« トマトのシャーベットとよ~っく温まってます♪ | トップページ | 塩豚のモロヘイヤ炒めとアボカドととろろのわさびじょうゆ和え »

2012年8月 7日 (火)

鰯のさっぱり煮と長芋とオクラの梅ポン酢和え

ご訪問ありがとうございます☆

26p8056443

.

母の漬けた梅干しが、もう待ち遠しくて待ち遠しくて・・・

.

.

pig もう漬けてあるんやけどね~、あとは天日干しせんといけん。

.

.

と言ってたのはもう3週間前のこと・・・

去年の梅は何日か前に食べ終わちゃって、、待ち遠しいったらありゃしない。

.

で、先週の土曜日。

.

.

やっとこさ届きました~!

.

.

ジャーーーーーン!!

02p8056419

天日干しにして梅もシソいい感じ^^

さっそく一つみんなで頬張って、、お~、これこれこの味heart04

.

.

05p8056422

漬け汁を注いで・・・もっとおいしくな~れshine

.

今年はまたいつもよりりっぱな梅干しです。

.

そんなわけで、梅を使った晩ご飯restaurant

.

.

15p8056432

魚屋さんで買った新鮮な鰯でさっぱり煮を作りました。

.

梅と酢でさっぱりと、そして生姜の香り・・・これがまた食欲をそそるんですね~。

あつあつに白いご飯、、これが一番おいしいかも^^

.

.

①鰯はうろこをとって頭を落として内蔵を取る。よく洗って水気を拭き取る。

②生姜は千切りにする。

③鍋に★を沸かし、①を入れて蓋をする。中火で約10分ときどき鍋を回しながら煮る。

④蓋を取り、煮汁にとろみがでたら②を入れて、鰯に煮汁をからめて出来上がり。

.

*鰯のさっぱり煮材料2人分*
(鰯大2尾、生姜1~2かけ、梅干し大1個、★{水50cc、みりん大さじ3、しょう油大さじ2、酢大さじ4})

.

そして梅干しを使ったもう一品。

25p8056442

長芋とオクラ、そして戻したワカメを叩き梅とポン酢で和えました。

.

夏はこのネバネバが妙においしいですよね^^

.

*長芋とオクラの梅ポン酢和え材料2~3人分*
(長芋180g、オクラ4本、乾燥ワカメ5g、梅干し大2個、ポン酢大さじ2、すり胡麻大さじ1)

.

.

そして、魚屋さんイチオシだった白魚。。。。が。。。あら控えめだこと、端っこにcoldsweats01

24p8056441

もみのりとネギとおろししょうがをたっぷり・・・

.

.

5p8066451 

.ご飯に乗っけておしょう油をちょろっとかけていただきました。

.

う、んまっ!

.

待ち遠しかった梅干しshine

そして新鮮な鰯と白魚がおいしすぎた晩ご飯でしたnote

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

|

« トマトのシャーベットとよ~っく温まってます♪ | トップページ | 塩豚のモロヘイヤ炒めとアボカドととろろのわさびじょうゆ和え »

fish」カテゴリの記事

コメント

夏はこの酸味がいいですよね~
うちにも母特製の梅干しありますgood
イワシは新鮮なのが手に入らなくって残念だけど
*長芋とオクラの梅ポン酢和え*いいですね~
とっても食欲をそそるわ~。
こんな猛暑な毎日だけど、食欲だけは人一倍です(≧∇≦)
.

★cocomamaさん
梅の酸味って夏は特にいいですよね~
母の味が一番ですよね☆
そしてポン酢・・・これがないと生きていけないくらいです。笑
食欲ありますか~、私もあります!
これが何より・・・元気の源ですよね^^
.
by くんきん

投稿: | 2012年8月 7日 (火) 15時11分

鰯のさっぱり煮♪
ほんとさっぱりと美味しそうnotes
梅干しは入れていたけど酢も今度入れて煮付けてみます
大粒の梅干しがいい塩梅に漬かって凄~く美味しそうnotes
親って有りがたいですよねconfident

