« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

手羽中のグリル焼きと山芋ととろけるチーズのオムレツと酔い待ち猫♪

ご訪問ありがとうございます。

MACが難しいくんきんです(;ω;)


昨日の更新は2日間にわたって・・・5時間もかかっちゃったsweat02

virgoがいるときはなかなかPCも貸してもらえなかったりするので、、

virgoが朝寝坊してるうちの更新です・・・sweat01

それはそうと、今日は出かけないのかしら・・(* ̄ー ̄*)



これは一昨日の晩ご飯


ごんが〜りグリルで焼いた手羽中が食べたくなって・・・

P9288150

手羽中のグリル焼き

味付けは塩で、と思ったけどおかずになるグリル焼きをと思い途中でちょっと変更〜

軽く塩を振ったあとにからしじょうゆとオリーブオイルをもみ込んで焼いてみました♪

①ボールに手羽中を入れて軽く塩を振り、★を入れてもみ込み10程置く。

②①をグリルに並べ、弱火でこんがり火が通るまで焼いて出来上がり。

うっま〜!


からしじょうゆが効いて食べごたえのある味になりました(^^v


P9298152

①ボールに手羽中を入れて軽く塩を振り、★を入れてもみ込み10程置く。

②①をグリルに並べ、弱火でこんがり火が通るまで焼いて出来上がり。

*手羽中のグリル材料3人分*

(手羽中18本、塩少々、★{しょう油、練りからし、オリーブオイル各小さじ1})




オムレツ修行中がとっても長いくんきんですが・・・


ふっふっふ、

ほ〜っほっほ、、

な〜んか上手にできちゃったかもhappy02

長芋をおろして卵ととろけるチーズを入れて作ってみたら・・・shineshine


じゃんじゃじゃ〜〜〜〜ん!!!

P9308220

長芋ととろけるチーズのオムレツ

な〜んて言う程のこともないんだけど、いつもよりは(^^;

オムレツを焼く前にフライパンに溶かしたチーズがちょっと成功の秘訣になったみたい(^^v

P9288141

①ボールに皮を剥いた長芋をおろし、卵を割入れ、とろけるチーズを入れ塩、ブラックペッパー少々を入れてよく混ぜる。

②フライパンを熱し、とろけるチーズを1つかみ入れて溶かす。

P9288142

P9288144

③②に①を均等に流し込み蓋をして弱火で中までしっかり火を通す。

P9298164

④底のとろけるチーズがカリッとしたらフライ返しで折り畳んで出来上がり。

P9308226

外側はチーズでカリッと中はふわっふわ〜。


味もサイコーgoodgood

卵だけのオムレツはちょっと・・・だけど、これならいつ作っても上手にできそうです(^^v

*長芋ととろけるチーズのオムレツ材料3人分*

(長芋200g、卵2個、豆乳(牛乳でも)大さじ2、とろけるチーズ2つかみ、塩・ブラックペッパー少々)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



相変わらずいつも遊んでほしいペコですが・・・

P9298195

交換したばかりの爪研ぎの上で、マタタビに酔いながら・・・

待ちくたびれて寝てしまいました。


P9298197

くぅ〜、可愛いlovely

今日は起きたら遊んであげるからね〜

と、寝顔を見るといつも思う・・・だけ、、笑

でも、今日こそ遊んであげよう^^


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

只今コメント欄は閉じさせていただいてます。



読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m

| | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

豚挽き肉とキャベツの薬味じようゆ炒め温玉のせとあともう一品☆


ご訪問ありがとうございます。



不調だったうちのPCですが・・・



前回記事を更新した後から全く復旧しなくなり・・・

とうとう壊れてしまいました(;ω;)



壊れる前に写真データをネット上に保存しておかないと・・・

と思って保存作業を始めたところでした。



そもそもそれを思うのが遅かったsweat01




で・・・




virgoのMACで昨日から更新作業に悪銭苦闘、、、、、



まず写真のリサイズが分からなくって、、_| ̄|○



そんでもって上virgoは帰ってこないし(深夜、、朝帰り??え?)



昨日の早朝に酒臭い上virgoにお教てもらってやっとこさ写真のリサイズに成功~☆

そこで出勤時間が迫ってタイムオーバー・・・



昨日の更新は諦め・・・

やっとこさ、なんとか更新できる運びとなりました〜♪



ではでは先日からの続きです。



お待たせしました~!

え?待ってない???( ̄◆ ̄;)




101



薬味じょうゆを使ったおかず第2弾!!

・・・と言っても前回時間がなくてご紹介できなかった2品です。


薬味じょうゆは生姜と長ネギだけでも・・・

薬味を色々刻んでしょう油につけておくと日持ちもするし、味付けに万能なのでとっても便利です(^^v



Tare



*薬味じょうゆ材料*
(しょう油大さじ4、生姜1かけ、長ネギ10cm、大葉10枚、青唐辛子1~2本)



103

豚挽肉とキャベツの薬味じょうゆ炒め



豚の挽肉をごま油で炒めて薬味じょうゆでしっかり味付けしてからキャベツ、いんげんと炒め合わせました。


これは絶対白いご飯で食べたい!!


