« とろける豆乳プリンとうなぎ猫と芭蕉扇?? | トップページ | ニラ月見と蒟蒻とエリンギのステーキ »

2012年7月11日 (水)

鮭のフライタルタルソースとごぼうと蒟蒻のきんぴら

☆ご訪問ありがとうございます☆

10p7105930

最近そう言えばcapricornusvirgovirgo3人揃ってご飯を食べてないような・・・

.

昨日もきっとそうだろうなんてなんだか(統計的に?)思っちゃって、

思っちゃったから買い物も行かずにあるものご飯restaurant

.

.

9時ちょっと過ぎくらいに下virgoが帰ってきた。

.

capricornus お帰り~。ご飯は?

virgo 食べる食べる~。

.

.

9時半頃、.上virgoも帰ってきたsweat01

.

.

virgo ただいま~。

capricornus お、お帰り~。ご飯はいるのかな?

.

virgo いるよ~。

.

.

capricornus ははは・・・いるんだ。

.

.

生鮭の切り身が2枚あったのでこれを急遽一口大にして(3人分捻出法)フライにしましたcoldsweats01

24p7105944

ソースは先日作ったチキン南蛮のらっきょのタルタルソースがおいしかったので、

またまたらっきょ入り、鮭と野菜にはちょっと物足りない感じだったのでうすくちしょう油を加えました。

.

フライも一口大だとちょっと面倒になるけど、なんとか無事3人分捻出成功です。笑

.

.

①ゆで卵はフォークでつぶして細かくし、らっきょはみじん切りにする。

②①とマヨネーズ、うすくちしょう油を入れて混ぜたら出来上がり。

*らっきょ入りタルタルソース材料3人分*
(マヨネーズ大さじ3、ゆで卵1個、甘酢らっきょ5~6個、うすくちしょう油小さじ1)

.

.

.

もう一品はごぼうと蒟蒻のきんぴらを作りました。

28p7105948

①ごぼうはささがきに切り水にさらしてザルに上げる。

②蒟蒻は下茹でをして、厚さを1/2、縦1/2に切り、横に4mmくらいに切る。

.

02p7105922

③フライパンを熱し、ごま油をひき弱火で鷹の爪を炒める。

.

03p7105923 

④③に①、②を入れて強火にして炒め、油が回ったら★を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。

.

ごま油の香りと鷹の爪がピリッと効いてご飯がものすご~っくススミます^^

.

*ごぼうと蒟蒻のきんぴら材料3人分*
(ごぼう1本、蒟蒻1枚、鷹の爪お好み量、ごま油大さじ1、★{だし汁、しょう油、みりん各大さじ2})

.

.

材料少なめだったけど、ボリュームアップできてよかったよかった^^

とってもおいしい晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

.

.

.

|

« とろける豆乳プリンとうなぎ猫と芭蕉扇?? | トップページ | ニラ月見と蒟蒻とエリンギのステーキ »

fish」カテゴリの記事

コメント

らっきょ入りのタルタルソース、大人な感じだわ~。
鮭のフライ、美味しそう。
一口大だと食べやすいし、満足感もあるからいいですねgood
ごぼうと蒟蒻のきんぴらも美味しそう!
まだ10時なのに、お腹すいちゃいました。
蒟蒻、買ってこようかなdelicious

投稿: イルカねこ | 2012年7月11日 (水) 10時16分

くんきんさん
南蛮のらっきょのタルタルソース とっても 素敵なお味でしょうね~
おいしそー
遅い時間でも きっちり お料理してあげる おかあさん
素敵でやさしいなー
みんなで囲む食卓 すっごく 明るくて良い家庭ですね

投稿: ジンママ | 2012年7月11日 (水) 11時38分

手作りタルタルソース美味しそうですねhappy01
鮭を一口大に切ると
みんなで食べるにはいいですね。
遅い時間なのに
ちゃんとご飯作るなんて素晴らしいですhappy02
見習いたいと思います。
用意してないと
ご飯いるって事になるんですよね~smile

投稿: ころっちん | 2012年7月11日 (水) 13時07分

ちゃんと3人前作ってしまうところが凄いですね!
手作りタルタルソース美味しそう^^
らっきょ入りなんて、アイディアですねwink
美味しいきんぴらが作れなくっで(。_。*)))
なにが悪いのかな~?
腕・・・ その通りでございますm(_ _)m
コメで一人ボケつっこみ失礼しました。

投稿: cocomama | 2012年7月11日 (水) 13時24分

フライとか天ぷらは後片付けまで大事になる
我が家ですが・・・こともなげに作られて流石ですねconfident
きんんぴらにコンニャクは量も増しカロリーも低く
ただいま今日はご飯食べるなんて言われた時には
重宝する材料ですね♪
ごま油と鷹の爪が効いて美味しそうですhappy01

投稿: すみれ | 2012年7月11日 (水) 14時31分

揚げ物が下手な私は
こんな風においしそうに
きつね色に揚がったことがありません(><)

あ、こんにゃくとごぼうのきんぴら
うちでも作りますよ~!
ごはんが何杯でもいけそうなくらい
おいしいですよね☆

投稿: あんずミャミャ | 2012年7月11日 (水) 14時58分

急に、『食べる』と言われても、こんなに素敵な夕食が揃うなんて・・・
さすが、くんきんさんですsign03
鮭のフライに手作りタルタルソース・・・美味しそう~。
ごぼうとこんにゃくも、こんなふうにすると、ヘルシーだけど、お腹にしっかりたまるおいしい1品になりますねφ(・ω・ )メモメモ

投稿: ai | 2012年7月11日 (水) 15時45分

ごはん。。いる。。。コールmobilephoneしてよね。
メールとか。。たく。。
くんきん。。やさしいね。。しかも。。
ちゃちゃっと。。旨そうな食事。。捻出。。restaurant
マジ。。で。。魔女みたい。。。happy02
美味しそうだよ。。全部。。らっきょうのタルタルか。。
作ってみるね。。。shadow。。が。。

投稿: jazzmaine | 2012年7月11日 (水) 18時59分

ちゃっちゃっと 作っちゃうんでしょうね。
旨そうですhappy01
らっきょのタルタルhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2012年7月11日 (水) 21時30分

フライってあんまり作らないんですよね~coldsweats01
でもくんきんさんレシピを見ると
作ってみたくなるんですよね~!
タルタルソースもおいしそう~shine
ごぼうだけじゃなくて、蒟蒻もプラスした
きんぴら、いいですね~!!

投稿: ひかり | 2012年7月11日 (水) 23時00分

pencilイルカねこさん
フライってさすが定番料理restaurantほんとおいしいですよね^^
小さくすると量も増せるしねbleah
蒟蒻って最近使ってなかったけど侮れなかった。
安い!ヘルシー!おいしい!ってことしばらく忘れてました。
私もまた買ってこなくっちゃ。。。run

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 05時17分

こんにちは。モモパパです。
鮭のフライ。
僕、大好きです。
タルタルソースかけたらもっと大好き。
タルタルソースにらっきょうをいれるんですか。
今度やってみよう。
食感も楽しめますね^^。

投稿: モモのパパ | 2012年7月12日 (木) 05時37分

pencilジンママさん
らっきょ入りタルタルはピクルスと玉ねぎのタルタルと味は似てるんですよ~。
2年前に漬けたらっきょ。。娘達が食べないのでなかなか減らなくてcoldsweats01
でもこうすると喜んで食べてくれるので一石二鳥でしたhappy01
うちでちゃんと食事するのって晩ご飯だけなので、
ちゃんと食べなきゃって思っちゃうんですwink

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 05時45分

pencilころっちんさん
タルタルソースはとっても簡単でおいしいです。
らっきょを食べないvirgoたちもこうすると食べてくれるのがわかって良かったです^^
そうそう鮭が2切れしかなくてsweat01でも小さくしたら思ったより量が増せて無事お腹一杯scissors
足りないと皆寝られなくなっちゃう。笑
うちできちんと食べるのって晩ご飯くらい。
だからがっつり食べないと、、、やっぱり寝られないのでした。笑

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 05時56分

cocomamaさん
らっきょタルタルは、ネットで見たレシピを参考させてもらいました。
こうするとvirgoたちもらっきょを食べてくれるので良かったです^^
きんぴらって火加減とタイミングなんですよね。
基本強火で味付けも野菜に火が通る前にしたほうが上手くいくように思います。
ちょっとしたタイミングで味が変わるので、意外と難しい料理ですよね。
ごぼう&こんにゃく。。。よかったら作ってみてくださいね^^

