« あさりチャウダーのぶっかけとオムレツ☆ | トップページ | 鶏もも肉の味噌焼きと蒸し茄子の梅餡がけ »

2012年8月26日 (日)

焼き魚定食なお昼ご飯(ほっけと大根ステーキとトマ玉炒め)

ご訪問ありがとうございます☆


31p8257068



今日はなんだかとっても早起きができたので

毎週例外なく大変なことになってる我が家・・・を、はりきって掃除rock

まずは浴室から、次にトイレ。。。あ、掃除機はルンバにお願いしてheart01

そして洗濯機を回しつつふき掃除shine

残念なことになってるベランダの植木に2日ぶりに水をsweat01sweat01sweat01

.

で、アイロンがけ・・・はまたあとで

.

着ないまま終うのはやっぱりちょっとね~

なので今日こそ頑張らなくっちゃですcoldsweats01

.

.

.

.

昨日のお昼ご飯restaurant

.

.

先週魚屋さんで買ったほっけが感動的においしかったのでまたまた購入~、

やっぱり脂がのっておいし~いほっけでした。

.
.

.

そして、これがとっても食べたくなって^^

17p8257054

久しぶりの大根ステーキです。

.

前にご紹介したときはえのき乗せバージョン

今回は大根の葉。。。ではなくカブの葉

最近は大根に葉っぱがついてないことが多いですよね~

なので、前回のあさりチャウダーに使ったカブの葉があったのでそれを使って作ってみました♪

.

えのき乗せ~のときは、最初からフライパンで焼きましたが・・・

今回は大根を厚めにしたので、最初にレンジでチンしてから焼きました。
.

01p8257038

①大根は3等分に切って皮を剥き底から2cmくらい十字に切り込みをいれる。ラップをしてレンジで約3分チンする。

②カブの葉は5mmくらいに切る。

.

06p8257043

③フライパンを熱し、ごま油をひき弱火にし、①の大根を十字を下にして並べ蓋をして焼く、途中裏返し、両面しっかり火を通す。

④③の蓋を取って中火にし、②と桜海老を入れて炒め、しんなりしたら★を入れ、更に炒める。大根を裏返し、汁気がなくなるまで炒め合わせる。

⑤器に④の大根、その上に炒めたカブの葉と桜海老を盛り付け、いり胡麻をぱらっとかけて出来上がり。

.

.

同じ味付けと手順でも乗せるものがちがうとまた別物に・・・

.

大根も厚めで食べ応えある感じ、そしてごま油と桜海老が香ばしくて(・∀・)イイ!

.

カブの葉バージョンもおいしくできました(^^v

.

11p8257048

*大根ステーキ材料3人分*
(大根12cm、カブの葉・・・カブ一個分、桜海老ひとつかみ、いり胡麻少々、ごま油大さじ1、★{しょう油、みりん、酒各大さじ1})

.

.

.

29p8257066

完熟のおいしそうなトマトが安かったので、それを使ってトマ玉炒めを作りました。

これも味付けしっかりでおかずになりますね~

.

①トマトはくし型に切る。

②卵は割り、ほぐしておく。

③★を合わせておく。

④フライパンを熱しサラダ油(大さじ1)をひき強火で②を炒め、ふんわり半熟で一旦取り出す。

⑤④のフライパンにサラダ油(大さじ1)を足し①をサッと炒め★を入れ全体に絡める。④の卵を戻し、炒め合わせて出来上がり。

.

*トマ玉炒め材料3人分*
(トマト2個、卵3個、サラダ油大さじ2、★{オイスターソース、ケチャップ各大さじ1})

.

.

.

.

.

.

.

.

.

胃袋はもう秋??( ̄◆ ̄;)

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

|

« あさりチャウダーのぶっかけとオムレツ☆ | トップページ | 鶏もも肉の味噌焼きと蒸し茄子の梅餡がけ »

egg」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46826967

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き魚定食なお昼ご飯(ほっけと大根ステーキとトマ玉炒め):

« あさりチャウダーのぶっかけとオムレツ☆ | トップページ | 鶏もも肉の味噌焼きと蒸し茄子の梅餡がけ »