新米がおいしいので気をつけないと進みすぎます。笑



Itameup


①キャベツはざく切りに、いんげんは斜めに切る。


②フライパンを熱しごま油をひき挽肉を炒め、肉の色が変わったら薬味じょゆ、①を入れ汁気がなくなるまで炒める。お皿に移し、温泉玉子を乗せて出来上がり。




Tamago


*豚挽肉とキャベツの薬味じょうゆ炒め温玉のせ材料2人分*
(豚挽肉100g、キャベツ1/8個、マスターいんげん5本、薬味じょうゆ大さじ2強、ごま油大さじ1、温泉玉子2個)



温泉玉子は、土鍋に1リットルのお湯を沸かして火を止め、100ccのお水と玉子2個をそっと入れて蓋をして待つこと20分、、、、で作れます(^^v





そしてもう一品


Dsc_0894_2

蒸し茄子のトマト薬味じょうゆがけ


薬味じょうゆに刻んだトマトを加えて、レンジでチンした茄子にかけていただきました。


これめちゃめちゃ簡単!

あともう一品のときにささっと作れるのでおすすめです。



①茄子は乱切りにして水にさらし、水気を切ってレンジでチン!

②トマトは粗く刻んで薬味じょうゆと合わせておく。

③①の上に②をかけて出来上がり。


やっぱり秋茄子はおいしいですね〜


薬味じょうゆにトマトの酸味が加わってとっても(・∀・)イイ!

おいしかったのでもっとたくさん作ればよかった、、

と思うくらいおいしかったです^^



Nasu

*蒸し茄子のトマト薬味じょうゆがけ材料2人分*
(茄子1本、トマト1/4個、薬味じょうゆ大さじ1)










人生いろいろ・・・



薬味じょうゆもいろいろ・・・笑





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

.

コメント欄はひきつづき閉じさせていただいてます。

読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m

| | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

塩蒸し鶏の薬味じょうゆがけとズボラ弁当

ご訪問ありがとうございます。

.

.

今朝PCの電源を入れると・・・

.

英語いっぱいチンプンカンプン画面(@@)

.

うちのPCはどうやら末期症状・・・

.

何度も電源を入れ直してやっといつもの画面に

そんなことで朝の貴重な1時間が・・・sweat02

.

なので、大急ぎの更新ですsweat01sweat01

.

.

06p9238049

.

先日Sぎちゃんに教えてもらって作った秋刀魚のピリ辛南蛮

その時に買った青唐辛子が残ってたのでまずは薬味じょうゆを作って

.

それを使っていろいろ作ってみました♪♪

.

.

03p9238046_2
.

塩蒸し鶏の薬味じょうゆがけ

 

①鶏肉にフォークで数箇所穴をあけ深めのお皿に入れ塩、酒を順にもみこみ10分ほどおく。

②蒸気の上がった蒸し器に皿ごと入れ蓋をして強火で10分、火を止めてそのまま10分したら出来上がり。

③適当に切りお皿に盛り付けて薬味じょうゆをかける。

.

.

かぼすまたはすだちをたっぷり絞っていただきます。

.

うう~、おいしすぎる~!
.

塩蒸し鶏にすると皮までおいしい^^

薬味じょうゆと絞ったかぼすのほどよい酸味がたまりませんwww


.

19p9238062

*塩蒸し鶏の薬味じょうゆがけ材料3~4人分*
(鶏もも肉1枚、塩少々、酒大さじ1、薬味じょうゆ大さじ2、かぼすまたはすだち1/2個)

.

.

薬味じょうゆは作っておくととっても便利・・・

と言ってもちょっと忘れてたレシピ、

余った青唐辛子の使い道を考えてるときに思い出しました。

いつもは生姜と長ネギだけで作りますが、

今回は青唐辛子と大葉を加えて作ってみました。

.

①材料を全て粗みじん切りにし、しょう油につけて出来上がり

*薬味じょうゆ*
(しょう油大さじ4、生姜1かけ、長ネギ10cm、大葉10枚、青唐辛子1~2本)



08p9248083

茄子のステーキ薬味酢じょうゆがけ


よっ!待ってました、秋茄子!笑

.

秋は茄子がほんとにおいしいですよね~

.

①茄子は縦にスライスし水にさらし、水気を拭き取る。

②フライパンを熱しごま油をひき中弱火で両面焼き色がつくまで焼く。

③お皿に盛り付け、合わせた★をかけて出来上がり。

.

