« ホットプレートで瓦蕎麦 | トップページ | 秋刀魚とチーズの油揚げロール »

2012年9月 4日 (火)

秋刀魚の胡麻焼きと人参のきんぴら

.

ご訪問ありがとうございます。

.

.

オーダー!

.

「秋刀魚料理」

.

いつも来てくださってるChocolate Timeの凜子さんから

鰯のさっぱり煮と長芋とオクラの梅ポン酢和えの記事に

「秋刀魚料理」リクエストのコメントをいただきました♪♪

..

.

たしかに秋刀魚と・・・eye

なのに、なぜか太刀魚だと勘違い。

.

思い込むこと3週間・・・・

.

魚屋さんに太刀魚の注文まで入れちゃった(^^;

勘違いにつき・・・ちょっとご紹介が遅くなってしまいましたsweat01

.

.

.

てことで・・・

.

.

.

.

33p9027433

.

秋刀魚の胡麻焼きを作りました。

これはうちのレシピ本をちょっと参考にさせてもらいました。

.

香ばしい胡麻と甘辛の味付けが脂ののった秋刀魚と相性ピッタンコ!!

.

今年の秋刀魚はまた脂がのっていいですよ~

これ、まちがいなくご飯のおともです^^v

.

.

①秋刀魚は頭と尻尾と切り落とし4等分に切る。お腹をとりだしよく洗い、水気を拭きとる。

②胡麻と小麦粉を良く混ぜて、秋刀魚にまぶす。

③★を合わせておく。

④フライパンを熱し、サラダ油をひき中火で②の秋刀魚を焼く、焼き色がついたら裏返し、少し火を弱めて両面こんがり焼く、フライパンの油を拭き取り★を入れ中火に戻し、秋刀魚に絡めたら出来上がり。

.

.

35p9027434

..

.*秋刀魚の胡麻焼き材料2人分*
(秋刀魚2尾、いり胡麻大さじ2、小麦粉小さじ1、サラダ油大さじ1、★{しょう油、みりん、酒各大さじ1})

.

.

.

.

.

17p9027425

.

冷蔵庫でちょっとくたびれてた人参できんぴらを作りました。

.

ちょっとくらいならくたびれてても大丈夫!

とってもおいしいきんぴらに生まれ変わりましたshine

.

①人参は皮のままよく洗い千切りにする。

②フライパンを熱しごま油をひき、①を強めの中火で炒める。少ししんなりしたら★を入れ汁気がなくなるまで炒める。鰹節と一味唐辛子を入れてひと混ぜして出来上がり。

.

13p9027423

.

*人参のきんぴら材料2人分*
(人参1本、ごま油大さじ1、鰹節1つかみ、一味唐辛子お好み量、★{うすくちしょう油小さじ2、酒小さじ2})

.

実はもう一品秋刀魚料理を作る予定でした

・・・が、まだあまり出回ってないんでしょうか??

昨日はスーパーに秋刀魚が売ってなくて、、sweat02

他の材料は全て買えたんだけど、肝心の秋刀魚がないとは・・・(^^;

.

.

.

秋刀魚の都合により、、笑

.秋刀魚料理つづきます^^

.

ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .

レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!
.

.

.

.

|

« ホットプレートで瓦蕎麦 | トップページ | 秋刀魚とチーズの油揚げロール »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/46941249

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の胡麻焼きと人参のきんぴら:

« ホットプレートで瓦蕎麦 | トップページ | 秋刀魚とチーズの油揚げロール »