« 手羽中のグリル焼きと山芋ととろけるチーズのオムレツと酔い待ち猫♪ | トップページ | タラのフライと焼き野菜サラダと茄子とピーマンの塩昆布蒸し »

2012年10月 2日 (火)

しめ鯖定食な晩ご飯と取ってきます♪

ご訪問ありがとうございます。



昨日は午前様・・・



ちょっとのつもりが食べて飲んで喋って、食べて、喋って、喋って、喋って・・・気づくと4時間


で、今日はお休みなのでさっきまで深〜い眠りに、、、10時間も寝てしまいました、、(;・∀・)





貴重な休みが〜〜〜〜〜〜sweat01







そうそう、そう言えば日曜日に下virgoがDJをやると言うので台風の最中typhoontyphoon




とあるアニソンライブ♫♬へrainruntyphoontrain




いや〜、笑った笑ったww




アニソンライブがあんなに楽しいとはnotes

ちょっと癖になりそう( ^ω^ )






これは土曜日の晩ご飯restaurant

P9308211



土曜日は久しぶりにお休みだったので魚屋さんへ



eye おっ!お姉さんいらっしゃい、久しぶりじゃね?(魚屋さんは目がでっかい)



capricornus そうなの〜なかなか休めなくて、今日のオススメ何?



eye 鯖がいいよ〜、鯖が、、脂がのって最高よ〜


    煮てもいいし、焼いてもいいしね〜、しめ鯖なら捌いて塩ふっとこうか、、



そこまでしてもらえるなら・・・せっかくなので、しめ鯖にすることにしました。笑



P9298180


捌いてくれるならあとはもうとっても簡単♪



①鯖はたっぷり塩をして約30分おき水でよく洗い水気をよく拭き取る。

②バッドに酢を入れ、①を入れて30分以上浸ける。

 (今回は1時間程浸けました・・・この時間はお好みで。)


P9298182


③取り出して水気をよく拭きとり、頭のほうから薄皮を剥がす。

 中骨部分を切り落とし、中央に残った骨は毛抜きなどで抜き取る。薄く切って出来上がり。




P9308205


半分は酢めしで握りに、半分はからしじょうゆでいただきました^^


こぉれはうまい!


魚屋さんオススメはやっぱり間違いないですね〜

おいしかった〜!



P9308207_2


*しめ鯖材料3人分*

(刺身用さば三枚おろし1尾分、塩適量、酢200cc)




P9308216



先日作った蒸し茄子のトマト薬味じょうゆがけ



おいしかったけど、ちょっと食べ足りなかたのでまたまた作りましたww


今回は酢を加えて、蒸し茄子のトマト薬味酢じょうゆがけにして、さっぱりサラダ感覚でいただきました。


う〜ん、やっぱりおいしっ^^



①茄子は乱切りにして水にさらし、水気を切ってレンジでチン!

②トマトは粗く刻んで★と合わせておく。

③①の上に②をかけて出来上がり。


*蒸し茄子のトマト薬味じょうゆがけ材料2人分*

(茄子1本、トマト1/4個、★{酢、薬味じょうゆ各大さじ1})

*薬味じょうゆ材料*
(しょう油大さじ4、生姜1かけ、長ネギ10cm、大葉10枚、青唐辛子1~2本)

*薬味じょうゆは作っておくといろいろ便利です^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうずいぶん前に撮った動画



You Tubeにアップしたもののパスワードを忘れちゃってcoldsweats01


やっと思い出したので、5ヶ月前のペコですcat


音はありません、そして短いです^^





紙サッカー大好きペコでした〜


こちらが投げるのを止めないと終わりませんcoldsweats01



可愛いけど、疲れるわ〜〜、、笑



ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m


|

« 手羽中のグリル焼きと山芋ととろけるチーズのオムレツと酔い待ち猫♪ | トップページ | タラのフライと焼き野菜サラダと茄子とピーマンの塩昆布蒸し »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47284285

この記事へのトラックバック一覧です: しめ鯖定食な晩ご飯と取ってきます♪:

« 手羽中のグリル焼きと山芋ととろけるチーズのオムレツと酔い待ち猫♪ | トップページ | タラのフライと焼き野菜サラダと茄子とピーマンの塩昆布蒸し »