*茄子のステーキ薬味酢じょうゆがけ材料2人分*
(茄子1本、ごま油大さじ1、★{酢大さじ1、薬味じょうゆ大さじ1})

.



04p9248079

.

納豆にも薬味醤油・・・

.

豆腐に乗せて納豆やっこにしていただきました。

.

お~、これもなかなか(^^v

.

.

31p9238074


そしてこれは何日か分のお弁当のおかず・・・

ピーマンのきんぴらと出し巻き玉子の味付けにもやっぱり薬味じょうゆ^^

.

①ピーマンは千切りにする。

②フライパンを熱しサラダ油をひき①とちりめんじゃこを強火で炒め、すぐに薬味じょうゆを入れて汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

*ピーマンのきんぴら材料*
(ピーマン3個、ちりめんじゃこ1つかみ、薬味じょうゆ大さじ1)

.

出汁巻きは弁当サイズに切って、ピーマンのきんぴらもそのまま冷凍庫へ

.

こうしておくと朝は詰めるだけ・・・

お昼には解凍されておいしくいただけます^^

.

初公開!

.

5分でできるくんきんのズボラ弁当の出来上がり~


29p9238072


.

う~、時間がないsweat01

.

薬味じょうシリーズ第2弾へ・・・

.

次回に続きますpaper

.

.


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

.

そんなわけで、PCが・・・

突然のお休みもあるかもしれませんsweat02

.

コメント欄はひきつづき閉じさせていただいてます。

読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m

.

| | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

ゴロゴロ野菜がどっさりポトフとマグロとアボカドのタルタル

ご訪問ありがとうございます。

.

ちょっとご無沙汰してしまいました。

.

いつもだとこの時期、4月の決算を終え

新しい期のあれこれも一段落してる頃・・・

.

秋の旅行や・・・maple

.

読みたい本・・・book

.

ずっと観たかった映画・・・・eye

.

.

いろいろ楽しんでるはずだった

.

.

そう、はずだったのに・・・

.

.

決算期8月に変更でまたまた決算sweat02

しかも納期を思い違いしていたものだから、さぁ大変!

.

.

差し迫った納期に大慌てsweat01sweat01

.

先週中華街なんて行ってるばやいではなかったのですcryingcrying

.

そんなこんなでお知らせもできずにお休みしてしまいましたmm。

.

.

もう暫くの間はカスタネ~ットな更新になると思いますが・・・

ときどき覗きに来ていただけると嬉しいですweep

.

.

さてさて、これは何日も前・・・

野菜不足だった前回記事の翌日に作った晩ご飯restaurant

.

36p9167999

42p9168005_4

先日外ご飯で食べたゴロゴロ野菜がどっさりポトフをマネ料理しました。

.

何しろ前日が野菜不足だったので

2日分の野菜を摂らないといけません、笑

.

.

09p9167972

①スペアリブは多目の塩をすり込んで30分以上置く。

②トマトは直火にかけ、水につけて皮をむく。

.

12p9167975
.
やっぱりワイルドに・・・笑

.

07p9167970

.

③じゃがいもと人参はよく洗い皮のまま大きめに切る。

④玉ねぎはくし型に切る。

⑤オクラはガクの固いところを剥き、塩をすり込んで下茹でする。

⑥鍋にオリーブオイルを温め、スペアリブを炒める。焼き色がついたら③④を入れて炒め油が回ったら水、コンソメ、ローリエを入れて煮る。沸騰したら弱火にして灰汁をとり、蓋をして約1時間煮る。

⑦②と⑤を加えて10分程煮る。塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

.

18p9167981_2

塩豚にしたスペアリブには程よい塩味が残ってgood

まるごとトマトがスープの味をぐ~~っと引き立ててgood

.

超美味なポトフに仕上がりました(^^v

.

.

43p9168006


*ゴロゴロ野菜がどっさりポトフ材料4人分*
(スペアリブ4本、じゃがいも2個、人参1本、玉ねぎ1個、オクラ4本、トマト1個、ローリエ1枚、コンソメキューブ2個、水1100cc、塩・ブラックペッパー少々)

.

.

そして、これもマネ料理

31p9167994

マグロとアボカドのタルタル

.

濃厚な味わいが忘れられなくて・・・

マヨしょう油+わさび+練り胡麻の味付けで作ってみました。

.

①アボカドの身はフォークなどで潰す。

②長ネギは白髪ネギにし水にさらして水気を拭き取る。

③ボールに★を合わせよく混ぜ①とマグロの叩き身を入れて混ぜる。

④器に盛りつけ白髪ネギと刻み海苔を乗せて出来上がり。

.

やっぱり練り胡麻が大正解~bell

.

お店の味が見事に再現できました(^^v

.

.

53p9168016

.

*まぐろとアボカドのタルタル材料3人分*
(マグロ叩き身100g、アボカド1個、長ネギ8cm、刻み海苔少々★{マヨネーズ大さじ2、しょう油小さじ1、練り胡麻小さじ1、練りわさびお好み量})

.

