« 鰯のさっぱり煮と長芋とオクラの梅ポン酢和え | トップページ | 焼きほっけと茄子の皮とオクラのきんぴらと蒸し茄子の胡麻だれがけ »

2012年8月 9日 (木)

塩豚のモロヘイヤ炒めとアボカドととろろのわさびじょうゆ和え

ご訪問ありがとうございます☆

07p8086478

.

昨日スーパーで目にとまったのは、モロヘイヤ・・・eye

.

これも夏野菜??

.

さっそく買って帰って、モロヘイヤについてググってみました。

ほぉ~~!やっぱり夏野菜、、そして、栄養価も高くて素晴らしい~☆

.

.

.

昨日はそんなモロヘイヤを使った晩ご飯restaurant

11p8086482

即席の塩豚とシンプルにごま油で炒めました。

このネバネバがやっぱりおいしい^^

.

①豚肉は塩を振って30分程おいて、3cm位に切る。

②モロヘイヤは良く洗い茎の堅い部分を切り落とし、5cm位に切る。

③フライパンを熱し、ごま油をひき①を炒め、豚肉に火が通ったら②を入れて炒める。モロヘイヤがしんなりしたら塩、ブラックペッパー少々で味を調えて出来上がり。

.

09p8086480

*塩豚のモロヘイヤ炒め材料2人分*
(豚バラ肉200g、モロヘイヤ1把、ごま油大さじ1、塩・ブラックペッパー)

.

.

.

.

14p8086485

今年はまだアボカドを食べてなかったので、アボカドも購入~

そのままわさびじょうゆでと思ったけど、

前日に使った長いもの残りをおろして・・・わさびじょうゆ和えにしていただきました。

アボカドとわさびじょうゆ・・・・そしてとろろの組み合わせがまたおいしいですよね^^

.

.

①アボカドは縦半分に切って種をとり、皮を剥いて一口大に切る。

②長芋は皮を剥いてすりおろす。

③ボールにわさびじょうゆを作り、①を入れて味をからませてから②を入れて和える。

④③を器に移し、刻み海苔を乗せて出来上がり。

.

.

16p8086487

*アボカドととろろのわさびじょうゆ和え材料2人分*
(アボカド1個、長芋100g、しょう油小さじ2、わさびお好み量)

.

.
.

18p8086489

そして母に送ってもらった梅干し・・ますますいい感じにshine

.

.

.

おかずで1膳

梅干しでもう1膳

.

ご飯お代わり~、のおいしい晩ご飯でしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

|

« 鰯のさっぱり煮と長芋とオクラの梅ポン酢和え | トップページ | 焼きほっけと茄子の皮とオクラのきんぴらと蒸し茄子の胡麻だれがけ »

pork」カテゴリの記事

コメント

今日のメニューも美味しそうrestaurant
モロヘイヤって粘り気あるんだ~
そういうのって栄養ありそうね。
アボカドも大好き。
世の中、こんな暑くっても食欲衰えることのない私。
少し、夏バテしてもいいのではと思うのだけど…coldsweats01

今日は、お祝いありがとうございました(゚▽゚*)
.
★cocomamaさん
モロヘイヤってネバネバ系なんです。
ググってびっくり栄養価も高くて◎な野菜☆
これはちょっとたびたび食べないといけませんよ~、笑
アボカドもおいしいですよね~、
そうそう私も夏バテ知らず、少しバテてみたいかも・・・笑
.
by くんきん

投稿: cocomama | 2012年8月 9日 (木) 14時06分

モロヘイヤとかじゅんさいとか、ねばねば系のお野菜って、体に良さそうですね!
買ってお家で料理したことはないけど、あく抜きは必要ないですか?
綺麗で美味しそうな梅干し…見てるだけで、つばが湧いてきちゃうdelicious
.
★イルカねこさん
そうそうネバネバものは体にいいみたいですよね☆
そしてモロヘイヤはググッてびっくり、栄養価高くて◎の野菜でした^^v
炒めたり、天ぷら、茹でておひたしは特に灰汁ぬきしないです。
梅干しって不思議・・・見たり、聞いたりしただけでジュワ~っと、、、おっと、書いてても。笑
.
by くんきん

