« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

クリスマスなメニュー☆のつづき・・・・♪

Pb250245


ご訪問ありがとうございます。





クリスマスなメニュー☆












つづきです・・・・♪♪








Pb250277


Cpicon クリスマスクッキー by くんきん(追記:クックパッドにレシピをのせました。)


久しぶりに作ったにしては、バターたっぷりと少しだけ入れたシナモンの香りがなかなかいい具合でとってもおいしいクッキーでした^^




いやぁ、クッキー作りって楽しいですね♪









そうではなくて・・・




クッキーの写真をたくさん撮ってたので・・・・r(^^*)))






もう一品は・・・



Pb250288


Cpicon ポテトバーグのカレークリーム煮 by くんきん




ハンバーグのタネにすりおろしたじゃがいもを入れて




カレー風味のクリームソースで煮込んでみました♪






①ボールにじゃが芋をすりおろし、パン粉を合わせ馴染ませる。


②①に鶏ひき肉、塩・ブラックペッパーを振り、よ~く混ぜる3等分に分けてタネをまとめる。




Pb270342


③②に小麦粉をまぶしておく。


④しめじはいしづきを切り落とし、手で適当にさく。玉ねぎは薄くスライスする。





Pb270344

⑤フライパンを熱しオリーブオイルをひき、③を中火で焼き両面に焼き色をつけ一旦取り出す。

⑥★を合わせてよく混ぜておく。


⑦⑤のフライパンで④をサッと炒め⑥を入れる。沸騰したら弱火にし、⑤を戻す。


Pb270353


⑧ときどきフライパンをゆすりながらハンバーグを煮る。ソースがクリーム状になったら塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。




Pb250297


クッキー型で型抜きして茹でた人参を彩りに♪


ポテトバーグは以前に紹介したもっちり肉団子と同じような食感をイメージして作ったんだけど、豚肉と鶏肉ではまた違った感じ・・・・これがまたおいしくって^^


もちっとしてるんだけど弾力があって、魚肉ソーセージのような食感

ポテトバーグだけを焼いて冷まして薄く切ってサラダとかにしてもおいしそう!

これはちょっとメニューが広がりそうなハンバーグです^^



クリームソースはカレー風味にして大正解でした^^v



Pb250305


*ポテトバーグのカレークリーム煮材料3人分*
(鶏ひき肉200g、じゃが芋150g、パン粉大さじ5、しめじ1/2パック、玉ねぎ1/2個、☆オリーブオイル大さじ1、★豆乳(牛乳)200cc、★カレー粉小さじ1、★顆粒コンソメ小さじ1、塩・ブラックペッパー少々)







クリスマスなメニューがおいしかった晩ご飯でしたnote







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

クリスマスなメニュー☆♪

Pb250230

ご訪問ありがとうございます。



連休中はちょっとクッキーなんかを焼いてみたりなんかしてました^^

クリスマスって特になにもないんだけど・・・・・・・・もう、笑




でも、近づいてくるとなんだかワクワクnotes




しまってあったクリスマスグッズを出してみたり・・・


そうすると、そんな気分がマスマス盛り上がったりして(わりと単純coldsweats01





・・・・て、ことで作ってみました♪






クリスマスにこんなメニューはいかがでしょう?





Pb270332

Cpicon 海老とポテトのアボカドマヨグラタン by くんきん




これ、実は昨日の晩ご飯前におやつ代わりに作ったもの・・・


あまりにおいしくできたので、予定だった紅葉の記事はまたの機会にして・・・^^


チンしたじゃが芋とソテーした海老、それと先日天ぷらにしてみたらとってもおいしかったアボカドも仲間に入れてマヨグラタンを作ってみました♪


マヨネーズに少し豆乳を混ぜたのでクリーミィなソースです。





①じゃが芋は皮を剥いて細の目に切り水にさらしてザルに上げ、ラップをしてレンジでチンしておく。


②アボカドは半分に切り、種を取る。皮を剥いて細の目に切る。


③海老は解凍し半分に切り水気を拭き取る。熱したフライパンに☆をひきソテーして塩・ブラックペッパー少々で味付けする。


④★をよく混ぜておく。


⑤パプリカは細の目に切る。



Pb270318



⑥①②③を耐熱容器に入れる。






Pb270324


⑦⑥に④を均等に流し込み、とろけるチーズを乗せる。彩りに⑤をちらす。


⑧オーブントースターで7~8分焼いて出来上がり。






Pb270341


お気に入りのパンと一緒にパクッ!




う、まっ!





*海老とポテトのアボカドマヨグラタン材料1~2人分*
(冷凍海老6尾、じゃが芋(中)1個、アボカド1/2個、★マヨネーズ大さじ4、★豆乳大さじ1、☆オリーブオイル少々、とろけるチーズ30~40g、パプリカ適量、塩・ブラックペッパー少々)






このあとクリスマスなメニューをもう一品♪






次回に続きます^^










maple紅葉は・・・・・またその次にcoldsweats01









ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

鰆の竜田揚げと鶏牛蒡と添い寝ニャン♪

Pb210031


ご訪問ありがとうございます。


連休もあっと言う間・・・

お出掛けの方も多かったようですね^^



私もちょっとだけ、近くですが紅葉を観に出かけました(その様子はまた次回に・・・)



あと年末に備えて掃除と年賀状の印刷なんかも少しは




と思ってたけど・・・

何しろ、お尻に火がつかないとやる気がでないタイプ






なかなか火がつきません、笑













Pb210033

鰆の竜田揚げ


今週の魚屋さんオススメは鰆


前から鰆がおいしい時期に竜田揚げをと思っていたので迷わず竜田揚げに・・・


味付けは生姜じょうゆでカリッとこんがり揚げました♪


①鰆は食べやすい大きさに切る。

②ボールに①とおろし生姜と★を入れて混ぜ10分ほどおく。

③②に小麦粉をまぶす。

④フライパンにオリーブオイルを温め③をこんがりキツネ色になるまで揚げる。


*鰆の竜田揚げ材料3人分*
(鰆大1尾分、生姜1かけ、小麦粉適量、★しょう油大さじ1、★酒大さじ1、フライパンに1cmくらいのピュアオリーブオイル)







Pb210042_2


里芋に片栗粉をまぶして唐揚げに・・・・

揚げたてに塩を振って、あつあつをホクホク^^




Pb210038


揚げついでに・・・・

竜田揚げに使って余った小麦粉に塩少々、少量の水で溶いて長ネギと桜海老の掻き揚げを作りました。


余った小麦粉って今まで捨ててたんだけど、もったいないような気がしてたんですよね~




掻き揚げにすると美味しく使いきれるのでちょっと嬉しい^^




Pb210027

Cpicon 鶏ごぼう by くんきん

しっかり煮込んだ鶏ごぼうはおかずになりますよね~



久しぶりに作りました♪





お弁当用にもと思ってたけど、あっという間にお皿空っぽ

お弁当用は先にとっておかないとダメでした・・・・(^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Pb250201



もう何度も・・・





Pb250205



この寝姿・・・




Pb250208


この寝顔に誘われて・・・





休日の大半をカナに添い寝(カナが添い寝?笑)






ゆっくりのんびり過した連休でした^^











ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

お刺身定食な晩ご飯

Pb180001

ご訪問ありがとうございます。







キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ






|ω・)チラッ






|))ササッ





3日も空けてしまうとでてくるタイミングが恥ずかしかったりして・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