小鉢も食がすすみそう♪オクラが今良く採れてま~すhappy01
白魚はお目に掛かれません・・・羨ましいですhappy02
.
★すみれさん
さっぱり煮は酢をたくさん入れるので酸っぱいイメージだけど、
なぜか酸味はそんなになくて不思議・・・
とっても食べやすくておいしいです^^
うわ~、オクラも採れるんですね!素敵☆
わたしも白魚って家で食べたの初めてです。
やっぱり魚屋さん通い・・・やめられません♪
.
by くんきん

投稿: すみれ | 2012年8月 7日 (火) 15時24分

梅干し大好きheart01heart01
画像見てるだけで
口の中がジュルジュルしてきたわ~sweat02
梅干しの写真だけでご飯が食べれそう。。smile
あら~
白魚なんてそこら辺のスーパーでは
見たことないですよ!!!
なのに
そんな控えめに写っちゃって~笑
いいな。いいな。
羨ましいな。
あ~~~~んcoldsweats01
.
★ころっちんさん
梅って不思議・・・見ても聞いても、生唾でてきちゃいますよね^^
白魚が買えるとは・・・今まで家で食べたことなかったです。
あんまり売ってないからか、まぁ控えめでした。笑
.
by くんきん

投稿: ころっちん | 2012年8月 7日 (火) 16時41分

こんにちは^^
梅干しとっても美味しそう!!
我が家は私と2号が梅干し好きです( ^ω^ )

おにぎり、お茶漬けいくらでも食べちゃいます。


オクラと長イモはよくやりますがそれに梅干しは
試したことが無かったです^^;
お腹にもやさしくてヘルシー!いいですね♡
.
★はんたさん
梅干しわたしも大好きです。
特に夏はかかせないですよね☆
オクラと長芋の組み合わせっておいしいよね~
&梅干し・・・是非お試しを^^
.
by くんきん

投稿: はんた | 2012年8月 7日 (火) 16時57分

鰯に梅干・・・。いいですね~。
こういう献立、好きだわ~♪
青魚って大好きで、他にも鯖とか鯵とかこれからなら秋刀魚とか?
結構食べているかもしれません。
でも調理の仕方がいつも決まってしまうのですよ・・・。
なので今回の梅煮を見たとき、
「おお~、そうだった!」みたいな新鮮さを感じました。
あ、秋刀魚を使ったレシピって、なんかありますかね~。(^^)
.
★凜子さん
青魚、私も大好きです^^
これから太刀魚・・・これがまたおいしいですよね。
リクエストありがとう♪
レシピ考えてみますね^^
.
by くんきん

投稿: 凛子 | 2012年8月 7日 (火) 19時53分

あぁ・・・おいしそうです~(≧▽≦)
夕飯食べてお腹いっぱいだったはずなのに
またおなかが空いてきた(笑)

イワシの梅干し煮
祖母がよく作っていたのを思い出しました。

オクラと長芋の和え物は
私も作りますが
梅を入れるとさらにおいしくなるんですね~!

今度試してみます(^^
.
.
★あんずミャミャさん
梅ってほんと食欲ソソリますよね☆
梅干し煮・・・・そうですか、お祖母さんの味。
思い出す味があるっていいですよね^^
オクラと長芋の組み合わせってほんとおいしいですよね~
梅を入れるとまたさっぱりおいしいのでオススメです☆
.
by くんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年8月 7日 (火) 21時03分

梅干し美味しそ〜
うちも母が梅漬けを毎年作るのですが、
手作りの食べ慣れた味が、一番ですよね。
鰯のさっぱり煮、長芋とオクラの梅ポン酢和え、う〜ん美味しそうhappy01
.
★小梅太郎さん
梅干し大好きです。
食欲の落ちる夏はありがたい食材です^^
母の味・・・ほんと食べなれた味が一番おいしいですよね☆
.
by くんきん

投稿: 小梅太郎 | 2012年8月 8日 (水) 00時02分

お母様の手作り 梅干 最高ですね~
市販の物は 買いたく無い おふくろの味 バンザーイ
梅干をお料理に使うって 美味しいですよね~
鰯にあいますね~
さっぱりしてて 暑い時期 最高ね
良かったですね
最近トマトに梅の汁振りかけて味をつけておいて
冷凍で冷やしていただくのがマイブームになってます
手作り梅で お試ししてみてくださいな~
お母様に感謝ですね
.
★ジンママさん
母の手作り梅で育ったので
市販の梅は、やっぱり買いたくないです。
料理によく使うので母の梅・・・ありがたいです。
トマト&梅汁ですか~、やったことなかったです。
もう生唾でてきちゃいました。
是非食べてみたいです!
素敵レシピありがとうございます♪
.
by くんきん

