« 鶏もも肉の味噌焼きと蒸し茄子の梅餡がけ | トップページ | ホットプレートで瓦蕎麦 »

2012年8月30日 (木)

ゴーヤチャンプルとゴーヤのきんぴらと切干大根のサラダ

.

ご訪問ありがとうございます。

.

.26p8297279

..

そう言えば今年って、、

ゴーヤは食べたけどゴーヤチャンプルを食べてなかった。

.

.

やっぱりこれは食べておかないとね~

.

.

ってことで、昨日はゴーヤチャンプルを作りました。

.

18p8297287

.

ゴーヤチャンプルの作り方もいろいろですよね。

うちのチャンプルは、わりとスタンダード

そう、よくあるタイプの豚肉と豆腐と卵のやつです。

.

.

①豆腐は水切りをし、適当な大きさに手でちぎる。

②ゴーヤは種をスプーンなどでとり、2~3mm厚さの半月切りにする。

③豚肉は3~4cmに切る。

④卵は割りほぐす。

⑤フライパンを熱し、サラダ油大さじ1をひき④を炒めて半熟になったら一旦取り出す。

⑥フライパンにサラダ油大さじ1を足し、③を炒め、肉の色が変わったら塩、ブラックペッパーをふる。②、①、を順に炒め★を入れ、⑤を戻して炒め合わせる。鰹節を入れてひとまぜして出来上がり。

.

.

ご飯がすすむすすむ~。

こんな美味しいものを食べるの忘れたなんて・・・くんきんとしたことが、、笑。

.

20p8297285

*ゴーヤチャンプル材料3人分*
(豚バラ薄切り肉150g、ゴーヤ1/2本、木綿豆腐1/2丁、卵3個、塩・ブラックペッパー少々、サラダ油大さじ2、鰹節ひとつかみ、★{しょう油、みりん各大さじ1})

.

.

.

それからそれから、残りの半分できんぴらを作ってみました。

.

09p8297296

.

.

強火でね。チャチャッと炒めてとっても簡単☆

.

おいしいゴーヤのきんぴらができました^^

.

①ゴーヤは半月に薄くスライスする。

②フライパンを熱し、サラダ油をひき強火で①とちりめんじゃこさっと炒め、★を加え汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

.

*ゴーヤのきんぴら材料2~3人分*
(ゴーヤ1/2本、ちりめんじゃこひとつかみ、サラダ油小さじ2、★{しょう油、酒各小さじ2})

.

.

.

そしてもう一品

昨日の一番人気shine

.

.15p8297290

切干大根のサラダです。

.

.マヨポン酢+ごま油の味付けが大正解でした(^^v

.

virgoはサラダが大好物・・・

サラダからどんどん食べ始めるので、上virgoも私も慌てて食べるsweat01

.

なので、うちはサラダがなくなるまでいつも無言です。笑

.

.

①切干大根は沸かしたお湯で戻し、絞って食べやすく切る。

②きゅうりは千切りにする。

③★を合わせておく。

④①、②、③を和えて出来上がり。

.

*切干大根のサラダ材料3人分*
(切干大根10g、きゅうり1本、★{マヨネーズ、ポン酢、すり胡麻各大さじ1、ごま油小さじ1/2})
.

.

.

.

ビタミンC、カルシウム、ベータカロチン、食物繊維・・・

.

栄養いっぱいだった昨日の晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

.

.

.

|

« 鶏もも肉の味噌焼きと蒸し茄子の梅餡がけ | トップページ | ホットプレートで瓦蕎麦 »

egg」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46871678

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルとゴーヤのきんぴらと切干大根のサラダ:

« 鶏もも肉の味噌焼きと蒸し茄子の梅餡がけ | トップページ | ホットプレートで瓦蕎麦 »