« ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん | トップページ | 焼き魚定食なお昼ご飯(ほっけと大根ステーキとトマ玉炒め) »

2012年8月24日 (金)

あさりチャウダーのぶっかけとオムレツ☆

ご訪問ありがとうございます☆


17p8237009


昨日はまたまた遅くなったので、いつものごとく冷蔵庫と相談


肉も魚もなくて・・・
.

あったのは冷凍のあさり、それと卵

野菜はかぶと茄子とズッキーニとオクラ・・・・
.



さてさて何を作ろうか
.






まずはあさりとカブをつかってあさりチャウダーを作りました。
.

.

40p8237032

で、ご飯にぶっかけ。



お~、なんだかひさびさな感じのおいしさ^^
.

仕上げに入れるとろけるチーズがぐっとコクをだしてくれてgoodgood

.

.

①あさりは砂出しをし、よ~く洗う。

②カブは皮を剥いてくし型に切る。

③鍋にバターを溶かし、②を炒める。次にあさりを入れて炒め水とコンソメを加え蓋をして煮る。沸騰したら蓋を開け弱火にし灰汁を取る。

④③に豆乳を入れ温まったら塩ブラックペッパーで味を調え、仕上げにとろけるチーズを入れて火を止める。

⑤ごはんを器に入れ④をかけて出来上がり。

*あさりのチャウダー材料4人分*
(あさり250g、かぶ4個、コンソメキューブ1個、水400cc、豆乳(牛乳でも)500cc、とろけるチーズ50g、塩・ブラックペッパー少々、バター10g)
.

.

28p8237020


茄子とズッキーニとオクラはシンプルにオリーブオイルでソテーしました。

こうやってシンプルなのもおいしいですよね^^






32p8237024


そして、やっぱりイマイチくんのオムレツsweat02




実は2個作ったんだけどあまりにも残念な仕上がりだったので

2個のオムレツを重ねて、どちらかというと綺麗に出来た方を上に乗せsweat01
.

それでも恥ずかしい仕上がりだったのでソースたっぷりです。笑

.

*ソースは玉ねぎとマッシュルームをオリーブオイルで炒め★加えて弱火で少し煮込んで作りました。

(玉ねぎ1/2個、ブラウンマッシュルーム3個、オリーブオイル大さじ1、★{赤ワイン大さじ2、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1})

.

.

ずっとオムレツ修行中・・・


.

修行の道は険しい。笑

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

|

« ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん | トップページ | 焼き魚定食なお昼ご飯(ほっけと大根ステーキとトマ玉炒め) »

egg」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46802101

この記事へのトラックバック一覧です: あさりチャウダーのぶっかけとオムレツ☆:

« ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん | トップページ | 焼き魚定食なお昼ご飯(ほっけと大根ステーキとトマ玉炒め) »