投稿: ジンママ | 2012年8月 8日 (水) 06時59分

おはようございます。

美味しそうな梅干ですねッ
見ているだけでも 生つばが出て来そうです(*^^)v

鰯の煮付けの生姜と梅干のイメージが広がって
「美味しそう」「食べたい~」です。
今日はお魚コーナーを覗いてみようかな(^_-)-☆
.

★junchanさん
梅干しはよく料理に使うので、毎年送ってもらって助かってます。
梅干しとたっぷり生姜の煮付けはごはんもりもりおいしかったです^^
今頃の鰯がまたおいしいですよね☆
.
by くんきん

投稿: junchan | 2012年8月 8日 (水) 09時20分

梅干しを漬けてくれる人がいないから・・・
自分でも漬けないから・・・
でも、夫と娘2号が梅干しにうるさいから・・・お取り寄せですsweat01
もう残り少ないから、そろそろ注文しないと!
.
★saiko3
梅干しは毎年母が漬けてくれて送ってくれるので助かってます。
ご主人と娘さんが梅干しにうるさいのですね~
saiko3ちのお気に入りの梅の味・・・気になります^^
.
by くんきん

投稿: saiko3 | 2012年8月 8日 (水) 10時59分

鰯のさっぱり煮も、長芋とオクラの梅ポン酢和えも美味しそう。
梅大好きです~~happy02
でも家族は食べないんですよねぇsweat02
1人で食べちゃおうかな。
白魚っておうちで食べたことないです。
ご飯に乗っけて…これもまた美味しそうです~heart01
.
★イルカねこさん
梅干しを使った料理は、さっぱりして夏は特にいいですよね!
家族が食べないと食べる機会が少なくなっちゃいますね。
白魚ってうちでも食べたの初めてでした。
おすし屋さんでしか食べたことないかも・・・
美味しすぎました^^v
.
by くんきん

投稿: イルカねこ | 2012年8月 8日 (水) 17時32分

こんにちは。モモパパです。
梅干しを使った夏にふさわしいサッパリ料理。
これだとご飯がすすんじゃいますね~。
鰯は鮮度が命。
スーパーなんかじゃなかなか新鮮な鰯は手に入らない。
やっぱり魚屋さんですよね。
絶対に美味しいに決まってる^^。
.
★モモのパパさん
はい、ご飯食べすぎました~。笑
梅干しってこの時期料理によく使うので送ってもらえて助かってます。
ほんと新鮮な鰯を置いてる魚屋さんがあって、ラッキーです☆
魚屋さん通い・・・やめられません♪

by くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年8月 9日 (木) 09時30分

豚肉のつけ麺&鰯のさっぱり煮作りましたよ~~。
私が麺類苦手だからうちの食卓に上るのんって珍しいんですよねcoldsweats01
でもこれはすっごく美味しかったです。
鰯もこれまたさっぱり最高でした。
梅干し煮は良く作るんですけど、お酢をいれるとさっぱり。夏むき~って感じですねdelicious
旦那ちゃまも大喜びでした。
いつもありがとう~~heart04ますますくんきんさんレシピが増えていっちゃうわhappy02
でもうちにはちょっと濃い味で…半分くらいの味付けにしちゃってます。ごめんねsweat01

.
★たけちんさん
豚肉のつけ麺も鰯のさっぱり煮もさっそく作ってくれてありがとう♪
そして、ご主人にも喜んでいただいてとってもうれしいです^^
そっか~、味付け半分くらいなのですね~
味付け・・・私のほうもちょっと濃い目なので、
ほんとお好みにしちゃってくださいね☆

by くんきん

投稿: たけちん | 2012年8月 9日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46604401

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のさっぱり煮と長芋とオクラの梅ポン酢和え:

« トマトのシャーベットとよ~っく温まってます♪ | トップページ | 塩豚のモロヘイヤ炒めとアボカドととろろのわさびじょうゆ和え »