« オムそばランチとトットのお友達♪ | トップページ | 豚肉と野菜の味噌バター炒めと炒めキノコの混ぜご飯 »

2012年10月30日 (火)

焼き魚定食な晩ご飯とバナナワニ園で・・・♪

Pa289425

ご訪問ありがとうございます。


先週の土曜日から1泊2日で上virgoがお友達と伊豆旅行・・・train


日曜日の夜に帰って来た。


なんでも「バナナワニ園」に行ったとか・・・・・



そう言えば以前会社のshadowさんが「ワナナバニ園」って言ってたっけ?(shadowさんは色が黒い)


それも何度も・・・


あの時誰か教えてあげればよかったのに・・・



「バナナワニ園」だよって・・・



だから今でもshadowさんはきっと「ワナナバニ園」だと・・・・







virgoが思ったより早く帰ってきた日曜日・・・


2人分の晩ご飯restaurant


Pa289430

秋刀魚の塩焼き



今年の秋刀魚はほんとに脂がのっておいしいですよね~

塩焼きをまだ食べてなかったので、日曜日に魚屋さんで調達・・・


eye お姉さんいらっしゃい今日は何しましょ?

capricornus 今日はねぇ、秋刀魚!塩焼きにするからお腹だけとってください。

eye はいお腹だけね~~。


と確かにお腹だけと・・・


帰って開けてみたらお頭が・・・ない。


あ~あ・・・


ちょっとかっちょ悪い塩焼きになってしまったけど・・・




味は最高~☆




脂ののった秋刀魚の塩焼きは格別ですね^^








Pa289436

イカ大根


そろそろ大根もおいしい季節・・・

イカ大根がと~っても食べたくなって、久しぶりに作りました♪


味の染みた大根がおいし~~~!

①大根は2cm厚さの輪切りにし、イカの胴は足と骨を抜きよく洗い輪切りにする。足は適当に切る。

②しょうがは皮をむきスライスする。

③鍋にイカと★入れ火にかける。イカにあまり火が通らないうちにイカを取り出す。

④③の鍋に水と①入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして灰汁をとり大根に火が通るまで煮る。③のイカを戻して火を止める。蓋をしてそのまま冷まして出来上がり。


*イカ大根材料3人分*
大根1/2本、イカ一杯、水300cc、★{しょう油大さじ3、みりん大さじ3、しょうが1かけ})


Pa289445

大根と柿の柚子なます

余った大根で柚子大根を作ろうと思ったけど、買ってあった柿があったのでこちらに変更・・・


①大根と柿は細めの拍子切りにする。

②大根に塩を振り塩もみをしてそのまま10分ほどおく。

③②の水気を切り、柿、柚子のしぼり汁を入れて和えたら出来上がり。


大根の塩気と柿の甘みと柚子が見事に調和してgood

柿を入れて正解でした^^



*大根と柿の柚子なます材料3人分*
(大根5cm、柿1/2個、柚子のしぼり汁1/2個分、塩適量)



capricornus ご飯できたよ~!

virgo え?いらないよ


capricornus ええええええ????


capricornus 忙しくご飯の支度してたの見てたでしょ?

virgo あ、ごめん、食べてきちゃった。




ひ、ひどすぎる(TT)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

virgoが、「バナナワニ園」で撮ってきた微笑ましいオウムの動画です^^



オウムと上virgo・・・会話してる??


可笑しくて可愛くて・・・・何度も見て笑いました^^







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

|

« オムそばランチとトットのお友達♪ | トップページ | 豚肉と野菜の味噌バター炒めと炒めキノコの混ぜご飯 »

fish」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
はんたも先日秋刀魚食べたとこです^^;
ホント美味しいですね~☆
大根も美味しい季節
最近は大根ばかり食べています。
昨日は私もニンジンと大根でなます作りました( ^ω^ )
我が家でははんたしか食べませんが(;´д`)トホホ…
柿もありなんですね~!作ってみます♡
イカ大根は我が家みんな大好きです(・∀・)ニヤニヤ

>はんたさん
今年の秋刀魚はおいしくて
いつも以上に食べたかも^^
なますって男子に人気ないですよね^^;
柿入り始めて作ってみたけど、
甘みがやさしくておいしかったです^^
イカ大根はうちも人気・・・
味の染みた大根がおいしいですよね!^^

byくんきん

投稿:  はんた | 2012年10月30日 (火) 08時49分

こんにちは。モモパパです。
さんまはおいしいですよね~。
シンプルに塩焼きが一番さんまの味が感じられますよね。
ボクはハラワタとらずに食べちゃいますが。
大根もおいしくなる季節。
味の染みた大根のおでんなんか最高だな^^。
イカ大根。
今度つくってみようっと^^!

