« 豚軟骨のママレード煮とごぼうのごまポン酢和え | トップページ | 薬味たっぷり冷やしうどんと箱の上と箱の中♪ »

2012年7月26日 (木)

豚肉の冷しゃぶわさびポン酢

☆ご訪問ありがとうございます☆

13p7256272

.

週に2度は行かないといけない感じになってる接骨院。

一昨日も仕事の帰りに行ってきました。

カッチカチに凝ってしまう首と肩。

これって治らないのでしょうか・・・シクシクsweat02

.

で、待ち時間に和食のレシピ本。。。。eye

その中で作ってみたいレシピがあったので、昨日さっそく作ってみましたnote

.

.

豚肉の冷しゃぶわさびポン酢です。

10p7256269

.

豚もも肉をしゃぶしゃぶして冷水にとって、あとはわさびポン酢にからめるだけ。

きゅうりとみょうがたっぷりでさっぱりいただきます。

.

02p7256261

①きゅうりは半分に切ってスプーンなどで種をとり、斜めに薄切りし水にさらし、水気を拭き取る。

②みょうがは斜めに薄切りし水にさらし水気を拭き取る。

.

06p7256265

③沸かしたお湯に肉をくぐらせ一旦冷水にとり水気を拭き取る。

④ボールにポン酢とわさびを合わせて良く混ぜ、③を入れて味をからませる。

.

お皿に①を敷きその上に④ 、②を盛り付け、残りのわさびポン酢をかけて出来上がり。

.

*豚肉の冷しゃぶわさびポン酢材料3人分*
(豚もも肉薄切り300g、きゅうり2本、みょうが3個、ポン酢大さじ5、わさびお好み量)

.

16p7256275

こう暑いとさっぱりメニューがおいしいですよね~。

きゅうりとみょうがたっぷりとわさびポン酢が食欲を増してくれてgoodgood

もりもりおいしくいただきました^^

.

.

20p7256279

しゃぶしゃぶしたお湯で、豚汁(肉なし)を作りました。

肉なしだけどしっかり肉の出汁がでて、まちがいなく豚汁の味scissors

.

.

冷しゃぶでさっぱりして、豚汁でほっdash

おいしい晩ご飯でしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

|

« 豚軟骨のママレード煮とごぼうのごまポン酢和え | トップページ | 薬味たっぷり冷やしうどんと箱の上と箱の中♪ »

pork」カテゴリの記事

コメント

豚肉冷しゃぶわさびポン酢さっぱりして
美味しそうです
わさびポン酢とみょうがが効いている感じ♪
きゅうりは採れたてがあるので明日の夕飯メニューに
早速作りたいですhappy01

しゃぶしゃぶした美味しいだしが出ているもの
使わなくてはねっup
.

★すみれさん
レシピ見たときにポン酢にわさびが新しくて
作ってみたくなりました。
わさびポン酢とみょうがで食欲増しておいしかったです^^

しゃぶしゃぶしたお湯はわりとちゃんと出汁がでるので、最近は捨てずに使うようにしてます。
肉なしだけど、豚汁の味でした^^
.
by くんきん

投稿: すみれ | 2012年7月26日 (木) 15時32分

豚肉の冷しゃぶさっぱりして
といっても美味しそうhappy02
わさびポン酢ね~(・∀・)イイ!
でも食べやすくていくらでも食べちゃいそうcoldsweats01
肩こり酷いみたいですねcrying
私も吐き気がくるぐらい凝って
病院行ったことありますよ~
アレって揉みすぎると余計に凝るって本当かな~?
.
★ころっちんさん
レシピ見て、わさびポン酢&みょうがが新鮮だったので
さっそく作ってみました。
いつも家にある材料なのに新しい組み合わせ☆
夏メニューの定番になりそうです^^
ええ?吐き気までするの?
そりゃまた酷いですね~!
そして、もみすぎると凝るの??
ありゃりゃ、じゃぁその所為だったりして・・・(^^;
.
by くんきん

投稿: ころっちん | 2012年7月26日 (木) 15時56分

週に二回の整骨院通い大変ですね
毎日パソコンとにらめっこのお仕事でしょうか
ジンママも一日中仕事でパソコン使ってますが
肩こりしないんですよね
でも電位治療平日は出来るだけ通ってます
肩こり 頭痛 疲れ 無くなりました
それに 足の裏かかと の 硬さが柔らかくなり
血のめぐりが良くなったの実感です
くんきんさんも 電位治療院お薦めですよ
どこか整骨院に置いてるところないですか?
.
★ジンママさん
前にジンママさんから電位治療のこと教えてもらったので
近所で探してみたんだけど、残念ながら見つからなかったんです(TT)
血の巡りですもんね、ほんとあるといいんだけど・・・
接骨院は一回500円でお金はかからないけど、通っても治らないんですよね・・・トホホ。
.
by くんきん

