« 肉巻きハンバーグとタラモサラダ | トップページ | ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん »

2012年8月18日 (土)

夏野菜のドライカレーと豆乳ビシソワーズと枕猫♪

.

ご訪問ありがとうございます☆

.

前回記事に応援&コメントをありがとうございましたお返事遅くなりましたloveletter

.

42p8166802

.

先日から・・・

夏野菜でカレーを作ろうと思って材料を買ってあったつもり、、

.

だったのに、カレールーだけ買い忘れsweat02

.

.

で、その翌日の仕事帰り、カレールーをメインにお買い物。。。run

.

の、はずだったのにまたまた買い忘れ。。。。sweat02sweat02

.

.

帰って冷蔵庫を開けると・・・見事にカレーの材料eye

そしてカレーを食べる気満々!!

.

てことで、カレー粉はあったのでドライカレーを作りました。

(ドライカレーのときはいつも同じ状況かも・・・coldsweats01

.

何度かご紹介しましたが、今回は夏野菜バージョンです。

45p8166805_2

野菜は、ズッキーニと茄子とパプリカ

.

ドライカレーってほんと簡単♪

材料を炒めて味付けするだけでできちゃう(^^v

.

時間のない時とカレールーがないときにオススメです。笑

.

.

①にんにくと生姜はみじん切りにする。

②茄子、ズッキンーニ、パプリカは1cm角に切る。茄子は水にさらして水気を拭き取る。

③★を合わせておく。

③フライパンを熱しオリーブオイルをひき、弱火で①を炒めて香りがでたら中火にし、ひき肉を炒める。

④肉の色が変わったら②を炒め、野菜がしんなりしたら③を入れて炒め合わせ、塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

.

12p8166772

21p8176831

.

トーストしたパンに乗っけて食べるのもおいし~^^。

.

*ドライカレー材料2人分*
(豚ひき肉100g、茄子(中)1本、ズッキーニ1/2本、パプリカ1/2個、にんにく1かけ、生姜1かけ、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ1、★{カレー粉、オイスターソース大さじ1、しょう油小さじ1、ウスターソース小さじ1})

.

105p8176815

.

夏は冷たいスープがやっぱりおいしいですよね~

.

ビシソワーズ・・・この夏3度も作りました^^

写真がイマイチくんで、なかなかご紹介できませんでした。

.

①玉ねぎはスライスする。

②じゃがいもが皮を剥いてスライスする。

③鍋にバターを温め①を炒める。玉ねぎが透き通ったら②を軽く炒め、水、コンソメを入れ沸騰したら弱火にし、灰汁をとる。じゃがいもが崩れるくらいまで煮たら火からおろす。

④粗熱がとれたらなめらかになるまでミキサーまたはブレンダーにかける。

⑤豆乳を注ぎ塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。冷たく冷やしていただきます。

.

*豆乳ビシソワーズ材料4~5人分*
(じゃがいも2個、玉ねぎ1/4個、バター15g、顆粒コンソメ小さじ1、水300cc、豆乳400cc、塩・ブラックペッパー少々)

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

タオルを自分に合う高さに何枚かかさねて枕にすると安眠・・・

そして肩こりにもいいんですってpaper

.

.

32p8176842

.

へぇ~、そうなんだぁ。

.

.

43p8176853

.

うんうん、な~んかとってもしっくりくる感じheart

.

.

40p8176850

.

え?

.

.

30p8176840_2

.

ペコのじゃない??

.

.

31p8176841

.

こりゃまた失礼いたしました~!

.

.

.

.

ペコさまには夜はどいていただいています。

.


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

   

|

« 肉巻きハンバーグとタラモサラダ | トップページ | ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん »

cats」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

豆乳ビシソワーズ一度作ってみたかったんです
夏に冷たく冷やしていただく♪
お洒落だし美味しいですもんねhappy01

ペコちゃん残念でした!
猫ちゃんの肩こりは聞いたことないものねhappy02
.