>モモのパパさん
今年の秋刀魚はほんとおいしいですよね~
塩焼き・・・すっかり食べ遅れてしまってました。
モモパパさん、ツーですね~、
ハラワタもいただくのですね^^
大根はこれからまた大活躍!
温まるおでんいいですね~
おでんに大根は欠かせませんよね!^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2012年10月30日 (火) 10時02分

今日のはまたさらに親しみやすいです。
サンマ昨日食べました・・オロシも甘くて美味しかったです。
それと一番の好物・・毎日でもいい・・イカ大根\(^^@)/。
家ではほかに時々ですがヤマイモを細切りにしてお醤油だけで食べます(*^_^*)。

>ポルタさん
秋刀魚の塩焼きにイカ大根って
定番だけど、ほっとしておいしいメニューですよね~
イカ大根毎日でもいいくらいお好きなんですね^^
ヤマイモの細切り私も大好きです!
おしょう油だけでいくらでも食べれますよね^^

byくんきん

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年10月30日 (火) 10時03分

ワナナバニ園に引っ掛かっちゃって(*≧m≦*)
ひとりで笑う自分がちょっと気持ち悪くて・・・

イカ大根もしばらく作ってないな〜
またおそらく数日後、我が家の食卓にイカ大根がのぼるでしょう(笑)

>saiko3さん
ワナナバニ園・・・拾っていただいて^^
今更教えてあげるのも変だし・・・
きっと勘違いしたままなんだと思うと・・・( ´艸`)プププ
イカ大根わたしも久しぶりに作りました
大根がおいしい時期になると食べたくなりますよね~
昨日は1日おいたイカ大根を夕食に・・・
一段と味が染みておいしかったです^^

byくんきん

投稿: saiko3 | 2012年10月30日 (火) 11時16分

さんまの頭 家の娘も カットして 焼いてました
頭が 無いと なんかね~って 思うのは親の年頃の方なんでしょうかね~
しっかり 味がしみこんだ 大根 おいしそー
大根って なんでも 使えて 良い味出しますよね~
大根と柿と柚なます さっぱりしてて 食欲ましますね

>ジンママさん
そうなんですよね~
な~んかお頭がないとって思っちゃう・・・
そうか、若者はきっと気にならないんでしょうね^^;
昨日は一段と味が染みたイカ大根おいしくいただきました^^
なますに柿は初めて使ってみたけど
柚子と柿の甘みが優しく調和して
さっぱりとおいしかったです^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2012年10月30日 (火) 12時26分

サンマ、美味しいですよね~。
くんきんさんの盛り付け、料亭みたいです・・・。
一手間が違うんですよね。

大根とイカ・・・あ~たまらないです。
全く食欲がなかったんですが・・・くんきんさんのお料理を見たら、食べたくなってきました。

娘さんとオウムの会話、可愛いですね。
娘さんの声の可愛らしさに、どうしても魅かれてしまいましたが・・・lovely

>aiさん
今年の秋刀魚はほんとおいしいですよね~
いつもの年よりたくさん食べたかも^^
イカ大根・・・大根がおいしい時期になると食べたくなりますよね~
オウムと娘の会話が可愛くて可笑しくて何度も・・・♪
ありがとう♪声可愛いって娘に伝えたら喜んでました^^

