« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

焼き魚定食な晩ご飯とバナナワニ園で・・・♪

Pa289425

ご訪問ありがとうございます。


先週の土曜日から1泊2日で上virgoがお友達と伊豆旅行・・・train


日曜日の夜に帰って来た。


なんでも「バナナワニ園」に行ったとか・・・・・



そう言えば以前会社のshadowさんが「ワナナバニ園」って言ってたっけ?(shadowさんは色が黒い)


それも何度も・・・


あの時誰か教えてあげればよかったのに・・・



「バナナワニ園」だよって・・・



だから今でもshadowさんはきっと「ワナナバニ園」だと・・・・







virgoが思ったより早く帰ってきた日曜日・・・


2人分の晩ご飯restaurant


Pa289430

秋刀魚の塩焼き



今年の秋刀魚はほんとに脂がのっておいしいですよね~

塩焼きをまだ食べてなかったので、日曜日に魚屋さんで調達・・・


eye お姉さんいらっしゃい今日は何しましょ?

capricornus 今日はねぇ、秋刀魚!塩焼きにするからお腹だけとってください。

eye はいお腹だけね~~。


と確かにお腹だけと・・・


帰って開けてみたらお頭が・・・ない。


あ~あ・・・


ちょっとかっちょ悪い塩焼きになってしまったけど・・・




味は最高~☆




脂ののった秋刀魚の塩焼きは格別ですね^^








Pa289436

イカ大根


そろそろ大根もおいしい季節・・・

イカ大根がと~っても食べたくなって、久しぶりに作りました♪


味の染みた大根がおいし~~~!

①大根は2cm厚さの輪切りにし、イカの胴は足と骨を抜きよく洗い輪切りにする。足は適当に切る。

②しょうがは皮をむきスライスする。

③鍋にイカと★入れ火にかける。イカにあまり火が通らないうちにイカを取り出す。

④③の鍋に水と①入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして灰汁をとり大根に火が通るまで煮る。③のイカを戻して火を止める。蓋をしてそのまま冷まして出来上がり。


*イカ大根材料3人分*
大根1/2本、イカ一杯、水300cc、★{しょう油大さじ3、みりん大さじ3、しょうが1かけ})


Pa289445

大根と柿の柚子なます

余った大根で柚子大根を作ろうと思ったけど、買ってあった柿があったのでこちらに変更・・・


①大根と柿は細めの拍子切りにする。

②大根に塩を振り塩もみをしてそのまま10分ほどおく。

③②の水気を切り、柿、柚子のしぼり汁を入れて和えたら出来上がり。


大根の塩気と柿の甘みと柚子が見事に調和してgood

柿を入れて正解でした^^



*大根と柿の柚子なます材料3人分*
(大根5cm、柿1/2個、柚子のしぼり汁1/2個分、塩適量)



capricornus ご飯できたよ~!

virgo え?いらないよ


capricornus ええええええ????


capricornus 忙しくご飯の支度してたの見てたでしょ?

virgo あ、ごめん、食べてきちゃった。




ひ、ひどすぎる(TT)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

virgoが、「バナナワニ園」で撮ってきた微笑ましいオウムの動画です^^



オウムと上virgo・・・会話してる??


可笑しくて可愛くて・・・・何度も見て笑いました^^







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

オムそばランチとトットのお友達♪

ご訪問ありがとうございます。



昨日は朝からリビングの模様替え・・・♪




模様替えとなると、妙にテンションがupup


隅々まで掃除機をかけて拭き掃除してスッキリshine






これ、昔からの悪い癖というかなんというか・・・

模様替えしたいな~、と思ったのが夜中であっても始まっちゃうんですよね~








で、やり終わるまで止まらない。





母もそう・・・


姉もそうだったかも・・・・





そして下virgoも(この子は模様替えの時しか掃除しない・・・)




これって遺伝??






掃除はリビングだけじゃないんだけど、そんなことはともかく・・・








お昼になったらご飯ご飯・・・笑





Pa279338


オムそば


子供たちが大きくなると焼きそばを食べる機会が全く・・・

なので、焼きそばってたまにすっごく食べたくなるんですよね~



で、買ってあった焼きそば麺とあるもの野菜で焼きそばを・・・



それを卵焼きで包んで、オムそばを作りました♪








Pa279330

あると思ってた豚肉がなかったので、豚肉なし・・・

になってしまったけど、おいしくできました^^



①材料の野菜をレンジで軽くチンしておく。

②フライパンを熱し、サラダ油をひき麺とお水少しを入れて蓋をして30秒ほど蒸らす(こうするとほぐれにくい麺がほぐれやすくなります)蓋を開けて麺をほぐしながら炒める。

③①とちくわを入れて炒め、塩・ブラックペッパー少々とウスターソースとオタフクソースでお好みに味けして一旦取り出す。

④キレイにしたフライパンを熱し、サラダ油をひき卵(一人分2個)を焼いて③を乗せ、巻いて出来上がり。



Pa279344





お皿に移し、オタフクソースをかけていただきます。



これはやっぱりオタフクソース!ですよね~~^^



あれ?私だけ?^^;