★すみれさん
ビシソワーズ豆乳でもおいしく作れました。
たっぷり作ってみんなでお代わり・・・
あっと言う間にお鍋空っぽになりました^^
.
肩凝りの猫・・いたらちょっと笑えますね( ´艸`)プププ
新しいものはすぐ自分のものだと思うみたいで、
すっかりペコのベッドになってます^^
.
by くんきん

投稿: すみれ | 2012年8月18日 (土) 19時16分

ビシソワーズ 最高の出来栄えですね~
さすが~くんきんさん お上手ね~
なかなか面倒で作る機会が無いビシソワーズ
ジンママも 挑戦しようかな~
美味しそうだもん
ぺこちゃんの アクビのお顔 可愛すぎます
猫ちゃんの表情って とっても好きです
ペコちゃん可愛い
.
★ジンママさん
ビシソワーズは豆乳でもとってもおいしく作れました。
ちょっと面倒だけど、材料が揃ったときなどに是非お試しくださいね^^
アクビの顔もいろいろ・・可笑しくて可愛いくて^^
つい、セリフつけたくなっちゃいます。
.
by くんきん

投稿: ジンママ | 2012年8月18日 (土) 20時50分

ドライカレー、しばらく作ってないです。
見てたらおいしそうで食べたくなりました~happy02
ビシソワーズもおいしそう~♪

ペコちゃん、かわいい~♪
枕、気に入ってますね!!
.
★ひかりさん
ドライカレーはあっという間に作れるので
時間がないときなど・・・オススメです。
あと、カレールーを買い忘れたときに・・笑
暑い日のビシソワーズは格別でした(^^v
タオル枕はすっかりペコのベッドになっちゃってます(^^;
.
by くんきん

投稿: ひかり | 2012年8月18日 (土) 21時43分

はじめまして。

写真入りのおいしそうなレシピにひかれてコメントを書きたくなりました。
カレーとビシソワーズ、作れそうです。

他のレシピも見てみます。
ありがとうございました。delicious
.
★あしたこそさん
はじめまして、こんにちは^^
コメントありがとうございます☆
お褒めいただきとっても嬉しいです♪
そして、早速お試しいただけるなんて・・・う、嬉しすぎます~。
よかったらまた遊びにきてくださいね^^

.
by くんきん

投稿: あしたこそ | 2012年8月19日 (日) 12時48分

目的の物がなかなか買えないようですね~笑
私は買い忘れないように
メモに書いて・・・完璧sign01
と思ったら
そのメモ忘れて行っちゃたりしてcoldsweats01
ドライカレーは最近作ってないので
写真見てたら食べたくなっちゃいましたhappy01
うちの場合は
カレー粉を忘れないようにしないと・・・bleah
ペコちゃんの大きなお目目
ほ~~んと可愛いねlovely
.
★ころっちんさん
もうね~、今日はお店を出るときに気づいたからなんとか・・(^^;
毎回何か足りなくて、、そしてあるものまた買ったり・・(TT)
そうそう、、メモ置いてくこともありま~す!
そしてカレー粉が無事買えますように・・・笑
ペコはもう2年と4ヶ月・・・猫的には大人なんだけど、
まだまだ子猫に見えちゃって、、親ばかしてま~す^^
.
by くんきん

投稿: ころっちん | 2012年8月19日 (日) 14時55分

あ~、ちょうど夏野菜カレーが食べたいと思っていたんです。
でも、旦那は野菜系のカレーが
好きじゃないので作れないし・・・
ドライカレーなら少量でも
作りやすいですよね!
さっそく作ってみよう(^^

ペコちゃんはくんきんさんの枕で
ねんねしているんですね(^m^*)
夜もそのまま添い寝しちゃえばいいのに~(^^
.
★あんずミャミャさん
ご主人はガッツリ系のカレーがお好みなんですね^^
ドライカレーはほんと少量でも手軽に作れるので
一人のお昼なんてよく作ってます。

ペコいっつもそばにいて甘えてくるくせに一緒に寝てくれなくて・・・
つい抱きしめちゃうから嫌なのかも(^^;
.
by くんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年8月20日 (月) 08時54分

こんにちは。モモパパです。
ドライカレーってなんか夏のイメージがあるんですけど。
僕だけかな。
ビシソワーズにあわせたら真夏にぴったりだぁ~。
ア~食べたくなってきちゃいましたよ^^。
.
★モモのパパさん
おはようございま~す。
そうですね~、普通にカレーよりスパイシーで
夏に食べたいメニューですよね☆
ビシソワーズとの相性はバッチリでした(^^v
.
by くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年8月20日 (月) 09時31分