投稿: ジンママ | 2012年7月26日 (木) 16時45分

こんにちは^^
しゃぶしゃぶさっぱりで美味しそう(・∀・)イイ!
我が家もキュウリそろそろ収穫できそうなので作ってみよ~っと^^
肩コリ大変ですね(@Д@;
私も肩こりと頭痛がひどくで吐き気が出たりで夜中目が覚めて薬のお世話になったりします、無理しないで大事にして下さいね♡
岩手も今日梅雨明けしました、いよいよ夏本番です!!
.
★はんたさん
冷しゃぶはこれからの時期、簡単でいいですよね。
しんせんなきゅうりだとますますおいしいでしょうね^^
はんたさんも、夜中に目が覚めるほど・・・そりゃまた辛いですね(TT)
いよいよ夏本番!!
栄養とって夏バテしないよう乗り切りたいですね☆
.
by くんきん

投稿: はんた | 2012年7月26日 (木) 16時48分

暑いですね~(><)
夏って意外と薄着で肩が冷えているのと
汗と一緒にミネラルが出て行ってしまうので
肩こりがひどくなるみたいです。
無理しすぎないでくださいね。

こんな日は冷しゃぶに限りますね~(* ̄▽ ̄)
ちゃんと種を取っているなんて偉いです!
こうすることで青臭さが減るんですよね。
.
★あんずミャミャさん
ほんと今年はまた暑すぎですよね~。
ええ?夏は肩こりひどくなるのですか!!
いやいや知りませんでした・・・トホホ。
.
そうそうきゅうりの種、ちゃんととってみました^^
やっぱり手をかけたほうがおいしい・・・って
わかってるけどめったやらないのです(^^;
.
by くんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年7月26日 (木) 17時20分

なるほど~
しゃぶしゃぶしたお湯で豚汁ですね!!
こういうお湯は私、たいてい捨ててしまうのでcoldsweats01
とっても参考になりました♪
わさびポン酢も試してみようと思います。
.
★ひかりさん
そうそうしゃぶしゃぶしたお湯はけっこうしっかり出汁がでるので、
最近は捨てずに使うようにしてます^^
わさびポン酢はレシピ見て、目からウロコでした。
いつも常備してるのに・・・この組み合わせ☆
これからの時期、活躍しそうです♪
.
by くんきん

投稿: ひかり | 2012年7月26日 (木) 22時26分

はじめまして

豚肉の茹で汁を使っての一品に
感激してコメントしてしまいました。

今までは「良い出しが出てそうだな~」と思いながら
捨てていましたが・・
今度からはお料理に使う事にします(^_-)-☆
素敵な思い付き参考になりました。
.
★junchanさん
コメントありがとうございます☆
感激してくださってわたしも感激です^^

茹で汁・・・実はわたしも以前は捨ててました。
しかも潔く。笑

参考にしていただいてとっても嬉しいです♪
なんちゃって料理がほとんどの拙いブログですが、
よかったらまた遊びに来てくださいね☆
.
by くんきん

投稿: junchan | 2012年7月27日 (金) 11時12分

さっぱりしゃぶしゃぶ、夏にはぴったりですね~happy01
ゆで汁でトン汁って、目から鱗です。
そっかー、そうすればあっという間に2品出来ますもんねflair
きゅうりも種をとるひと手間が、美味しく食べるためには必要なんですね~。
肩こり、私も鉄板が入ってるみたいにカチカチです。
ひどくなると頭痛がしたりしますもんね。
お大事に~heart02
.

