« しめ鯖定食な晩ご飯と取ってきます♪ | トップページ | 和風ドリアとニラ玉とじゃがいものきんぴらと遊んだあとは♪ »

2012年10月 4日 (木)

タラのフライと焼き野菜サラダと茄子とピーマンの塩昆布蒸し

ご訪問ありがとうございます。

Pa038335

いやいや涼しくなりましたね~


て言うか、寒っっsweat01

 

 

 

肩凝りってやっぱり冷えが良くないんでしょうね



ますますカッチンコッチン(。>0<。)

 

 

でも、首になにか巻くとなんだかちょっと楽なことを発見!

 

 

なんでもいいからそこら辺にあるものをグルグル~

 

いっときは大判のストールを巻いてたんだけど

 

長過ぎて何かするときはちょっと・・いや、かなりうっとうしい

 

 

で、最近はバスタオル、長すぎずとってもしっくりして(・∀・)イイ!

 

 

肩凝りでお悩みの皆さま!

 

これちょっとお勧めですpaper

 

 

ただ一つだけ難点が・・・・









ビジュアル重視の方には向きません、、笑




 

昨日は先日魚屋さんで買ったタラがあったのでそれをフライに♪

Pa038316

タラのフライ

 

衣は小麦粉→卵→パン粉をきっちりと

 

ピュアオリーブオイルをフライパンに1㎝くらい入れて揚げました。

 

サクサクにカラッと揚がるので揚げ油はいつもオリーブオイルを使います。

 

Pa038318

衣のサクサクがたまらなくおいしい~☆

 

Pa038340hurai3

タルタルソースはマヨしょう油&レモンとねぎの小口切りをどっさり

 

揚げ物がどんどんすすむソースです^^

 

*タルタルソース(マヨネーズ大さじ3、しょう油小さじ1、レモン汁大さじ1、ねぎの小口切り大さじ3)

*青文字部分追記しました。

 

Pa038310yakiyasai

焼き野菜サラダ

 

あるもの野菜で焼き野菜サラダを作りました。

 

すると、、、かぼちゃまみれに・・・ハハハcoldsweats01

 

見た目は・・・ですが、バターの風味がとってもおいしいサラダです(^^v

 

①レンコンはよく洗い皮のままいちょう切りにする。水にさらし、水気を切る。

②かぼちゃは3等分に切り、5㎜くらいに切る。

③フライパンを熱し、オリーブオイルを薄くひき①②を入れ、弱火で蓋をして蒸し焼きにする。

④野菜に火が通ったら中火にし、★を入れ、炒め合わせて出来上がり。

 

*焼き野菜サラダ材料3人分*

(レンコン150g、かぼちゃ1/8個、オリーブオイル適量、★{だし汁大さじ2、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、バター10g})

 

Pa038323

茄子とピーマンの塩昆布蒸し

 

味付けは塩昆布だけ

マヨポンサラダにと思ったけどちょっと思いついて・・・

茄子とピーマンを塩昆布と一緒にレンジでチンしてみました。

 

①茄子は縦半分に切って、斜めにスライスし水にさらし、水気を切る。

②ピーマンは縦半分に切って種を取り、適当に切る。

③耐熱容器に①、②、塩昆布を2〜3つまみ入れラップをしてレンジでチンして出来上がり、よく混ぜて器に盛りつける。

 

あ、なんかおいしい・・・て言う感じのおいしさっ、、

そして、なんか箸がとまらない・・・・つまり、すごくおいしい^^

 

あっと言う間に食べてしまいました^^

 

Pa038331

*茄子とピーマンの塩昆布蒸し材料2人分*

(茄子1本、ピーマン1個、塩昆布2〜3つまみ)







秋は益々食べ物がおいしいですね~


おかずもご飯ももりもりおいしかった昨日の晩ご飯でしたnote

 


ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 .


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

読み逃げ多発もお許しくださいm(_ _)m

 

|

« しめ鯖定食な晩ご飯と取ってきます♪ | トップページ | 和風ドリアとニラ玉とじゃがいものきんぴらと遊んだあとは♪ »

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47303101

この記事へのトラックバック一覧です: タラのフライと焼き野菜サラダと茄子とピーマンの塩昆布蒸し:

« しめ鯖定食な晩ご飯と取ってきます♪ | トップページ | 和風ドリアとニラ玉とじゃがいものきんぴらと遊んだあとは♪ »