Pa279357



*オムソバ材料3人分*
(焼きソバ麺2袋、キャベツの葉4~5枚、ピーマン1個、玉ねぎ1/2個、人参4cm、もやし1/2袋、ちくわ3本、塩・ブラックペッパー、ウスターソース適量、オタフクソース適量、卵6個、サラダ油適量)




Pa279349


チーズと大葉とごまのおにぎり



これは前に何かで見て作ってみたかったおにぎり・・・・
おいしかったけど、オムそばとの相性はNGdown


白いご飯のおにぎりに海苔巻きで食べたほうがよかったかも・・・^^;







Pa279356


キノコと白菜の豆乳スープ



前回の豆乳鍋のとろみが気に入ってしまったので・・・

今度はスープにしてみました♪



①しいたけは軸をとって薄切りに、えのきだけはいしづきを切り落とし1/2に切る。白菜は千切りにする。

②鍋にだし汁と豆乳を入れて火にかける。沸騰したら①を入れ材料に火が通ったら、同量の水でといた片栗粉でとろみをつける。うすくちしょう油で味を調えて出来上がり。



う~ん、これはパンにも合いそうな・・・


とっても優しい味のスープ・・・おいしくできました^^v



*キノコと白菜の豆乳スープ材料3人分*
(白菜の葉1枚、椎茸2個、エノキダケ1/2袋、だし汁200cc、豆乳200cc、片栗粉小さじ2、うすくちしょう油適量)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



母がvirgoたちのために作ってくれた編みぐるみの人形、スマイルちゃんheart04



Pa279365




飾ってあっても、トットが咥えては自分の傍に・・・





Pa279367

Pa279366

Pa279361_8



一番好きなスマイルちゃんはこれ、好きすぎてボロボロ・・・・^^;




なんでしょうね・・・


寂しい時~~~みたいな?笑





トットにお友達は欠かせないようです^^




ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!


前回の記事にコメント&応援ありがとうございました。

お返事も見てねheart04










| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

ごま豆乳鍋

ご訪問ありがとうございます。


前回の記事にコメント&応援☆をたくさんありがとうございました(≧∇≦)

お返事遅くなりましたloveletter






昨日の帰り道・・・


なんだかタイプなコートを発見・・・eye



ちょっと寄り道して試着してみたら、あらいい感じheart04



そして、お値段も2点買うと20%OFFとまたまたいい感じheart04



探してた黒い厚手のコート・・・満足なお買い物しました^^




厚手のコートを着るにはまだちょっとな感じだけど・・・



そろそろお鍋が恋しい季節・・・ですよね~




豆乳鍋、やっとご紹介できる日が・・・


3度目の正直、分離しない豆乳鍋です。



Pa239210

ごま豆乳鍋


先日作ったときは、
煮れば煮るほど分離して豆乳の出汁がモロモロ

ぶくぶく泡立つようになって見た目がとっても残念なことに・・・sweat02


調べてみると塩分で分離するのだとか・・・



分離しない方法が2つあって、1つは油で乳化させる方法

もう1つは水溶きの片栗粉でとろみをつけてから味付けをする方法



1つめはやってみたけど、やり方なんでしょうね、全く上手くいきませんでした。


2つ目のとろみをつけてから作る方法でやっと分離しない豆乳鍋に成功~。







Pa239203



①土鍋にだし汁と豆乳を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を入れて混ぜとろみをつける。

②★を入れてよ~く混ぜて豆乳出汁の出来上がり。




火の通りにくい野菜から順に入れていただきます。









Pa239215





ゴマ風味とだし汁つけたとろみがなかなか良い感じ^^





Pa239235


〆はうどんに・・・


これが最高においしかった^^





Pa239208


*豆乳出汁材料*
(だし汁400cc、豆乳400cc、片栗粉大さじ1、★{味噌大さじ3、うすくちしょう油大さじ2、練りゴマ大さじ2、すりゴマ大さじ2})

*鍋の具*
(白菜、青梗菜、長ネギ、えのきだけ、しいたけ、しめじ、豆腐、人参、生鮭)





温ま~る鍋がおいしかった晩ご飯でしたnote





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

おから玉丼と甘えたいけど・・・♪

ご訪問ありがとうございます。


Pa239180



タリラリラリラ~♪



        タリラリラリラ~♪





               タラリッラ、リ、ラリラリ、ラッタッタ♪♪






作り置きのおからの煮物で簡単晩ご飯restaurant


Pa229167

おからの煮物


一昨日の夜はお一人様、そうするとやっぱり作る気がdowndown




朝ごはん&お弁当用に作ってあったおからの煮物を使って


何か簡単にできるもの・・・・と思ってこんなものを作ってみました♪






Pa239181


おから玉丼


①ボールに卵を割りいれて溶きほぐし、おからの煮物を入れる。

②フライパンを熱しサラダ油をひき、①を均等に流し込み弱火にする。蓋をして焼く。火が完全に通る前に火を止める。

③★を鍋に沸かし、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

④器にご飯をよそい②を乗せ③の餡をかけて出来上がり、あればねぎを散らす。




おから玉丼を一口ほおばってみると・・・・



むふふ、これはまた美味しい^^



そして、なぜかオクラホマミキサーのメロディが・・・・







と、止まらない( ̄◆ ̄;)








Pa239188


*おから玉丼材料1人分*
(おからの煮物100g、卵2個、片栗粉大さじ1、★{だし汁120cc、うすくちしょう油小さじ2、})



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あら・・・・



Pa068515


トットが珍しく上virgoの膝の上に・・・





私と下virgoにはたま~に、年に数回くらい・・・




でも上virgoの膝の上に来るのは初めてかも・・・





Pa068513


とっても貴重なショットshine



せっかくだから、もうちょっとくつろげばいいと思うんだけど・・・





Pa068514


ものすご~~くイカ耳coldsweats01



素直に甘えられないタイプ?笑




そんなところがまた可愛かったして・・・^^










ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!









| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

タラのパン粉焼きと茄子のステーキと猫団子♪

ご訪問ありがとうございます。



前回記事にコメント&応援ありがとうございました(≧∇≦)
お返事遅くなりましたloveletter




Pa208800




この土日は後回しにしてたPCの設定をあれこれと

今週の成果はテレビが見れるようになったこと・・・・



来週はWEBカメラが使えるようになる・・・予定^^;


出来てしまえば大したことは・・・
なんだけど、1つ1つえらく時間がかかってます^^;







Pa208789

タラのパン粉焼き


魚屋さんで買って冷凍してあったタラがあったので、

それを使ってパン粉焼きを作りました。



パン粉にはカレー粉とパセリを混ぜて・・・

カレー風味がとってもおいしいパン粉焼きです^^


切り身を買ってきたんだけど、ちょっと大きめ切り身でした。

なので4枚分で十分3人分作れました。





Pa208771


①タラの切り身は食べ安い大きさに削ぎ切りにし、塩・ブラックペッパーを振り、10分ほどおいて落ち着かせる。





Pa208776




②①をボールに移し、マヨネーズを入れてタラに絡ませる。

③バットにパン粉、パセリ、カレー粉を入れて混ぜておく。




Pa208782


④③に②を入れて絡ませる。




Pa208785



⑤フライパンを熱しオリーブオイルをひき④を中弱火で両面カリッとなるまで焼いて出来上がり。




Pa208786



*タラのパン粉焼き材料3人分*
(タラ切り身4枚、パン粉大さじ4、パセリみじん切り大さじ2、カレー粉小さじ1/2、マヨネーズ大さじ1、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ2)












Pa208777

茄子のステーキ


ソテーした茄子なんですけどね。

ソースがちょっとステーキ風だったので、茄子のステーキです^^



3人分なのに茄子をなぜか2本にして作ってしまったんですよね~

おいしくできたのにちょっと食べたりなくて残念でした^^;



①茄子は縦半分に切り、皮目は鹿の子に切り目を入れる。水にさらして水気を拭き取る。

②フライパンを熱し、オリーブオイルをひき茄子を切った面を下に並べ弱火にし蓋をして焼く。

③途中裏返し両面を焼く。火が通ったら★とバターを入れて中火にし、ソースを茄子に絡ませて火を止める。

④お皿に並べ、ソースをかけてねぎを散らして出来上がり。




Pa208792


*茄子のステーキ材料2人分*

(茄子2本、オリーブオイル大さじ1、バター20g、ねぎの小口切り適量★{しょう油、みりん、酒各大さじ1、おろし玉ねぎ1/4個分})




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


猫好きには嬉しい季節がやってきましたね~



うちにも♪





Pa208806


猫団子が出来てました^^









Pa208808

Pa208809


にゃはは、この寝顔・・・たまりませんlovely













ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

今日明日はちょっと仕事が忙しくなりそうですsweat02
コメント欄は閉じさせていただきますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

おもしろ水族館と退屈だったけど・・・♪

ご訪問ありがとうございます。



前回記事にたくさんのコメント&応援をありがとうございました(≧∇≦)

お返事遅くなりましたloveletter


P9167947


あ~あ、あんなことになってもうて・・・



                   ほんま、あれはあきまへん・・・








P9167749



え?何のこと?








P9167948



何のこと?ってあんた一緒に暮らしとるんやろ??


                 あんたとこのくんきんさんの昨日の料理

                       あれは酷かったで~。









P9167750



ふ~ん、そうなんだ・・・

でもペコはおかかとウマウマと遊ぶことしか興味がないの。












先月の半ばに上virgoと行った横浜の中華街、第一の目的は、手相をみてもらうこと・・・


せっかく中華街に来たのにそのまま帰るのはちょっと勿体なかったので、同じ建物の上にある「よしもとおもしろ水族館」に行ってきました♪



写真をたくさん撮ってたのに、その直後、PCが壊れたり、忙しくなったりで記事にしないまま・・・すっかり忘れてました^^;







P9167935_4


これ、水槽の中です・・・・・部屋の造りがよく出来てました。




P9167850


何?と思ってよく見ると・・・・eye




P9167851


ヤドカリが・・・そうか、なるほど~。




P9167957


めだかの学校^^




P9167955


P9167945


こちら竜宮城、おお素晴らしい☆

・・・・暫く見入ってしまいました。





P9167938



あなごタウン・・・・

たまたまなのかいつもなのか、一棟に集中・・・( ´艸`)プププ





P9167954


いきなりニョロ~ンとでてきて、ちょっとびっくり^^;









水槽に書いてある説明文とかも、笑えることが書いてあったりして・・・

そうそう、魚たちの漫才もやってましたよ^^


今までになかった新しいタイプの水族館☆



おもしろ水族館と言うだけあって、おもしろくて楽しめました♪♪












P9167752


同じ日のペコ




とっても退屈そうだったので

スーパーのレシートで紙サッカーを




丸める音を聞いただけで・・・・




P9167751


一瞬にしてこの顔・・・やる気満々です。笑








昨日は、豆乳鍋でしたrestaurant



味はおいしかったんだけど、豆乳の出汁が分離して泡立つ鍋?みたいな・・・
残念すぎる仕上がりになってしまってcoldsweats01




その後、試してみたい分離しない方法もネットで見つけたので、改めてご紹介したいと思います♪♪








ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!





























| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

骨まで食べれる秋刀魚の煮つけとふわ玉豆腐炒め

ご訪問ありがとうございます。

Pa148659


ここのところぐっと冷えるようになってきましたね~


最近は着るものに困っちゃって・・・sweat02


ちょっと前までは、長袖にストールくらいで良かったけど


コートを着るには早いし


かと言って上に何も着ないとは寒いし


いっそのことコートとブーツが着れるくらいになってくれたほうがいいような・・・

コートとブーツがあれば、中身は結構ごまかせちゃうので便利なんですよね^^











先日蕎麦ランチで食べた「午かけ蕎麦」に入ってた骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ
それが、す・・・・っごくおいしかったので、ちょっとトライしてみました♪




Pa148662

骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ


圧力鍋があればきっとすぐ出来ちゃうんでしょうね。
何しろそれがないので、土鍋を使って、あとはお酢の力を借りて、じっくりlコトコト・・・


①秋刀魚は頭を切り落とし、内臓を取り除きよく洗って4等分に切る。

②しょうがは1かけ分は薄切りに、残りの生姜は針生姜にする。

③土鍋に★を沸かして薄切りのしょうがと①をいれる。沸騰したら弱火にし、蓋をして1時間30分~2時間・・・煮汁が1/4位になるまで煮る。

④器に盛り付け針生姜をのせて出来上がり。



お~、ちゃんと骨まで食べれる~♪



こぉれは絶対に白いご飯が(・∀・)イイ!




ひと切れでご飯一膳いけちゃいます^^





す・・・・・っごくおいしくできました(^^v





Pa148675


*骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ材料4人分*
(秋刀魚2尾、生姜3かけ、★{水400cc、酒100cc、酢大さじ4、しょう油大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ2~3})




ちょっと思いつき料理。


Pa148664_2


ふわ玉豆腐炒め


卵と手で崩した豆腐を混ぜてごま油でふんわ~~り半熟に炒めてみました♪


あら、なんかおいしくできちゃった^^




ご飯に乗っけて食べながら、上virgoに相談・・・



capricornus これ料理名何がいいと思う?

virgo あ、これね。卵と豆腐炒め

capricornus そのまんまやん・・・

virgo じゃあね~、混ぜ卵&豆腐

capricornus ひ、酷すぎる

virgo 卵炒め、with豆腐

capricornus ええ??

virgo 卵炒め(豆腐入り)

capricornus 全部却下




ひとつも参考になりませんでした。笑








Pa148665





①ボールに卵を割りいれて溶き、手で崩した豆腐、ちりめんじゃこ、うすくちしょう油を入れて混ぜる。

②フライパンを熱し、ごま油をひき①を入れて2混ぜくらい・・・半熟になったら火を止めて出来上がり。


*ふわ玉豆腐炒め材料2人分*
(卵2個、豆腐1/4丁・・・100g、ちりめんじゃこ1つかみ、うすくちしょう油大さじ1、ごま油大さじ1)




Pa148672


かぼちゃの煮物

やっぱり煮物はほっとしますね~


これも土鍋で作りました。

面取りしなかったので、ちょっと見た目が悪いですが・・・

ホクホクしっとりおいしかったです^^





ご飯もりもり~、のおいしい晩ご飯でした♪♪






ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

焼きシャブと長芋とご飯の鉄板焼きと反省してる?♪

ご訪問ありがとうございます。


Pa138650





先週は、新しいPCにかなりの時間を費やしてしまって、、


分からないくせに、説明書も読まずにとりかかるからこうなっちゃうんですよねcoldsweats01









そんなわけで、またまた遅くなってしまった一昨日(日曜日)の晩ご飯restaurant




そんな日は、超特急でできるもの


うちの即効メニュー、焼きシャブ&長芋とご飯の鉄板焼きです。




Pa138629


①豚肉は4cmくらいに切る。

②白菜はざく切りにする。

③ホットプレートにバターを温めて①、②を乗せて蓋をして蒸し焼きにする。




Pa138631

Pa138632


④豚肉と白菜に火が通ったらできあがり。



*焼きシャブ材料2人分*
(豚薄切り肉(バラまたは肩ロース)200g、白菜1/4個、バター30g)





Pa138648


焼きあがったらお皿に移して・・・・




Pa138652


ポン酢またはレモンじょうゆでいただく


のですが、その前に・・・




ご飯をチン!

同じホットプレートをサッと拭き取って・・・





Pa138624


①おろした長芋、卵、ご飯、塩・ブラックペッパー少々をボールに入れてよく混ぜる。





Pa138637


②ホットプレートにバターを温めて①を均等に流し込み、蓋をして焼く。





Pa138651


③完全に火が通る前に蓋を開け、ねぎと鰹節を乗せる。仕上げにしょう油をまわりにじゅ~っとこがして出来上がり。


あっという間に2品目も完成~~!


こがしたしょう油であっつあつをほくほくいただきます^^

焼きシャブとの相性もバッチグーgoodgood




*長芋とご飯の鉄板焼き材料2人分*

(長芋250g、ご飯軽く2膳、卵2個、塩・ブラックペッパー少々、バター20g、しょう油適量、ねぎの小口切り適量、鰹節適量)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あらトットちゃん、なんか悪いことしたの?





P9308232

え?悪いこと?



だって、なんか反省してるみたいだよ。





P9308228

あ、これね。

えっと、これはその・・・







P9308229

つまり・・・・




あ、爪がとれなくなっちゃったんだ~






P9308235


分かってるくせに・・・・sweat02






はい、分かってました。笑






ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!
















| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

鰆のガーリックソテーとマヨポンサラダと芋ご飯

Pa098548_2


ご訪問ありがとうございます。




何がどうしてどうなったのか、よく分からないまま・・・

とにかくプリンターが無事動くようになって、メールの設定まで進みました~~!




いつもそう、行き当たりばったり



で、改めてやろうと思うと・・・





何だっけ??




その時は反省するんだけど




その時だけ、、笑





そうそう、壊れたPCはハードに溜まってた埃を化粧筆とかを使いながら、丁寧に掃除機をかけてみたら、不安定ではあるけど動くようになりました。

諦めてた写真データとか音源が取り戻せそうなのでよかったです(^^v


日ごろの掃除の頻度も大いにあると思うけど
細かい埃がけっこう溜まっててびっくりでした・・・・・・eye
















Pa098550

鰆のガーリックソテー


鰆はいつもの魚屋さんで買ったもの・・・

脂がのって、身がふっくらしておいしい鰆でした^^


在庫のにんにくが干からびてスカスカ・・・sweat01

新しいにんにくを買ってきたところだったで、ガーリックソテーをつくりました♪



にんにくを低温でカリッカリに焼いてね。


カリカリのにんにくと鰆をいっしょにパクッ!




うひょ~~、旨っ!




これもっとにんにくを沢山のせたいくらいだけど
次の日が大変なことになるので・・・・笑




①にんにくは薄切りにする。

②鰆は塩・ブラックペッパーを振る。

③フライパンにオリーブオイルを温め弱火にして①をじっくりと、こんがりカリカリに焼いて取り出す。

④中火にし、鰆を両面焼いてお皿に移し、③のにんにくを乗せて出来上がり。


*鰆のガーリックソテー材料3人分*
(鰆切り身3切れ、にんにく3~4粒、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ1)







Pa098558


茄子とトマトのマヨポンサラダ



よく作るマヨポンサラダですが・・・
お馴染みの茄子と今回はゆで卵とトマトも入れて作ってみました♪


やっぱり茄子が頗るおいしい^^
マヨポン(マヨネーズ+ポン酢)ととってもマッチ☆

トマトとゆで卵が入ることで、食べ応えのあるサラダになりました(^^v





Pa098554



①茄子は乱切りにして水にさらして水気を切り、レンジでチンする。

②ミニトマトはヘタを取って半分に切る。

③ゆで卵は食べやすい大きさに切る。

④①②③を盛り付け、よく混ぜた★をかけて出来上がり。



*茄子とトマトのマヨポンサラダ材料3人分*
(茄子1本、ミニトマト6個、ゆで卵2個、★{マヨネーズ大さじ3、ポン酢大さじ1})













Pa098561


芋ご飯



さつま芋って切ってみると残念なことが多いですよね・・・

今回のさつま芋は甘くてホクホクの当たりだったので、とってもおいしくできました^^



*芋ご飯材料*
(さつま芋150g、米1合、分量の水、塩少々、酒小さじ1)








食欲の秋maple


只今成長中・・・・sweat01



ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

カレイの煮付けと豚肉と牛蒡のシソ炒めと背伸び食べ♪

ご訪問ありがとうございます。






やっと、新しいPCが届きました~ヽ(´▽`)/




電源を入れてルーターのキーを入れると・・・


無線LAN対応なので、あら簡単!もうネットに繋がっちゃった( ^ω^ )



と、喜んだのも束の間・・・



実は届いたのは6日前、、未だプリンターも動かず・・・_| ̄|○



テレビも見れるはず、、なのに何も写らず・・・_| ̄|○




おまけに昨日の朝書いたブログが何が起こったのか消滅・・・





で、_ノフ○ グッタリ






仕事のほうは落ち着いてきたものの・・・
PCのそんなこんなでかなりハードな(睡眠時間が・・・)一週間でしたsweat02

















PCが届いた日(月曜日)の遅くなってしまった晩ご飯restaurant




Pa088516



Pa088519

カレイの煮付け


たまには唐揚げであんかけにと思って買ったカレイ・・・


蓮根があったのでやっぱり煮付けになりました。



前に蓮根を入れてみたら、とってもおいしかったので^^





①カレイは洗って水気を拭き取り、切り込みを入れる。

②しょうがはスライスする。

③蓮根は皮のままよく洗い5mm厚さに切り水にさらして水気を拭き取る。

④鍋に★を沸かし、②、①、③を順に入れ中火にして蓋をする。ときどき鍋を回しながら8~10分煮て出来上がり。

*カレイの煮付け材料3人分*
(カレイ切り身3枚、しょうが1かけ分、蓮根3~4cm、★{しょう油・みりん各大さじ3、水100cc、酒50cc})










Pa088532

豚肉と牛蒡のシソ炒め


大葉が安かったので、目的もなく購入

そのまま3日も経ってしまったので、おっとそろそろ使わないと・・・


冷蔵庫と相談した結果・・・・豚肉、牛蒡と一緒に炒めてみることにしました♪



ほほぉ・・・これはまたおいしい^^

しゃきしゃきの牛蒡の歯ごたえと、大葉の香りが(・∀・)イイ!



豚肉の量を減らしてお惣菜としてもいいと思います。







Pa088525


①豚肉は3~4cmに切り、塩少々をふる。

②牛蒡はよく洗い、皮のままささがきにし、水にさらしざるに上げ、水気を切る。

③大葉は軸を切り取り、千切りにする。

④フライパンを熱し、サラダ油をひき①を炒める。肉の色が変わったら②を入れて炒める牛蒡がしんなりしてきたら、③と★を入れ汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。


*豚バラと牛蒡のシソ炒め材料3人分*
(豚バラ肉150g、牛蒡1本、大葉10枚、サラダ油大さじ1、塩少々★{しょう油、酒各大さじ1})









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもは床に直置きのニャンズのご飯

掃除機をかけてる間、このスツールの上に・・・




P9308266





あらら・・・・







P9308262



覗き込むようにして、ペコがカリカリを食べ始めました。









P9308259




P9308255




背伸びしたこの足がなんとも^^


隣にあるもうひとつのスツールに上がれば楽なのにね・・・( ´艸`)プププ










ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

蕎麦ランチと居ない間に♪

ご訪問ありがとうございます。






先週の土曜日・・・





Pa068473_2

手打ち蕎麦「あかりや弧仙」

前から気になってた近所の蕎麦屋さん

virgoと友人と3人で蕎麦ランチして来ましたrestaurant



Pa068454

揚げ蕎麦

食事を待ってる間にちょうどいい感じ^^





Pa068458

virgoが注文したのは、きのこ天蕎麦


Pa068460_3

出汁に柚子の香り・・・



ここの出汁と蕎麦はめちゃめちゃおいしかった。

天麩羅はうっかり食べさせてもらわなくてちょっと残念sweat02




Pa068462

私が食べたのは、午蕎麦(うまそば)「午」は秋刀魚のことだそうです。

骨まで食べれるすっごくおいしい秋刀魚が入ってました。



この秋刀魚どうやって煮たのか・・・

圧力鍋かな??

秋刀魚がおいしいうちにこれちょっとトライしてみたいです^^




Pa068464_2

友人が食べたのは、二色もり

ランチメニューだったのでもうちょっと何かあるかと期待してたけど・・・



種類の違う蕎麦が二つだけ

確かに二色の蕎麦、そのまんまでした・・・笑





Pa068465

せいろと

Pa068466


けし切り



けし切りってちょっとはじめて・・・

食感が変わっててこれもおいしい蕎麦でした。



Pa068468

蕎麦屋さんでデザート付きって珍しいですよね?

しっとりおいしい葛餅がでてきて、超満足な蕎麦ランチでした。



おいしかった~~~。




今まで食べた蕎麦のナンバーワン!

近いうちにまた行きたいです^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PCが壊れてからと言うもの

頼みの綱はMAC、その持ち主は上virgo

なので、なかなか思うように使わせてもらえずsweat02



存分に使えるのは上virgoが出掛けた時くらい

そんなチャンスが訪れたときは、早速上の部屋でMAC三昧♪






すると・・・


Pa068492


一番先に傍にやってくるのはカナheart04





Pa068485


そしてペコheart04

Pa068490

いつも最後にやってくるトットもやっぱり・・・・



にゃはは来た来た^^




Pa068484




で、上virgoが居るときは絶対禁止のベッドの上で・・・




みんにゃで、ありゃりゃ・・・怒られちゃうよ~





って、私もか・・・( ̄▽ ̄)






ま、たまにはいいよね~









今のうち今のうち・・・・


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

和風ドリアとニラ玉とじゃがいものきんぴらと遊んだあとは♪

ご訪問ありがとうございます

一昨日の夜moon3


会社の帰りに近所のスーパーでお買い物・・・


駐輪場スペースでときどきオープンしてる焼き鳥屋さん




いつも素通りして帰るんだけど、匂いに誘われて・・・pig




capricornus 軟骨3本ください


( ^ω^ ) はい3本ね、、焼くからちょっと待っててね~~






焼いてる匂いって反則ですよね~

空きっ腹に堪えます。





( ^ω^ ) はい、お待たせしましたぁ



capricornus えっと、1本120円だから360円ね・・・


( ^ω^ ) デート1回がいい


capricornus え?


( ^ω^ ) だからデート1回分


capricornus あ~、デートね、、あはは・・・安っいなぁ










焼き鳥を受け取りながら、そんなやりとりを・・・





デート1回360円



安いけど・・・・






セクハラも何もない今日この頃

おじさんのそんな一言につい口元が綻んでしまった。



はははははは・・・・








そんなちょっと嬉しかった?(笑)一昨日の晩ご飯restaurant

Pa068497

豆腐と塩昆布の和風ドリア



ドリアって面倒なのでなかなか・・・


ですよね〜、、なので簡単に作れて


お味噌汁にも合う和風のドリアを、と思って作ってみました♪


Pa068493

①ボールにご飯、手でくずした豆腐、豆乳、塩昆布、うすくちしょう油を入れざっくり混ぜる。

②長ネギは斜めに薄くスライスする。

Pa068496_2

③耐熱容器に①を等分に入れ、②ととろけるチーズを乗せる。

④③を220℃に温めたオーブンで約20分焼く。チーズが溶けてこんがりしたら出来上がり。

Pa068511


お〜、これはちょっと大成功じゃないでしょうか

ホワイトソースなしでここまでおいしく仕上がるとは・・・

簡単でとってもおいしい和風ドリアが出来ました(^^v

Pa068504

*豆腐と塩昆布の和風ドリア材料2人分*

(ご飯軽く2膳分・・200g、豆腐1/2丁・・200g、塩昆布10g、長ネギ1/2本、豆乳240cc、うすくちしょう油小さじ2、とろけるチーズ80g)

Pa058366niratama1

ニラ玉

たまにすっごく食べたくなるんです。

ニラと卵の相性っていいですよね〜。

①ニラは4cm位に切る。

②ボールに卵を割りいれ、うすくちしょう油を入れてよく混ぜる。

③フライパンを熱し、ごま油をひき①を炒めニラに火が通ったら②を流し込みひと混ぜする。卵が半熟になったら火を止めて出来上がり。


お皿に移さずフライパンのままいただきました。

う~ん、裏切らないこの味^^

*ニラ玉材料2人分*
(ニラ1束、卵2個、うすくちしょう油小さじ2、ごま油大さじ1)



Pa058431jagakin1

じゃが芋のきんぴら


いろいろきんぴらにしてみたけど、

じゃが芋で作ったことがなかったので作ってみました♪

炒め油はやっぱりごま油

味付けはシンプルにしょう油味です。

①じゃが芋は皮のままよく洗い千切りにし水にさらす。ザルに上げ水気を切る。

②フライパンを熱し、ごま油をひき①を中火で炒める。じゃがいもが透き通ったら★と長ネギ、桜海老を加え、汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

桜えびと長ネギの風味が香ばしくって(・∀・)イイ!

Pa058438jagakin2

*ジャガ芋のきんぴら材料2〜3人分*

(じゃが芋2個・・200g、桜えび1つかみ、長ネギ10㎝、★{しょう油、酒各大さじ1})

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか遊んでもらえないペコですが・・・

最近は上virgoによく遊んでもらってます^^

遊んでもらったあとのお約束・・・ぎゅっheart

Pa058357peko

あの、もっと遊びたいんですけど・・・


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

タラのフライと焼き野菜サラダと茄子とピーマンの塩昆布蒸し

ご訪問ありがとうございます。

Pa038335

いやいや涼しくなりましたね~


て言うか、寒っっsweat01

 

 

 

肩凝りってやっぱり冷えが良くないんでしょうね



ますますカッチンコッチン(。>0<。)

 

 

でも、首になにか巻くとなんだかちょっと楽なことを発見!

 

 

なんでもいいからそこら辺にあるものをグルグル~

 

いっときは大判のストールを巻いてたんだけど

 

長過ぎて何かするときはちょっと・・いや、かなりうっとうしい

 

 

で、最近はバスタオル、長すぎずとってもしっくりして(・∀・)イイ!

 

 

肩凝りでお悩みの皆さま!

 

これちょっとお勧めですpaper

 

 

ただ一つだけ難点が・・・・









ビジュアル重視の方には向きません、、笑




 

昨日は先日魚屋さんで買ったタラがあったのでそれをフライに♪

Pa038316

タラのフライ

 

衣は小麦粉→卵→パン粉をきっちりと

 

ピュアオリーブオイルをフライパンに1㎝くらい入れて揚げました。

 

サクサクにカラッと揚がるので揚げ油はいつもオリーブオイルを使います。

 

Pa038318

衣のサクサクがたまらなくおいしい~☆

 

Pa038340hurai3

タルタルソースはマヨしょう油&レモンとねぎの小口切りをどっさり

 

揚げ物がどんどんすすむソースです^^

 

*タルタルソース(マヨネーズ大さじ3、しょう油小さじ1、レモン汁大さじ1、ねぎの小口切り大さじ3)

*青文字部分追記しました。

 

Pa038310yakiyasai

焼き野菜サラダ

 

あるもの野菜で焼き野菜サラダを作りました。

 

すると、、、かぼちゃまみれに・・・ハハハcoldsweats01

 

見た目は・・・ですが、バターの風味がとってもおいしいサラダです(^^v

 

①レンコンはよく洗い皮のままいちょう切りにする。水にさらし、水気を切る。

②かぼちゃは3等分に切り、5㎜くらいに切る。

③フライパンを熱し、オリーブオイルを薄くひき①②を入れ、弱火で蓋をして蒸し焼きにする。

④野菜に火が通ったら中火にし、★を入れ、炒め合わせて出来上がり。

 

*焼き野菜サラダ材料3人分*

(レンコン150g、かぼちゃ1/8個、オリーブオイル適量、★{だし汁大さじ2、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、バター10g})

 

Pa038323

茄子とピーマンの塩昆布蒸し

 

味付けは塩昆布だけ

マヨポンサラダにと思ったけどちょっと思いついて・・・

茄子とピーマンを塩昆布と一緒にレンジでチンしてみました。

 

①茄子は縦半分に切って、斜めにスライスし水にさらし、水気を切る。

②ピーマンは縦半分に切って種を取り、適当に切る。

③耐熱容器に①、②、塩昆布を2〜3つまみ入れラップをしてレンジでチンして出来上がり、よく混ぜて器に盛りつける。

 

あ、なんかおいしい・・・て言う感じのおいしさっ、、

そして、なんか箸がとまらない・・・・つまり、すごくおいしい^^

 

あっと言う間に食べてしまいました^^

 

Pa038331

*茄子とピーマンの塩昆布蒸し材料2人分*

(茄子1本、ピーマン1個、塩昆布2〜3つまみ)







秋は益々食べ物がおいしいですね~


おかずもご飯ももりもりおいしかった昨日の晩ご飯でしたnote

 


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m

 

| | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

しめ鯖定食な晩ご飯と取ってきます♪

ご訪問ありがとうございます。



昨日は午前様・・・



ちょっとのつもりが食べて飲んで喋って、食べて、喋って、喋って、喋って・・・気づくと4時間


で、今日はお休みなのでさっきまで深〜い眠りに、、、10時間も寝てしまいました、、(;・∀・)





貴重な休みが〜〜〜〜〜〜sweat01







そうそう、そう言えば日曜日に下virgoがDJをやると言うので台風の最中typhoontyphoon




とあるアニソンライブ♫♬へrainruntyphoontrain




いや〜、笑った笑ったww




アニソンライブがあんなに楽しいとはnotes

ちょっと癖になりそう( ^ω^ )






これは土曜日の晩ご飯restaurant

P9308211



土曜日は久しぶりにお休みだったので魚屋さんへ



eye おっ!お姉さんいらっしゃい、久しぶりじゃね?(魚屋さんは目がでっかい)



capricornus そうなの〜なかなか休めなくて、今日のオススメ何?



eye 鯖がいいよ〜、鯖が、、脂がのって最高よ〜


    煮てもいいし、焼いてもいいしね〜、しめ鯖なら捌いて塩ふっとこうか、、



そこまでしてもらえるなら・・・せっかくなので、しめ鯖にすることにしました。笑



P9298180


捌いてくれるならあとはもうとっても簡単♪



①鯖はたっぷり塩をして約30分おき水でよく洗い水気をよく拭き取る。

②バッドに酢を入れ、①を入れて30分以上浸ける。

 (今回は1時間程浸けました・・・この時間はお好みで。)


P9298182


③取り出して水気をよく拭きとり、頭のほうから薄皮を剥がす。

 中骨部分を切り落とし、中央に残った骨は毛抜きなどで抜き取る。薄く切って出来上がり。




P9308205


半分は酢めしで握りに、半分はからしじょうゆでいただきました^^


こぉれはうまい!


魚屋さんオススメはやっぱり間違いないですね〜

おいしかった〜!



P9308207_2


*しめ鯖材料3人分*

(刺身用さば三枚おろし1尾分、塩適量、酢200cc)




P9308216



先日作った蒸し茄子のトマト薬味じょうゆがけ



おいしかったけど、ちょっと食べ足りなかたのでまたまた作りましたww


今回は酢を加えて、蒸し茄子のトマト薬味酢じょうゆがけにして、さっぱりサラダ感覚でいただきました。


う〜ん、やっぱりおいしっ^^



①茄子は乱切りにして水にさらし、水気を切ってレンジでチン!

②トマトは粗く刻んで★と合わせておく。

③①の上に②をかけて出来上がり。


*蒸し茄子のトマト薬味じょうゆがけ材料2人分*

(茄子1本、トマト1/4個、★{酢、薬味じょうゆ各大さじ1})

*薬味じょうゆ材料*
(しょう油大さじ4、生姜1かけ、長ネギ10cm、大葉10枚、青唐辛子1~2本)

*薬味じょうゆは作っておくといろいろ便利です^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうずいぶん前に撮った動画



You Tubeにアップしたもののパスワードを忘れちゃってcoldsweats01


やっと思い出したので、5ヶ月前のペコですcat


音はありません、そして短いです^^





紙サッカー大好きペコでした〜


こちらが投げるのを止めないと終わりませんcoldsweats01



可愛いけど、疲れるわ〜〜、、笑



ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m


| | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »