« 薬味たっぷり冷やしうどんと箱の上と箱の中♪ | トップページ | 鶏もも肉のマヨしょう油マスタード炒め »

2012年7月31日 (火)

豚肉のつけ麺とゴーヤとズッキーニの天麩羅

☆ご訪問ありがとうございます☆

02p7306339

.

.

いやいやほんっとに暑いですねsweat02

外に出るともう暑すぎて息もできないくらい・・・。

.

.

そんな暑い日はやっぱり麺が食べたい今日この頃。

.

.

てことで、前回にひきつづき麺料理をご紹介します。

.

今日ご紹介するのは、うちの定番メニュー、豚肉のつけ麺です。

.

これは、温かいつけダレで食べる鴨せいろを参考にして作ったもの・・・

長ネギと豚肉があれば出来るので、この時期はほんと良く食べてます。

.

2p7296333

①鍋に★を温めてつゆを作る。または市販のつゆを温めておく。

②フライパンを熱しごま油をひき、豚肉を炒め、豚肉に火がとおったら長ネギを入れ炒める。

.

6p7296337

③②に①を入れ、つゆが温まったら火を止めてすりゴマを入れてつけダレの出来上がり。

④蕎麦はお好みに茹でてザルに上げ、流水で冷やす。

.

04p7306341

このコクのあるつけダレがなんともおいしいのです^^

.

12p7306349

*豚肉のつけ麺材料2人分*
(そば乾麺200g、豚肉100g、長ネギ1/2本、すり胡麻大さじ2、ごま油大さじ1、★{だし汁180cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2})

.

11p7306348

そして、ゴーヤとズッキーニの天ぷらを作りました。

麺のときってやっぱり天ぷらも食べたいですよね。

ゴーヤは作ったことあるけど、ズッキーニはこれが始めて、

茄子よりちょっとみずみずしい感じの食感でとってもおいしかったです^^

.

天ぷらはいつも天ぷら粉のお世話になりっぱなしで、なかなか精進できません。笑

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 薬味たっぷり冷やしうどんと箱の上と箱の中♪ | トップページ | 鶏もも肉のマヨしょう油マスタード炒め »

pork」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

コメント

キタァ~キタァ~二品連続の麺類・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!
「豚肉のつけだれ」なんとも・・・写真が上手く撮れすぎて反則技ですぅ( ̄ー ̄)ニヤリ
先週、天ざる蕎麦が無性に食べたくなり作りましたが・・・
ズッキーニの天ぷらかsign02試してみようっと!・・・
それと「いんげん」と「みょうが」の天ぷらも追加しようっと(o^-^o)
.
★シーマンさん
二品目も喜んでいただけたようで良かったです♪
え~!!写真苦手なんですよ~、反則技使ってましたか?
いやいやそれはまた嬉しいです^^
天ぷらにいんげんとみょうがもいいですね~。
それもまた食べたくなりました^^
.
by くんきん

投稿: シーマン | 2012年7月31日 (火) 07時46分

暑い時は喉越しの良い麺類大歓迎です♪
鴨にかわって豚のつけダレ美味しそうnotes
天ぷらがつけば最高ですよね
ズッキーニの天ぷら意外といけますよねwink
ゴーヤもそろそろ家庭菜園で採れそうなので
天ぷらにして食べたくなりましたhappy01
.
★すみれさん
やっぱり暑いときは麺がいいですよね。
豚のつけダレは娘達も大好きなので、夏はしょっちゅう食べてます^^
ズッキーニの天ぷらって始めて作ってみたけどほんと意外といけておいしいですよね!
すみれさんちはゴーヤも採れるんですね。
採れたてのゴーヤの天ぷらもおいしそうだな~☆.

by くんきん

投稿: すみれ | 2012年7月31日 (火) 08時41分

こんにちは。モモパパです。
豚肉のつけ麺。
コレ絶対においしいですよ。
夏にぴったり!
ゴーヤの天ぷらとズッキーニの天ぷら。
予想外の素材。
でもおいしそうだな~。
今晩つくってみよう!
.
★モモのパパさん
豚肉のつけ麺は私も娘達も大好きなので
夏はしょっちゅう食べてます^^
ゴーヤもズッキーニも天ぷらは予想外かもですね。
塩でどんどんいけてとってもおいしいです。
ビールにもグーだと思います☆
.
by くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年7月31日 (火) 10時27分

今日のお昼ご飯に今すぐ食べたい!!
つけ麺いいですね。
食欲そそります。
ゴーヤとズッキーニの天ぷら大人の味ね。
これだけ暑い日々だから、栄養値の高いもの
しっかり食べないとだよね~
.
★cocomamaさん
つけ麺はほんとお昼によく食べてます^^
ゴーヤもズッキーニも天ぷらにすると
もりもり食べれるので、夏バテ防止には
良さそうですよね☆
しっかり食べて夏バテ知らずで乗り越えたいですね~。
.
by くんきん

