« 焼き魚定食なお昼ご飯(ほっけと大根ステーキとトマ玉炒め) | トップページ | ゴーヤチャンプルとゴーヤのきんぴらと切干大根のサラダ »

2012年8月28日 (火)

鶏もも肉の味噌焼きと蒸し茄子の梅餡がけ

.

ご訪問ありがとうございます☆

104013p8277251

.

いやいやまいりましたね~、この暑さsweat02

.

何がつらいって背中のあせもの痒いこと痒いこと

そして、その痒いところに手が届かない今日この頃・・・・

.


先日、あんまり痒いから上virgoにお願いを

.

.

capricornus ちょっとさぁ、、、ほれ、、ここ、、ここ、掻いてくんない?

.

.

virgo あ、うん。

.

virgo でも、直はやだよー。

.

.

capricornus ・・・・・・。

.

.

.

ですってpaper

.

.

.

直じゃなかったら、余計痒くなるじゃんcrying

.

.

.

.

昨日はそんな優しいんだか

優しくないんだか・・・の上virgoと2人の晩ご飯restaurant

.

110007p8277257

ちょっと前に居酒屋さんで食べた地鶏のみそ焼きがとってもおいしくて、

それをマネて作ってみました♪

.

するとどうでしょう、、まったく別のものに・・・coldsweats01

.

う~ん、ちょっとあの味は出せなかったけど、

.

カリッと焼きあがった鶏肉に絡んだ味噌味が絶妙~~!

.

.

とってもおいしくできちゃった(^^v

.

.

①鶏肉は一口大に切り、小麦粉をまぶす。

②長ネギは斜めにスライスしておく。

③★をよく混ぜて合わせておく。

④フライパンを熱し①の鶏肉を中弱火で焼く。鶏肉がカリッと焼きあがったら油を拭き取り、★を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせる。

⑤お皿に移し、②を乗っけてできあがり。

..

046071p8277186

*鶏もも肉の味噌焼き材料2人分*
(鶏もも肉1枚・・・230g、長ネギ1/2本、小麦粉適量、サラダ油大さじ1、★{味噌、みりん、酒各大さじ1})

.

.

レンジでチンした蒸し茄子に梅の餡をかけました。

055062p8277195

これ、ちょっと失敗・・・

.

手抜きしすぎた模様・・・coldsweats01

.

梅餡にポン酢を使ってみたら、うーん、微妙な味sweat02

.

.

で、気を取り直して作ったのがこれ

092025p8277239

こちらは成功scissors

.

作り直してよかった~

.

蒸し茄子と梅餡の酸味ととろみが、これまた(・∀・)イイ!

.

①茄子は皮をむき水にさらし、ラップをかけてレンジでチンする。

②梅干しは種を取り、包丁で叩いて細かくする。

③鍋に★と②を入れ火にかけ、沸騰したら同量の水で溶いた片栗粉を入れてかき混ぜる。とろみがついたら火からおろす。

④①を適当に切って器に盛り②の餡をかけ、長ネギとネギの小口切りを乗せて出来上がり。

.

*蒸し茄子の梅餡がけ材料2人分*
(茄子(中)2本、梅干し(中)1個、★{だし汁大さじ2、うす口しょう油小さじ2、みりん小さじ1}、片栗粉小さじ1、長ネギ小口切り適宜、ネギ小口切り適宜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

.

.

119p8277261
.

.あっつ~、、

.

.

.

.

.

残暑お見舞い申し上げます。


ブログランキングに参加中♪ .


レシピブログに参加中♪

応援☆いつもありがとうございます!

.

.

.

|

« 焼き魚定食なお昼ご飯(ほっけと大根ステーキとトマ玉炒め) | トップページ | ゴーヤチャンプルとゴーヤのきんぴらと切干大根のサラダ »

cats」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46847945

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉の味噌焼きと蒸し茄子の梅餡がけ:

« 焼き魚定食なお昼ご飯(ほっけと大根ステーキとトマ玉炒め) | トップページ | ゴーヤチャンプルとゴーヤのきんぴらと切干大根のサラダ »