« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

ゴーヤチャンプルとゴーヤのきんぴらと切干大根のサラダ

.

ご訪問ありがとうございます。

.

.26p8297279

..

そう言えば今年って、、

ゴーヤは食べたけどゴーヤチャンプルを食べてなかった。

.

.

やっぱりこれは食べておかないとね~

.

.

ってことで、昨日はゴーヤチャンプルを作りました。

.

18p8297287

.

ゴーヤチャンプルの作り方もいろいろですよね。

うちのチャンプルは、わりとスタンダード

そう、よくあるタイプの豚肉と豆腐と卵のやつです。

.

.

①豆腐は水切りをし、適当な大きさに手でちぎる。

②ゴーヤは種をスプーンなどでとり、2~3mm厚さの半月切りにする。

③豚肉は3~4cmに切る。

④卵は割りほぐす。

⑤フライパンを熱し、サラダ油大さじ1をひき④を炒めて半熟になったら一旦取り出す。

⑥フライパンにサラダ油大さじ1を足し、③を炒め、肉の色が変わったら塩、ブラックペッパーをふる。②、①、を順に炒め★を入れ、⑤を戻して炒め合わせる。鰹節を入れてひとまぜして出来上がり。

.

.

ご飯がすすむすすむ~。

こんな美味しいものを食べるの忘れたなんて・・・くんきんとしたことが、、笑。

.

20p8297285

*ゴーヤチャンプル材料3人分*
(豚バラ薄切り肉150g、ゴーヤ1/2本、木綿豆腐1/2丁、卵3個、塩・ブラックペッパー少々、サラダ油大さじ2、鰹節ひとつかみ、★{しょう油、みりん各大さじ1})

.

.

.

それからそれから、残りの半分できんぴらを作ってみました。

.

09p8297296

.

.

強火でね。チャチャッと炒めてとっても簡単☆

.

おいしいゴーヤのきんぴらができました^^

.

①ゴーヤは半月に薄くスライスする。

②フライパンを熱し、サラダ油をひき強火で①とちりめんじゃこさっと炒め、★を加え汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

.

*ゴーヤのきんぴら材料2~3人分*
(ゴーヤ1/2本、ちりめんじゃこひとつかみ、サラダ油小さじ2、★{しょう油、酒各小さじ2})

.

.

.

そしてもう一品

昨日の一番人気shine

.

.15p8297290

切干大根のサラダです。

.

.マヨポン酢+ごま油の味付けが大正解でした(^^v

.

virgoはサラダが大好物・・・

サラダからどんどん食べ始めるので、上virgoも私も慌てて食べるsweat01

.

なので、うちはサラダがなくなるまでいつも無言です。笑

.

.

①切干大根は沸かしたお湯で戻し、絞って食べやすく切る。

②きゅうりは千切りにする。

③★を合わせておく。

④①、②、③を和えて出来上がり。

.

*切干大根のサラダ材料3人分*
(切干大根10g、きゅうり1本、★{マヨネーズ、ポン酢、すり胡麻各大さじ1、ごま油小さじ1/2})
.

.

.

.

ビタミンC、カルシウム、ベータカロチン、食物繊維・・・

.

栄養いっぱいだった昨日の晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

.

.

.

| | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

鶏もも肉の味噌焼きと蒸し茄子の梅餡がけ

.

ご訪問ありがとうございます☆

104013p8277251

.

いやいやまいりましたね~、この暑さsweat02

.

何がつらいって背中のあせもの痒いこと痒いこと

そして、その痒いところに手が届かない今日この頃・・・・

.


先日、あんまり痒いから上virgoにお願いを

.

.

capricornus ちょっとさぁ、、、ほれ、、ここ、、ここ、掻いてくんない?

.

.

virgo あ、うん。

.

virgo でも、直はやだよー。

.

.

capricornus ・・・・・・。

.

.

.

ですってpaper

.

.

.

直じゃなかったら、余計痒くなるじゃんcrying

.

.

.

.

昨日はそんな優しいんだか

優しくないんだか・・・の上virgoと2人の晩ご飯restaurant

.

110007p8277257

ちょっと前に居酒屋さんで食べた地鶏のみそ焼きがとってもおいしくて、

それをマネて作ってみました♪

.