.

お家でお店の味が楽しめたおいしい晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

.

そんなわけで、忙しくしております(;ω;)

加えてPCも不調・・・文字変換できなかったり、ネットに繋がらなかったりしてsweat02

ひきつづきコメント欄は閉じさせていただきますね。

読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m

では今日も仕事に行ってきます。。。run

皆さんのところには今晩楽しみに訪問させていただきますねnote

.

| | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

ふんわり肉団子おろしポン酢がけとはんぺんのチーズ焼き

61p9157732_2


ご訪問ありがとうございます。

.

.

連休も昨日で終わり今日から仕事のくんきんです(;ω;)

.

土曜は一週間放置(ご飯以外の家事)だった我が家をなんとかして・・・

昨日はちょっと上virgoと横浜中華街へ。。。train。。。

.

わざわざ手相を見てもらいに行ってきました。

と、言うのも先週上virgoが見てもらってすっごく当たってたから・・・

.

capricornus え?手相でそんなことも分かっちゃうの?

virgo ね!すごいでしょ??

capricornus 来週連れてって・・・

virgo え?マジでsweat01

capricornus うん、とってもマジ

.

で、見て貰ったんですよ~

手相って始めて見て貰ったんだけど、怖いくらい当たってたのでびっくり!

過去、現在が見事に・・・そして、未来

.

なんとくんきんの未来はshineshine

.

当たるかな~、当たったらいいな~♪

.

.

カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン

.

.

当たったら必ずご報告を・・・

何もなかったら、当たらなかったってことでcoldsweats01

.

.

.

.

さてさて、一昨日の晩ご飯restaurant

.

40p9157711

豆腐ハンバーグを作ろうと思って準備してたら、途中でなんだか

大葉を入れてみたくなって、それを途中で肉団子にしてみたくなりました。

.

「ふんわりやわらかシソ入り肉団子おろしポン酢がけ」

・・・は、ちょっと長いので「ふんわり肉団子おろしポン酢がけ」でいきます。笑

.

25p9157696


①豆腐は水切りをする。

②大葉は微塵切りにする。

③大根はおろして軽く絞る。

④ボールにひき肉、①、②、片栗粉、塩、ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。

⑤④をゴルフボールくらいの大きさに丸める。

.

27p9157698

⑤フライパンを熱しサラダ油をひき④を中火で箸でころがしながら焼く。

.

32p9157703_3


⑥こんがり焼き色がついたら弱火にして蓋をする。中まで火が通ったらお皿に移し、③を乗せポン酢をかけて出来上がり。あればネギをちらす。

.

ふんわりな食感の中に大葉の香りがとってもマッチしてgood

おろしポン酢でいくらでも食べれる感じ・・・おいしくできました(^^v

.

.

39p9157710

*ふんわり肉団子おろしポン酢がけ材料3人分*
(豚ひき肉200g、大葉10枚、木綿豆腐1/2丁・・・200g、片栗粉大さじ2、塩・ブラックペッパー少々、大根1/5本、ポン酢適量)

.

.

.

で、もひとつ思いつき料理・・・

18p9157689

半分だけのはんぺんと1つかみだけ残ってたとろけるチーズで・・・・

.

10p9157681


①熱したフライパンにとろけるチーズを溶かし、その上にサイコロに切ったはんぺんを乗せ

る。

.

11p9157682


②チーズがこげてカリッとしたら裏返して1分ほど焼く。

.

15p9157686


③★を入れはんぺんに味が回ったら出来上がり。

.

こげたチーズとはんぺんにバターじょうゆがもう・・・

.

.ほっほ~、これはおいしい^^

.

.

21p9157692
.

*はんぺんのチーズ焼き材料*
(はんぺん1/2枚、とろけるチーズ1つかみ、★{しょう油小さじ1、バター5g})

.

.

.

そう言えば野菜不足

不足した野菜は翌日に・・・sweat01


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

.

只今忙しくしております。(決算期変更またまた決算なのですcrying

加えてPCも不調・・・文字変換できなかったり、ネットに繋がらなかったりしてsweat02

ひきつづきコメント欄は閉じさせていただきますね。

読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m

.

.

| | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

かぼちゃのチーズケーキと微妙はつづく?♪

.
ご訪問ありがとうございます。

.

.05p8210325

.

えへへ・・・ちょっと汗かいちゃった(byかぼちゃ)

.

.

..

.

7月に姉が送ってくれた野菜の中にあった坊ちゃんかぼちゃheart04

なんかかわいかったので、そのままを丸ごとチーズケーキにnote

.

.

で、ハロウィンの頃にと出番待ちしていました^^

.

.

07p8210327


生地はミキサーにかけて作るのでとっても簡単♪

.

.

①かぼちゃはラップで包んで約5分レンジでチンする。.

.

②上の部分を切り落とし、皮から1センチほどを残して中身をくり抜く。

.

③くり抜いた中身から種とわたをとる。

.

④③と他の材料をすべてミキサーにかける。

.

⑤②に④を流し込み外側をアルミで包む、余った生地はココット等に流し込む。

.

⑥170℃に熱したオーブンで約30分、生地に焼き色がついたら出来上がり。

.

.

1p8196875

.

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしていただきます。

.

10p8210330

.

切るとこんな感じ・・・

.

中はしっとり、かぼちゃの風味がとってもおいしいチーズケーキができました^^v

.

軽くホイップした生クリームを添えてheart

.

.

01p8206911
.

ココットのチーズケーキももちろんgoodgood

.

.

顔はカッターなどでお好みに・・・笑

01p8210321


*かぼちゃのチーズケーキ材料*

(坊ちゃんかぼちゃ1個、クリームチーズ60g、卵2個、豆乳120cc、レモン汁小さじ2、小麦粉大さじ2、砂糖大さじ2~3)

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

先週の日曜日の夜・・・

つい夕方寝をしてしまって、目が覚めると・・・

.

.

ペコとカ・・・・・ナ?

.

07p9097574_2

.

.

ん?

.

.

トット?

.

.

.

トット・・・だ

.

.

.

おーーーーーーーー!

.

.

17p9097579

.

あららららら、もうちょっとでくっつきそう・・・・・・・

.

.

.05p9097573_2

.

どうしちゃったのあななたちってばっ

.

仲が悪いんじゃなかったっけ?

.

.

.

21p9097581

.

え?悪いですけど何か?

.

.

11p9097576

.

これ以上は無理です。

.

.

トットとペコの猫だんごも夢じゃない?

.

と思ったけど・・・・

.

.

.

微妙な関係はつづくようですcoldsweats01

.


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

秋刀魚のピリ辛南蛮とフルーツマリネ♪

10p9117625
.



ご訪問ありがとうございます。

.

.

先日会社に仲良しのSぎちゃんが来ました♪

.

Sぎちゃんは2年くらい前まで一緒にお仕事を・・・

.

会社を辞めてからもちょいちょい「ちわ~」っと顔を見せにきてくれて皆を楽しませてくれますnotes

.

.

そんなSぎちゃんがおいしいレシピを教えてくれました^^

.

.

.

boutique ちょっとぉ、、いいレシピがあんのよ~paper(Sぎちゃんは足が綺麗shine

.

capricornus え?なになに~、、おせーておせーて

.

13p9117628

秋刀魚のピリ辛南蛮

.

boutique サケ、鯵とか青魚ね。小麦粉つけてフライパンで焼いて・・・・・・

.

capricornus うんうんパリッとこんがりね。

.

boutique で、セロリ、長ネギ、青唐辛子を微塵切り~、しょう油と酢を入れる~

.

capricornus みりんとか砂糖は?

.

boutique いれな~い、、そこに焼いた魚をジュッ・・・これで完成!おいしいよ~~!

.

capricornus ほ~~~、うまそ!やってみるやってみる~♪

.

で、さっそく・・・

魚は魚屋さんで三枚に捌いてもらった秋刀魚を使って、南蛮酢にはスライスしたレモンを加えて作ってみました♪

.

02p9117617

04p9117619

.

①セロリ、長ネギ、青唐辛子は粗みじん切りにする。

②レモンは薄く輪切りにする。

③秋刀魚は食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶし、熱したフライパンにサラダ油をひき中火で両面をパリッと焼く。

④バッドなどに①と★、②を入れ焼きあがった③を漬ける。10分ほど漬けて出来上がり。

.

.

か・・・

.

.

か・・・

.

.

辛~~っ!

.

.

でもって

.

.

んま~~っ!



.

.

いやいやいやいや青唐辛子5本はぎりぎりの辛さでした・・・

しかし、おいしかった~~~!

.

Sぎちゃんおいしいレシピをありがとう~☆

.

18p9117633

*秋刀魚のピリ辛南蛮材料3人分*
(秋刀魚三枚おろし2尾分、セロリ1本、長ネギ1/2本、青唐辛子2~5本、レモン1/2個、★{しょう油、酢各大さじ4})

..

.

そんなピリ辛のおかずのときはこれがベストマッチング☆

.

.20p9117635

Cpicon さつま芋のメープル煮 by くんきん

.

ほっdash

.

うちのほっとするナンバーワンです^^

.

.

昨日は果物を色々買ってあったので・・・

.

食後のデザートheart

31p9117646

29p9117644

フルーツマリネ

.

梨、キーウイ、バナナを一口大に切ってレモンとメープルでマリネしてみました。

.

レモン&メープルは優しい甘さでとってもおいしかったです^^

.

出して30秒後・・・

.