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 06時04分

pencilすみれさん
揚げ物って片付けまで考えるとテンション下がりますよね。
これ食べたいって思うと食べ終わるまで忘れてるかも・・・coldsweats01
食べ終わってから、あ~あ・・・・ってなっちゃう。いつもです。笑
蒟蒻って、安くて、ヘルシーで、美味しい嬉しい素材ですよね。
そんな蒟蒻のことを忘れてて、ずいぶん食べてませんでした。
ごま油がまたいつもいい仕事してくれて・・・
ほんとごま油にはいつもお世話になってます。笑

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 06時14分

pencilあんずミャミャさん
揚げ物はやっぱり温度かな~、
中温(170℃)以上じゃないとカラッといかないように思います。
そしてうちはいつもフライパンに1cmくらいのピュアオリーブオイル。。。
揚げ物にオリーブオイル。。。オススメですwink
蒟蒻&ごぼうよく作られるんですね。
これだけでもいいくらいご飯がススミますよね~。
お代わりしてもうお腹一杯になっちゃいましたhappy01

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 06時22分

pencilaiさん
virgoたちも学生のころは必ずうちで食べてたんだけど、
働きだしてからは、私と違ってwinebeerbottle飲めるのでよくお誘いがあるみたいで・・・。
コロコロ予定が変わっちゃって、臨機応変にできるように鍛えられたかもcoldsweats01
らっきょのタルタルソースいまちょっとマイブームheart04
温野菜にもパンにもgood先日からもう何度も作りました。
ごぼうと蒟蒻のキンピラはこれだけでもいいくらいご飯がススミます。
お代わりでお腹一杯。。。お弁当にもと思ってたくさん作ったのになくなっちゃいました^^

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 06時37分

penciljazzっち
virgoたちね。。。ごはんいるいらないコールがあってもwinebeerbar
急なお誘いがよくあるみたい。。。くんきんと違ってそうとう飲めるのでcoldsweats01
コロコロ変わる予定に臨機応変にできるように鍛えられたみたいwink
らっきょタルタル。。。おいしいよ。温野菜にもgood
簡単なので作ってみてね。。。shadowが、笑

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 06時44分

pencilみぃこのおっちゃんさん
ちゃちゃっと作れるようにもうvirgoたちに鍛えられちゃってcoldsweats01
私の師はある意味virgoたちかも、笑
いいですよ~、らっきょタルタル。温野菜にも合うし・・いまちょっとマイブームですwink

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 06時48分

pencilひかりさん
フライ。。揚げ物系は片づけが大変ですよね。
いつも食べ終わるまで考えないようにしてます。笑
らっきょのタルタルソースはいまちょっとマイブームheart04
温野菜にも合うので先日から何度も作ってま~す。
キンピラに蒟蒻入れると量も増すし、ヘルシーでウレシーhappy02
蒟蒻のことしばらく忘れてたけど侮れない素材でしたscissors

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 06時57分

pencilモモパパさん
鮭のフライおいしいですよね~。
私も大好きですheart04
そして、フライと言えばタルタルソース。
らっきょ入りタルタルはらっきょの食感がほんとおいしいです。
よかったら作ってみてくださいね^^

投稿: くんきん | 2012年7月12日 (木) 07時01分

こんにちは。happy01
鮭のフライは美味しいですよね~。
そしてタルタルととても合う!
じゅる~。sweat02
鮭のフライ、スーパーで売ってるかな?
我が家で揚げ物は冬の牡蠣フライのみ、
ずぼらな私です。coldsweats01

投稿: Indigo | 2012年7月13日 (金) 11時06分

pencilIndigoさん
ほんと揚げ物ってキッチン汚れるんですよね~。
油少しで揚げ焼きにするとそうでもかも・・・
あ、でもうちのキッチンはとてもお見せできませんでした。笑
じゅる~sweat02ひとつありがとうございましたhappy01

投稿: くんきん | 2012年7月14日 (土) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46280316

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のフライタルタルソースとごぼうと蒟蒻のきんぴら:

« とろける豆乳プリンとうなぎ猫と芭蕉扇?? | トップページ | ニラ月見と蒟蒻とエリンギのステーキ »