するとどうでしょう、、まったく別のものに・・・coldsweats01

.

う~ん、ちょっとあの味は出せなかったけど、

.

カリッと焼きあがった鶏肉に絡んだ味噌味が絶妙~~!

.

.

とってもおいしくできちゃった(^^v

.

.

①鶏肉は一口大に切り、小麦粉をまぶす。

②長ネギは斜めにスライスしておく。

③★をよく混ぜて合わせておく。

④フライパンを熱し①の鶏肉を中弱火で焼く。鶏肉がカリッと焼きあがったら油を拭き取り、★を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせる。

⑤お皿に移し、②を乗っけてできあがり。

..

046071p8277186

*鶏もも肉の味噌焼き材料2人分*
(鶏もも肉1枚・・・230g、長ネギ1/2本、小麦粉適量、サラダ油大さじ1、★{味噌、みりん、酒各大さじ1})

.

.

レンジでチンした蒸し茄子に梅の餡をかけました。

055062p8277195

これ、ちょっと失敗・・・

.

手抜きしすぎた模様・・・coldsweats01

.

梅餡にポン酢を使ってみたら、うーん、微妙な味sweat02

.

.

で、気を取り直して作ったのがこれ

092025p8277239

こちらは成功scissors

.

作り直してよかった~

.

蒸し茄子と梅餡の酸味ととろみが、これまた(・∀・)イイ!

.

①茄子は皮をむき水にさらし、ラップをかけてレンジでチンする。

②梅干しは種を取り、包丁で叩いて細かくする。

③鍋に★と②を入れ火にかけ、沸騰したら同量の水で溶いた片栗粉を入れてかき混ぜる。とろみがついたら火からおろす。

④①を適当に切って器に盛り②の餡をかけ、長ネギとネギの小口切りを乗せて出来上がり。

.

*蒸し茄子の梅餡がけ材料2人分*
(茄子(中)2本、梅干し(中)1個、★{だし汁大さじ2、うす口しょう油小さじ2、みりん小さじ1}、片栗粉小さじ1、長ネギ小口切り適宜、ネギ小口切り適宜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

.

.

119p8277261
.

.あっつ~、、

.

.

.

.

.

残暑お見舞い申し上げます。


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

.

.

.

| | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

焼き魚定食なお昼ご飯(ほっけと大根ステーキとトマ玉炒め)

ご訪問ありがとうございます☆


31p8257068



今日はなんだかとっても早起きができたので

毎週例外なく大変なことになってる我が家・・・を、はりきって掃除rock

まずは浴室から、次にトイレ。。。あ、掃除機はルンバにお願いしてheart01

そして洗濯機を回しつつふき掃除shine

残念なことになってるベランダの植木に2日ぶりに水をsweat01sweat01sweat01

.

で、アイロンがけ・・・はまたあとで

.

着ないまま終うのはやっぱりちょっとね~

なので今日こそ頑張らなくっちゃですcoldsweats01

.

.

.

.

昨日のお昼ご飯restaurant

.

.

先週魚屋さんで買ったほっけが感動的においしかったのでまたまた購入~、

やっぱり脂がのっておいし~いほっけでした。

.
.

.

そして、これがとっても食べたくなって^^

17p8257054

久しぶりの大根ステーキです。

.

前にご紹介したときはえのき乗せバージョン

今回は大根の葉。。。ではなくカブの葉

最近は大根に葉っぱがついてないことが多いですよね~

なので、前回のあさりチャウダーに使ったカブの葉があったのでそれを使って作ってみました♪

.

えのき乗せ~のときは、最初からフライパンで焼きましたが・・・

今回は大根を厚めにしたので、最初にレンジでチンしてから焼きました。
.

01p8257038

①大根は3等分に切って皮を剥き底から2cmくらい十字に切り込みをいれる。ラップをしてレンジで約3分チンする。

②カブの葉は5mmくらいに切る。

.

06p8257043

③フライパンを熱し、ごま油をひき弱火にし、①の大根を十字を下にして並べ蓋をして焼く、途中裏返し、両面しっかり火を通す。

④③の蓋を取って中火にし、②と桜海老を入れて炒め、しんなりしたら★を入れ、更に炒める。大根を裏返し、汁気がなくなるまで炒め合わせる。

⑤器に④の大根、その上に炒めたカブの葉と桜海老を盛り付け、いり胡麻をぱらっとかけて出来上がり。

.

