あさりチャウダーのぶっかけとオムレツ☆
ご訪問ありがとうございます☆
昨日はまたまた遅くなったので、いつものごとく冷蔵庫と相談
肉も魚もなくて・・・
.
あったのは冷凍のあさり、それと卵
野菜はかぶと茄子とズッキーニとオクラ・・・・
.
さてさて何を作ろうか
.
まずはあさりとカブをつかってあさりチャウダーを作りました。
.
.
で、ご飯にぶっかけ。
お~、なんだかひさびさな感じのおいしさ^^
.
仕上げに入れるとろけるチーズがぐっとコクをだしてくれて![]()
![]()
.
.
①あさりは砂出しをし、よ~く洗う。
②カブは皮を剥いてくし型に切る。
③鍋にバターを溶かし、②を炒める。次にあさりを入れて炒め水とコンソメを加え蓋をして煮る。沸騰したら蓋を開け弱火にし灰汁を取る。
④③に豆乳を入れ温まったら塩ブラックペッパーで味を調え、仕上げにとろけるチーズを入れて火を止める。
⑤ごはんを器に入れ④をかけて出来上がり。
*あさりのチャウダー材料4人分*
(あさり250g、かぶ4個、コンソメキューブ1個、水400cc、豆乳(牛乳でも)500cc、とろけるチーズ50g、塩・ブラックペッパー少々、バター10g)
.
.
茄子とズッキーニとオクラはシンプルにオリーブオイルでソテーしました。
こうやってシンプルなのもおいしいですよね^^
そして、やっぱりイマイチくんのオムレツ![]()
実は2個作ったんだけどあまりにも残念な仕上がりだったので
2個のオムレツを重ねて、どちらかというと綺麗に出来た方を上に乗せ![]()
.
それでも恥ずかしい仕上がりだったのでソースたっぷりです。笑
.
*ソースは玉ねぎとマッシュルームをオリーブオイルで炒め★加えて弱火で少し煮込んで作りました。
(玉ねぎ1/2個、ブラウンマッシュルーム3個、オリーブオイル大さじ1、★{赤ワイン大さじ2、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1})
.
.
ずっとオムレツ修行中・・・
.
修行の道は険しい。笑
.
応援☆いつもありがとうございます!
| 固定リンク
「fish」カテゴリの記事
- 味染み染み♡牡蠣大根(2015.11.18)
- すぐできる晩ごはん(牡蠣の昆布焼き、アボカド柚子胡椒しょう油)(2015.11.14)
- 昨日の晩ごはん(海老のスープ餃子、オクラのおかかポン酢がけ、おにぎり)(2015.11.12)
- 焼き魚な定食な晩ごはん(鰆の塩焼き、卵の袋煮、きんぴらゴボウ)(2015.11.10)
- 昨日の晩ごはん(ヒレカツとイカ大根)(2015.10.25)
「egg」カテゴリの記事
- 簡単!なめらかとろん豆乳茶碗蒸しキノコあんかけとオススメのマスク(2015.02.19)
- 簡単!伊達巻と豚の角煮(2014.12.31)
- 炊飯器で炊くだけ簡単!灰汁抜き不要!黒豆の煮物と昨日の晩ご飯(2014.12.29)
- フライパンひとつで簡単!野菜のキッシュ♪(2014.10.14)
- フライパン1つで簡単!野菜のキッシュ・・・レシピはのちほど(汗)(2014.10.14)







最近のコメント