« 豚ハンバーグおろしポン酢がけ | トップページ | とろける豆乳プリンとうなぎ猫と芭蕉扇?? »

2012年7月 7日 (土)

豚肉と夏野菜のおろし煮

☆ご訪問ありがとうございます☆

18p7045816

.

今日は七夕☆

何もしないのに気分はなんだかワクワクnote

.

今ではほんとすっかり何もしなくなってしまったけど・・・

子供の頃は願いが叶うと信じて、真剣に短冊を書いたくんきんです。

.

ちなみにその願いは・・・

.

.

まだ叶ってません。笑

.

.

.

決算もようやく終わり、納税も済ませて無事に終了!

やっと、やっと落ち着きました~。

.

ほっとしたところで・・・

.

一昨日は決算のお疲れさま会でした。

ありがた~いことにとってもグルメな会計事務所の先生が、いつも決算が落ち着いた頃においしいお店に連れて行ってくれるんです。

.

ご馳走三昧にほっぺたが落ちました^^

.

..

昨日は昨日でプチ飲み会winebottlenote

一昨日はご馳走すぎて・・・プロの味はもう素材からして絶対マネできない。

昨日の料理はちょっとマネできそう・・・いろいろインプットしてきたので、近いうちにマネッコ料理してご紹介したいと思います。

.

.

そんなわけで、3日前の晩ご飯restaurant

23p7045821

3日前は珍しくちょっと早めにvirgoたちから「ごはんいらない」メールmailto

.

お一人さま確定だったので、買い物に行かずにそのまま帰宅。。。

冷蔵庫とまたまた相談。

.

あったのは豚肉ちょびっとと茄子、オクラと厚揚げ・・・

.

これを使って、大根もあったのでおろし煮を作りました。

01p7045799

①豚肉は3~4cmに切り片栗粉をまぶす。

②茄子は乱切りにして水にさらす。オクラは塩をつけてこすり水洗いする。厚揚げはお湯で洗い5mm厚さに切る。それぞれしっかり水気を拭き取る。

③大根はおろして軽くしぼり、みょうがは薄くスライスして水にさらし、水気を拭き取る。

.

04p7045802

④フライパンを熱しごま油をひき①を軽く炒めて端に寄せ②を入れて焼く。

.

05p7045803

⑤それぞれ焼き色がついたら蓋をして弱火で火が通るまで焼く。

.

12p7045810

⑥鍋に合わせた★を沸かし⑤、③を入れてさっと煮たら出来上がり。

.

.

*豚肉と夏野菜のおろし煮材料一人分*
(豚バラ肉100g、茄子1本、オクラ2本、厚揚げ1/4丁、片栗粉適量、みょうが1本、大根約100g、★{だし汁100cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2})

.

25p7045823

ねぎ。。。ちらせばよかったな。。。。eye

.

最初は揚げようかと思ったけど、フライパンひとつでまとめて作れる量だったので、焼きに変更。

.

焼いてる間につゆを沸かして、焼き上がりをさっと煮るだけなのであっと言う間に作れました。

.

楽チンでおいしいがやっぱり嬉しいですね^^

ごま油とみょうがもまたいい仕事してくれましたscissors

.

.

今日からまたコメント欄をオープンにして通常営業にもどりたいと思います!

.

コメントのお返事も遅れながも(土日になったり、まとめてお返事とかも・・)していきたいな~と思ってます。

.

今日はやっぱり家が大変なことになってるのでcoldsweats01

.

皆さんのブログには家がスッキリしてから・・・夜になるかも~。笑

落ち着いてからおじゃましますねnote

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

|

« 豚ハンバーグおろしポン酢がけ | トップページ | とろける豆乳プリンとうなぎ猫と芭蕉扇?? »

pork」カテゴリの記事

コメント

見事な出来栄えですね。美味しそうhappy01
私も最近料理に興味を持ち、レシピ教本を見ながらクッキングしてます。
参考にさせてください。

投稿: やっちゃん | 2012年7月 7日 (土) 11時32分

くんきんさん、お疲れ様でした~~~(*゚▽゚)ノ
やっと一息 ですね。
おひとり様ご飯でも、おいしそうなのちゃんと作って
本当に感心しちゃいます。
うちでも、最近くんきんさんのレシピの料理が多いの。
cocopapa曰く、くんきんさんを嫁にしたいなんて
ほざいておりましたo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

投稿: cocomama | 2012年7月 7日 (土) 15時48分

お疲れ様でした~beer
お仕事が一段落されて、おいしいお料理で・・・癒されれて、ほっとされたことと思います。
コメント欄が復活していて嬉しかったですnote
お忙しいさなかでも、とっても見た目にもおいしそうな手の込んだお料理を作られていて・・・さすがだなぁって思ってました。
今日のお料理も、ヘルシーだし、おいしそ~。