.

同じ味付けと手順でも乗せるものがちがうとまた別物に・・・

.

大根も厚めで食べ応えある感じ、そしてごま油と桜海老が香ばしくて(・∀・)イイ!

.

カブの葉バージョンもおいしくできました(^^v

.

11p8257048

*大根ステーキ材料3人分*
(大根12cm、カブの葉・・・カブ一個分、桜海老ひとつかみ、いり胡麻少々、ごま油大さじ1、★{しょう油、みりん、酒各大さじ1})

.

.

.

29p8257066

完熟のおいしそうなトマトが安かったので、それを使ってトマ玉炒めを作りました。

これも味付けしっかりでおかずになりますね~

.

①トマトはくし型に切る。

②卵は割り、ほぐしておく。

③★を合わせておく。

④フライパンを熱しサラダ油(大さじ1)をひき強火で②を炒め、ふんわり半熟で一旦取り出す。

⑤④のフライパンにサラダ油(大さじ1)を足し①をサッと炒め★を入れ全体に絡める。④の卵を戻し、炒め合わせて出来上がり。

.

*トマ玉炒め材料3人分*
(トマト2個、卵3個、サラダ油大さじ2、★{オイスターソース、ケチャップ各大さじ1})

.

.

.

.

.

.

.

.

.

胃袋はもう秋??( ̄◆ ̄;)

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

| | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

あさりチャウダーのぶっかけとオムレツ☆

ご訪問ありがとうございます☆


17p8237009


昨日はまたまた遅くなったので、いつものごとく冷蔵庫と相談


肉も魚もなくて・・・
.

あったのは冷凍のあさり、それと卵

野菜はかぶと茄子とズッキーニとオクラ・・・・
.



さてさて何を作ろうか
.






まずはあさりとカブをつかってあさりチャウダーを作りました。
.

.

40p8237032

で、ご飯にぶっかけ。



お~、なんだかひさびさな感じのおいしさ^^
.

仕上げに入れるとろけるチーズがぐっとコクをだしてくれてgoodgood

.

.

①あさりは砂出しをし、よ~く洗う。

②カブは皮を剥いてくし型に切る。

③鍋にバターを溶かし、②を炒める。次にあさりを入れて炒め水とコンソメを加え蓋をして煮る。沸騰したら蓋を開け弱火にし灰汁を取る。

④③に豆乳を入れ温まったら塩ブラックペッパーで味を調え、仕上げにとろけるチーズを入れて火を止める。

⑤ごはんを器に入れ④をかけて出来上がり。

*あさりのチャウダー材料4人分*
(あさり250g、かぶ4個、コンソメキューブ1個、水400cc、豆乳(牛乳でも)500cc、とろけるチーズ50g、塩・ブラックペッパー少々、バター10g)
.

.

28p8237020


茄子とズッキーニとオクラはシンプルにオリーブオイルでソテーしました。

こうやってシンプルなのもおいしいですよね^^






32p8237024


そして、やっぱりイマイチくんのオムレツsweat02




実は2個作ったんだけどあまりにも残念な仕上がりだったので

2個のオムレツを重ねて、どちらかというと綺麗に出来た方を上に乗せsweat01
.

それでも恥ずかしい仕上がりだったのでソースたっぷりです。笑

.

*ソースは玉ねぎとマッシュルームをオリーブオイルで炒め★加えて弱火で少し煮込んで作りました。

(玉ねぎ1/2個、ブラウンマッシュルーム3個、オリーブオイル大さじ1、★{赤ワイン大さじ2、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1})

.

.

ずっとオムレツ修行中・・・


.

修行の道は険しい。笑

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

| | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん

.

ご訪問ありがとうございます☆

.

前回記事に応援&コメントありがとうございましたお返事書きましたloveletter

.

01p8206936

.

朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いくんきん地方。

.

昨日は銀行にでかけたので、もう汗が出る出るsweat01sweat01

.

ずっと事務所にいると冷房で寒いくらいだけど、やっぱり外にでるとたまりませんね~

.

