« おから玉丼と甘えたいけど・・・♪ | トップページ | オムそばランチとトットのお友達♪ »

2012年10月26日 (金)

ごま豆乳鍋

ご訪問ありがとうございます。


前回の記事にコメント&応援☆をたくさんありがとうございました(≧∇≦)

お返事遅くなりましたloveletter






昨日の帰り道・・・


なんだかタイプなコートを発見・・・eye



ちょっと寄り道して試着してみたら、あらいい感じheart04



そして、お値段も2点買うと20%OFFとまたまたいい感じheart04



探してた黒い厚手のコート・・・満足なお買い物しました^^




厚手のコートを着るにはまだちょっとな感じだけど・・・



そろそろお鍋が恋しい季節・・・ですよね~




豆乳鍋、やっとご紹介できる日が・・・


3度目の正直、分離しない豆乳鍋です。



Pa239210

ごま豆乳鍋


先日作ったときは、
煮れば煮るほど分離して豆乳の出汁がモロモロ

ぶくぶく泡立つようになって見た目がとっても残念なことに・・・sweat02


調べてみると塩分で分離するのだとか・・・



分離しない方法が2つあって、1つは油で乳化させる方法

もう1つは水溶きの片栗粉でとろみをつけてから味付けをする方法



1つめはやってみたけど、やり方なんでしょうね、全く上手くいきませんでした。


2つ目のとろみをつけてから作る方法でやっと分離しない豆乳鍋に成功~。







Pa239203



①土鍋にだし汁と豆乳を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を入れて混ぜとろみをつける。

②★を入れてよ~く混ぜて豆乳出汁の出来上がり。




火の通りにくい野菜から順に入れていただきます。









Pa239215





ゴマ風味とだし汁つけたとろみがなかなか良い感じ^^





Pa239235


〆はうどんに・・・


これが最高においしかった^^





Pa239208


*豆乳出汁材料*
(だし汁400cc、豆乳400cc、片栗粉大さじ1、★{味噌大さじ3、うすくちしょう油大さじ2、練りゴマ大さじ2、すりゴマ大さじ2})

*鍋の具*
(白菜、青梗菜、長ネギ、えのきだけ、しいたけ、しめじ、豆腐、人参、生鮭)





温ま~る鍋がおいしかった晩ご飯でしたnote





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

|

« おから玉丼と甘えたいけど・・・♪ | トップページ | オムそばランチとトットのお友達♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

いいお買いものでしたね~notes
気に入ったものがお得に買えると、ものすごく嬉しいですよねhappy01
お鍋いいですねぇ。
豆乳鍋ってやったことがないので、ぜひ作ってみたいです。
片栗粉を入れるといいんですねpencil
ゴマもたっぷり入っていて、美味しそう。
それにお鍋の盛り付け方がとっても綺麗で、食欲をそそりますね~heart01

★イルカねこさん★
もう4年くらいかな、黒いコートずっと探してて・・・
やっとデザインとお値段のピッタリくるもの買えました♪
そろそろお鍋もいいですよね~
最初は分離して酷い仕上がりでびっくりだったけど
苦節3日(笑)おいしい豆乳鍋ができました^^

投稿: イルカねこ | 2012年10月26日 (金) 08時48分

こんにちは。モモパパです。
コートを買われたんですか~。
さぞ気に入ったんでしょうね。
これからの季節は活躍しますね。
豆乳鍋。
これからお鍋が恋しくなる時期。
いい情報を教えていただいてありがとうございました。
お鍋はあったまりますもんね~^^。

★モモのパパさん★
探してたイメージにピッタリのコートが買えて良かったです^^
もう少し寒くなったら活躍してくれそうで楽しみです♪
そろそろ鍋がおいしい時期ですよね~
お鍋は簡単にできて何より温まるのがいいですよね^^

投稿: モモのパパ | 2012年10月26日 (金) 09時42分

もうすっかり売り場は冬物ばかりですね
早めに買えばお得です。
豆乳はよく飲んでいました
料理に使えるのですね(*^_^*)。

★ポルタさん★
ここのところ忙しくしてたので、
すっかり冬物になってる売り場にあれれ??
もうそんな時期だっけ?てなっちゃいました^^;
欲しかった黒いコートが安く買えてよかったです^^
何年か前に健康を考えて・・・牛乳から豆乳に替えました。
料理は、牛乳で作れるものはほとんど作れます^^

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年10月26日 (金) 10時11分

こんにちは

厚手のコート そんな声が聞こえる季節になって来てるんですよね
あたしの住まいは朝晩は冷え込むのですが 昼間は暑くて半袖を仕舞えないで
いるんです(・・;)

豆乳鍋 体に良さそう~↓のおからに続き 健康レシピですね^^
体も温まるし体にもヨシ!
もう少し寒くなったら 作ってみますね☆

〆のうどんだは いま食べたいぞ! ウマウマですよね

★ぽけちんさん★
ここのところ忙しくしてたので、
すっかり冬物の売り場に浦島太郎状態・・・^^;
探してた黒いコートが買えてウキウキです♪
ええ??まだ半袖しまえないですか?
温度差あって着るものに困りますね~。
はい、若干ですが健康オタク・・・です^^
豆乳鍋は、最初分離して酷い仕上がりに・・・^^;
苦節3日(笑)おいしくできました。
〆のうどん・・・ウマウマです^^

投稿: ぽけちん☆ | 2012年10月26日 (金) 11時40分

こんにちは

レシピしっかりと頂きました。

今夜はおでんなので・・明日にでもtryしてみようかな?

初めての挑戦なのでワクワクです(^_-)-☆

〆のおうどんが美味しそう!!

今から着れる厚手のコートを・・

20%オフで買っちゃうなんて お買いもの上手ですね(*^^)v

★junchanさん★
おでんもいいな~、冬にかかせないメニューですよね^^
豆乳鍋はうちも先日初めて・・・分離して酷いことに^^;
苦節3日(笑)おいしくできました。
〆のうどん、サイコーでした^^
探してたイメージにぴったりのコートが買えてウキウキです♪
そうそうしかも20%オフ^^v

投稿: junchan | 2012年10月26日 (金) 16時22分

今から着られるコートがもうお値打ち価格で買えて
良いお買い物が出来ましたね♪

豆乳鍋のレシピ頂きました
鍋ものは美味しくて世話がかからないからこれからの季節
出番が多くなりそうですhappy01

★すみれさん★
ずっと、もう4年くらい探してたんですよ~
黒い厚手のフォーマルにもなるお高くないコート
やっとイメージとお値段がピッタリなもの買えました^^v
豆乳鍋は最初分離して酷い仕上がりになっちゃって^^;
苦節3日(笑)おいしくできました^^

投稿: すみれ | 2012年10月26日 (金) 17時21分

くんきんさんの得意な化学の時間ですねsmile
分離しない方法は
意外に簡単なことだったんですねflair
その研究熱心さが
新しいお料理を生み出すんですねgood
うちも土鍋を使うことが多くなってきたので
土鍋が出ているうちに
早速豆乳鍋やってみま~すhappy01

★ころっちんさん★
分離しない方法は・・・
ほんとに意外と簡単なことだったんですね~
熱心ですよ~、おいしく食べるためなら・・・笑
苦節3日(笑)分離しない豆乳鍋・・・おいしくできました^^v

投稿: ころっちん | 2012年10月26日 (金) 17時26分

コート・・・気に入ったモノがお安く買えたなんて・・・ラッキーでしたね。
で・・・2点目が、なんだったんだろう?と気になってしまいました(笑)
ホントに急に、コートが恋しい気温になっちゃってびっくりですよね。

ゴマ豆乳鍋・・・
美味しそうですね~。
くんきんさんが作ると、お鍋もきれい・・・。
うちは、どんどん材料が投入されちゃうので・・・何だかごった煮状態。
うどん、味を想像したらよだれものですconfident

★aiさん★
4年くらいずっと探してた黒いコート
フォーマルにもなってお高くないちょっとレトロでね。
イメージぴったりのコートが買えてウキウキです♪
あ、2点目はですね・・・500円のタイツでしたbleah

豆乳鍋・・・最初は分離して酷すぎる仕上がりになっちゃって^^;
苦節3日(笑)おいしくできてよかったです☆
〆のうどんはもうウマウマ^^

投稿: ai | 2012年10月26日 (金) 18時54分

お鍋がおいしい季節になりましたね♪
豆乳鍋もおいしそう~shine
うどんがさらにまたおいそう♪
いいお買い物できましたねー!!

★ひかりさん★
これからはお鍋がおいしいですよね~。
簡単なので忙しいときは助かりますよね^^
最初は分離して酷い仕上がりになっちゃって^^;
3度目の正直・・・おいしくできてよかったです☆
うどんがさらに・・・ウマウマでした^^
探してたイメージぴったりのコートが買えてウキウキです♪

投稿: ひかり | 2012年10月26日 (金) 23時10分

豆乳鍋、美味しそう!
最近、作ってないので、食べたくなりましたhappy01
片栗粉を入れるんですね。なるほど〜
練りゴマも美味しそう!

★小梅太郎さん★
豆乳鍋、3度目の正直でおいしくできました^^
分離しない方法は意外と簡単だったんですよね。
このとろみと練りゴマの風味が絶妙でおいしかったです^^

投稿: 小梅太郎 | 2012年10月27日 (土) 00時00分

お鍋の。。美味しい。。季節なんだね
我家も。。こないだ。。おでんしてしまった。。
トロミのつけ汁。。。。が。。また美味しそう
何度も。。見ちゃった♡
どんな。。コートかしら。。。^^

★jazzっち★
ほんとほんとお鍋が美味しい季節になっちゃった
おでんもいいよね~、あ~おでんの大根が食べたい^^
そうそうこのトロミね、分離しないためだったんだけど
これがよくてヤミツキになりそうなくらいおいしくできちゃった^^
コートはね~、ちょいレトロで厚手のボロが隠せる
フォーマルでもいけそうな・・・
4年も探したイメージぴったりのコートが買えちゃった。
しかも20%OFF^^v

投稿: jazzmaine | 2012年10月27日 (土) 07時11分

前に豆乳でシチューを作ったら
見事に分離して
それはそれはとても見た目がまずそうなことに・・・(--;)
なるほど、とろみをつければいいんですね!
今度試してみます☆

くんきんさん、いいお買いものしましたね(^^
私はこの時期に着られる
羽織ものを探していたのですが
気に入ったものがなかなかのお値段で・・・
自分へのご褒美にちょっと贅沢しちゃいました(TT)
懐が寒い~(><)

★あんずミャミャさん★
ミャミャさんも豆乳の分離・・・経験あるんですね~
最初に作ったときはほんと泡立つ鍋みたいな酷い仕上がり^^;
意外と簡単な方法だったんですよね~
苦節3日(笑)おいしくできました^^

ずっと探してたイメージにぴったりのコートだったので
ウキウキ・・・今から着るのが楽しみです♪
今頃着れる薄手のコートってちょっとの期間だけど
やっぱり必要なんですよね。
なかなかのものはとかくなかなかのお値段で・・・
ほんと懐が寒くなっちゃいますね^^;

投稿: あんずミャミャ | 2012年10月27日 (土) 11時47分

やっぱり くんきんさん お料理上手ですね~
豆乳鍋 最高~
片栗粉で トロミつけるんだー
真似させて頂きます
寒い季節は 鍋 ですよね~
コート 好きな物見つかって良かったですね

★ジンママさん★
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
最初に作ったときは豆乳が分離して酷い仕上がりに・・^^;
意外と簡単な方法だったんですね。
このトロミがまたなかなかよくて、おいしくできました^^
コートは探してたイメージにぴったりなものが買えました^^
今から着るのが楽しみです♪

投稿: ジンママ | 2012年10月27日 (土) 14時54分

美味しそうdelicious
これから鍋の季節ですね!
豆乳はとろみをつけたら分離しないんですね。
いいこと教えてもらっちゃったflair
ごま豆乳鍋、もう少し寒くなったら作ってみますwink
お肌にも良さそうだし♡

★しゃんさん★
コメントありがとうございます♪
お鍋は3度目の正直・・・2回は酷いことになってました^^;
分離しない方法は意外と簡単だったんですよね。
苦節3日(笑)おいしくできました^^
そっか~、ほんとお肌にも良さそうですね☆

投稿: しゃん | 2012年10月27日 (土) 16時39分

あーもう絶対おいしいですね!!きっと普通の鍋よりカロリー低いんでしょうけど、あっさりおいし過ぎて普通の鍋より食べちゃうパターンですね!

ブログ見ただけでお腹ふくれるくらいおいしさが伝わりました!^^

★大木凛悟さん★
最初は分離して失敗してしまったけど・・・
3度目の正直でやっとおいしく作れました^^
ヘルシーだけど練りゴマとトロミ効果で
結構お腹いっぱいになりました。
あ、でも一滴も残ってませんでした。笑
嬉しいお言葉ありがとうございます♪

投稿: 大木凛悟『逆説幸福論』 | 2012年10月27日 (土) 19時26分

こんばんは^^
イイお買い物が出来ましたね~♪
こちらはもう朝夕ダウン着ている
方もいます^^;
豆乳鍋美味しそう☆
最近色々なものに豆乳を使うようになって
冷え込んできたしそろそろ豆乳鍋も
いいな~って思ってたところでした( ^ω^ )
さっそく作ってみま~すヽ(´▽`)/

★はんたさん★
もうダウンですか??
やっぱり気温が違うんですね~
やっと探してたコートが買えて今から着るのが楽しみです♪
豆乳鍋は初めて作ってみたんだけど・・・
最初は分離して酷い鍋に^^;
苦節3日(笑)おいしくできました^^

投稿: はんた | 2012年10月27日 (土) 20時05分

お鍋の季節ですね~
豆乳は優しくっていいですね。
身体にもお肌にもいい事づくめ。

お気に入りのコートをお得に購入って
嬉しいですねup
寒くなるのは…だけど早く着たくなっちゃいますね。

ご存知と思いますが、容量がいっぱいになりまして
http://coco-nail.cocolog-nifty.com/blog へ
引越しました。 旧ブログからもリンク張ってます。
今後も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

★cocomamaさん★
豆乳鍋3度目の正直でやっとおいしく作れました^^
コートは探してたイメージぴったりのもの・・・
お安く買えてラッキーでした☆
ブログお引越しお疲れさまでした。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

投稿: cocomama | 2012年10月27日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47591631

この記事へのトラックバック一覧です: ごま豆乳鍋:

« おから玉丼と甘えたいけど・・・♪ | トップページ | オムそばランチとトットのお友達♪ »