« 秋刀魚とチーズの油揚げロール | トップページ | 外ごはんとおかげさまで一周年♪ »

2012年9月 8日 (土)

鰹ののっけ盛りと焼きおにぎりのお茶漬け

13p9027388

ご訪問ありがとうございます。

.

.

戻ってきましたね~、鰹!!

.

鰹って初鰹に戻り鰹・・・おいしい時期を2度楽しめて嬉しいですよね~☆

.

そんな鰹をおすすめだったのは毎度おなじみの魚屋さんeye

.

.

先週の日曜日・・・

.

eye お姉さんいらっしゃい!おいしいよ~、戻り鰹!!(魚屋さんは目がでっかい)

.

capricornus お!鰹いいね~、何つくろうか?

.

eye いっちゃんお勧めなのは、なんつってもにんにくじょうゆよ。

  旨いよ~、にんにくじょうゆ!

.

capricornus あとは何がある?

.

eye あとはもうあれよ~、薬味をいろいろ乗っけてね、麺つゆにレモン!

  これがまた旨いよね~、ポン酢もいいけどさ、麺つゆにレモン!これが旨いのよ~

.

.

てことで、2番目のおすすめにしましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

.

08p9027383

.

麺つゆとレモン!これ最高~☆

.

何かとポン酢を使うことが多いけど・・・

レモンの酸味がマスマス食欲をそそるんですね~

.

そして、戻り鰹のおいしいこと!!

.

よく戻ってきてくれました。笑

.

.

①生姜とにんにくはみじん切りにする。

②茗荷と長ネギは小口切り、大葉は軸を切りとり千切りにする。

③②を水にさらしザルに上げ、手で絞る。

④お皿に鰹を並べて②と①を乗せる。

⑤麺つゆをかけてレモンを添えて出来上がり。

.

111p9027386   

*鰹ののっけ盛り材料2人分*
(刺身用鰹2人分、茗荷2個、大葉10枚、長ネギ2/3本、生姜1かけ、にんにく1かけ、麺つゆ、レモン)

.

*麺つゆ・・・★を一度沸かして冷まします。

★(だし汁大さじ2、しょう油大さじ1、みりん大さじ1)

.

.

.

お昼に食べたホットプレートで瓦蕎麦とおにぎり

瓦蕎麦がボリュームあってお腹いっぱい、、おにぎりが残ったので・・・

.

それを焼きおにぎりにして、焼きおにぎり茶漬けを作りました。

.

06p9027381

とろろ昆布のお吸い物・・・最近ちょっとマイブーム☆

.

そこで!

.

焼きおにぎりとコラボレーションしてみました。

.

.

( ^ω^)おっおっお、、これはまたおいしい~☆

.

.

①おにぎりはトースターで約10分焼く。

②器に①と梅干し、とろろ昆布、鰹節、ネギの小口切りを入れる。

③★を沸かして②に注いで出来上がり。

.

12p9027387

*焼きおにぎり茶漬け材料1人分*
(おにぎり1個、梅干し1個、とろろ昆布・鰹節各適量、お茶漬けの出汁★{だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ1})

.

.

.

新鮮な戻り鰹に舌鼓だったおいしい晩ご飯でしたnote


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

|

« 秋刀魚とチーズの油揚げロール | トップページ | 外ごはんとおかげさまで一周年♪ »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46916389

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹ののっけ盛りと焼きおにぎりのお茶漬け:

« 秋刀魚とチーズの油揚げロール | トップページ | 外ごはんとおかげさまで一周年♪ »