« ふんわり肉団子おろしポン酢がけとはんぺんのチーズ焼き | トップページ | 塩蒸し鶏の薬味じょうゆがけとズボラ弁当 »

2012年9月23日 (日)

ゴロゴロ野菜がどっさりポトフとマグロとアボカドのタルタル

ご訪問ありがとうございます。

.

ちょっとご無沙汰してしまいました。

.

いつもだとこの時期、4月の決算を終え

新しい期のあれこれも一段落してる頃・・・

.

秋の旅行や・・・maple

.

読みたい本・・・book

.

ずっと観たかった映画・・・・eye

.

.

いろいろ楽しんでるはずだった

.

.

そう、はずだったのに・・・

.

.

決算期8月に変更でまたまた決算sweat02

しかも納期を思い違いしていたものだから、さぁ大変!

.

.

差し迫った納期に大慌てsweat01sweat01

.

先週中華街なんて行ってるばやいではなかったのですcryingcrying

.

そんなこんなでお知らせもできずにお休みしてしまいましたmm。

.

.

もう暫くの間はカスタネ~ットな更新になると思いますが・・・

ときどき覗きに来ていただけると嬉しいですweep

.

.

さてさて、これは何日も前・・・

野菜不足だった前回記事の翌日に作った晩ご飯restaurant

.

36p9167999

42p9168005_4

先日外ご飯で食べたゴロゴロ野菜がどっさりポトフをマネ料理しました。

.

何しろ前日が野菜不足だったので

2日分の野菜を摂らないといけません、笑

.

.

09p9167972

①スペアリブは多目の塩をすり込んで30分以上置く。

②トマトは直火にかけ、水につけて皮をむく。

.

12p9167975
.
やっぱりワイルドに・・・笑

.

07p9167970

.

③じゃがいもと人参はよく洗い皮のまま大きめに切る。

④玉ねぎはくし型に切る。

⑤オクラはガクの固いところを剥き、塩をすり込んで下茹でする。

⑥鍋にオリーブオイルを温め、スペアリブを炒める。焼き色がついたら③④を入れて炒め油が回ったら水、コンソメ、ローリエを入れて煮る。沸騰したら弱火にして灰汁をとり、蓋をして約1時間煮る。

⑦②と⑤を加えて10分程煮る。塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

.

18p9167981_2

塩豚にしたスペアリブには程よい塩味が残ってgood

まるごとトマトがスープの味をぐ~~っと引き立ててgood

.

超美味なポトフに仕上がりました(^^v

.

.

43p9168006


*ゴロゴロ野菜がどっさりポトフ材料4人分*
(スペアリブ4本、じゃがいも2個、人参1本、玉ねぎ1個、オクラ4本、トマト1個、ローリエ1枚、コンソメキューブ2個、水1100cc、塩・ブラックペッパー少々)

.

.

そして、これもマネ料理

31p9167994

マグロとアボカドのタルタル

.

濃厚な味わいが忘れられなくて・・・

マヨしょう油+わさび+練り胡麻の味付けで作ってみました。

.

①アボカドの身はフォークなどで潰す。

②長ネギは白髪ネギにし水にさらして水気を拭き取る。

③ボールに★を合わせよく混ぜ①とマグロの叩き身を入れて混ぜる。

④器に盛りつけ白髪ネギと刻み海苔を乗せて出来上がり。

.

やっぱり練り胡麻が大正解~bell

.

お店の味が見事に再現できました(^^v

.

.

53p9168016

.

*まぐろとアボカドのタルタル材料3人分*
(マグロ叩き身100g、アボカド1個、長ネギ8cm、刻み海苔少々★{マヨネーズ大さじ2、しょう油小さじ1、練り胡麻小さじ1、練りわさびお好み量})

.

.

お家でお店の味が楽しめたおいしい晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

.

そんなわけで、忙しくしております(;ω;)

加えてPCも不調・・・文字変換できなかったり、ネットに繋がらなかったりしてsweat02

ひきつづきコメント欄は閉じさせていただきますね。

読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m

では今日も仕事に行ってきます。。。run

皆さんのところには今晩楽しみに訪問させていただきますねnote

.

|

« ふんわり肉団子おろしポン酢がけとはんぺんのチーズ焼き | トップページ | 塩蒸し鶏の薬味じょうゆがけとズボラ弁当 »

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47181198

この記事へのトラックバック一覧です: ゴロゴロ野菜がどっさりポトフとマグロとアボカドのタルタル:

« ふんわり肉団子おろしポン酢がけとはんぺんのチーズ焼き | トップページ | 塩蒸し鶏の薬味じょうゆがけとズボラ弁当 »