そうするとごはんもやっぱりさっぱり夏メニューが食べたい!!

.

てことで、昨日は冷しゃぶ♪

そして、うどんとのコラボレーション~☆

..

10p8206945

ピリ辛ごまだれでいただく冷しゃぶうどんを作りました。

.

①茄子は皮を剥き中身をラップしてレンジでチンして食べやすい大きさに切る。

②オクラはガクを切り、塩でこすってから茹でて縦半分に切る。

③みょうがは小口切りにして水にさらし、水気を拭き取る。

④大葉は軸を切り取って千切りにし、水にさらす。手で絞り、ほぐしておく。

⑤豚肉は沸かしたお湯にくぐらせて冷水に取り、水気を拭き、食べやすい大きさに切る。

⑥うどんは茹でて流水で冷やし、水気を切る。

⑦★をよくまぜておく。

⑧①~⑥を器に盛り付け⑦につけていただきます。

.

.

辛~っ!

.

ちょっと豆板醤入れすぎちゃった

.

けど

.

んまっ!!

.

暑い日に食べるこのピリ辛味がたまりません^^

.

.

12p8206947

*ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん材料2人分*
(しゃぶしゃぶ用豚肉100g、茄子2本、みょうが2個、大葉10枚、★{めんつゆ150cc、練り胡麻大さじ2、豆板醤小さじ1~お好み量})

.

*めんつゆ*
(だし汁、しょう油、みりん)=(2:1:1)

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

.

ここのところまたまた忙しくしておりますsweat01

当面の間コメント欄は閉じさせていただきます・・・(TT)

.

皆さんのブログには夜になると思いますが訪問させていただきますねnote

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

夏野菜のドライカレーと豆乳ビシソワーズと枕猫♪

.

ご訪問ありがとうございます☆

.

前回記事に応援&コメントをありがとうございましたお返事遅くなりましたloveletter

.

42p8166802

.

先日から・・・

夏野菜でカレーを作ろうと思って材料を買ってあったつもり、、

.

だったのに、カレールーだけ買い忘れsweat02

.

.

で、その翌日の仕事帰り、カレールーをメインにお買い物。。。run

.

の、はずだったのにまたまた買い忘れ。。。。sweat02sweat02

.

.

帰って冷蔵庫を開けると・・・見事にカレーの材料eye

そしてカレーを食べる気満々!!

.

てことで、カレー粉はあったのでドライカレーを作りました。

(ドライカレーのときはいつも同じ状況かも・・・coldsweats01

.

何度かご紹介しましたが、今回は夏野菜バージョンです。

45p8166805_2

野菜は、ズッキーニと茄子とパプリカ

.

ドライカレーってほんと簡単♪

材料を炒めて味付けするだけでできちゃう(^^v

.

時間のない時とカレールーがないときにオススメです。笑

.

.

①にんにくと生姜はみじん切りにする。

②茄子、ズッキンーニ、パプリカは1cm角に切る。茄子は水にさらして水気を拭き取る。

③★を合わせておく。

③フライパンを熱しオリーブオイルをひき、弱火で①を炒めて香りがでたら中火にし、ひき肉を炒める。

④肉の色が変わったら②を炒め、野菜がしんなりしたら③を入れて炒め合わせ、塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

.

12p8166772

21p8176831

.

トーストしたパンに乗っけて食べるのもおいし~^^。

.

*ドライカレー材料2人分*
(豚ひき肉100g、茄子(中)1本、ズッキーニ1/2本、パプリカ1/2個、にんにく1かけ、生姜1かけ、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ1、★{カレー粉、オイスターソース大さじ1、しょう油小さじ1、ウスターソース小さじ1})

.

105p8176815

.

夏は冷たいスープがやっぱりおいしいですよね~

.

ビシソワーズ・・・この夏3度も作りました^^

写真がイマイチくんで、なかなかご紹介できませんでした。

.

①玉ねぎはスライスする。

②じゃがいもが皮を剥いてスライスする。

③鍋にバターを温め①を炒める。玉ねぎが透き通ったら②を軽く炒め、水、コンソメを入れ沸騰したら弱火にし、灰汁をとる。じゃがいもが崩れるくらいまで煮たら火からおろす。

④粗熱がとれたらなめらかになるまでミキサーまたはブレンダーにかける。

⑤豆乳を注ぎ塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。冷たく冷やしていただきます。

.