投稿: イルカねこ | 2012年8月 9日 (木) 15時21分

前記事の梅・・・おいしそ~note
手作りの梅はおいしいんですよね・・・。
私の祖母も、すごく上手に漬けてくれていて、母もそれを習ってたんですが・・・
2人とも他界してしまって、味が途切れてしまいました。
こんなことなら、若いうちに習っておくんだった・・・って・・・思います。
鰯と梅も、相性ばっちりですもんね~。
食べたいです。

そして、モロヘイヤと、アボガド・・・。
正直、モロヘイヤっておひたしくらいしか、料理法がわからず・・・殆ど使ったことのない、食材の1つです。
夏バテ撃退に良さそうですねっsign03
.
★aiさん
梅干しは前に漬けてみたことあるけど、
もうぜ~んぜん母の味と違って・・・(^^;
それ以来、毎年すっかり当てにしちゃってます。
そうですよね~、母が元気なうちに習っておかないと・・・ですね☆
モロヘイヤは豚肉と相性がとっても良くて、
炒めるとまた違った食感が楽しめておいしいのでオススメ☆です^^

by くんきん

投稿: ai | 2012年8月 9日 (木) 15時53分

モロヘイヤは栄養価が高いということで一時、家庭菜園でも流行った事が・・・
数年前からは作って無いので買わなければいけませんが
豚肉と相性がよさそう美味しそうです♪
モロヘイア買って作ってみたいですnotes

ふっくらとした梅干し!これだけで一膳いけますねhappy01
.
★すみれさん
モロヘイヤも作ってたことあるんですね~、
栄養価がすごく高いことが分かってびっくりでした。
豚肉とモロヘイヤはほんと相性がとってもよくて(^^v
炒めたモロヘイヤの食感がまたおいしいですよね☆
ここのところ・・・
梅干しでご飯おかわりが当たり前になっちゃってます(^^;
.
by くんきん

投稿: すみれ | 2012年8月 9日 (木) 16時02分

こんばんは

豚肉とモロエイヤの組み合わせ良いですねぇ~。
ネバネバ野菜が好きなので・・真似てみようかな(*^^)v

アボガドと下ろした長芋も美味しそう!!
これも直ぐに真似出来そうだわ  ふふ。。。。

お母さんの梅干ふっくらしてますねぇ~
確かにもう一杯ご飯がいただけそう(^_-)-☆
.
★junchanさん
豚肉とモロヘイヤってほんと合いますよね~☆
ネバネバ系わたしも大好きです♪
アボカドと長芋・・・
これはまたさらにネバネバして、おいしかったです^^
ここのところ梅干しでもう一膳が、つづいちゃってます・・・(^^;
.
by くんきん

投稿: junchan | 2012年8月 9日 (木) 17時08分

あ、うちも今日モロヘイヤ買ってきましたよ~!
我が家はお浸しにします☆

モロヘイヤってむか~しむかしのエジプトからある野菜で
とってもからだにいいんですよね。
ネバネバ大すきな私
夏の定番野菜です(^^
.
★あんずミャミャさん
お~!モロヘイヤビンゴな感じですね~!
お浸しもネバネバが最強に発揮されておいしいですよね☆
そしてむか~しむかしはそんなむかしから?笑
今回ググッてみて栄養価も高いことが分かったので
これはちょっと度々食べたいと思いま~す。
ほんと夏の定番にしなくっちゃ^^
.
by くんきん
.

投稿: あんずミャミャ | 2012年8月 9日 (木) 17時27分

モロヘイヤってそういう風に食べるんですね。
スーパーでみかけるけど
素通りしてましたcoldsweats01
塩豚と炒めるだけなら
簡単美味しいレシピ!
作ってみま~すscissors
.
★ころっちんさん
モロヘイヤ・・・素通りしてたのね~
そう言えば自己主張が足りない!笑
豚肉との相性バッチシなので、
塩豚炒めはくんきんイチオシレシピ☆で~す(^^v
.
by くんきん

投稿: ころっちん | 2012年8月 9日 (木) 18時01分

こんばんは^^
モロヘイヤ毎年友人からいただいてます。
美味しいですよね~♡
珍獣たちは苦手の様であまり食べてはくれませんが
豚肉と相性良さそう~メモメモ(o^-^o)

夏バテ防止にはネバネバですね!
.
★はんたさん
こんにちは~。
モロヘイヤいただけるのですね。
それはうらやましい~☆
あ、でも1号くんも2号くんも苦手なのね・・・(^^;
豚肉との相性はほんとよくて、大好きなメニューです。
.
夏バテ防止にはネバネバ~☆
体はよく知ってるみたいで妙においしいですよね^^
.
by くんきん

投稿: はんた | 2012年8月 9日 (木) 21時02分

こんにちは。モモパパです。
モロヘイヤ。
あのネバネバが美味しくてたまらない。
僕大好きです。
今回のお料理も夏にぴったりって感じですね。
ご飯がすすみそうだぁ~^^。
.
★モモのパパさん
こんにちは~。
モロヘイヤのネバネバってほんんと美味しいですよね。
私も大好物です。
ご飯がほんとすすんじゃって、、そして梅干しで御代わり、
ここのところ当たり前のように2膳食べてます・・・(^^;
.
by くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年8月10日 (金) 05時08分

アボガドと長芋のすりおろしですか~
真似させて頂きまーす
モロヘイヤも大好きです
ネバネバ大好物です
夏野菜の代表ですね~
ますます美味しそうな梅になってきてますね~
いやー最高においしそー
夏バテ防止 梅干し 絶対ですね
.
★ジンママさん
アボカドをまぐろにみたてて長芋と・・・
あ、なんだか五七五になってる。笑
夏はやっぱりネバネバですよね~
ネバネバと梅干し・・・これがあれば夏バテ知らずですね(^^v
.
by くんきん

投稿: ジンママ | 2012年8月10日 (金) 11時21分

こんにちは。happy01
ねばねばご飯ですね!
ねばねばは胃腸を丈夫にするんでしたっけ??
夏ばて気味の体に良さそうですね。
塩豚はほうれん草と炒めても美味しそう。
ブロック肉あるので、又試してみま~す。catfacesweat02
.
★Indigoさん
ほんとほんと、どちらもネバネバでした~。
ネバネバって胃腸にも・・・保護してくれそうで良さそうですよね。
塩豚とほうれん草もほんと美味しそう^^
ブロック肉だとまたがっつりいただける感じ、益々食欲そそりますね^^
.
by くんきん

投稿: Indigo | 2012年8月10日 (金) 11時43分

モロヘイヤはオットの実家で作っていて
ときどきいただくのですが、
だいたいおひたしか天ぷら。
豚肉と炒めてもおいしそうですねshine
炒めて食べたことなかったです。
今度ぜひ作ってみます~!!
それからご訪問できない間もありがとうございましたshine
.
★ひかりさん
採れたてモロヘイヤがときどき届くなんていいな~☆
モロヘイヤの採れたて・・・うーん、食べてみたいです(^^
お浸しのネバネバもまたおいしいし、天ぷらもいいですね~!
炒めたモロヘイヤも違った食感が楽しめておいしいのでオススメです(^^v
.
by くんきん

投稿: ひかり | 2012年8月10日 (金) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46629771

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚のモロヘイヤ炒めとアボカドととろろのわさびじょうゆ和え:

« 鰯のさっぱり煮と長芋とオクラの梅ポン酢和え | トップページ | 焼きほっけと茄子の皮とオクラのきんぴらと蒸し茄子の胡麻だれがけ »