36p9117651

早っ!笑

.

.

Sぎちゃんに感謝☆のおいしい晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

外ごはんとおかげさまで一周年♪

1201299213424617

ご訪問ありがとうございます。

.

.

先週の金曜日

.

2日遅れて・・・上virgoの誕生日のお祝いをしました。

もう彼氏にまかせちゃう?と思ったけど、やっぱりそれはそれ・・・

.

急に思い立ってvirgoたちにメールmailto

新宿に集合して、外ご飯でしたrestaurant

.

.

お店は新宿ごまやさん

注文したのは・・・・・

.

(スマフォで撮影)

5dsc_0884001

ごろごろ野菜がどっさりポトフ

.

ドーンとトマトが真ん中に・・・eye

トマトまるごとがスープの味をぐっと引き立ててましたね~

.

2dsc_0877001

さんまのカルパッチョ

.

彩がすごく綺麗~この盛り付けもマネしたい^^

.

.

4dsc_0876

まぐろとアボガドでタルタル

ちょっと練り胡麻も入ってたみたい・・・濃厚な味がgood

.

3dsc_0887

鬼盛りデザート

.

これでもうお腹いっぱいすぎ・・・・

.

どれもおいしかったのでまたそのうちにマネ料理したいと思います^^

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年前の今日、このブログを始めました。

.

.

virgoたちが社会人になってから、、

帰らなかったり、外で食べてきたり・・・

せっかく作ったご飯を食べてもらえない日が度々

余ったおかずやご飯は冷凍してお弁当にするので、絶対無駄にはしないけど(笑)

だけど、なんだかちょっともったいないような・・・

自分用のメモにもなるし、少しでもお役に立てることがあれば・・・

と思ったのがこのブログを始めたきっかけ・・・

.

それまでブログは専ら読者、ポチ逃げするものだと・・・笑

.

で、ブログ1日目にして気がついたこと・・・

.

何もしなかったら誰にも見てもらえないってこと・・・coldsweats01

メニューをつぶやいたりコメントにおじゃましたり・・・毎日営業活動run

.

.

今ではたくさんの方に見に来ていただけるようになりました^^

.

温かいコメントやつぶやき、たくさんの応援☆

そして、お料理もたくさんたくさん作っていただいて・・・

それがとっても励みになって、おかげさまで1年間続けることができました。

.

皆さん、本当に本当にありがとうございますhappy02

.

そして、今日から2年目・・・

楽しむことを一番にして無理せず続けていきたいと思います^^

.

.

これからもどうぞよろしくお願いします!

.


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

.

.

| | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

鰹ののっけ盛りと焼きおにぎりのお茶漬け

13p9027388

ご訪問ありがとうございます。

.

.

戻ってきましたね~、鰹!!

.

鰹って初鰹に戻り鰹・・・おいしい時期を2度楽しめて嬉しいですよね~☆

.

そんな鰹をおすすめだったのは毎度おなじみの魚屋さんeye

.

.

先週の日曜日・・・

.

eye お姉さんいらっしゃい!おいしいよ~、戻り鰹!!(魚屋さんは目がでっかい)

.

capricornus お!鰹いいね~、何つくろうか?

.

eye いっちゃんお勧めなのは、なんつってもにんにくじょうゆよ。

  旨いよ~、にんにくじょうゆ!

.

capricornus あとは何がある?

.

eye あとはもうあれよ~、薬味をいろいろ乗っけてね、麺つゆにレモン!

  これがまた旨いよね~、ポン酢もいいけどさ、麺つゆにレモン!これが旨いのよ~

.

.

てことで、2番目のおすすめにしましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

.

08p9027383

.

麺つゆとレモン!これ最高~☆

.

何かとポン酢を使うことが多いけど・・・

レモンの酸味がマスマス食欲をそそるんですね~

.

そして、戻り鰹のおいしいこと!!

.

よく戻ってきてくれました。笑

.

.

①生姜とにんにくはみじん切りにする。

②茗荷と長ネギは小口切り、大葉は軸を切りとり千切りにする。

③②を水にさらしザルに上げ、手で絞る。

④お皿に鰹を並べて②と①を乗せる。

⑤麺つゆをかけてレモンを添えて出来上がり。

.

111p9027386   

*鰹ののっけ盛り材料2人分*
(刺身用鰹2人分、茗荷2個、大葉10枚、長ネギ2/3本、生姜1かけ、にんにく1かけ、麺つゆ、レモン)

.

*麺つゆ・・・★を一度沸かして冷まします。

★(だし汁大さじ2、しょう油大さじ1、みりん大さじ1)

.

.

.

お昼に食べたホットプレートで瓦蕎麦とおにぎり

瓦蕎麦がボリュームあってお腹いっぱい、、おにぎりが残ったので・・・

.

それを焼きおにぎりにして、焼きおにぎり茶漬けを作りました。

.