風邪はもう落ち着きましたか?
高熱がでると熱が下がったあともしばらくつらいですよね。
お大事にしてくださいね。

byくんきん

投稿: ai | 2012年10月30日 (火) 12時27分

イカ大根この前作りましたhappy01
イカが主役?なのかもしれないけど
大根がウマウマですよねhappy01
ワナナバニ園・・・(・∀・)イイ!
間違ってる本人さんは
思い込んでるからもう直らないし
周りは意外と指摘できないのですcoldsweats01
色黒さんにはちゃんと黒塗りで
くんきんさんの芸の細かいことに一人笑ってる私ですsmile
娘さんとオウムちゃんの会話も
とっても可愛いですnote

>ころっちんさん
イカ大根・・・
大根がおいしい時期になると食べたくなりますよね~
ワナナバニ園・・・
今更教えてあげるのも変だし
いまでも勘違いしてると思うと・・・( ´艸`)プププ
その人はハワイで現地の人と間違えられたとか・・
それくらい黒いの・・・(*^m^)

オウムと娘の会話可愛くて可笑しくて何度もききました♪♪

byくんきん

投稿: ころっちん | 2012年10月30日 (火) 16時24分

イカ大根、久しく作っていません~(><)
久しぶりにものすっごく食べたくなりました(^^

ワナナバニ園って~(≧▽≦)
でもバナナワニ園っていうネーミングも
微妙ですよね(笑)
娘さんとオウム、会話が成立していて
笑ってしまいました(≧З≦)

>あんずミャミャさん
イカ大根・・・久しぶりに作りました。
大根がおいしい時期になると食べたくなりますよね~

ワナナバニ園って聞こえてきたときは
一瞬違和感なかったけど、え?ってなったら可笑しくて^^
ほんとほんと、そもそもバナナワニ園ってネーミングも変ですね(笑)
オウムと娘の会話が可笑しくて可愛くて^^
何度も聞きました♪♪

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年10月30日 (火) 20時49分

こんばんは

秋刀魚の塩焼きも大根とイカの煮物も美味しそうです。
お姉さんの分食べに行きたぁ~い(笑)です
そう思ってしまいました。
バナナワニ園のオオム君可愛いですね。
我が家も24年間ほどオオム(コバタン)を飼っていました。
少しだけおしゃべりして・・可愛かったです。
懐かしく思いだしました(*^_^*)
バナナワニ園ってワニが沢山居るんでしょうか???

>junchanさん
どうぞどうぞしゃもじ持って食べにきてくださ~い。笑
作っても帰ってこないってあるけど、いるのにいらないって^^;
オウム可愛くて何度も見ました^^
24年も飼ってたんですね~
コバタンもおしゃべりしてたんですね^^
バナナワニ園はメインはワニとバナナで
植物園&小動物園という感じみたいです。
言われてみれば・・・と、思って今娘に聞きました。笑

byくんきん

投稿: junchan | 2012年10月30日 (火) 22時25分

娘さんとオウムちゃんの会話(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
親戚の家にオウムいるんですけど、私も娘さんと同じような会話
したこと多々あります。
オウムって長寿なんですよ。その子30年くらい生きてます。
平均寿命、どのくらいなんだろう?

さんま美味しそうですね。
今年ザイグルhttp://zaigle.co.jp/ をジャパネットで買ったの。
匂いが出ないってやっていたのに、
さんま焼いたら思いっきり臭って…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
くんきんさんのような上品な出来でもなく…
今 さんま-3くらいです。

>cocomamaさん
オウムと娘の会話・・・
可笑しくて可愛くて何度も聞きました^^
ええ??オウムって長寿なんですね~
おしゃべりするとマスマス可愛いですよね^^
ザイグルで秋刀魚・・・
前に確か記事に書いてありましたよね。
せっかく買ったのに残念ですね^^;

byくんきん


投稿: cocomama | 2012年10月30日 (火) 22時30分

くんきんさん~ Happy Halloween!です^^
素敵な時間をお過ごしくださいね☆

バナナバニ・・って(笑) でもあたしもよく 覚え間違いってのがあるので
大きな声で笑えないんですよ (・・;)

さんまに~イカ大根 美味しい季節ですよね
コメントは残せなかったのですが 記事を見た晩に!イカ大根作っちゃいました~

かわいいオウムを見に~ 車を走らせたくなったワン!
バナナバニ・・園に 行ってこよう~

>ぽけちんさん
Happy Halloween~!^^
ぽけちんさんも素敵な時間を・・・☆

そうなんですよね~覚え間違いってありますよね・・
でも、未だに?って思うとやっぱり可笑しくて(*^m^)
イカ大根・・・大根が美味しい時期になるとやっぱり食べたくなりますよね^^
ほんとわたしも行ったことないので・・・
可愛いオウム見たら行きたくなりました♪