そうそう・・・うちは、あの狂牛病騒ぎの時以来、ハンバーグは豚肉になっちゃいました。
なので、豚肉ハンバーグを見て、『お揃い~』って、ちょっと嬉しかったですnote

お返事などは、全然気になさらずに・・・。

投稿: ai | 2012年7月 7日 (土) 15時50分

久し振りのコメント欄ですね♪
これからよく採れるナスとかオクラを使った料理
作ってみますね♪
くんきんさんのブログと出会えてから厚揚げを
良く使うようになりましたよhappy01

くんきんさんレシピの牛蒡と豚肉、厚揚げと今はインゲンを
入れて卵とじの料理つい先日も作って美味しく頂きましたdelicious

投稿: すみれ | 2012年7月 7日 (土) 16時27分

くんきんさんお疲れさまでした~happy01
コメント欄復活おめでとう~。すっごく嬉しいです。
でも。。。無理はなさらないで下さい。
今日もまた美味しそうheart
私もよく参考にさせてもらってますょ。
うちの旦那ちゃまもレパートリーが増えていくから大喜び。
これからもよろしくお願いしますね~~smileheart02

投稿: たけちん | 2012年7月 7日 (土) 18時30分

今日から通常営業ですねhappy01
なんだか久しぶりで
ドキドキしますね~( ´艸`)プププ
お一人様なのに
きちんと美味しそうなご飯を作るなんて
相変らずくんきんさんは食いしん坊さん??
ナ~ンチッテ~bleah
やらない私の僻みだね…笑
またまたよろしくお願いしますhappy02

投稿: ころっちん | 2012年7月 7日 (土) 20時25分

おちかれぇ〜ナ。。古いね。。。happy02
達成感。。モリモリの。。2夜連続。。。。winerestaurantbar
くんきん。。は。。エライな。。お一人様でも
きっちり。。料理して。。。私とは。。大違い。
オクラ。。。も。。いいね。。。。。lovely
いったい。。なに。。願ったのカナ。。。happy02
知りタァ〜イ。。。。。。。。。。。。happy02happy02happy02

投稿: jazzmaine | 2012年7月 7日 (土) 21時26分

少し落ち着いたのですね~お疲れ様でした~shine
おろし煮おいしそうですね♪
今度試してみたいと思います!!
夏野菜、そしてみょうがもおいしい季節ですね♪

投稿: ひかり | 2012年7月 7日 (土) 23時27分

くんきんさん お疲れ様でした
決算無事終了 ですか~
会計事務所の先生にお連れ頂いたお料理は超豪華版だったんでしょうね~
毎日残業頑張ったんですもんね~
少しゆっくりした時間とって下さいね~
毎日お料理ご苦労様です
手を抜かない 美味しい物へのこだわり くんきんさんの
お料理は 豪華版料理より 愛情がこもってて 美味しいし素敵ですよ

投稿: ジンママ | 2012年7月 8日 (日) 04時02分

お疲れ様でーすhappy01
コメ欄開いてるって事は
ゆっくり出来る?
身体も休めて下さいねwink

投稿: みぃこのおっちゃん | 2012年7月 8日 (日) 04時48分

くんきんさ~ん!!!happy02
お帰りなさ~い。
コメントもありがとうございます~。
(お返事ちょっと待って下さい…coldsweats01
おろし煮、こうやって作るんですね~。
美味しそう…sweat02
有り合わせの夏野菜で出来そうです。
赤ピーマンやきのこも良さそうですね。sweat02
御馳走さまです!

投稿: Indigo | 2012年7月 8日 (日) 11時56分

ひとりの夕食って、ラッキー!と思いながらも
ちょっと面倒くさい、でもそれなりに美味しいものを食べたいし・・・
冷蔵庫の在庫と相談ですよね。
でも、くんきんさんのは残り物と感じさせない出来ですよ〜

それから、まねっこ料理がいまから楽しみです!

投稿: saiko3 | 2012年7月 8日 (日) 17時19分

pencilやっちゃんさん

コメントありがとうございます☆
料理って手の込んだものも簡単なものもおいしく出来ると嬉しいですよね!
なんちゃって料理が多いですが、参考にしていただけるととっても嬉しいです^^
またのお越しをお待ちしてます♪
.
.

