« ゴロゴロ野菜がどっさりポトフとマグロとアボカドのタルタル | トップページ | 豚挽き肉とキャベツの薬味じようゆ炒め温玉のせとあともう一品☆ »

2012年9月26日 (水)

塩蒸し鶏の薬味じょうゆがけとズボラ弁当

ご訪問ありがとうございます。

.

.

今朝PCの電源を入れると・・・

.

英語いっぱいチンプンカンプン画面(@@)

.

うちのPCはどうやら末期症状・・・

.

何度も電源を入れ直してやっといつもの画面に

そんなことで朝の貴重な1時間が・・・sweat02

.

なので、大急ぎの更新ですsweat01sweat01

.

.

06p9238049

.

先日Sぎちゃんに教えてもらって作った秋刀魚のピリ辛南蛮

その時に買った青唐辛子が残ってたのでまずは薬味じょうゆを作って

.

それを使っていろいろ作ってみました♪♪

.

.

03p9238046_2
.

塩蒸し鶏の薬味じょうゆがけ

 

①鶏肉にフォークで数箇所穴をあけ深めのお皿に入れ塩、酒を順にもみこみ10分ほどおく。

②蒸気の上がった蒸し器に皿ごと入れ蓋をして強火で10分、火を止めてそのまま10分したら出来上がり。

③適当に切りお皿に盛り付けて薬味じょうゆをかける。

.

.

かぼすまたはすだちをたっぷり絞っていただきます。

.

うう~、おいしすぎる~!
.

塩蒸し鶏にすると皮までおいしい^^

薬味じょうゆと絞ったかぼすのほどよい酸味がたまりませんwww


.

19p9238062

*塩蒸し鶏の薬味じょうゆがけ材料3~4人分*
(鶏もも肉1枚、塩少々、酒大さじ1、薬味じょうゆ大さじ2、かぼすまたはすだち1/2個)

.

.

薬味じょうゆは作っておくととっても便利・・・

と言ってもちょっと忘れてたレシピ、

余った青唐辛子の使い道を考えてるときに思い出しました。

いつもは生姜と長ネギだけで作りますが、

今回は青唐辛子と大葉を加えて作ってみました。

.

①材料を全て粗みじん切りにし、しょう油につけて出来上がり

*薬味じょうゆ*
(しょう油大さじ4、生姜1かけ、長ネギ10cm、大葉10枚、青唐辛子1~2本)



08p9248083

茄子のステーキ薬味酢じょうゆがけ


よっ!待ってました、秋茄子!笑

.

秋は茄子がほんとにおいしいですよね~

.

①茄子は縦にスライスし水にさらし、水気を拭き取る。

②フライパンを熱しごま油をひき中弱火で両面焼き色がつくまで焼く。

③お皿に盛り付け、合わせた★をかけて出来上がり。

.

*茄子のステーキ薬味酢じょうゆがけ材料2人分*
(茄子1本、ごま油大さじ1、★{酢大さじ1、薬味じょうゆ大さじ1})

.



04p9248079

.

納豆にも薬味醤油・・・

.

豆腐に乗せて納豆やっこにしていただきました。

.

お~、これもなかなか(^^v

.

.

31p9238074


そしてこれは何日か分のお弁当のおかず・・・

ピーマンのきんぴらと出し巻き玉子の味付けにもやっぱり薬味じょうゆ^^

.

①ピーマンは千切りにする。

②フライパンを熱しサラダ油をひき①とちりめんじゃこを強火で炒め、すぐに薬味じょうゆを入れて汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

*ピーマンのきんぴら材料*
(ピーマン3個、ちりめんじゃこ1つかみ、薬味じょうゆ大さじ1)

.

出汁巻きは弁当サイズに切って、ピーマンのきんぴらもそのまま冷凍庫へ

.

こうしておくと朝は詰めるだけ・・・

お昼には解凍されておいしくいただけます^^

.

初公開!

.

5分でできるくんきんのズボラ弁当の出来上がり~


29p9238072


.

う~、時間がないsweat01

.

薬味じょうシリーズ第2弾へ・・・

.

次回に続きますpaper

.

.


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

.

そんなわけで、PCが・・・

突然のお休みもあるかもしれませんsweat02

.

コメント欄はひきつづき閉じさせていただいてます。

読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m

.

|

« ゴロゴロ野菜がどっさりポトフとマグロとアボカドのタルタル | トップページ | 豚挽き肉とキャベツの薬味じようゆ炒め温玉のせとあともう一品☆ »

chicken」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47214011

この記事へのトラックバック一覧です: 塩蒸し鶏の薬味じょうゆがけとズボラ弁当:

« ゴロゴロ野菜がどっさりポトフとマグロとアボカドのタルタル | トップページ | 豚挽き肉とキャベツの薬味じようゆ炒め温玉のせとあともう一品☆ »