« りんごのコンポートと気に入ったニャン♪♪ | トップページ | 豚軟骨のママレード煮とごぼうのごまポン酢和え »

2012年7月22日 (日)

いさきと夏野菜のオーブン焼きとトマトとレタスのスープ

☆ご訪問ありがとうございます☆

15p7156091

.

4日前・・・突然のシャットダウン。

.

え?

.

うちのPC、な~んか嫌な感じ・・・

.

そして電源ONにするとブルーの英語がいっぱい(チンプンカンプン???)の画面。

.

な、なんですかこれは!!(゚ロ゚屮)屮

.

やっと普通の画面になってもネットが繋がらない。

.

ますます嫌な感じ・・・

.

で、なんとか更新しようと上virgoのMacを借りてみた。

う~っ、さっそくコピぺが分からないdowndown

Windowsとはちょっと勝手がちがう。

.

何するにも時間が・・・

もう、イーーーーッてなって、根気もなくてcoldsweats01

.

一昨日もさっぱり分からない青い英語の画面を長いこと・・・読み、いや眺め。。。eye

virgoもなかなかMacを快く使わせてくれないし、更新を見送ること3日・・・・

.

たいそうな画面がでてきてたのに、昨日の夜からネットも繋がって普通に使えてるんです。

.

て、ことでちょっとお久しぶりな更新になってしまいました。

.

.

実はここ1ヶ月くらい。。ものすご~く変な音がしてたんです。

これって、うちのPCもそろそろ寿命??

.

.

せめて冬のボーナスまでなんとか持ちこたえて欲しい・・・

.

洗濯機買ったばっかりだしcrying

.

.

.

さてさて、先日姉から送ってもらった野菜を使った料理ですrestaurant

.

先週の土曜日、届いた野菜で何作ろうかなぁと思いつついつもの魚屋さんへ。

と、今まで魚屋さんでは見たことなかったいさきを発見。。。。eye

.

( ^ω^)おっおっおっ、これでメニュー決定~!

白身でこのくらいのサイズの魚が買えたときに作りたいと思ってたんです。

.

.

いさきと夏野菜のオーブン焼きを作りました。

02p7156078

20p7156096

うちのベランダで育ったローズマリーとタイム。

これをいさきのお腹に詰めて味付けは塩、ブラックペッパーあとはオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけです。

.

もちろん届いた野菜も一緒に♪

.

オーブン料理ってセットしたら焼けるまでほっとけばいいので実は簡単なんですよね。

.

①いさきはうろこと内臓を除いて水洗いしてよく水気を拭き取る。または下処理済みのものを用意する。両面に包丁で斜めに切り込みを入れ、お腹の中にハーブ(ローズマリー&タイム)を詰め塩、ブラックペッパーふる。

②ミニトマトはヘタをとり、しし唐はそのまま、ナスは輪切り、パプリカは種をとってくし型にきる。

③①と②にオリーブオイルをからめ、大きめの耐熱容器または天板にを並べ、野菜に塩、ブラックペッパーをふり、200℃に温めたオーブンで20分~25分焼く。

.

*いさきと夏野菜のオーブン焼き材料3人分*
(いさき1尾、茄子2本、ミニトマト12個、パプリカ1個、ししとう3本、ローズマリー・タイム適量、オリーブオイル適量、塩・ブラクペッパー少々)

.

.

13p7156089

太陽を浴びた野菜は違いますね~。味が濃くてウマウマ~!

そしていさきも刺身用なのでこれまたおいしかった^^

.

.

30p7156106

新鮮な食材はやっぱりこうやってシンプルに食べるのが好きheart04

.

.

20p7156096_3

義兄が漬けたらっきょ。

18p7156094_2

と、これも義兄の手作り・・・梅酒heart04

ほとんど飲めないけど、梅酒の味は好きなんですよね~。

弱いくせにロックで・・・おいしくて飲みすぎてしまいそうでした^^

.




.

7p7186174_2

で、トマトをたくさん送ってもらったので、トマトとレタスのスープも作りました。

.

まだまだトマトはお高いので、な~んかちょっと贅沢な感じshine

ものすご~くシンプルに味付けはコンソメと塩、コショウだけ。

.

トマトの酸味とレタスの食感がなんともおいしいスープです。

.

①トマトはヘタを取り、1cm角に切る。

②レタスはざく切りにする。

③鍋に★を沸かし、①、②を入れてさっと煮て、塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

.

*トマトとレタスのスープ材料3人分*
(トマト中2個、レタス1/4個、水600cc、コンソメキューブ2個、塩・ブラックペッパー少々)

.

.

美しいお姉さま、そしてやさしくて素敵なお義兄さま☆

.

いつもありがとう♪ご馳走さまでした(^人^)

.

.