投稿: cocomama | 2012年7月31日 (火) 11時16分

おいしそー
食欲そそりますね~
暑い日は さっぱりそうめん食べたいけど
お肉をのせるとボリューム出て 元気が出ますね~
ズッキーニ大好きです 天ぷらにしたことなかったので
前させていただきます
緑が綺麗に 揚がってますね~
美味しくいただけますね
.
★ジンママさん
夏はこってり肉料理ってなかなかだけど
麺だとなんだか食べれるから不思議ですよね。
ズッキーニおいしいですよね^^
たまたまあったので天ぷらにしてみたら
意外と、いやいやとってもおいしかったんで、正解でした^^
何しろ天ぷら粉が上手に揚げてくれます。笑
.
by くんきん

投稿: ジンママ | 2012年7月31日 (火) 12時25分

confident麺レシピ2連チャン、ありがとうございます!
実は・・・夏休みに入ってから、昼食に麺を立て続けに出したら(一応、毎日、違う麺ですけどcoldsweats01)息子に、『もう、麺はやめて』とダメ出しくらっちゃいましたcrying
茹でるのは、暑くてイヤだけど、考える時に、暑過ぎてメニューが思い浮かばないんですよねcrying
どちらも、とても参考になります。合宿から帰って来たら、作ってみますwink
ゴーヤ・・・私は好きなんですが、家族が食べてくれないんです。天ぷらなら、食べやすいかしら?
トライしてみます

★aiさん
あらあら麺料理。。。夏はまだまだこれから・・・
もうダメだしくらっちゃいましたか(^^;
息子くんにも気に入ってもらえると嬉しいです♪
ゴーヤって上の娘がちょっと苦手、でも天ぷらだと
苦味がやわらぐのでパクパク食べてくれます。
ビタミン豊富なので夏は是非食べたい食材ですよね^^
.
by くんきん

投稿: ai | 2012年7月31日 (火) 14時24分

おや~
今日もまた美味しそうなお蕎麦!
つけ麺大好きだよ~heart04
ゴーヤの天ぷらって美味しいの?
ズッキーニも~???
天ぷら暑いから揚げるの嫌なんだけど
食べたいのよねcoldsweats01
誰か代わりに揚げてくれないかな~笑
.
★ころっちんさん
つけ麺おいしいですよね~。
うちも麺ばっかり、もう他に思いつかない。笑
ゴーヤもズッキーニも意外といけますよ~。
そうそう誰かに揚げてもらう天ぷらサイコー。
代わりがみつかったら私のも~!笑

投稿: ころっちん | 2012年7月31日 (火) 16時59分

こんばんは。
うちも豚肉のつけ麺、よくやります。
温かいつゆと冷たい麺。美味しいですよね。
こちら北海道も暑い日が続き、麺類が増えてますcoldsweats01
ズッキーニの天ぷらは美味しそうですね。
.
★小梅太郎さん
豚肉のつけ麺、よく作られるんですね~。
温かいつゆと冷たい麺・・・
ほんとこれ、クセになるおいしさですよね。
夏はしょっちゅう食べてます^^
ズッキーニ、始めて作ってみました。
塩につけていくらでも食べれる感じですごくおいしかったです^^
.
by くんきん

投稿: 小梅太郎 | 2012年7月31日 (火) 23時10分

暑い夏にはこれに限りますねsign01

めっちゃ美味しそう~

ゴーヤは親父が好きなので天ぷらにも挑戦しようかな~
.
.
★ジョニー・タピアさん
夏はやっぱり麺がいいですよね。
もう他に思いつかないくらい・・・今年はまた暑くて(^^;
お父さんゴーヤがお好きなんですね。
揚げたてのゴーヤの天ぷらによく冷えたビールなんて☆
きっと喜んでくれますね♪
.
by くんきん

投稿: ジョニー・タピア | 2012年8月 1日 (水) 00時13分

うわー、今日も美味しそう。
麺類の時って、おかずに悩むけど、こんなつけだれだったら、栄養もあっていいですねgood
私も天ぷらはいつも、天ぷら粉のお世話になっています。
簡単に上手に出来るから、ついつい使っちゃうんですよねbleah
.
★イルカねこさん
つけダレにおかずが入ったような・・・
ほんとバランスもとれてました^^v
天ぷらとオムレツだけは上手くできたことなくて・・・(^^;
天ぷら粉さんこれからもよろしく!みたいな。笑
.
by くんきん

投稿: イルカねこ | 2012年8月 1日 (水) 16時50分

いやはや 毎回旨そうですhappy01
ゴーヤの天ぷらなんて 
思いつかなかった…
少し だしで煮てから 天ぷらにすると
さらに旨そう…
ビール飲みたいですhappy02
.
★みぃこのおっちゃんさん
ありがとうございます♪
ゴーヤの天ぷらを少しだしで煮る・・
う~ん、思いつきませんでした。笑
いやいやこれはまた作ってみたいです♪
ほんと冷たいビールが合いそうですね~☆
.
by くんきん

投稿: みぃこのおっちゃん | 2012年8月 1日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46512373

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のつけ麺とゴーヤとズッキーニの天麩羅:

« 薬味たっぷり冷やしうどんと箱の上と箱の中♪ | トップページ | 鶏もも肉のマヨしょう油マスタード炒め »