★イルカねこさん
茹で汁で豚汁って意外とちゃんと出汁がでるので
最近は捨てずに使うようにしてます^^
きゅうりの種は料理によってはとってほうがいいみたい。
青臭さがなくなるんですよね☆
イルカさんの肩にも鉄板ですか~。
なにか簡単に治る方法あるといいですね。
運動が一番みたいだけど・・・(汗)
.
by くんきん

投稿: イルカねこ | 2012年7月27日 (金) 13時49分

これからの季節、冷しゃぶはいいですよねっnote
口当たりもいいし、ビタミンBが豊富だし・・・。
お野菜もサラダ感覚でとれば、バッチリですよねconfident
しかも、くんきんさんの盛り付け、ホントにきれいで食欲をそそりますね。
真似しても、センスが・・・だけど、頑張って真似してみます(笑)

茹で汁、皆さんも書かれてますが、アクが多いので捨ててたんですが、良く考えたら、ダシが出てるんだから、勿体ないですよね。しっかりアクとれば、お料理がもう1品できるんですね!
目から鱗・・・毎回、とっても勉強になりますconfident

肩・首こり、お大事に・・・。ツライですよね・・・。
だんだん頭痛や吐き気がしてきたりするし・・・。
なかなか、これっgoodっていう、治療法ってないですよね・・・sweat02
.
★aiさん
ほんと暑くて暑くて・・・
毎日しゃぶしゃぶでもいいくらい・・いややっぱり飽きるかな(^^;
でもさっぱりしたものじゃないと入らない感じがありますよね。
いやいや盛り付けって何か参考にしないと難しいです。
冷しゃぶはもうレシピ本のまんまだったりして・・・(^^;
肉を蒸したり茹でたりした出汁って意外としっかりなので
ほんと私も最近だけど、捨てずに使うようになりました。
首こり、肩こりってほんとこれっていう治療法がないですよね(涙)
運動が一番っていうけど、続かなくて・・・(^^;
.
by くんきん

投稿: ai | 2012年7月27日 (金) 15時25分

さすがくんきんさん、
接骨院での待ち時間も無駄にしませんね。
なるほど~、わさびポン酢ですか~。
冷しゃぶのたれって、
ポン酢のみだったり市販のドレッシングを使ったりでした。
わさびは大好きなので、是非活用させていただきます♪

首と肩ですか・・・。私も数年前までは悩まされました。
でもウオーキングやちょっとしたヨガの真似事(?)を、
し始めたら治ってきましたよ~。
.
★凜子さん
わさびポン酢の組み合わせはとってもおいしかったです。
レシピ見たときに私もなるほど~、って思いました^^
これからの時期、また活躍しそうです♪
首凝り、肩こりはやっぱり運動ですよね~。
前の職場のときは時間に余裕があったので私もウォーキング&ストレッチを毎日・・・
やってたときはほんと調子がよかったです。
でも時間って作るもの・・・いい病院探すよりやっぱり運動!ですよね☆
.
by くんきん

投稿: 凛子 | 2012年7月27日 (金) 21時23分

こんにちは。モモパパです。
いやー。
暑い日が続きますね。
そんな時この冷しゃぶをサッパリ食べたら原器が出ること間違いなし。
この時期にぴったりですね。
おいしそうだなぁ~^^。
.
★モモのパパさん
ほんと暑くて暑くて溶けそうです。
家では基本エアコンつけないけど、
今年はもうギブアップして休日の日中はつけてます(^^;
こんな時はもうサッパリがおいしいですよね☆
わさびポン酢が食欲増してくれてとってもおいしかったです^^
.
by くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年7月28日 (土) 05時44分

こんにちは。happy01
やはり夏はこういうのが食べたくなりますよね~。 sweat02
わさびポン酢に茗荷とは、お口もさっぱり。
ポン酢にわさびはやった事ないので、試してみます。
ポン酢に柚子胡椒の組み合わせも良いですよ。 scissors
くんきんさんの肉料理は「試してみよ~」と思うのが多くて、
塩豚はよく作るんですよ。wink
最近は鶏肉で試して好評でした。
いつも有り難うございます~。
.
★Indigoさん
こんにちは~。
いやいやもう暑くて、外にでたら息も出来ない感じ(^^;
こんなときはさっぱりがおいしいですよね☆
ポン酢は絶対に常備しておかないと・・・です。
柚子こしょうポン酢も。。。。(ヨ○レ)いいですよね~。
塩豚、そして塩鶏も熟成させるとまたおいしいですよね^^
いつも参考にしていただいて嬉しいです♪
.
by くんきん

投稿: Indigo | 2012年7月28日 (土) 11時49分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の封筒 | 2014年5月29日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46465398

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の冷しゃぶわさびポン酢:

« 豚軟骨のママレード煮とごぼうのごまポン酢和え | トップページ | 薬味たっぷり冷やしうどんと箱の上と箱の中♪ »