ポン酢、擦り胡麻の香ばしい香りが…lovely
ビールに合うと思いますよ~。  happy02
お弁当のおかずにも良いですね。
何かもう一品入れたい時にぽいぽいと。
パイナップルは酵素が肉を柔らかくしますが、
ママレードも柔らかくなるんですね。
豚軟骨…探してみようっと。 
.
★Indigoさん
牛蒡の胡麻ポン酢ぽりぽり~、ビールにもお弁当にも
良さそうですよね☆
ママレードはホロホロ、すんごく柔らかくなるんです。
パイナップルも柔らかくなるんですね~。
これはやったことないので、試してみたいです☆
.
by くんきん

投稿: Indigo | 2012年7月25日 (水) 12時19分

軟骨って、お家では食べたことないです。
近所で売ってるのかな?
体に良さそうですよね~。今度探してみます。
マーマレード煮、この前くんきんさんに教えてもらってからやってみたら、ほんとにやわらかーくなって、感動しましたhappy02
.
★イルカねこさん
軟骨ってなかなか売ってないみたいです。
居酒屋メニューではよくみかけるんだけど・・・
コラーゲンたっぷりが魅力ですよね☆
ママレード煮は始めて作ったときはわたしも感動しました^^
いつも作ってくれて嬉しいです。ありがとう♪
.
by くんきん

投稿: イルカねこ | 2012年7月25日 (水) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46437670

この記事へのトラックバック一覧です: 豚軟骨のママレード煮とごぼうのごまポン酢和え:

« いさきと夏野菜のオーブン焼きとトマトとレタスのスープ | トップページ | 豚肉の冷しゃぶわさびポン酢 »