« カレイの煮付けと豚肉と牛蒡のシソ炒めと背伸び食べ♪ | トップページ | 焼きシャブと長芋とご飯の鉄板焼きと反省してる?♪ »

2012年10月14日 (日)

鰆のガーリックソテーとマヨポンサラダと芋ご飯

Pa098548_2


ご訪問ありがとうございます。




何がどうしてどうなったのか、よく分からないまま・・・

とにかくプリンターが無事動くようになって、メールの設定まで進みました~~!




いつもそう、行き当たりばったり



で、改めてやろうと思うと・・・





何だっけ??




その時は反省するんだけど




その時だけ、、笑





そうそう、壊れたPCはハードに溜まってた埃を化粧筆とかを使いながら、丁寧に掃除機をかけてみたら、不安定ではあるけど動くようになりました。

諦めてた写真データとか音源が取り戻せそうなのでよかったです(^^v


日ごろの掃除の頻度も大いにあると思うけど
細かい埃がけっこう溜まっててびっくりでした・・・・・・eye
















Pa098550

鰆のガーリックソテー


鰆はいつもの魚屋さんで買ったもの・・・

脂がのって、身がふっくらしておいしい鰆でした^^


在庫のにんにくが干からびてスカスカ・・・sweat01

新しいにんにくを買ってきたところだったで、ガーリックソテーをつくりました♪



にんにくを低温でカリッカリに焼いてね。


カリカリのにんにくと鰆をいっしょにパクッ!




うひょ~~、旨っ!




これもっとにんにくを沢山のせたいくらいだけど
次の日が大変なことになるので・・・・笑




①にんにくは薄切りにする。

②鰆は塩・ブラックペッパーを振る。

③フライパンにオリーブオイルを温め弱火にして①をじっくりと、こんがりカリカリに焼いて取り出す。

④中火にし、鰆を両面焼いてお皿に移し、③のにんにくを乗せて出来上がり。


*鰆のガーリックソテー材料3人分*
(鰆切り身3切れ、にんにく3~4粒、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ1)







Pa098558


茄子とトマトのマヨポンサラダ



よく作るマヨポンサラダですが・・・
お馴染みの茄子と今回はゆで卵とトマトも入れて作ってみました♪


やっぱり茄子が頗るおいしい^^
マヨポン(マヨネーズ+ポン酢)ととってもマッチ☆

トマトとゆで卵が入ることで、食べ応えのあるサラダになりました(^^v





Pa098554



①茄子は乱切りにして水にさらして水気を切り、レンジでチンする。

②ミニトマトはヘタを取って半分に切る。

③ゆで卵は食べやすい大きさに切る。

④①②③を盛り付け、よく混ぜた★をかけて出来上がり。



*茄子とトマトのマヨポンサラダ材料3人分*
(茄子1本、ミニトマト6個、ゆで卵2個、★{マヨネーズ大さじ3、ポン酢大さじ1})













Pa098561


芋ご飯



さつま芋って切ってみると残念なことが多いですよね・・・

今回のさつま芋は甘くてホクホクの当たりだったので、とってもおいしくできました^^



*芋ご飯材料*
(さつま芋150g、米1合、分量の水、塩少々、酒小さじ1)








食欲の秋maple


只今成長中・・・・sweat01



ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!


|

« カレイの煮付けと豚肉と牛蒡のシソ炒めと背伸び食べ♪ | トップページ | 焼きシャブと長芋とご飯の鉄板焼きと反省してる?♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

PC動くようになって、良かったですね。
う~ん・・・今日のメニューも、食べたいものばかりですlovely
写真が、鮮やかになったような気がするのは・・・?PCが新しくなったからでしょうか?それとも、何かcamera新技術を・・・?
マヨポンサラダ、食べ応えもありそうだし、色も楽しくて・・・おもてなしにも良さそうですねwink

★aiさん★
私は今まで撮った写真、娘は音楽をずっとやってるので音源・・・
諦めてたので、PC復活してくれてほんと良かったです^^v
写真は、眼鏡かけたからかな?
目が悪いのに写真写すときも選ぶときもつい裸眼だったので・・・
これからは眼鏡必須ですね^^
マヨポンサラダは赤と黄色と茄子の紫が映えますよね。
いつも茶っぽい料理になるので、我ながらキレイにできたなぁとヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
いつもありがとう♪

投稿: ai | 2012年10月14日 (日) 15時26分

PCの調子がよくなって、良かったですね~happy01
マヨポンサラダ、コロコロでとっても可愛いです。
サツマイモのご飯も美味しそう~notes
そうそう、当たり外れが大きいんですよね。
この頃鳴門金時を買うようにしたら、ハズレがあまりなくなりましたwink