*豆乳ビシソワーズ材料4~5人分*
(じゃがいも2個、玉ねぎ1/4個、バター15g、顆粒コンソメ小さじ1、水300cc、豆乳400cc、塩・ブラックペッパー少々)

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

タオルを自分に合う高さに何枚かかさねて枕にすると安眠・・・

そして肩こりにもいいんですってpaper

.

.

32p8176842

.

へぇ~、そうなんだぁ。

.

.

43p8176853

.

うんうん、な~んかとってもしっくりくる感じheart

.

.

40p8176850

.

え?

.

.

30p8176840_2

.

ペコのじゃない??

.

.

31p8176841

.

こりゃまた失礼いたしました~!

.

.

.

.

ペコさまには夜はどいていただいています。

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

肉巻きハンバーグとタラモサラダ

ご訪問ありがとうございます☆

31p8146710

.

.

何日か前・・・子供のころからず~っと知ってるあの俳優さんがテレビに・・・

.

.

あのドラマに出てたあの人・・・

.

.

アレ!あのCMにも出てた・・・・あの人・・・

.

.

ホレ・・・あの人・・・

.

.

.

俳優さんごめんなさい人( ̄ω ̄;) スマヌ

.

.

映像は鮮明に頭の中に・・・

ど~しても名前が思い出せなくって、、sweat01

.

アレとかホレとかソレとか・・・最近増えてきた。

.

.

それって、アレソレ病って言うんですってpaper

.

.

うーん、ソレかもcoldsweats01

.

.

.

その俳優さんがご自宅で得意料理のサルシッチャ(手作りウインナー)

を作ってるシーンがあってそれに釘付け。。。eye

.

ウインナーって腸詰めにするものだと思ってたんだけど、

なんと味付けしたひき肉を広げた肉で巻いて作ってたんですね~

.

ほ~~~~!

.

これなら手軽に作れそう!

で、さっそく作ってみました。

.

作ってたのも一瞬で、特にレシピもでてこなかったのでナンチャッテ料理。

サルシッチャと呼ぶにはなんだかちょっと・・・

なので、肉巻きハンバーグです。

33p8146712

うちの定番豚ハンバーグのタネを薄切りの肩ロースでくるっと巻いて作ってみました。

.

02p8146681

①ボールにパン粉を入れ、玉ねぎをすりおろしてパン粉と馴染ませる。豚ひき肉、塩、ブラックペッパー、ナツメグ少々を入れてよく混ぜる。

.

04p8146683

②薄切り肉を3枚少しずつ重なるように広げて塩、ブラックペッパー少々を振る。

.

06p8146685

②に①の1/2を棒状にまとめて手前に置き、くるっと巻く。

.

07p8146686

③200℃に温めたオーブンで約20分焼く。

.

24p8146703

④③が焼けたら、適当に切ってお皿に盛り付け、温めた★をかけて出来上がり。

.

37p8146716

いつものハンバーグを肉で巻いてオーブンで焼いただけなのに・・・

料理って不思議・・・なんでしょう、この違いは??

.

おいし~~!

.

と~ってもリッチな味に仕上がりましたshine

.

*肉巻きハンバーグ材料3人分*
(豚ひき肉200g、豚肩ロース薄切り肉6枚、玉ねぎ1/2個、パン粉1/2カップ、塩・ブラックペッパー・ナツメグ少々、★{ウスターソース大さじ2、バター15g、マスタード小さじ1})

(青文字部分追記しました。)

.

36p8146715

いただきものの明太子があったので、贅沢に1本使ったタラモサラダです。

.

赤くない明太子なので色がイマイチですが・・・

.

やっぱりタラモサラダはたっぷり明太子がおいしいですよね~。

.

肉巻きハンバーグと一緒にもりもりいただきました^^

.

13p8146692

.

*タラモサラダ材料3人分*
(じゃがいも3個・・・約400g、マヨネーズ大さじ4、明太子1本・・・約100g)

.

.

.

前回記事にコメント&応援ありがとうございましたお返事遅くなりましたloveletter

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

焼きほっけと茄子の皮とオクラのきんぴらと蒸し茄子の胡麻だれがけ

ご訪問ありがとうございます☆

10p8126568

.

昨日は朝からなんだかやる気モード全開upup

.

ここのところ仕事が忙しかったのでまたまた家が大変なことに・・・

そんなことになってた掃除は、それはもう大変。。。。sweat02

.

午前中はずっと掃除、洗濯rock

やる気が続けば、溜まったアイロンがけまで・・・・と思ったけど

.

いや、お昼寝してから・・・

.

いやいや、やっぱ明日・・・

.

うーん、また来週。

.

アイロンがけがいつも後回しsweat01

.

やりだせばそうでもないんだけど、

なかなか・・・・これって嫌いってことかな??coldsweats01

.

.

しかし、もう着るものがない。。。sweat02

.

.

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

.

.

.

.

昨日は、お一人さまの晩ご飯restaurant

08p8126566

先週魚屋さんで買って冷凍しておいたほっけがあったのでそれを焼いて。

冷凍だしちょっと焼きすぎたしsweat01

味はあまり期待してなかったけど・・・

脂がのって塩加減もい~感じheart04

とってもおいしい。。。大当たり~!なほっけでしたscissors

.

.

.

で、おあとは茄子を使った2品。

.

.

10p8126534

我が家定番の茄子の皮きんぴらにオクラも加えて作ってみました。

.

油で炒めたオクラがまたい~食感heart04

茄子の皮との組み合わせもとっても(・∀・)イイ!

.

①茄子は皮を剥いて皮と中身を水にさらし、水気を拭き取る。

剥いた茄子の皮は横3~4cm位に切る(8/13青文字部分追記しました。)

②オクラは、塩をふってこすってから洗い、ガクを切り落としてナナメに切る。

③フライパンを熱し、ごま油をひき中火にして②を1分ほど炒める。①を加えて炒め油が回ったら★を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。

.

19p8126543

*茄子の皮とオクラのきんぴら材料2人分*
(茄子の皮中2本分、オクラ4本、ごま油大さじ1、★{しょう油、みりん各大さじ1})

.

.

.

18p8126514

そして、茄子の中身は蒸し茄子(レンジでチン)にして、ごまだれをかけていただきました。

茄子もおいしくなってきましたよね~、蒸し茄子と胡麻だれとの相性、、これがまた(・∀・)イイ!

茄子をチンするだけなのに、侮れないこの味^^

.

.

.

01p8126559

*蒸し茄子の胡麻だれがけ材料2人分*
(茄子中2本、胡麻だれ{しょう油、みりん、練り胡麻各大さじ1})

.

.

魚を焼いてる間に茄子のおかずがあら2品も!

パパッとできちゃったおいしいお一人さまの晩ご飯でしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

.

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

塩豚のモロヘイヤ炒めとアボカドととろろのわさびじょうゆ和え

ご訪問ありがとうございます☆

07p8086478

.

昨日スーパーで目にとまったのは、モロヘイヤ・・・eye

.

これも夏野菜??

.

さっそく買って帰って、モロヘイヤについてググってみました。

ほぉ~~!やっぱり夏野菜、、そして、栄養価も高くて素晴らしい~☆

.

.

.

昨日はそんなモロヘイヤを使った晩ご飯restaurant

11p8086482

即席の塩豚とシンプルにごま油で炒めました。

このネバネバがやっぱりおいしい^^

.

①豚肉は塩を振って30分程おいて、3cm位に切る。

②モロヘイヤは良く洗い茎の堅い部分を切り落とし、5cm位に切る。

③フライパンを熱し、ごま油をひき①を炒め、豚肉に火が通ったら②を入れて炒める。モロヘイヤがしんなりしたら塩、ブラックペッパー少々で味を調えて出来上がり。

.

09p8086480

*塩豚のモロヘイヤ炒め材料2人分*
(豚バラ肉200g、モロヘイヤ1把、ごま油大さじ1、塩・ブラックペッパー)

.

.

.

.