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 00時06分

pencilcocomamaさん

コメントありがとうございます☆
くんきんレシピをたくさん作ってくれてありがとう♪
ご主人にも気に入っていただようでうれしいです^^
作っていただけるのが一番の励みですo(*^▽^*)o

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 00時21分

pencilaiさん

コメントありがとうございます☆
もうね~。独り言言ってるみたいで、ちょっと寂しかったsweat02
いただいたつぶやきがとっても励みになりました^^
あ、やっぱりaiさんも狂牛病騒ぎからそうなんだ~。
私もそう。。。今ではたまに外食では食べてるけど、ほんとお揃いね^^
これからは更新お休みのときはココログもお休みとか・・・
ブログ更新もあんまり頑張らないようにして、
少しゆとりをもって続けていこうと思ってます。ありがとう♪

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 00時29分

pencilすみれさん

コメントありがとうございます☆
これからますます茄子もオクラもおいしくなりますね~♪
すみれさんちで採れるからまたうらやましいです。
あはは、厚揚げって確かによく使ってますね。
豆腐と違って水切りもしなくていいし、量も増せるし・・重宝ですよね!
いつも沢山作ってくれてありがとう♪
一番の励みですo(*^▽^*)o

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 00時34分

pencilたけちんさん

コメントありがとうございます☆
復活しました~!
でもほんとこれからはちょっとゆっくりペースで行きたいと思ってます^^
そして、いつも作ってくれてありがう♪
ご主人にも気に入っていただけて嬉しいです^^
これからも頑張りま~すo(*^▽^*)o

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 00時43分

pencilころっちんさん

コメントありがとうございます☆
いやいやいや、ほんとなんかちょっと・・・ドキドキ☆
そうそうどんなときも食いしん坊でね、食べないと寝られない。笑
開けたり閉じたり休んだり。。。これからもたぶんね(^^;
そんな感じですが、またよろしくお願いします!

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 00時52分

penciljazzっち

コメントありがとうございます☆
どんなときもご飯はきっちり食べないとね^^
え?何になりたかったって?
それはね・・・・女優+..:*.:*
な~んちゃって、うそだよん。
漫画家かエレクトーンの達人になりたかったんだけどね。
思いは続かなかったから、それほどのことはなかったのかも(^^;


pencilひかりさん

コメントありがとうございます☆
やっと少し落ち着きました~!
ひかりさんも忙しそうですね。
そんな中毎日更新して、もう大尊敬です☆
私のほうはもう少し更新ものんびりにしようかと・・
そしてお休みの日はココログもお休みすることにしました。
あ、足跡からはおじゃまさせていただきますね^^

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 01時16分

pencilジンママさん

コメントありがとうございます☆
やっと少し落ち着きました^^
そうは言っても上手く時間のコントロールができなくて(^^;
これからは少しのんびり更新でゆとりの時間を増やしたいと思います。
お休みしたり、開けたり閉じたり・・・これからもあると思いますが・・・
またよろしくお願いします!

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 01時28分

pencilみいこのおっちゃんさん

コメントありがとうございます☆
おっちゃんさんちは可愛いゆうくんも加わって
スーパーキャッツ5☆でますます賑やかですね^^
また楽しみにおじゃまさせていただきます♪
これからはあまり頑張りすぎないように続けていきたいと思ってます。
開けたり閉じたり休んだりしますが・・・多分(^^;
またよろしくお願いします!

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 01時33分

pencilIndigoさん

コメントありがとうございます☆
とってもお久しぶりな感じですね^^
そうそう、おろし煮って実はこうやって、簡単なんです。
夏野菜やキノコや根菜で是非是非作ってみてください。
作っていただけるのが一番の励みですo(*^▽^*)o

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 01時38分

pencilsaiko3さん

コメントありがとうございます☆
そうですよね、やっぱり一人だと冷蔵庫と相談ですよね!
私はよく野菜室と冷凍庫に話しかけてます。笑
まねっこ料理はまた近いうちに^^
楽しみにしていただけて嬉しいです♪

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 01時45分

こんにちは。モモパパです。
おっ!
今回はコメント欄が開いてる。
ちょっと時間的に余裕ができたのかな。
今まで紹介されたお料理5品ほど挑戦してみました。
どれもこれもおいしかったですよ。
今回のも美味しそうだから挑戦してみます^^。

投稿: モモのパパ | 2012年7月 9日 (月) 05時27分

pencilモモパパさん

コメントありがとうございます☆
うわー!そんなに作っていただいてたんですね。
めっちゃ嬉しいです^^
それが一番の励みです♪
もうますます頑張っちゃうo(*^▽^*)o
開けたり閉じたり休んだりして・・いろいろですが、
これからもよろしくお願いします!

投稿: くんきん | 2012年7月 9日 (月) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46228714

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と夏野菜のおろし煮:

« 豚ハンバーグおろしポン酢がけ | トップページ | とろける豆乳プリンとうなぎ猫と芭蕉扇?? »