06p9027381

とろろ昆布のお吸い物・・・最近ちょっとマイブーム☆

.

そこで!

.

焼きおにぎりとコラボレーションしてみました。

.

.

( ^ω^)おっおっお、、これはまたおいしい~☆

.

.

①おにぎりはトースターで約10分焼く。

②器に①と梅干し、とろろ昆布、鰹節、ネギの小口切りを入れる。

③★を沸かして②に注いで出来上がり。

.

12p9027387

*焼きおにぎり茶漬け材料1人分*
(おにぎり1個、梅干し1個、とろろ昆布・鰹節各適量、お茶漬けの出汁★{だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ1})

.

.

.

新鮮な戻り鰹に舌鼓だったおいしい晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

秋刀魚とチーズの油揚げロール

01p9067522

ご訪問ありがとうございます。

.

ありましたよ~秋刀魚!

.

もう出回ってたんですね、きっと

ここのところ帰りが遅いので売り切れてただけみたいです。

.

昨日はなんと最後の2尾・・・買うことができましたww

.

.07p9057509

.

で、先日もうひとつ作ろうとしてたのはこれ、秋刀魚の油揚げロールです。

.

以前ご紹介した鰯と豚シソの油揚げロールの秋刀魚バージョン

油揚げでピザなんて言うのもあるし、チーズ入りにして洋風もありかな・・・

と思って今回はフレッシュトマトソースを添えて、洋風にしてみました。

.

ちょっと面倒なようだけど、油揚げで巻くと焼くときに油もいらないし

フライパンも汚れないので後始末も楽チン!

衣をつけて揚げたり焼いたりよりも簡単に作れます♪.

 

.

107p9047490

15p9047494

.

①秋刀魚は三枚におろし、腹骨を削ぎ切りにして1/2に切る。洗って水気を拭きとり、塩・ブラックペッパーを軽くふる。

②油揚げは油抜きせず、三方を切り落とし開く。

③②の油揚げを広げ、それぞれ秋刀魚を1尾分を乗せ、その上に大葉2枚、チーズ20gを乗せて手前からくるくるっと巻いて楊枝で止める。

.

34p9047503

.

④フライパンを熱し、③を中弱火でときどきころがしながら焼く。こんがり焼きいろがついたら弱火にし、中まで火を通す。

⑤トマトと玉ねぎは細かくみじん切りにし、オリーブオイル、レモン汁、を加え塩・ブラックペッパーで味を調える。

⑥④を輪切りにして、お皿に並べ⑤を添えて出来上がり。

.

.

う~~~ま~~~っ!

.

.

こんがり焼いた油揚げがサクッ!

秋刀魚とチーズと大葉は間違いなく合いますね~

.

そしてフレッシュトマトソースが大正解でした(^^v

.

.

09p9067526

.

*秋刀魚とチーズの油揚げロール材料2人分*
(秋刀魚2尾、油揚げ2枚、プロセスチーズ40g、大葉4枚、塩・ブラックペッパー少々、フレッシュトマトソース{トマト1/2個、玉ねぎ1/4、オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1、塩・ブラックペッパー少々})

.

.

昨日は上virgoの誕生日・・・だったことを夕方思い出しsweat01

.

ケーキくらい買って帰らないと・・・と、思ってメールmailto

.

capricornusmailto 今日いる?

virgomailto いないよー。

.

.

え?誕生日なのに?

.

.

なんか母はお呼びでない感じcoldsweats01

.

.

そして、下virgoが帰ってきたのはもう深夜・・・

.

.

娘の誕生日にお一人さま・・・

おいしかったけど、ちょっと寂しかった昨日の晩ご飯でした(;ω;)

ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .

レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

.

| | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

秋刀魚の胡麻焼きと人参のきんぴら

.

ご訪問ありがとうございます。

.

.

オーダー!

.

「秋刀魚料理」

.

いつも来てくださってるChocolate Timeの凜子さんから

鰯のさっぱり煮と長芋とオクラの梅ポン酢和えの記事に

「秋刀魚料理」リクエストのコメントをいただきました♪♪

..

.

たしかに秋刀魚と・・・eye

なのに、なぜか太刀魚だと勘違い。

.

思い込むこと3週間・・・・

.

魚屋さんに太刀魚の注文まで入れちゃった(^^;

勘違いにつき・・・ちょっとご紹介が遅くなってしまいましたsweat01

.

.

.

てことで・・・

.

.

.

.

33p9027433

.

秋刀魚の胡麻焼きを作りました。

これはうちのレシピ本をちょっと参考にさせてもらいました。

.

香ばしい胡麻と甘辛の味付けが脂ののった秋刀魚と相性ピッタンコ!!

.

今年の秋刀魚はまた脂がのっていいですよ~

これ、まちがいなくご飯のおともです^^v

.

.

