« タラの唐揚げ野菜あんかけとたたききゅうりの梅おかか和え | トップページ | 豚肉と夏野菜のおろし煮 »

2012年7月 5日 (木)

豚ハンバーグおろしポン酢がけ

☆ご訪問ありがとうございます☆

19p7035792

.

思い込みの激しさなら誰にも負けないくんきんです。

.

それにしても気づくのが遅いというかなんというか・・・

.レバ刺しが食べれるのって6月いっぱいだったんですね。

.

どこでどうしちゃったんだか、7月いっぱいだと。

.

virgoたちとも何度かその話題・・・改めて聞いてみたら・・・.

.

virgo そーだよー、6月いっぱいだってこないだも話したじゃん

.capricornus ・・・・・。

.

話したんだ。

.

う~、残念sweat02

.

その会話を覚えてないこともcoldsweats01

.

さようならレバ刺し・・

.

.

でもいつかまた食べれますようにshine

.

.

.

これは一昨日の晩ご飯restaurant

14p7035787

久しぶりに豚ハンバーグです。

.

何度かご紹介しましたが、改めて・・・

.

何年か前に会社の近くの豚専門のお店で食べた豚ハンバーグ。

そのハンバーグがものすご~くおいしかったので、マネッコしたのがこれ。

.

以来うちの定番ハンバーグです。

.

.

タネの材料は豚ひき肉とおろした玉ねぎとパン粉だけ、卵は使いません。

02p7035775

①玉ねぎはすりおろす。

②ボールにパン粉と①を入れてなじませ、豚ひき肉を入れ塩、ブラックペッパー、ナツメグ少々で味付けする。

.

06p7035779

③②のタネを3等分にし、手に少量の油(分量外)をつけてキャッチボール・・・形をととのえる。

④フライパンを熱し、油はタネについてるので無しでOK。 ③を入れて中火で焼き色をつける。おいしそうな焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で火が通るまで焼き、お皿に移す。

.

08p7035781

⑤ハンバーグを焼いた油で野菜をソテー、塩、ブラックペッパーで味付けし、④に添える。

⑥大根をおろして軽く絞り、スライスして水にさらしたみょうがを混ぜておく。

⑦④のハンバーグに⑥を乗せ、柚子胡椒を混ぜたポン酢をかけて出来上がり。

.

.

*豚ハンバーグおろしポン酢がけ材料3人分*
(タネ{豚ひき肉300g、パン粉カップ1/2、玉ねぎ1/2個、塩・ブラックペッパー・ナツメグ少々}大根約250g、みょうが1個、柚子胡椒・・・お好み量、ポン酢適量)

.

21p7035794

お~!季節感満載なハンバーグができました~。

.

ジューシーに焼きあがったハンバーグにさっぱりおろしポン酢もいいですよね^^

.

大根おろしに混ぜたみょうがもgood

柚子胡椒ポン酢もgood

.

.

とってもおいしい豚ハンバーグに満足~な晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

|

« タラの唐揚げ野菜あんかけとたたききゅうりの梅おかか和え | トップページ | 豚肉と夏野菜のおろし煮 »

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46199294

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ハンバーグおろしポン酢がけ:

« タラの唐揚げ野菜あんかけとたたききゅうりの梅おかか和え | トップページ | 豚肉と夏野菜のおろし煮 »