« 塩豚のモロヘイヤ炒めとアボカドととろろのわさびじょうゆ和え | トップページ | 肉巻きハンバーグとタラモサラダ »

2012年8月12日 (日)

焼きほっけと茄子の皮とオクラのきんぴらと蒸し茄子の胡麻だれがけ

ご訪問ありがとうございます☆

10p8126568

.

昨日は朝からなんだかやる気モード全開upup

.

ここのところ仕事が忙しかったのでまたまた家が大変なことに・・・

そんなことになってた掃除は、それはもう大変。。。。sweat02

.

午前中はずっと掃除、洗濯rock

やる気が続けば、溜まったアイロンがけまで・・・・と思ったけど

.

いや、お昼寝してから・・・

.

いやいや、やっぱ明日・・・

.

うーん、また来週。

.

アイロンがけがいつも後回しsweat01

.

やりだせばそうでもないんだけど、

なかなか・・・・これって嫌いってことかな??coldsweats01

.

.

しかし、もう着るものがない。。。sweat02

.

.

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

.

.

.

.

昨日は、お一人さまの晩ご飯restaurant

08p8126566

先週魚屋さんで買って冷凍しておいたほっけがあったのでそれを焼いて。

冷凍だしちょっと焼きすぎたしsweat01

味はあまり期待してなかったけど・・・

脂がのって塩加減もい~感じheart04

とってもおいしい。。。大当たり~!なほっけでしたscissors

.

.

.

で、おあとは茄子を使った2品。

.

.

10p8126534

我が家定番の茄子の皮きんぴらにオクラも加えて作ってみました。

.

油で炒めたオクラがまたい~食感heart04

茄子の皮との組み合わせもとっても(・∀・)イイ!

.

①茄子は皮を剥いて皮と中身を水にさらし、水気を拭き取る。

剥いた茄子の皮は横3~4cm位に切る(8/13青文字部分追記しました。)

②オクラは、塩をふってこすってから洗い、ガクを切り落としてナナメに切る。

③フライパンを熱し、ごま油をひき中火にして②を1分ほど炒める。①を加えて炒め油が回ったら★を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。

.

19p8126543

*茄子の皮とオクラのきんぴら材料2人分*
(茄子の皮中2本分、オクラ4本、ごま油大さじ1、★{しょう油、みりん各大さじ1})

.

.

.

18p8126514

そして、茄子の中身は蒸し茄子(レンジでチン)にして、ごまだれをかけていただきました。

茄子もおいしくなってきましたよね~、蒸し茄子と胡麻だれとの相性、、これがまた(・∀・)イイ!

茄子をチンするだけなのに、侮れないこの味^^

.

.

.

01p8126559

*蒸し茄子の胡麻だれがけ材料2人分*
(茄子中2本、胡麻だれ{しょう油、みりん、練り胡麻各大さじ1})

.

.

魚を焼いてる間に茄子のおかずがあら2品も!

パパッとできちゃったおいしいお一人さまの晩ご飯でしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

.

.

|

« 塩豚のモロヘイヤ炒めとアボカドととろろのわさびじょうゆ和え | トップページ | 肉巻きハンバーグとタラモサラダ »

fish」カテゴリの記事

コメント

ナスの皮とオクラをきんぴらに一度もしたことありません
ナスの皮って強めなのね・・・皮はきんぴらで
身はチンしてゴマだれでいただく美味しそうdelicious
今晩早速、ナスの目先が変わって良いですね♪
材料は家庭菜園で採れていますhappy01
.
★すみれさん
茄子の皮もオクラもきんぴらって珍しいかもですね。
きんぴらもいろいろ作ってみたんですけど、茄子の皮は
うちでは一番人気です^^
そして、炒めたオクラもなかなか・・・ちょっと今回発見でした☆
さっそくお試し嬉しいです~、いつもありがとうございます♪
.
by くんきん

投稿: すみれ | 2012年8月12日 (日) 16時06分

ほほぉ~~
ナスを皮と身に分解するんですねeye
そうするとおかずが2品に!!!(・∀・)イイ!
良いこと聞いちゃった~
頂きもののナスがたくさんあるので
今晩作ってみますhappy01
ご飯の上にのっかってる梅干しが魅力的smile
アイロンがけ~
私もため込むもんだから
余計にやりたくないの~笑
.
★ころっちんさん
おっと、ナスたくさんいいですね~。
旬のナスはほんとおいしいですよね^^
梅干しでもう1膳がつづいてま~す。
秋なるのが怖いかも~、笑
アイロンってやっぱりそうですか?
ほんとほんとためるから余計なんですよね(^^;

前回コメントのお返事では大変失礼しました。
お名前に”さん”がなかったことに後できづいてもう大反省(TT)
ほんとごめんなさいですm(_ _)m
.
by くんきん
.

投稿: ころっちん | 2012年8月12日 (日) 16時48分

暑いっすねsun
やる気モード全開をいうことで
夏バテはなされていないのでしょうかね(o^-^o)
こちらも食欲旺盛、しかも、
この暑いなか炭火をつかってのオーシャンビューで
自称リゾート気分のバーベキューbeer昼食( ̄ー ̄)ニヤリ
蒸し茄子の胡麻だれかけ・・・・これ◎、レンジで「珍」で超簡単
熱いのと冷やしたやつとさっそくチャレンジしてみま~すhappy01
.
★シーマンさん
ほんとまだまだ暑いですね~。
そんな中、夏バテ知らずでご飯お代わりの毎日です。
シーマンさんも食欲旺盛でなによりですね☆
ナスのレン珍はほんと簡単でおいしいのでオススメです^^
さっそくチャレンジうれしいです♪
.
by くんきん

投稿: シーマン | 2012年8月12日 (日) 17時09分

これからアイロンがけしなくちゃですsweat01
後まわしにしがちですよね~暑いし!!
茄子の皮とオクラの組み合わせが意外でした~。
おいしそうですshine
.
★ひかりさん
アイロンがけってやっぱり後まわしになっちゃいますよね~。
そして、ためるからますます・・・(^^;
茄子の皮とオクラの組み合わせはちょっと発見でした☆
おいしくできたので、これからは度々食卓にのぼりそうです♪
.
by くんきん

投稿: ひかり | 2012年8月12日 (日) 23時24分

こんばんは^^
私もアイロンがけいつも後回しになっちゃいます^^;

なす我が家も大量にあるので焼きナスにしたりカレーに入れたり
ピザもおいしいですよね~ヽ(´▽`)/
ナスの皮をきんぴらに!良いこと聞いた~(・∀・)ニヤニヤ
.
★はんたさん
おはようございま~す^^
あ、やっぱりアイロンがけは後まわしですか?
仲間が増えてうれしいです。笑
ナスはほんと料理もいろいろ活躍してくれますよね。
採れたてのナスはまた格別ですね☆
ナス皮はうちのきんぴら一番人気です。
おいしいので、よかったら作ってみてくださいね^^
.
by くんきん

投稿: はんた | 2012年8月13日 (月) 02時26分

こんにちは。モモパパです。
ほっけ。
僕大好きです。
居酒屋行くと必ず注文しちゃいます。
茄子の皮きんぴらですか。
ほほ~う。
アイデア満載ですね。
焼き茄子なんかにしちゃうとむいた皮がもったいないと前から思ってました。
これ、絶対においしいはず^^!
.
★モモのパパさん
ほっけわたしも大好きです。
居酒屋さんでそうそうわたしも必ず注文します!
ナスの皮は意外とおいしいのできんぴら、オススメです☆
よかったら作ってみてくださいね^^
.
by くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年8月13日 (月) 05時05分

おはようございます。

アイロンがけ暑い夏は余計面倒ですね~。
たわしも溜めて先延ばしにしてしまいます(笑)

茄子の皮のきんぴらは凄い!!
いつも”蒸し茄子”をする時は皮を捨ててましたよ。
今度きんぴらも作ってみますね(^_-)-☆
.
★junchanさん
おはようございます。
アイロンがけやっぱり先延ばしになっちゃいますよね。
ほんと夏は特に~、そして溜めるとマスマス・・・(^^;
.
茄子の皮はうちではきんぴら一番人気です。
簡単でおいしいのでよかったら作ってみてくださいね^^
.
by くんきん

投稿: junchan | 2012年8月13日 (月) 08時52分

アイロンかけ…夏は特にいやですよね…
私もいつも後回しです(^_^;)

オクラ、炒めてもおいしいんですね(@_@)
いつもお浸しかみそ汁ばかりなので
ためしてみようっと!
こちらへお邪魔するようになって
レシピの幅が広がりましたよ(*^o^*)
.
★あんずミャミャさん
アイロンがけはやっぱり後まわしになっちゃいますよね。
ほんと特に夏は・・そして、溜めるとマスマスです・・・(^^;
.
オクラ、炒めてみたらおいしかったのでちょっと発見でした☆
レシピお役にたてて嬉しいです♪
作っていただけるのが、一番の励みです^^
.
by くんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年8月13日 (月) 12時31分

なすを皮と中身に分けて二品、いいことを聞きました。
焼いたり蒸したりしてから剥くとゴミだけど、
先に剥いてしまえば料理に使えるんですね。
ありがとうhappy01
.
★saiko3さん
茄子の皮をきんぴらにするようになってから
先に剥いてから料理するようになりました。
皮のきんぴらもチンした茄子も家族に好評なので
よく作ってます^^
.
by くんきん

投稿: saiko3 | 2012年8月14日 (火) 12時06分

ナスの皮とオクラの組み合わせ おいしそー
まねっこ させていただきます
御掃除洗濯お疲れ様でした
アイロンかけ 同じく 後回しになっちゃうの
結構 嫌いな分野ですよね~
くんきんさんも 一緒でホッ ~
.
★ジンママさん
ナスの皮とオクラの組み合わせは今回ちょっと発見でした☆
おいしかったので、是非是非マネッコしちゃってください^^
アイロンがけ 働き者のジンママさんも嫌いな分野なんですね~
わたしも 一緒でホッ ~ です。笑
.
by くんきん

投稿: ジンママ | 2012年8月14日 (火) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46664623

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きほっけと茄子の皮とオクラのきんぴらと蒸し茄子の胡麻だれがけ:

« 塩豚のモロヘイヤ炒めとアボカドととろろのわさびじょうゆ和え | トップページ | 肉巻きハンバーグとタラモサラダ »