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2012年10月31日 (水) 12時35分

やっぱりサンマは塩焼きですよね!
スダチと大根おろしを添えて…日本人でよかった~って思う、美味しさですね。
大根も美味しくなってきて、嬉しいですね。
ワナナバニって、何だか可愛い生き物みたいな気がしますsmile
娘さんとオウムさん、何度も「おはよう~」って挨拶しあっていて、とっても可愛いですね~heart01

>イルカねこさん
脂ののった秋刀魚の塩焼きは最高においしいですよね~☆
大根もほんとおいしくなってきたので、これから大活躍ですよね^^
最初に聞いたときは不思議と違和感なく・・・ありそうな?笑
え?ってなった瞬間からもう可笑しくなっちゃって(*^m^)
娘とオウム・・会話が成立してるような^^;
オウムのオハヨーが可愛いですよね^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2012年10月31日 (水) 13時39分

こんにちは。 happy01
「ワナナバニ園」…笑った!!
何があるんでしょう? (^m^)

「大根と柿の柚子なます」美味しそう…sweat02
私は蕪と柿のインスタントマリネという手抜きですが。 coldsweats01
大根は千切りとか拍子木切りが面倒でして…
でも美味しそうなのでやってみます。

>Indigoさん
ワナナバニ園・・・彼は・・・
未だに勘違いしてる?と思うと可笑しくて( ´艸`)プププ

大根と柿の柚子なますは味の調和がとってもおいしかったです^^
蕪と柿もおいしそう~!蕪でも作ってみますね!^^

byくんきん

投稿: Indigo | 2012年10月31日 (水) 18時11分

くんきんさんこんばんは
何時もありがとうございます
「バナナワニ園」、以前行きましたよ
背中に苔の付いてるワニが居ましたよ~
オウム可愛い声ですね

夕食私も気を付けよ・・・(笑)
それではまた

>ラムさん
こんばんは~。
こちらこそ~、いつもありがとうございます。
ラムさんはワナナ・・いやいやバナナワニ園
行かれたことあるんですね!
背中に苔が生えてるの?
うひょ~、それは初耳です。
オウムがとっても可愛いので
ちょっと行ってみたくなりました^^
毎日食べてもらえないかもしれない夕食作ってます。
ラムさんもお気をつけて・・・笑
コメントありがとうございました♪

byくんきん

投稿: ラム | 2012年10月31日 (水) 20時55分

大根とイカってよく合いますよね♪
我が家もよく作ります
大根と柿の柚子なます上品な感じですね
作ってみたいですdelicious

上のお嬢さんとオウムのやりとり微笑ましく
ホンワカしましたhappy01

>すみれさん
イカ大根・・・大根がおいしい時期になると食べたくなりますよね~♪
大根と柿と柚子・・・味の調和がよくておいしかったです^^

オウムとの会話??オハヨーが可笑しくて可愛くて何度も見ました^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2012年10月31日 (水) 23時13分

「ワナナバニ園」って、違ってるって誰も言わなかったんですねhappy02
ご本人は「バナナワニ園」って言ってるつもり?
だって、何の園だよって感じですよね(笑)

サンマもイカ大根もおいしいですねshine
ごはん食べすぎちゃいますcoldsweats01

>ひかりさん
そうなんですよ~、あの時何故か誰も・・・
今更急に言うのも変だし・・・
そうそう、いったい何の園か考えてみよう!みたいな?笑
秋刀魚は塩焼き大根はイカ大根でまずは食べたいですよね!^^
そしてやっぱり秋は食べすぎちゃいますよね^^;

byくんきん

投稿: ひかり | 2012年10月31日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47642840

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き魚定食な晩ご飯とバナナワニ園で・・・♪:

« オムそばランチとトットのお友達♪ | トップページ | 豚肉と野菜の味噌バター炒めと炒めキノコの混ぜご飯 »