ぺこちゃんって手足が長くって
お目目くりんくりんで美ねこちゃんね~
タオルで枕ですか。最近、肩こり激しいので良いかも。

ドライカレー食欲そそりますね。
ビシソワーズも美味しそう♡
先日、義母にジャガイモ山盛もらったので さっそく(*^。^*)
ジャガイモは何が適してるのかな?男爵ときたあかり貰ったんだけど…
メークインとか?
.
★cocomamaさん
ペコはほんと手足、そしてしっぽが長くて・・・
人間だとナイスボディだよね~、な~んて言って
家族で猫ばかしてます^^
枕外来だったかな?(うろ覚えですみません(^^;)
タオル枕・・・お医者さんが指導してるみたいです。.
.
じゃがいもたくさんいいですね~
きたあかりってそう言えば使ったことないのですが・・・
ビシソワーズのじゃがいもはいつも男爵を使ってます。
ドライカレーと相性よくておいしかったです^^
.
by くんきん

投稿: cocomama | 2012年8月20日 (月) 13時22分

こんにちは

主婦歴結構長~いのですが・・
ドライカレーって作った事ないんですよ~(笑)
結構簡単そうなので 私でも作れそうです。

茄子の皮のきんぴら好評でした。
あれが作りたくて「蒸し茄子」が続いています。

ペコちゃん くんきんさんのタオル枕で寛いでいますね(^_-)-☆ふふ・・
.
★junchanさん
ドライカレーはほんと簡単なので良く作ってます。
時間がないときとか1人のお昼とか・・・そうそう、あとカレールーがないときに(笑)
茄子の皮のきんぴらはうちもそう、それが食べたくて
剥いた茄子を蒸したり、あとお味噌汁に入れたりしてます^^
さっそく作ってくれてありがとう!気に入っていただけてうれしいです♪
タオル枕はペコのベッドになっちゃってます・・・(^^;
.
by くんきん
.

投稿: junchan | 2012年8月20日 (月) 13時49分

今、普通のカレーを作ってるんですけど、ドライカレーも美味しそう!
豆乳ビシソワーズっていいですね。
いつもは牛乳ばかりだけど、今度豆乳でやってみます。
ペコちゃん、すっかり自分のものみたいなお顔してますね~♪
でも肩こりには縁がなさそうwink
そのあご、なでなでしたいなぁheart01
.
★イルカねこさん
夏のカレーは食欲そそっておいしいですよね☆
ドライカレーとビシソワーズの相性バッチリでした(^^v
.
タオルベッドはすっかりペコのベッドになっちゃってます。
猫の肩凝り・・・いたらちょっと笑えますね( ´艸`)プププ
.
by くんきん

投稿: イルカねこ | 2012年8月20日 (月) 17時36分

最初の買い物のくだりを読んでて・・・『私のこと?』って思っちゃいました(笑)
なぜか、いつも同じモノを忘れちゃうんですよね・・・sweat02
で、メモして、メモした紙忘れて・・・
だけど、くんきんさん、買い忘れても、ちゃんと美味しいモノができるから、やっぱりスゴイです。
豆乳のビシソワーズ・・・美味しそうですね。
冷たいスープ、やっぱり、ここの所、続けて作っちゃったりしてたんですが、ミルク系の味がしつこいと感じる時、これ、いいですねconfident
.
★aiさん
あははっ、またまた共通点!
そうそう、書いた紙もよく忘れる(^^;
毎日そんなことばっかりしてるから、臨機応援も上達してきたかも(笑)
そっか~、ビシソワーズを牛乳で作るとしつこいってあるかもですね。
ドライカレーとの相性もよくてお代わりであっという間にお鍋空っぽでした^^
.
by くんきん

投稿: ai | 2012年8月20日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46729640

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のドライカレーと豆乳ビシソワーズと枕猫♪:

« 肉巻きハンバーグとタラモサラダ | トップページ | ピリ辛ごまだれ冷しゃぶうどん »