« ニラ月見と蒟蒻とエリンギのステーキ | トップページ | りんごのコンポートと気に入ったニャン♪♪ »

2012年7月15日 (日)

塩蒸し鶏の旨味梅だれ

☆ご訪問ありがとうございます☆

04p7146042


今日は先日からの続きで居酒屋さんで食べておいしかったシリーズ(マネ料理)を、と思っていたのですが・・・

.

翌日にさっそく作ったときはウマウマで、よしよしできた!!

と、満足してレシピのメモもせずに。。。。sleepy。。。。寝てしまったsweat01

で、案の定・・・レシピ分からなくなっちゃったんですcoldsweats01

またまた同じように作ってみたけど、うーん、何かが違うらしい。

.

「料理は化学だ!」

.

これはくんきんが中学生のころ、高校生だった兄shadowが言ってた言葉。

.

こんなときその言葉を思いだす。

.

当時は、兄shadowの照れ隠しだと思ってた。

.

料理って同じ食材と同じ調味料でもちょっとしたタイミングで味が変わってしまう、その時のコンディションもあるかも!?

お菓子やパンもそう・・・ほんのちょっとのことで膨らまなかったり、微妙な味だったり。

.

それだけにおいしく作れたときはとっても嬉しいnote

.

今思えば・・・・・うーん、兄shadowは深かったthink

.

.

.

.

昨日はちょっと・・・いやかなり蒸し暑かったのでさっぱりメニューrestaurant

12p7146050


塩蒸し鶏に旨味梅だれをかけていただきました。

.

梅味にすると暑さで食欲が落ちたときでもモリモリ食べれてしまうから不思議です。

.

梅干しは自分で漬けたこともあるんだけど、なんと言っても母の梅が一番!

残り少なくなってしまったので、また届くまで大事に食べなくちゃです。

.

.

旨味梅だれは塩蒸し鶏の蒸し汁を使います。

これでタレがぐぐ~っとおいしくなるんです^^

02p7146040


①梅干しは種をとり包丁で細かく叩く。

②①と★を合わせてよく混ぜておく。

③盛り付けた蒸し鶏に②をかけ、ごまをパラッとふって出来上がり。

.

塩蒸し鶏の作り方はこちらにありますpaper

.

.

09p7146047


旨味梅だれでもちろん食欲倍増~!

もりもりおいしくいただきました^^

.

*旨味梅だれ材料3人分*
(梅干中2個、★{蒸し鶏の蒸し汁大さじ1、みりん小さじ2、うすくちしょう油小さじ1/2、ごま油小さじ1/2}、いりごま少々})

.

.

18p7146056

今頃しか食べれないのかな??

エシャロット(西洋らっきょ)はやっぱりらっきょが出回る時期しか見かけないですよね。

.

これはやっぱり今のうちに食べておかないといけません。笑

.

味噌に少しみりんを混ぜて甘口にしていただきました。

.

ポリポリ、パリパリ、食べ出したら止まらない!

ひさびさのエシャロットheart04とってもおいしかったです^^

.

.

.

前回記事に応援&コメントありがとうございました。

コメント欄再開からお返事(4回分)書かせていただいてます。

お返事のお知らせを一度しかしていなかったので改めてお知らせです♪


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ニラ月見と蒟蒻とエリンギのステーキ | トップページ | りんごのコンポートと気に入ったニャン♪♪ »

chicken」カテゴリの記事

コメント

梅干しって意外に万能ですよね。
我が家もお義母さんがつけた梅干しをもらうようになってからよく使うようになりました。
おいしくって他のが食べれなくなっちゃった~って感じです。
エシャロット。。。出回ってるとこ見たことないんですが、すっごく気になります。
らっきょ好きな私。食べた~~いhappy02

.
★たけちんさん
梅干しはほんと万能だと思います。
毎年びっくりするくらい大量に送ってもらうけど、まぁ食べること。笑
エシャロットって地方によってはないのかも・・・
九州に住んでたころは見なかったように思います。
らっきょ好きなら間違いないですよぉ、味噌つけてぽりぽり~。
スーパーにあるといいですね^^
.
byくんきん

投稿: たけちん | 2012年7月15日 (日) 13時49分

旨味梅ダレと聞いただけで食がすすみそうです
この蒸し暑い時にさっぱりといただけそうなのが
最高ですnotes
私はらっきょだけはどうも苦手ですが・・・
夫が好きなのでエシャロット食べると思うのですが
目に留まらないというか自分が好きでないといけませんねcoldsweats01
.
★すみれさん
梅は一年中重宝だけど、これからは特にですよね。
ありがたい食材です^^
分かります分かります~。
やっぱり好きでないと目に留まらないですよね。
食べたいって言われても・・・えーdownってなっちゃう(^^;
だから今日何食べたい?って聞かないようにしてます。笑
.
by くんきん

投稿: すみれ | 2012年7月15日 (日) 17時46分

私ね。。
何を隠そう・・・
梅干し大好きなのlovely
って隠すほどの事はないんだけどねcoldsweats01
だからこの旨味梅タレはとっても魅力的heart04
今の季節特にいいですねhappy01
エシャロット出回ってるのかな~?
ちょっと明日スーパー言って来よう。。。run
.
.
★ころっちんさん
あらまぁ、それは知らなかった。笑
梅は1年中重宝だけど、これからますます大活躍ですよね!
残り少ないので、母から届くまで大事に大事に食べてます^^
エシャロットって地方によるのかも・・・
九州では見たことなかったんですよね。
味噌つけてぽりぽりがイチオシの食べ方!
食べ過ぎるとゲップが○○いけどね^^
.
.
by くんきん

投稿: ころっちん | 2012年7月15日 (日) 20時56分

旨味梅だれは塩蒸し鶏の蒸し汁を使うのですね~!
さっぱりだけどコクがある感じかな♪
エシャロットもポリポリ食べたくなって来ました~!!
.
.
★ひかりさん
そうそうさっぱりだけどコクです♪
そんな大事な蒸し汁、前は捨ててしまってたんです(^^;
エシャロットは食べ出すとポリポリ止まらなくなってしまいますよね。
翌日のゲップがちょっと・・・なので、食べすぎに注意です。笑
.
byくんきん

投稿: ひかり | 2012年7月15日 (日) 22時58分

この、旨味梅だれって いろいろ応用できそうですね~
エシャロットもいいしね
この時期さっぱりは、いいですね。
口の中に生唾がたまってきちゃいまいsた(^◇^)
.
.
★cocomamaさん
旨味梅だれはほんと応用できそうですよね~。
いろいろ野菜と和えるのもおいしそう♪
あ、もう生唾が・・・・笑
エシャロットはポリポリほんとおいしいですよね^^
.
by くんきん

投稿: cocomama | 2012年7月16日 (月) 07時38分

「料理は化学だ!」
な~るほど~、朝から名言、いただきました~happy01
梅の味が効いたお料理、いいですね。
梅の風味ってこんな蒸し暑いときにはぴったりですものね~。
さっそく活用させていただきます♪
エシャレットは・・・。ちょっと苦手かもしれないですう~~。
(すいません、ワタクシかなりお子ちゃまだあ~sweat01
.
.
★凜子さん
なるほどの「料理は化学だ」ですよね。
それを高校生のときに言ってた兄に今更ながら感心してます。
旨味梅だれはほんとさっぱりして、
鶏肉と野菜がもりもり食べれておいしかったです^^
エシャロットはたしかにちょっと辛味とくせがありますよね。
きっと大人になったら食べれるように・・・・笑。

.
by くんきん

投稿: 凛子 | 2012年7月16日 (月) 08時29分

たしかに料理・・・とくにお菓子作りは
化学だって思いますね~!
レシピ通りに作っても
毎回違ってしまう・・・
(それは私が下手だからといううわさも・・・)

蒸し鶏のようなシンプルな料理って
難しいんですよね。
梅味ならばて気味の私でも
おいしくいただけそう(^^
.
★あんずミャミャさん
あんずミャミャさんはお菓子もよく作られると見ました^^
ほんとまだ高校生だった兄の「料理は化学だ」には
今更ながら感心してます。(よくお菓子も作ってくれたんです♪)
食欲がないときでも梅味だと不思議と食べれるんですよね^^
今年は既にバテ気味の方多いようです。
お体ご自愛くださいね。
.
by くんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年7月16日 (月) 09時11分

こんにちは。モモパパです。
梅干し大好き。
この時期さっぱりと食べられそうですね。
こう暑いとくどいものはあんまり食べたくなくなっちゃうし。
おいしくさっぱりヘルシーなお料理ですね。
ただ僕、今体調絶不調なんで食欲が・・・
.
.
★モモのパパさん
ええ~っ、モモパパさん絶不調って大丈夫ですか!
いやいやちょっと心配です。
やっぱりこの急な暑さのせいでしょうか?
無理されないように、できるだけ栄養とってお大事にしてくださいね。
.
by くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年7月16日 (月) 10時29分

梅ダレ、美味しそうですね~。
おっと、よだれが・・・sweat02

残念なことに、息子が梅がダメなので、我が家の食卓にはほとんど上らないんです。
私は、梅を使ったお料理、大好きなんですけどsweat01

お母様の梅、美味しいんでしょうね~。
梅って、手作りには、かなわないですもんね。
私も、おばあちゃんの作る梅漬けが大好きでしたnote

前記事のニラ・・・すごい、大胆ですね。
ニラって、夏バテにはとってもいいから、真似させてもらいたいと思います。
あと、豆板醤とバターの組み合わせ・・・そそられます。
今迄、やったことないですけど、きっと夏にピリッとおいしいですよね。試してみますnote
.
.
★aiさん
そうそう息子くんが梅だめだったですよね~。
やっぱり家族が食べないと食べる機会少なくなってしまいますよね。
うちも上virgoがけっこういろいろあるので、食べないものあるのでよ~く分かります(^^;
もうね。母の梅は絶対マネできない。
だから自分で作るの止めました。笑
ニラ月見はニラがびっくりするくらい進みます。
バターじょうゆ味の炒め物に豆板醤を入れてみたら
これがおいしくてハマってしまいました。
バターじょうゆ+豆板醤はほんとオススメです^^

.
by くんきん

投稿: ai | 2012年7月16日 (月) 16時43分

旨味梅だれ、美味しそう!
私、梅大好きです~heart01
料理は化学、ほんとですよね。
私も化学をやっていて、研究所に勤めていたので、そう思います。
実験とお料理って手順も似てるし。
全部洗って後片付けする所まで同じですねwink
.
.
★イルカねこさん
梅って1年中重宝ですよね。
私も大好きです。
口寂しいときはよくそれだけ食べていつまでも種の味を楽しんでたりして・・・笑
おお!イルカさん化学がお仕事だったのですね。
うちの兄は化学大好きで仕事ではないけど
高校のときに化学部に入ってました。
そして、料理とかお菓子もよく作ってくれてたんです♪
そっかぁ、洗うまでか~、それは気づかなかった・・・改めてなるほど~。笑
.
by くんきん

投稿: イルカねこ | 2012年7月17日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46329968

この記事へのトラックバック一覧です: 塩蒸し鶏の旨味梅だれ:

« ニラ月見と蒟蒻とエリンギのステーキ | トップページ | りんごのコンポートと気に入ったニャン♪♪ »