14p8086485

今年はまだアボカドを食べてなかったので、アボカドも購入~

そのままわさびじょうゆでと思ったけど、

前日に使った長いもの残りをおろして・・・わさびじょうゆ和えにしていただきました。

アボカドとわさびじょうゆ・・・・そしてとろろの組み合わせがまたおいしいですよね^^

.

.

①アボカドは縦半分に切って種をとり、皮を剥いて一口大に切る。

②長芋は皮を剥いてすりおろす。

③ボールにわさびじょうゆを作り、①を入れて味をからませてから②を入れて和える。

④③を器に移し、刻み海苔を乗せて出来上がり。

.

.

16p8086487

*アボカドととろろのわさびじょうゆ和え材料2人分*
(アボカド1個、長芋100g、しょう油小さじ2、わさびお好み量)

.

.
.

18p8086489

そして母に送ってもらった梅干し・・ますますいい感じにshine

.

.

.

おかずで1膳

梅干しでもう1膳

.

ご飯お代わり~、のおいしい晩ご飯でしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

鰯のさっぱり煮と長芋とオクラの梅ポン酢和え

ご訪問ありがとうございます☆

26p8056443

.

母の漬けた梅干しが、もう待ち遠しくて待ち遠しくて・・・

.

.

pig もう漬けてあるんやけどね~、あとは天日干しせんといけん。

.

.

と言ってたのはもう3週間前のこと・・・

去年の梅は何日か前に食べ終わちゃって、、待ち遠しいったらありゃしない。

.

で、先週の土曜日。

.

.

やっとこさ届きました~!

.

.

ジャーーーーーン!!

02p8056419

天日干しにして梅もシソいい感じ^^

さっそく一つみんなで頬張って、、お~、これこれこの味heart04

.

.

05p8056422

漬け汁を注いで・・・もっとおいしくな~れshine

.

今年はまたいつもよりりっぱな梅干しです。

.

そんなわけで、梅を使った晩ご飯restaurant

.

.

15p8056432

魚屋さんで買った新鮮な鰯でさっぱり煮を作りました。

.

梅と酢でさっぱりと、そして生姜の香り・・・これがまた食欲をそそるんですね~。

あつあつに白いご飯、、これが一番おいしいかも^^

.

.

①鰯はうろこをとって頭を落として内蔵を取る。よく洗って水気を拭き取る。

②生姜は千切りにする。

③鍋に★を沸かし、①を入れて蓋をする。中火で約10分ときどき鍋を回しながら煮る。

④蓋を取り、煮汁にとろみがでたら②を入れて、鰯に煮汁をからめて出来上がり。

.

*鰯のさっぱり煮材料2人分*
(鰯大2尾、生姜1~2かけ、梅干し大1個、★{水50cc、みりん大さじ3、しょう油大さじ2、酢大さじ4})

.

そして梅干しを使ったもう一品。

25p8056442

長芋とオクラ、そして戻したワカメを叩き梅とポン酢で和えました。

.

夏はこのネバネバが妙においしいですよね^^

.

*長芋とオクラの梅ポン酢和え材料2~3人分*
(長芋180g、オクラ4本、乾燥ワカメ5g、梅干し大2個、ポン酢大さじ2、すり胡麻大さじ1)

.

.

そして、魚屋さんイチオシだった白魚。。。。が。。。あら控えめだこと、端っこにcoldsweats01

24p8056441

もみのりとネギとおろししょうがをたっぷり・・・

.

.

5p8066451 

.ご飯に乗っけておしょう油をちょろっとかけていただきました。

.

う、んまっ!

.

待ち遠しかった梅干しshine

そして新鮮な鰯と白魚がおいしすぎた晩ご飯でしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

トマトのシャーベットとよ~っく温まってます♪

ご訪問ありがとうございます☆

23p8046413

ここのところちょっと飲み続き。。。beer

.

そして今日もまた。。。ママ飲みbeerwinenote

.

そんなわけで昨日も一昨日も、今日もご飯作らないday。

.

飲めないけど、そんな日も楽しいくんきんですnotenotenote

.

.

てことで、昨日の夜仕込んでおいたのは・・・

15p8046405

冷た~い夏のデザート、トマトのシャーベットheart04

.

.

.

大好きな平野レミさんのレシピ本を見て・・・最初に作ったのはもうずい分前のこと。

.

