« 夏野菜のドライカレーと豆乳ビシソワーズと枕猫♪ | トップページ | あさりチャウダーのぶっかけとオムレツ☆ »

2012年8月21日 (火)

ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん

.

ご訪問ありがとうございます☆

.

前回記事に応援&コメントありがとうございましたお返事書きましたloveletter

.

01p8206936

.

朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いくんきん地方。

.

昨日は銀行にでかけたので、もう汗が出る出るsweat01sweat01

.

ずっと事務所にいると冷房で寒いくらいだけど、やっぱり外にでるとたまりませんね~

.

そうするとごはんもやっぱりさっぱり夏メニューが食べたい!!

.

てことで、昨日は冷しゃぶ♪

そして、うどんとのコラボレーション~☆

..

10p8206945

ピリ辛ごまだれでいただく冷しゃぶうどんを作りました。

.

①茄子は皮を剥き中身をラップしてレンジでチンして食べやすい大きさに切る。

②オクラはガクを切り、塩でこすってから茹でて縦半分に切る。

③みょうがは小口切りにして水にさらし、水気を拭き取る。

④大葉は軸を切り取って千切りにし、水にさらす。手で絞り、ほぐしておく。

⑤豚肉は沸かしたお湯にくぐらせて冷水に取り、水気を拭き、食べやすい大きさに切る。

⑥うどんは茹でて流水で冷やし、水気を切る。

⑦★をよくまぜておく。

⑧①~⑥を器に盛り付け⑦につけていただきます。

.

.

辛~っ!

.

ちょっと豆板醤入れすぎちゃった

.

けど

.

んまっ!!

.

暑い日に食べるこのピリ辛味がたまりません^^

.

.

12p8206947

*ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん材料2人分*
(しゃぶしゃぶ用豚肉100g、茄子2本、みょうが2個、大葉10枚、★{めんつゆ150cc、練り胡麻大さじ2、豆板醤小さじ1~お好み量})

.

*めんつゆ*
(だし汁、しょう油、みりん)=(2:1:1)

.

.

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

.

ここのところまたまた忙しくしておりますsweat01

当面の間コメント欄は閉じさせていただきます・・・(TT)

.

皆さんのブログには夜になると思いますが訪問させていただきますねnote

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 夏野菜のドライカレーと豆乳ビシソワーズと枕猫♪ | トップページ | あさりチャウダーのぶっかけとオムレツ☆ »

pork」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46769404

この記事へのトラックバック一覧です: ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん:

« 夏野菜のドライカレーと豆乳ビシソワーズと枕猫♪ | トップページ | あさりチャウダーのぶっかけとオムレツ☆ »