そしてまたお待ちしております。笑

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

|

« りんごのコンポートと気に入ったニャン♪♪ | トップページ | 豚軟骨のママレード煮とごぼうのごまポン酢和え »

fish」カテゴリの記事

コメント

すご~~い ゴージャスshine
いさき1匹まるまる捌いて焼いて 尊敬smile
これは、自分では… なのでお呼ばれして食べたいわ~
梅酒ロックもいいですよね。

pcの不調… 
早く治りますように!!
.

★cocomamaさん
どうぞどうぞ、しゃもじ持っていつでもいらしてくださ~い☆
そしてニャンコも集まれたらいいですよね~♪
梅酒ロック、飲めないくせになぜかロックがよくて・・・
そして真っ赤か、茹でたようになってました^^
PC・・・お願い12月までって感じです(^^;
.
by くんきん

投稿: cocomama | 2012年7月22日 (日) 11時30分

わぁ~キレイshine
夏野菜が色を添えていますねhappy01
食欲が増すわぁ!
オーブンってあってもめったに使わないけど
便利だったんですねbleah
白身のお魚好きですheart04
らっきょも美味しそう。
梅酒ですか~
私もお酒はダメなので実家で作った梅ジュースを飲んでますcoldsweats01
梅の香りがいいんですよね~
PC・・・ちょっと・・・イヤかなり心配ですね~think
.
★ころっちんさん
夏野菜って彩りがよくて料理も華やかになりますよね。
え?ころっちんさんもお酒ダメなの?
飲めそうなのにね・・・アバターが、笑。
PC・・ちょっと、いやかなりです。。。トホホ。
.
by くんきん

投稿: ころっちん | 2012年7月22日 (日) 13時01分

とても立派ないさきですね♪
我が家は塩焼きか煮付けと決まっています
いさきもこんな風にお料理するとお洒落ですね
活きのいいいさきが美味しそうdelicious

トマトは菜園でよく採れるようになっているので
スープ作ってみたいですhappy01
.
★すみれさん
いさきは新鮮だったので、ほんとおいしかったです^^
菜園でトマトたくさん採れるなんて、いいな~☆
今でもお高くてなかなか買えないのでうらやましいです。
スープは簡単でさっぱりおいしくできました^^
.
by くんきん

投稿: すみれ | 2012年7月22日 (日) 17時31分

こんにちは。happy01
いさき~!!!
ちょっと遠くの唯一の魚屋さん(新潟直送)でよく見かけますよ。
美味しそうなんですよね。sweat02
でもちょ~っと大きいので、いつも躊躇。
オーブンで焼く手があった! bearing
半身を刺身に、半身をそのままで捌いてもらえば良いですね。
ローズマリー&タイム(サイモン&ガーファンクル…)に、ディルも合いそう。
夏野菜をたっぷり食べられますね。sweat02
.
★Indigoさん
いさき~、良く見かけるなんていいな~☆
こちらでは珍しくて、めったに見かけません。
そっか~、半身ずつ楽しむって言うのもいいですね♪
そうそうサイモン&ガーファンクル・・・ですねですね^^
.
by くんきん

投稿: Indigo | 2012年7月22日 (日) 19時29分

オーブン料理、色々覚えたいところなのですが、
なかなかしないんですよ~。
とってもおいしそうです~fish
PCまだ大丈夫でありますように!
.
★ひかりさん
オーブン料理って、やると簡単なんですよ~。
だけど、私もなかなかやらない・・・なんでかなぁ(^^;
PCは12月までなんとか持ってくれるといいんですけど・・・
ちょっと、いやかなりトホホな感じです(涙)
.
by くんきん

投稿: ひかり | 2012年7月22日 (日) 23時00分

あれ、いつの間にかコメ再開!!
イタリアーンなお料理ですね。い先はさっぱりと塩焼きもいいけど、たまにはこういうのもいいよね。
最近はPCを開けていないのでご無沙汰してましたが、レシピ参考にさせてもらってましたよ。
.
★かっつんさん
そうそう7月からまたコメント欄再開してます☆
イタリアーンな感じになってました?それは嬉しいです^^
あれあれ、見に来てくれてたのですね。ありがとう♪
かっつんさんのブログもまた楽しみにしてますね~♪
.
by くんきん

投稿: かっつん | 2012年7月23日 (月) 00時40分

夏場ってPCが故障すること
多いですよね・・・
たぶん熱が原因だとは思うのですが・・・

私もあまり扱かったことのない白身魚は
オーブンで香草焼きにしちゃいますよ~!
これっておもてなし料理にもいいんですよね☆
.
★あんずミャミャさん
え?PCって夏場に故障が多いのですか?
熱・・・なるほど、冷ましたらいいのかしらって安直ですね(^^;
オーブンで香草焼きって簡単にできて見栄えもよくて
ほんとおもてなしにいいですよね^^
.
by くんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年7月23日 (月) 09時06分

こんにちは。モモパパです。
いさきっておいしいですからね。
それにしても立派な型のいさきだな~。
なかなかこのサイズのいさきは見かけないな。
夏野菜とのコラボレーション。
これはおいしそうだ。
今日の晩ご飯はこれに決まり!
.
★モモのパパさん
いさきおいしいですよね。
でも、こちらではあまり見かけないのでなかなか食べれないんです。
新鮮ないさきと採れたて夏野菜堪能しました^^
おっと、またまた参考にしていただいて嬉しいです♪
.
by くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年7月23日 (月) 10時17分

いさき って こちらでは 見かけないお魚です
丸ごと 素晴らしい ぉ料理に変身
さすが くんきんさんですね
お腹に ハーブ類 つめるなんて お洒落で美味しそー
魚臭さ 無いですね
珍しく 梅酒でしたか~
ほろ酔い加減 良い気分ですね
.
★ジンママさん
いさきはこちらでも実はあまり見かけないんです。
珍しく1尾だけ売ってたので、慌てて買いました。笑
ハーブで香りよく焼けておいしかったです^^
飲めないけど梅酒だけは好きでチビチビと・・・
弱いので茹でたみたいに真っ赤になってました。
.
by くんきん

投稿: ジンママ | 2012年7月23日 (月) 11時28分

PCって、時々、ヘンなこと起こりますよね・・・think

ここに来た瞬間、鮮やかな色彩が目に飛び込んで・・・
文章を読む前に写真を凝視しちゃいました。
すごく、きれいで美味しそうなお料理ですね。
これなら、お魚もボリュームあって、見栄えもあるし、パーティーにもぴったりですよねwink

梅酒・・・私も、下戸で全然アルコール苦手ですが、味が好きです。
しかも手作りって、美味しいんですよね・・・。

トマトのスープも夏らしくて、すごくいいなぁって思います。
どうしても、色んな具を入れちゃうんですけど、レタスとトマトでシンプルなら、どんなお料理にも合いますねheart04
.
★aiさん
夏野菜って彩りが良くて見栄えがいいですよね。
新鮮な野菜といさき堪能しました^^

aiさんお酒強いかなぁって・・あらまた共通点発見!笑
梅酒の味っていいですよね。
飲めないのにしかもロック☆もう全身茹でたみたいになってました。
.
トマトのスープは酸味が食欲を誘う感じでおいしかったです。
.
by くんきん

投稿: ai | 2012年7月23日 (月) 14時34分

電化製品って、何故か次々調子が悪くなりますよね~weep
PC、何とかもつといいですね。
ハーブをつめて焼くなんて、オシャレ~shine
お魚をおろさなくても、丸ごとオーブンで焼けばいいのか…豪華に見えるし、今度やってみます~happy02
.
★イルカねこさん
電化製品ってやっぱりそうですよね。
次々に・・・前に洗濯機が壊れたときもテレビ・・・冷蔵庫
って同じ年に買ったことが・・
PCはほんとトホホな感じになってます(涙)
そうそうオーブンで丸ごと・・・・なので簡単に作れました。
夏野菜も彩りがいいので豪華に見えていいですよね☆
.
by くんきん

投稿: イルカねこ | 2012年7月23日 (月) 15時30分

うわ~、これはもはやパーティーメニューですよ~。
彩りがとってもきれい!しかもお魚まるまる一匹なんて、贅沢~。
ローズマリーにタイム・・・。
おしゃれな食材だわ~。我が家では滅多に使わないかも・・・。(^^;)
こんなお魚メニュー、私も是非チャレンジしたいです。
トマトとレタスのスープは、明日にでも作ってみますね♪
ヘルシーで、夏向きの味って感じですね。
.
★凜子さん
そうなんです~、夏野菜が彩りよくて
なんか豪華な感じに仕上がってくれました^^
ローズマリー&タイムめったに使わないから
もりもり延びて・・・やっと使いました(^^:
魚も捌いてもらってたので、実はとっても楽ちんでした。
トマトのスープは、食欲を誘うかんじでさっぱり夏向きの味☆簡単でおいしくできました^^
.
by くんきん

投稿: 凛子 | 2012年7月23日 (月) 21時31分

おぉ~~!
旨そうですねぇ~~happy01
お腹 空きましたcoldsweats01
.
★みぃこのおっちゃんさん
おぉ~~!
おっちゃんさんのお腹が空いて嬉しい!笑
.
by くんきん

投稿: みぃこのおっちゃん | 2012年7月23日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46378508

この記事へのトラックバック一覧です: いさきと夏野菜のオーブン焼きとトマトとレタスのスープ:

« りんごのコンポートと気に入ったニャン♪♪ | トップページ | 豚軟骨のママレード煮とごぼうのごまポン酢和え »