★イルカねこさん★
PCほんと良かったです^^
マヨポンサラダ、コロコロ可愛くできました(^^v
鳴門金時ってハズレが少ないのですね~
おっと、それはいいこと聞きました(・∀・)
さつま芋って切ってみないと当たりかハズレか
分からなかったので・・今度から鳴門金時にします!
ありがとう♪

投稿: イルカねこ | 2012年10月14日 (日) 17時34分

PCの掃除ってしたことないけど・・・
もしかして大変なことになってるかもcoldsweats01
今日の献立を見て
くんきんさん宅にお呼ばれしたくなっちゃいましたよbleah
もう全部美味しそう!
もう1席準備お願いしま~すsmile

★ころっちんさん★
PCの中見て、ドッヒャ~!!(゚ロ゚屮)屮
ぞっとするくらいの埃が・・・
きっと、日頃掃除しない賜物だと、笑
どうぞどうぞしゃもじ持って家族でお越しくださいませ~
あ、コロさんもね^^

投稿: ころっちん | 2012年10月14日 (日) 21時05分

こんにちは。モモパパです。
PC回復。
よかったですね。
僕のPCは相変わらず調子悪いですが。
どれもこれもおいしそう!
今度お宅におじゃましてもいいですか。
あははははは。

★モモのパパさん★
PC回復してくれて良かったです^^
埃・・・もうびっくりするくらい溜まってて
今までそれでよく動いてなぁ・・と、笑
どうぞどうぞしゃもじ持ってお越しくださいませ~
モモミオちゃんもね^^

投稿: モモのパパ | 2012年10月15日 (月) 05時53分

そうそう、PCってあけてみると どっひゃ~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんてこと多いですよね。
調子よくなって、良かったですね。

鰆、美味しそう。
その魚屋さんいいですよね~
その魚屋さんとくんきんさんの腕が欲しいですdelicious

★cocomamaさん★
cocomamaさんもPC開けてみたことあったんですね~
化粧筆、歯ブラシ、綿棒・・いろいろ使いました。
ほんとなんとか復活してよかったです^^

いえいえ腕はまだまだですけど、
魚屋さんいいですよ~
レシピも教えてくれるのでほんと有難いです^^

投稿: cocomama | 2012年10月15日 (月) 07時40分

茄子のマヨポンサラダいいですね〜
茄子を蒸したりレンジでチンしたりあんまりしたことがないんです。
今晩さっそく!

近所に魚屋さんが無いのが寂しい私。
年々お肉と魚の比率が変化しているので美味しい魚が食べたいのに・・・

★saiko3さん★
茄子はレンジでチンすると、しっとり甘くなるんです。
皮をむいても皮付きでもおいしいので重宝してます^^

年々魚比率高くなりますよね~
魚屋さんはレシピも教えてくれるので、ほんと有難いです^^

投稿: saiko3 | 2012年10月15日 (月) 10時15分

あ〜。。コメ欄。。OPENしてる。。。^^
鰆。。。サワラだね。。クっ。。読めなかった
PC。。の。。データ救出できそうで。。良かったね。
取出せないと。。この世の終わりな気分なんだよね。
昔。。。やったから。。。キモチ解るよ〜ん^^
ニンニクの低温カリカリ。。美味しそうね♡

★jazzっち★
開けちゃった~いらっしゃいませ~♪
鰆・・・変換したら書けちゃった、笑
PCのデータ・・・特にニャンズの写真・・・良かったぁ^^
ニンニクのカリカリと脂ののった鰆の組み合わせが
す・・・・っごいおいしかったよ^^v

投稿: jazzmaine | 2012年10月15日 (月) 11時25分

あ、コメ欄が開いてる~(^^

鰆ってこの時期も売っているんですね!
先日鰆の香草焼きが
無性に食べたくなったのだけれど
やっぱりなくて
タチウオで作りました・・・
ホネホネ~(TT)

お芋ごはんおいしいですよね~(^^*)
でも男の人って
こうした甘いごはん苦手じゃないですか?


★あんずミャミャさん★
久しぶりに開けました~^^
さっそくコメントありがとう♪
鰆の香草焼きもいいですね~
あ、そうそう太刀魚は美味しいけど、
ホネホネ~、確かに^^;

芋とかかぼちゃとかほんと
男の人ってなんで好まないんでしょうね。
それ、昔から不思議に思ってました。

投稿: あんずミャミャ | 2012年10月15日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47444778

この記事へのトラックバック一覧です: 鰆のガーリックソテーとマヨポンサラダと芋ご飯:

« カレイの煮付けと豚肉と牛蒡のシソ炒めと背伸び食べ♪ | トップページ | 焼きシャブと長芋とご飯の鉄板焼きと反省してる?♪ »