え?トマトってデザートになっちゃうの??

.

珍しいので興味津々、、

.

作ってみたら、これがまぁおいしかったんですよpaper

.

材料はキルシュ(洋酒)とグラニュー糖とレモン汁少々。

.

.

なんだけど、キルシュなんてないし、砂糖もグラニュー糖もない。

これを梅酒とメープルに代えて作ってみましたnote

.

トマトはね。

13p7216205

こうして・・・

.

15p7216207

こうすると・・・

.

16p7216208

剥けます・・・・・ワイルドだろ~、笑。

.

.

皮が剥けたらあとは簡単!

ザクザク切って、トマト以外の材料を入れて混ぜたら冷凍庫で冷やすだけ。

.

暑い日のシャーベットは格別ですね☆

.

ん~おいひ~!!

.

06p8046396

.*トマトのシャーベット材料2~3人分*
(トマト1個・・・150g、梅酒大さじ2、メープルシロップ大さじ1、レモン汁少々)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

先週の日曜日。

.

暑くて暑くて、、、、ペコは出窓で珍しくのび寝。。。。Zzzzzz

.

10p7296330_2

.

.

virgoが花火に着ていく浴衣を衣装ケースから出して、そのままにして出かけてしまった。

.

.

小梅太郎さんちの小梅さ~んもお気に入りの衣装ケースの上。

(足を組んで寝てる姿がなんとも可愛らしいですよね^^)

.

..

うちのお2人さ~んもさっそく。

.

.

.

07p7296327_2

んもう、、カナちゃんったら、場所とりすぎじゃない?

.

.

.

09p7296329

え?そんなことないと思うけど・・・

.

.

.

.

2p7296322 .

.

いやいやそんなことあると思うよ coldsweats01

.

.

そして小梅さ~んは次の日も

.

記事にしようと思って写真を撮った数日後・・・

イルカねこさんちのココアちゃんもこの上で寝てました^^

.

.

衣装ケースの上ってみんにゃ好きなんですね~。

.

それにしてもこの上、結構温まってきて夏は暑いと思うんだけどなぁcoldsweats01

.

.

前回記事にコメント&応援ありがとうございました。

お返事遅くなりましたheart04


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

鶏もも肉のマヨしょう油マスタード炒め

ご訪問ありがとうございます☆

11p8016364

暑くて暑くて、、、もうバテバテdown

と思ったけど、ご飯食べたらなんだか元気になっちゃったup

.

.

昨日はどうやら一人だったし、何しろバテ中の身。

そこら辺のもの食べて、早く寝なきゃって思ってたくらいお疲れちゃんな感じで・・・

.

それがねpaper

.

そこら辺のもの炒めてみたら。。。。ワンダフォーッ!

ものすご~~っくおいしいものができちゃった!!

.

.

そんなわけで、もりもり食べてみるみる元気になったくんきんです。

.

.

(そこら辺のもの・・・).

冷凍庫にあった鶏のもも肉1/2枚。

先週末に下virgoが花火大会に持っていくとお弁当を手作り・・・

どうやらその残りのアスパラ5本。

何するか特に考えてなかったしめじ1パック。

.

これをマヨしょう油+マスタードで炒めてみましたnote

02p8016355

①鶏肉は一口大に切り、塩をふって下味をつける。

②アスパラは固いところは切り落とし、袴を取って斜めに切る。

③しめじはいしづきを切り落とし、手で適当に裂く。

.

04p8016357

07p8016360

④フライパンを熱しオリーブオイルをひき、①を炒める。鶏肉の色がかわったら②と③を入れ中火にし、蓋をする。

.

08p8016361

⑤鶏肉に火が通ったら、★を入れ強火で汁気がなくなるまで炒め合わせブラックペッパーをふって出来上がり。

.

13p8016366

*鶏もも肉とアスパラのマヨしょう油マスタード炒め2人分*
.(鶏もも肉1/2枚・・・約150g、アスパラ5~6本、しめじ1パック、塩・ブラックペッパー少々、★{マヨネーズ大さじ1、しょう油小さじ2、マスタード小さじ1})

.

.

夏バテ??

.

お腹が空いてただけ??

.

.

あ~勘違いだったおいしい晩ご飯でしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »