« 焼きシャブと長芋とご飯の鉄板焼きと反省してる?♪ | トップページ | おもしろ水族館と退屈だったけど・・・♪ »

2012年10月18日 (木)

骨まで食べれる秋刀魚の煮つけとふわ玉豆腐炒め

ご訪問ありがとうございます。

Pa148659


ここのところぐっと冷えるようになってきましたね~


最近は着るものに困っちゃって・・・sweat02


ちょっと前までは、長袖にストールくらいで良かったけど


コートを着るには早いし


かと言って上に何も着ないとは寒いし


いっそのことコートとブーツが着れるくらいになってくれたほうがいいような・・・

コートとブーツがあれば、中身は結構ごまかせちゃうので便利なんですよね^^











先日蕎麦ランチで食べた「午かけ蕎麦」に入ってた骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ
それが、す・・・・っごくおいしかったので、ちょっとトライしてみました♪




Pa148662

骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ


圧力鍋があればきっとすぐ出来ちゃうんでしょうね。
何しろそれがないので、土鍋を使って、あとはお酢の力を借りて、じっくりlコトコト・・・


①秋刀魚は頭を切り落とし、内臓を取り除きよく洗って4等分に切る。

②しょうがは1かけ分は薄切りに、残りの生姜は針生姜にする。

③土鍋に★を沸かして薄切りのしょうがと①をいれる。沸騰したら弱火にし、蓋をして1時間30分~2時間・・・煮汁が1/4位になるまで煮る。

④器に盛り付け針生姜をのせて出来上がり。



お~、ちゃんと骨まで食べれる~♪



こぉれは絶対に白いご飯が(・∀・)イイ!




ひと切れでご飯一膳いけちゃいます^^





す・・・・・っごくおいしくできました(^^v





Pa148675


*骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ材料4人分*
(秋刀魚2尾、生姜3かけ、★{水400cc、酒100cc、酢大さじ4、しょう油大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ2~3})




ちょっと思いつき料理。


Pa148664_2


ふわ玉豆腐炒め


卵と手で崩した豆腐を混ぜてごま油でふんわ~~り半熟に炒めてみました♪


あら、なんかおいしくできちゃった^^




ご飯に乗っけて食べながら、上virgoに相談・・・



capricornus これ料理名何がいいと思う?

virgo あ、これね。卵と豆腐炒め

capricornus そのまんまやん・・・

virgo じゃあね~、混ぜ卵&豆腐

capricornus ひ、酷すぎる

virgo 卵炒め、with豆腐

capricornus ええ??

virgo 卵炒め(豆腐入り)

capricornus 全部却下




ひとつも参考になりませんでした。笑








Pa148665





①ボールに卵を割りいれて溶き、手で崩した豆腐、ちりめんじゃこ、うすくちしょう油を入れて混ぜる。

②フライパンを熱し、ごま油をひき①を入れて2混ぜくらい・・・半熟になったら火を止めて出来上がり。


*ふわ玉豆腐炒め材料2人分*
(卵2個、豆腐1/4丁・・・100g、ちりめんじゃこ1つかみ、うすくちしょう油大さじ1、ごま油大さじ1)




Pa148672


かぼちゃの煮物

やっぱり煮物はほっとしますね~


これも土鍋で作りました。

面取りしなかったので、ちょっと見た目が悪いですが・・・

ホクホクしっとりおいしかったです^^





ご飯もりもり~、のおいしい晩ご飯でした♪♪






ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

|

« 焼きシャブと長芋とご飯の鉄板焼きと反省してる?♪ | トップページ | おもしろ水族館と退屈だったけど・・・♪ »

egg」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
さんまの煮付け。
普段さんまっていうと焼いたやつと缶詰の蒲焼きぐらいしか思いつかないけど煮付けとは。
是非今晩の食卓につくってみよう!
レシピが載ってるので助かります。
絶対においしいはずですよ~。
ついでに真似してふわ玉豆腐炒めもつくっちゃおうかな~。
楽しみ楽しみ^^。

★モモのパパさん★
そう言えば今年は塩焼きも蒲焼もまだ食べてませんでした(^^;
これは食べておかないといけません、笑
煮つけもふわ玉豆腐炒めもおいしくできてご飯お代わりでした^^
レシピいつも参考にしていただいて嬉しいです☆

投稿: モモのパパ | 2012年10月18日 (木) 09時58分

サンマ柔らかそう。絶対美味しいですよね!
うちも圧力鍋がないんですが、お酢でじっくり煮ればいいんですねflair
ふわ玉豆腐炒めもお腹に優しそうでいいな。
息子がお腹壊しているので、作ってみます~happy01

★イルカねこさん★
秋刀魚は骨まで柔らかく煮えておいしくできました^^
お酢でじっくり、が骨を柔らかくしてくれるみたいです。
ちびくじらくんお腹壊しちゃってるんですね。
そんなときは消化にいいものがいいですよね。
お大事にしてください。

投稿: イルカねこ | 2012年10月18日 (木) 10時54分

ふわ玉豆腐、結局くんきんさんの命名ですか?
私はなかなか創作料理というのが出来なくて・・・
尊敬してます、くんきんさん!
秋刀魚も塩焼きばかりなので今度は煮てみようかな。

先日のレンチン茄子のマヨポン、早速作りました!
美味しかったです、ありがとう。

★saiko3さん★
そうなんですよ~、いろいろ提案してくれたけど・・
あんまり・・・だったので、結局自分で^^;
嬉しいお言葉ありがとうございます♪

レンチンの茄子・・・おいしいですよね~☆
作ってくれてとっても嬉しいです^^

投稿: saiko3 | 2012年10月18日 (木) 11時23分

こんにちは

美味しかったらスグに作っるのが凄いです。

今回は土鍋大活躍ですね。

私はお鍋をする時しか使わないです(笑)

使ってみると便利そうですね・・・

ふわ玉豆腐に決まったんですね。

簡単そうで私好みです(笑)

ペコちゃんの肉球は可愛いハート型なんですね。

グリグリしたくなる くんきんさんの気持ちが解ります(^_-)-☆

★junchanさん★
食べたくて思いが募ってしまうんです・・笑
土鍋料理の本を立ち読みして
目からウロコが落ちて・・・それ以来
と言っても煮物とご飯くらいしか作ってないけど^^;
お菓子のレシピもあるので、アレンジしてまたそのうちに^^♪

ふわ玉豆腐は混ぜて焼くだけ、とっても簡単にできました☆
ペコのハートは両手にあるんですよ~。
もう毎日ぐりぐりしまくってます^^;

投稿: junchan | 2012年10月18日 (木) 11時29分

骨まで食べれる・・
タイトルに惹かれて:汗。
美味しそうですね
いや美味しいです(まだ試食してませんが)
・・
昔、骨まで愛してという歌を・・
でんでんむしの歌詞で歌っていました。
あまり関連性のないコメントでスミマセン顔。

★ポルタさん★
骨まで愛して・・・な、懐かしいっ
そのメロディででんでんむし歌えるってスゴイ!
やってみたけど・・・
途中でほんとのでんでんむしの歌になっちゃいました(^^;
また練習してみます~^^♪

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年10月18日 (木) 11時34分

サンマ 旨そうhappy01
焼酎にも 合いそうですね。
卵も 旨そうhappy02
こっちは ビールかなbeer

★みぃこのおっちゃんさん★
こんばんは、お久しぶりです^^
秋刀魚もすっごくおいしくできました。
濃い目の味付けなので、ほんとお酒にも合いそう☆
私は飲めないのでやっぱり白いご飯かな^^

投稿: みぃこのおっちゃん | 2012年10月18日 (木) 12時45分

夕食まで、時間があるけど、ここに来たら、もう頭の中食べ物のことだらけに・・・coldsweats01

サンマの煮付け、美味しそうです~。
どうしても、面倒がって、開いてもらって買ってきて、蒲焼にしちゃうんですけど。
骨まで食べられるって・・・魅力的ですよね。

ふわたま豆腐炒め・・・やっぱり、ネーミングでイメージって違うんですねwink
これなら、卵のフワフワ感伝わってきて、食べたくなります。
冷蔵庫に豆腐も卵もあるから、今晩やってみよう・・・きっとご飯が進みますねconfident

★aiさん★
秋刀魚、お酢の力ってスゴイです。
骨まで柔らか~く、おいしくできました^^
ふわ玉豆腐炒め、ちょっと悩んだので・・・
そういっていただけて嬉しいです♪
ご飯進みますよ~、是非お代わりでいっちゃってください。笑

投稿: ai | 2012年10月18日 (木) 15時29分

骨まで食べられるのが良いですよね♪
うちも圧力鍋がないんです、土鍋とお酢の力を借りてことことと・・・
美味しいよね!カルシウムも取れてhappy01

ふわ玉豆腐炒めも食をそそられましたdelicious

★すみれさん★
お酢の力にはびっくりでした。
骨までやわらか~く美味しく作れました^^
圧力鍋ってあると便利なんでしょうけど、
重くて洗うのが大変そうだし、置き場所もなくて(^^;
なので何かと土鍋が活躍してます☆

ふわ玉豆腐炒めは、ご飯にのっけると早く食べれるので、
ここのところ朝食に役立ってます^^

投稿: すみれ | 2012年10月18日 (木) 16時58分

骨まで食べられるっていいですね。
うちも圧力鍋がないので
(なんだか怖くて使えないので買っていない・・・)
時間のあるときに作ってみたいです。

ふわ玉豆腐、おいしそう~(^^*)
いり卵よりも食感がよさそう☆

★あんずミャミャさん★
お酢の力ってすごいです☆
骨までやわらか~く作れちゃった^^v
圧力鍋ってあると便利なんでしょうけど・・・
私は、洗うのが重そうなのと置き場所がないのと・・・
なので土鍋が何かと活躍してます。
ふわ玉豆腐は、ほんと食感がいいですね。
木綿だったので、絹ごしだともっといいかも^^☆

投稿: あんずミャミャ | 2012年10月18日 (木) 21時24分

骨まで食べられるさ秋刀魚はいいですね!
これからは
骨粗しょう症が心配なので
カルシウムをとらないとねsmile
ふわ玉豆腐も美味しそう。
冷蔵庫にだんだんたまってきた卵がたくさんあるので
早速参考にさせてもらいま~すhappy01

★ころっちんさん★
骨まで食べれて明日からはもう骨粗しょう症の心配ないですよ~^^
秋刀魚やわらか~くできて、お酢の力を見直しました☆
ころっちんさんちは卵がだんだんたまっちゃうのね^^
卵のお役に立てて(笑)嬉しいです♪

投稿: ころっちん | 2012年10月18日 (木) 21時45分

骨まで食べれる秋刀魚の煮つけですね。
美味しいですよね。
うちは黒酢で圧力鍋を使っちゃてます(*^-^)
ごぼうも入れてますhappy01

★小梅太郎さん★
圧力鍋だとすぐできちゃうんでしょうね。
黒酢で、そして牛蒡も・・・
なるほど~それもまた美味しそうですね^^☆


投稿: 小梅太郎 | 2012年10月19日 (金) 00時14分

おはようございます。
私も、秋刀魚を7匹ほど買い込み、得意の七輪料理
ベランダで煙モクモクの塩焼き&その残り火で約4時間
甘露煮風(骨まで食べれる)煮つけを作ってみましたヨ。
弁当のおかずのメインに活躍中で~す(o^-^o)

★シーマンさん★
こんばんは^^
おお、たくさん買いましたね~、
そして七輪でコトコト4時間で甘露煮・・・それはまたおいしそうな^^
私も先日はお弁当のおかずでした。
それだけでご飯いけちゃいますよね☆
いつも参考にしていただいて嬉しいです^^♪

投稿: シーマン | 2012年10月19日 (金) 07時43分

骨まで食べれるのですねー!
ウチも圧力鍋ないですが(土鍋もないけど。笑)
今度作ってみたいです!!
おいしそうshine

そうそう着るものに困る時期ですよねー!!

★ひかりさん★
お酢の力を見直しました!
骨までやわらか~く、おいしく作れました^^
あれれ?土鍋も?
そうするとお鍋は・・・鉄鍋とかでしょうか。
普通の鍋でも大丈夫だと思うので・・・
よかったら作ってみてくださいね^^☆

投稿: ひかり | 2012年10月19日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47492355

この記事へのトラックバック一覧です: 骨まで食べれる秋刀魚の煮つけとふわ玉豆腐炒め:

« 焼きシャブと長芋とご飯の鉄板焼きと反省してる?♪ | トップページ | おもしろ水族館と退屈だったけど・・・♪ »