①秋刀魚は頭と尻尾と切り落とし4等分に切る。お腹をとりだしよく洗い、水気を拭きとる。

②胡麻と小麦粉を良く混ぜて、秋刀魚にまぶす。

③★を合わせておく。

④フライパンを熱し、サラダ油をひき中火で②の秋刀魚を焼く、焼き色がついたら裏返し、少し火を弱めて両面こんがり焼く、フライパンの油を拭き取り★を入れ中火に戻し、秋刀魚に絡めたら出来上がり。

.

.

35p9027434

..

.*秋刀魚の胡麻焼き材料2人分*
(秋刀魚2尾、いり胡麻大さじ2、小麦粉小さじ1、サラダ油大さじ1、★{しょう油、みりん、酒各大さじ1})

.

.

.

.

.

17p9027425

.

冷蔵庫でちょっとくたびれてた人参できんぴらを作りました。

.

ちょっとくらいならくたびれてても大丈夫!

とってもおいしいきんぴらに生まれ変わりましたshine

.

①人参は皮のままよく洗い千切りにする。

②フライパンを熱しごま油をひき、①を強めの中火で炒める。少ししんなりしたら★を入れ汁気がなくなるまで炒める。鰹節と一味唐辛子を入れてひと混ぜして出来上がり。

.

13p9027423

.

*人参のきんぴら材料2人分*
(人参1本、ごま油大さじ1、鰹節1つかみ、一味唐辛子お好み量、★{うすくちしょう油小さじ2、酒小さじ2})

.

実はもう一品秋刀魚料理を作る予定でした

・・・が、まだあまり出回ってないんでしょうか??

昨日はスーパーに秋刀魚が売ってなくて、、sweat02

他の材料は全て買えたんだけど、肝心の秋刀魚がないとは・・・(^^;

.

.

.

秋刀魚の都合により、、笑

.秋刀魚料理つづきます^^

.

ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .

レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!
.

.

.

.

| | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

ホットプレートで瓦蕎麦

.

ご訪問ありがとうございます。

.

.

9月になりましたね~

まだまだ暑いですが、なんとなく秋の感じが・・・eyepaper

.

夏も終わり・・・と思うとちょっと寂しかったりしますよね。

.

.

もうほんとにずっと前の話・・・まだ北九州にいた頃

関門海峡を渡って山口県の海水浴場へ。。。rvcar。。。よく出かけました。

.

土井ケ浜。。。すごくキレイな砂浜の海shine

.

そして、夜だとそこにいるのが分からないくらい真っ黒に日焼け、、

今思えば、なんてワイルドなことを・・・笑。

.

海の帰りによく行ったのが下関市の川棚温泉spa

海水浴の後の温泉って、疲れがとれていいんですよね。

.

そして、温泉に入った後は

名物の瓦蕎麦を食べて帰るのが海に行ったときのひととおりの流れ・・・

.

川棚温泉と瓦蕎麦・・・またいつか行きたいな~☆

.

.

で、そんなことを思いだしたら食べたくなった瓦蕎麦

昨日のお昼は瓦蕎麦をホットプレートで作りましたnote

.

16p9017353

.

ホットプレートの瓦蕎麦は、

兄の家で食べさせてもらったことがあって・・・

そのときは家で食べれる瓦蕎麦に感動!

作り方を教わってうちでも何度か作りました。

.

それにしても、ものすご~く久しぶり・・・

.

本場は牛肉だけど、うちは豚肉で作ります。

.

.

①卵は薄焼き、冷まして細切りにして錦糸卵を作る。

②ネギは小口切りにする。

③豚肉は3~4cmに切る。

④鍋にサラダ油大さじ1を温め③を炒めて★を入れ沸騰したら火を止める。豚肉はすくって取り出す。

⑤茶蕎麦は茹でザルに上げる。

⑥ホットプレートを温めサラダ油大さじ2をひき⑤を軽く炒め、①、④の豚肉、②、レモンともみじおろしを乗せ、茶そばの底がカリッと焼けたら出来上がり。

.

30p9017367

.

この底のカリッとがたまらなくおいしい^^v

.

.

26p9017363

.

上に乗せたレモンともみじおろしを入れて・・・.

.

.

34p9017371

.

温かいつゆにつけていただきます。

.

つゆに入れたレモンがまたいい仕事してくれますgoodgood

.

お~、この味この味ww

.

.

うまっ!

.

.

.

13p9017350

.

*ホットプレートで瓦蕎麦材料3人分*
(茶そば300g、豚バラ薄切り150g、卵3個、ネギ1/2束、サラダ油大さじ3、麺つゆ★{だし汁300CC、しょう油大さじ3、みりん大さじ3}、レモン輪切り3枚、もみじおろし適量、)

.

.

.

.

懐かしおいしかった昨日のお昼ごはんでしたnote

ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .

レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!



.

.

| | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »