« 秋刀魚の胡麻焼きと人参のきんぴら | トップページ | 鰹ののっけ盛りと焼きおにぎりのお茶漬け »

2012年9月 6日 (木)

秋刀魚とチーズの油揚げロール

01p9067522

ご訪問ありがとうございます。

.

ありましたよ~秋刀魚!

.

もう出回ってたんですね、きっと

ここのところ帰りが遅いので売り切れてただけみたいです。

.

昨日はなんと最後の2尾・・・買うことができましたww

.

.07p9057509

.

で、先日もうひとつ作ろうとしてたのはこれ、秋刀魚の油揚げロールです。

.

以前ご紹介した鰯と豚シソの油揚げロールの秋刀魚バージョン

油揚げでピザなんて言うのもあるし、チーズ入りにして洋風もありかな・・・

と思って今回はフレッシュトマトソースを添えて、洋風にしてみました。

.

ちょっと面倒なようだけど、油揚げで巻くと焼くときに油もいらないし

フライパンも汚れないので後始末も楽チン!

衣をつけて揚げたり焼いたりよりも簡単に作れます♪.

 

.

107p9047490

15p9047494

.

①秋刀魚は三枚におろし、腹骨を削ぎ切りにして1/2に切る。洗って水気を拭きとり、塩・ブラックペッパーを軽くふる。

②油揚げは油抜きせず、三方を切り落とし開く。

③②の油揚げを広げ、それぞれ秋刀魚を1尾分を乗せ、その上に大葉2枚、チーズ20gを乗せて手前からくるくるっと巻いて楊枝で止める。

.

34p9047503

.

④フライパンを熱し、③を中弱火でときどきころがしながら焼く。こんがり焼きいろがついたら弱火にし、中まで火を通す。

⑤トマトと玉ねぎは細かくみじん切りにし、オリーブオイル、レモン汁、を加え塩・ブラックペッパーで味を調える。

⑥④を輪切りにして、お皿に並べ⑤を添えて出来上がり。

.

.

う~~~ま~~~っ!

.

.

こんがり焼いた油揚げがサクッ!

秋刀魚とチーズと大葉は間違いなく合いますね~

.

そしてフレッシュトマトソースが大正解でした(^^v

.

.

09p9067526

.

*秋刀魚とチーズの油揚げロール材料2人分*
(秋刀魚2尾、油揚げ2枚、プロセスチーズ40g、大葉4枚、塩・ブラックペッパー少々、フレッシュトマトソース{トマト1/2個、玉ねぎ1/4、オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1、塩・ブラックペッパー少々})

.

.

昨日は上virgoの誕生日・・・だったことを夕方思い出しsweat01

.

ケーキくらい買って帰らないと・・・と、思ってメールmailto

.

capricornusmailto 今日いる?

virgomailto いないよー。

.

.

え?誕生日なのに?

.

.

なんか母はお呼びでない感じcoldsweats01

.

.

そして、下virgoが帰ってきたのはもう深夜・・・

.

.

娘の誕生日にお一人さま・・・

おいしかったけど、ちょっと寂しかった昨日の晩ご飯でした(;ω;)

ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .

レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

.

|

« 秋刀魚の胡麻焼きと人参のきんぴら | トップページ | 鰹ののっけ盛りと焼きおにぎりのお茶漬け »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46967293

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚とチーズの油揚げロール:

« 秋刀魚の胡麻焼きと人参のきんぴら | トップページ | 鰹ののっけ盛りと焼きおにぎりのお茶漬け »