今週は仕事が忙しかった上に飲みが重なってしまって、ちょっとハードな1週間でしたsweat02




そして、待ちに待った3日連休☆

連休ってやっぱり嬉しいですよね~♪







Pb180006

帆立貝柱とサーモンの刺身


今週の魚屋さんオススメは帆立貝柱とサーモンの刺身でした。


刺身はいいですよね~

刺身用に切ってもらえばあとはお皿にならべるだけ、新鮮なら絶対おいしい!^^



ただ、お値段がちょっと・・・・ね。




なので、なかなか食卓に上りません、笑






Pb180009



帆立貝柱は塩&カボス、サーモンはわさびじょうゆでいただきました。


帆立は甘くてぷりっぷり、サーモンは脂がのって、おいしすぎました^^







Pb180010



掻き揚げ



eye イカゲソは掻き揚げもおいしいよ~



と魚屋さんに教えてもらったのでイカゲソを買って、さっそく掻き揚げにしてみました♪


が、掻き揚げは衣をカリッとさせたいのでじっくり揚げるんだけど、そうするとイカゲソが固くなってしまって・・・おいしかったけど私的にはちょっとNGdown



なのでレシピは牛蒡の掻き揚げです。





Pb189995





①牛蒡はささがきに切り水にさらしてざるに上げ水気を拭き取る。

②大場は軸をきりおとし千切りにする。

③ボールに①と②小麦粉、塩少々を入れ、少しずつ水を入れてよく混ぜる。

②フライパンにオリーブオイルを中温に温め、フライ返しまたはおたまに一つ分をとり、

油にすべらせるように入れて揚げる。外側がかりっとしたら裏返し、裏側もかりっと揚げて出来上がり。

牛蒡の風味と大葉の香りがとってもマッチ☆

カリッとサクサク~!おいしく揚がりました(^^v





Pb180016



*牛蒡の掻き揚げ材料2人分*
(牛蒡1/2本、大葉5枚、小麦粉1/2カップ、塩少々、水大さじ2~3、フライパンに1cmくらいのピュアオリーブオイル)








Pb180004

けんちん汁


冷蔵庫に根菜がいろいろと・・・

ここにコンニャクとか木綿豆腐が欲しいところだけど


これだけ揃ってれば充分おししい^^



寒くなってくると体を温めてくれる根菜はありがたい食材ですよね☆







Pb189991


①それぞれ野菜をお好みに切る。蓮根と牛蒡は水にさらして水気を拭き取る。

②鍋にごま油を温め①を炒め、油が回ったらだし汁を入れる。沸騰したら弱火にし灰汁をとる。野菜に火が通ったらうすくちしょう油、みりんを入れて出来上がり。


*けんちん汁材料4人分*
(牛蒡1/2本、蓮根5cm、大根5cm、さといも4個、人参1/2本、だし汁800cc、うすくちしょう油大さじ2~3、みりん小さじ1)





新鮮なお刺身がと~~っても美味しかった晩ご飯でしたnote








ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

手羽先のグリル焼きと肉じゃがと来年のカレンダーニャン♪

Pb179956

ご訪問ありがとうございます。


土曜日の晩ご飯restaurant



金曜日の夜から手羽先をにんにくじょうゆに漬けて・・・

寝かせること丸1日・・・・


グリルでじっくりこんがり焼き上げました。



Pb179958

手羽先のグリル焼き



①手羽先、★、つぶしたにんにくをビニール袋に入れて空気を抜いてしっかり口を縛って冷蔵庫で1日寝かせる。

②①を取り出し、グリルに並べ弱火でじっくり焼く、こんがりパリッと焼きあがったら出来上がり。


塩だけで焼くのもおいしいけど、このにんにくじょうゆがまたおかずになって(・∀・)イイ!



これって、どうしても上品に食べられないんだけど・・・

上品に食べるにはどうしたらいいんでしょう?笑





Pb179960



*手羽先のグリル焼き材料3人分*
(手羽先9本、にんにく2粒、★{しょう油、酒各大さじ3})








Pb179963


肉じゃが


最近ちょっと忘れてたメニュー


久しぶりに作りました♪



うちの肉じゃがは炒めた肉に先に味付けをしてから作ります。




①豚肉は適当に切る。

②じゃがいいもは皮をむき乱切りにし、水にさらしてザルに上げる。

③玉ねぎは厚めにスライスする。

④白滝は三等分くらいに切り、下茹でし、ザルに上げる。

⑤鍋に油を温め①を炒め、みりん、しょう油を入れる。 肉に火が通ったら②、③、④入れて軽く炒め、だし汁を入れて中火で煮る。 沸騰したら少しだけ火を弱めて灰汁をとり、蓋をして煮る。じゃがいもにくしが通ったら火を止める。蓋をして味が馴染むまでそのまま冷まして出来上がり。


*肉じゃが材料3人分*
(豚肉100g、じゃがいも大2個、玉ねぎ1個、人参1本、白滝小1袋、だし汁200cc、みりん大さじ3杯、しょう油大さじ3杯)







昨日のお昼ご飯restaurant



粉物はあまり作らないのですが・・・

前日の肉じゃがを使って肉じゃがまんを作ってみました♪



Pb189978


肉じゃがまん


ちょっと不細工・・・いやかなり・・・・(゚ε゚ )ブッ!!


味はびっくりするくらいおいしかったので、勇気を出してご紹介、笑


確か整骨院にあった雑誌だったと・・・

おいしそ~~~なフライパンで作る肉まんのレシピに目が釘付け・・・eye


しかと覚えたつもりが・・・


分量が全く思い出せずsweat02


材料の記憶と勘を頼りに作ってみました♪




①小麦粉、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをビニール袋に入れてよく混ぜる。

②サラダ油と、豆乳(牛乳でも)に沸かしたお湯を入れて合わせたものを①のビニールに加えて生地を練り合わせる。耳たぶくらいになったら口を縛り、30分~40分温かい場所にそのままおいて醗酵させる。

③生地が倍くらいに膨らんだら手に粉をつけて9等分にし、綿棒で丸く伸ばす。

④③の生地に潰した肉じゃがを均等に乗せて包む。



Pb189966



⑤フライパンを熱しサラダ油を薄くひき、④を並べて焼き底に少し焼き色がついたら水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。





Pb189970




⑥水が無くなったら蓋を開け、回りにごま油を少し入れ弱火で底がカリッとするまで焼いて出来上がり。





Pb189988


これは分量外・・・さつま芋まんも作ってみました♪(これもおいしかった^^)




Pb189984


カリッと焼けた底も香ばしくておいしい~♪





*肉じゃがまん材料3人分*
(粗く潰した肉じゃが大さじ9~10杯、生地(★{強力粉150g、薄力粉100g、ドライイースト小さじ1、塩小さじ1、砂糖大さじ1}サラダ油大さじ1、豆乳(牛乳でも)100cc、お湯50cc)、ごま油少々、蒸し用水150cc)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日の午後・・・



みぃこと遊んで~!のみぃこのおっちゃんさんから来年の手作りカレンダーが届きました♪



Pb179910


楽しくて可愛いスーパーキャッツが見れて月が替わるのもとっても楽しみ♪♪



そしてその表紙には・・・


Pb179905_2




下から5段目にトット、ペコ、カナがいます(*^^*)

(今回初めて仲間に入れていただきました♪)





Pb179925


そしてそして、ニャンズが喜ぶおもちゃや美味しいお菓子などなど・・

嬉しいものばかりのプレゼントnotes




ペコはもうこれが気になっちゃって^^



Pb179932





Pb179948



ぷろぺらじゃらし♪





Pb179949


あまりの激しさに写真に写ってたのは黄色い線??

これは一休みしてるところ・・・



この後また黄色い線になってやっぱり撮影不可能でした・・・笑






たくさんの嬉しいプレゼントpresentどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o










ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!







| | コメント (19) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

蓮根の塩豚巻きと豆腐の餡かけ

Pb159842


ご訪問ありがとうございます。



おそようございま~~~っす。


今朝はおもいっきり寝坊してしまいまして・・・



なので、ほとんどレシピのみで失礼します・・・人( ̄ω ̄;)






昨日の晩ご飯restaurant





Pb159833

蓮根の塩豚巻き


①豚バラ肉は1/2にカットして広げ塩を振って30分ほどおく。

②蓮根は5cmくらいを縦に食べやすい大きさに切って水にさらし、水気を拭き取る。

③②を①でくるくるっと巻く。

④フライパンを熱しオリーブオイルひき中弱火で③を時々返しながら焼く、こんがり焼けたら出来上がり。器に盛り付けブラックペッパーを振る。



Pb159831


*蓮根の塩豚巻き3人分*
(豚バラ肉薄切り200g、蓮根150g、塩少々、ブラックパッパー少々、オリーブオイル大さじ2)




Pb159839

豆腐の餡かけ


①豆腐は食べやすい大きさに切る。

②椎茸は軸を取り、薄くスライスする。

③カニカマはほぐしておく。

④ネギは5cmくらいに切る。

⑤フライパンを熱しごま油をひき生姜のみじん切りを炒めて香りを出す。②と③をさっと炒めて★を入れ沸騰したら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

⑥⑤に①と④を入れ豆腐が温まったら出来上がり。





Pb159887


*豆腐の餡かけ材料3人分*
(豆腐2/3丁、椎茸4枚、カニカマ30g、ねぎ6本、生姜1かけ、片栗粉小さじ2、★{水200cc、鶏がらスープの素小さじ1、うすくちしょう油大さじ1})



と~~ってもおいしかった昨日の晩ご飯でしたnote





う~時間が・・・・sweat01



行ってきま~~っす。。。。run。。。。。






ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

かぼすゼリーとセミドライトマトのオリーブオイル漬けと大人ニャン♪

Pb119732

ご訪問ありがとうございます。







収穫で~す(姉の家で・・・)





もうね~、待ち遠しくって首が伸びちゃった^^



送ってもらったのはこれ!



Pb109639

でっかいかぼす・・・・eye



かぼすってこんなに大きくなるんですね~



このまま丸ごとを使ってかぼすゼリーを作りました♪




Pb129762





かぼすの香りといっしょにいただくゼリーはなんて贅沢な味~☆


果汁たっぷりでめちゃめちゃおいしかった^^





①かぼすは上の部分を切り取って絞り、中をくり貫く。

②ボールに果汁、沸かしたお湯、砂糖を入れてよく混ぜてせてゼリーを溶かし粗熱をとる。

③①のかぼすに②を流し込み冷蔵庫で固めて出来上がり。




Pb129769


*かぼすゼリー材料3人分*
(かぼす大3個、果汁100cc、水100cc、砂糖大さじ4、粉末ゼラチン5g)



それともう1つ


Pb119731

セミドライトマトのオリーブオイル漬け


これは姉の家で採れたイタリアントマトをオーブンでセミドライに焼いて

オリーブオイル、にんんく、ハーブに漬けたもの・・・



トマトはセミドライなので、柔らかくてとってもおいしい・・・


いろんな料理に使えそう♪





Pb119737


お気に入りのパンにクリームチーズと一緒に乗っけていただきました。


うんまっ!


おいしすぎてこれだけでほとんど食べちゃった^^


これは詳しいレシピを教えてもらって近いうちにトライしたいと思います。







美しいお姉さまと素敵なお義兄さま☆


いつもありがとう♪


ごちそうさまです(^人^)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あらカナちゃん

ちょっと今日は大人にゃんな感じ・・・





Pb119716


そうよ・・・




Pb119713


カナは大人にゃんな女なの



こっちの毛皮もいいけど・・・







Pb119710


こっちはどうかしら?


これを着て、jazzmineさんちにいる
豹柄が似合うあの人と・・・

憧れの庭を散歩してみたいわheart04



うふふ♪


この年(10才)になると毛皮も似合ってくるみたい



だから、ちょっとトットとペコにはまだ早いわ・・・




2週間前から探しててやっと出てきたストール


みんにゃに着せてみようと思ったけど、着てくれたのはカナだけ




トットとペコは・・・






Pb129781




1秒も着てくれませんでした。笑














ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!






























| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ピリ辛鶏大根と切り干し大根のサラダ

Pb119748

ご訪問ありがとうございます。



昨日は朝から美容院へ

カットとフットマッサージをしてもらったら

頭も足も軽~~~くなって、帰りにふらふらと寄り道を・・・



かなり遅い帰宅になちゃったsweat01




遅くなってしまった昨日の晩御飯restaurant


Pb119754


Cpicon ピリ辛鶏大根 by くんきん


久しぶりに食べたくなって作りました。

このピリ辛味の味噌味がやっぱりおいしい^^




①鍋にごま油を温め、しょうがを炒めて香りをだし、一口大に切った鶏肉を炒め、皮をむき乱切りにした大根を炒める。

①に水を入れ中火にし灰汁をとる。★を入れ蓋をして約10分大根に火が通るまで煮る。


③②に味噌を加え鍋をときどき回しながら煮汁がほぼなくなるまで煮詰めて出来上がり。


*ピリ辛大根材料3人分*
(大根400g、鶏もも肉1枚、生姜1かけ、水300cc、★豆板醤小さじ2、★みりん大さじ1、味噌大さじ2、ごま油大さじ1)



Pb119751

切り干し大根のサラダ


これは前に作った切り干し大根のごまマヨ和えをいつも来てくださってるLaugh linesのaiさんがきゅうりとカニカマを加えて作ってくれたのを逆輸入・・・


とってもおいしいサラダに生まれ変わりました^^v



①切り干し大根は熱湯に10分ほどつけて戻し、よく絞る。

②きゅうりは千切りにする。


②★を合わせてよく混ぜて①、②、カニカマをほぐして入れて混ぜたら出来上がり。


*切り干し大根のごまマヨ和え材料2人分*
(切り干し大根15g、きゅうり1本、カニカマ50g、★{すりゴマ大さじ1杯、マヨネーズ大さじ2、しょう油小さじ1強、ごま油小さじ1/2})



サラダ好きの下virgoが気に入ってどんどん食べるので、上virgoも私も慌てて(笑)

あっという間にお皿空っぽでした^^


おいしかった~~!aiさんおいしく作ってくれてありがとう♪






ヘルシーだけど、ご飯もりもり大満足~な晩ご飯でしたnote






ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!










| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

天麩羅と大根の皮のきんぴらとデザートは・・・・

Pb059537




先日からずっと食べたかった天麩羅をやっと作りました。




ちょっと前に外ご飯で食べたモッツァレラチーズの天麩羅・・・

これがとってもおいしかったので、うちでも作ってみたくて♪







capricornus 今日は天麩羅だよ~




と、上virgoに言ったら・・・




virgo アボカドも食べた~い








capricornus ええっ??アボカドーーーー!!!







virgo おいしいんだよぉ、アボカドの天麩羅






capricornus マジで?







virgo マジマジ








どこかの居酒屋で食べてものすごーーくおいしかったとか・・・




おいしいと聞けば・・・作らないわけにはいきませんっ!笑









Pb049527



え?そんなちょびっとなのに298円もするの?


まぁね~(byモッツァレラチーズ)



あとはアボカド、椎茸、さつま芋・・・







Pb049529


で、魚は先日10尾買ったカマスのうちの3尾分・・・




衣はもちろん、お世話になりっぱなしの(笑)天麩羅粉


フライパンに1cmのピュアオリーブオイルで揚げました。





揚がり具合がとってもいいので、

ここのところ揚げ物はなんでもピュアオリーブオイルの我が家です^^






Pb059542




いちばん高価だったモッツァレラチーズの姿が・・・どこにも・・・・eye

温度が低かったんでしょうね・・・ぜ~~んぶ、油の中で溶けちゃったcryingcrying





モッツァレラチーズは残念だったけど、揚げたてのアボカド旨っ!




いつもは塩だけど、久々に天つゆで・・・

これもお店のマネっこ、水菜&大根の千切りといっしょにもりもりいただきました。





*天つゆ材料3人分*
(だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ3~4、みりん大さじ3~4)








Pb049534

Cpicon 大根の皮のきんぴら by くんきん




これは2度目のご紹介・・・



先日煮物にした大根の皮をとってあったので、きんぴらを作りました。

ごま油と桜海老が香ばしくて、噛めば噛むほどおいしいきんぴらです^^













そして、デザートは・・・









Pb049525


こんなりっぱなバナナ久しぶりに見たかも・・・・思わず買っちゃった^^





バナナ好きな我が家にはありがたいサイズ☆







素材の味を活かして・・・









そのままいただきました。笑







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

カマスのフライと大根とちくわの炒め煮

Pb059555


ご訪問ありがとうございます。






お酒はぬるめの燗がいい

肴はあぶったイカでいい

女は無口なひとがいい

灯りはぼんやりともりゃいい



しみじみ飲めばしみじみとぉ、ぉ、



想い出だけが行過ぎる~♪~♪~






あ、失礼しましたつい盛り上がってしまって・・・


演歌が聞こえてくるとからだが揺れてしまうくんきんです。








そうそう先日のこと・・・



「岩下の新生姜」

このモニター企画にこのたび応募させていだだきました。


なんでも厳正なる審査があるらしく・・・

なんと!!その審査に見事当選しちゃった^^v





で、岩下さんからさっそく送っていただきました。



Pb059577


これを使って作ったのはタルタルソース♪



①ゆで卵はフォークなどで細かくつぶす。

②岩下の新生姜はみじん切りにする。

③①、②、マヨネーズを入れて混ぜたら出来上がり。


*新生姜のタルタルソース材料4人分*
(ゆで卵2個、岩下の新生姜60g、マヨネーズ大さじ4)




タルタルソースと言えばやっぱりフライですよね~



Pb059560

カマスのフライ



先日魚屋さんで買ってあったカマス

これ、1パック10尾入っててとっても安かったんです^^



フライにしたのは7尾分、大きめなカマスだったので1人分は1尾で充分

タルタルソースをた~っぷりかけていただきました。




フライはフライパンに1センチのピュアオリーブオイルで揚げて、サックサク~

タルタルソースに入れた新生姜がとーーーーってもgoodgood




ピクルスもらっきょもこの味に適わないかも・・・おいしかった~~!





残ったフライ4尾分はお弁当用のストックに・・・


Pb059581


1口大に切ったフライをバッドに並べ、余ったタルタルソースを乗っける。




Pb059583


その上からまたフライを重ねてタルタルソースをサンド、

ラップをかけてそのまま冷凍庫へ・・

朝お弁当箱に入れるだけの楽ちん冷凍ストックの出来上がり~



こうしておくと朝のお弁当づくりがとっても楽ちん♪



ストック用に多めに作ったり、

virgoたちに食べてもらえなかったおかずは小分けして冷凍しておきます。




作ったものは決して無駄にしません、笑







Pb059550

大根とちくわの炒め煮


おいしい大根の煮物が食べたくて、炒め煮を作りました♪

甘辛で濃い目の味付け、ご飯が進みすぎる煮物です^^



①大根は1cm厚さのいちょう切りにする。

②ちくわは5mm厚さの斜め切りにする。

③鍋にごま油を温めて①と②を炒め★を入れる。沸騰したら中弱火にし、灰汁をとり蓋をして暫く煮る。大根に火が通ったら蓋を開け、煮汁が1/3位になるまでときどき鍋を回しながら煮る。火を止めて蓋をして15分~そのままおいて出来上がり。


*大根とちくわの炒め煮材料4人分*
(大根1/3・・300g、ちくわ2本、ごま油大さじ1★{だし汁200cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2})







煮物にほっこり・・・


お弁当ストックも作れて満足満足。









ルルル ルルルルル・・・♪




ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!






| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

イカとピーマンのバター炒めランチと嬉しいけど・・・♪




Pb039513


ご訪問ありがとうございます。




昨日は寝て曜日・・・のつもりはなかったけど


もう寝ても寝ても眠くて・・・



秋眠?ってくらい寝てしまった( ̄◆ ̄;)




朝一旦起きてニャンズのごはんと洗濯機だけ回してまたまた・・・sleepy



娘達も出かけて居なかったので思いっきりスイッチオフの1日でした。









Pb039506


遅く起きたお一人さまのお昼ご飯restaurant




Pb039496

イカとピーマンのバター炒め


冷凍してあったイカと、先日買いすぎたピーマンがあったのでイカとピーマンのバター炒めを作りました♪




このおいしさ!シンプルだけど、鉄板ですよね~


歯ごたえを残したピーマンといっしょにいただく感じが・・・




おほほほ・・・おいしゅうございました( ^ω^ )





①イカは骨をとって輪切りにする(足、エンペラは適当な大きさに)

②ピーマンは種をとって縦に切りレンジで軽くチンしておく。

③フライパンにバターを温め、強火で①をさっと炒める。すぐに②を加えて塩、ブラックペッパーを振って出来上がり。


*イカとピーマンのバター炒め材料2人分*
(イカ1杯、ピーマン4個、バター20g、塩・ブラックペッパー少々)







Pb039499


きんぴらごぼう(作り方はこちらにありますpaper



シンプルな牛蒡だけのきんぴら、たまにすご~く食べたくなります。

しゃきしゃきに炒めあげたこの食感がやっぱりおいしい^^





Pb039502

切り干し大根のごまマヨ和え


熱湯で戻した切り干し大根をごまマヨで和えてみました。

これは食べだしたら止まらない系・・・



2人分作って全部食べちゃった^^;




①切り干し大根は熱湯に10分ほどつけて戻し、よく絞る。

②★を合わせてよく混ぜて①を和えて出来上がり。


*切り干し大根のごまマヨ和え材料2人分*
(切り干し大根15g、★{すりゴマ大さじ1杯、マヨネーズ大さじ1杯強、しょう油小さじ1})







Pb039507001


キノコと白菜の豆乳スープ(作り方はこちらにありますpaper



また作っちゃった♪


このとろみがおいしいんですよね~



ぶっかけにしたお代わりがめちゃめちゃおいしかった^^







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PCの前で横すわりしてたら


ペコが膝に・・・


おいおい横座りなんですけど・・・・





Pa309454


それでもいいの・・・




Pa309456


そ、それで・・・・・・・も・・・



Pa309455


・・・・・・・・・・・zzzZ






ずり落ちそうなのを手で支えて、そのまま寝てしまった。




嬉しいんだけどね、とっても・・・





うっ





足が・・・・






こ、腰が・・・・







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!



| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

豚肉と野菜の味噌バター炒めと炒めキノコの混ぜご飯

Pa319466

ご訪問ありがとうございます。




昨日の帰りは、お腹が空きすぎて・・・

あれも食べたいこれも食べたい




あんなことしたり、こんなことしたりして

な~んて頭の中でいろいろ盛り上がっちゃってお腹が更にグーグー^^;



で、いろいろとお買い物して帰ったら・・・




ないと思って買ったピーマンと絹さやが冷蔵庫に・・・・・eye





いったい誰がいつ??





いやいや私しかいませんから・・・






き、記憶がない・・・・





しかも、あると思ってた物が・・・・ないsweat02






仕方がないからあるものご飯restaurantsweat01



Pa319479


豚肉と野菜の味噌バター炒め



前にご紹介した鮭のちゃんちゃん焼きの味付けで豚バラと野菜を炒めてみました♪

仕上げにゴマをぱらっとふりかけてみましたが・・・

あってもなくてもと言う微妙な感じ・・・^^;



なので、ゴマのことはどうぞお気になさらずに、笑




①豚肉は3cmくらいに切り塩少々をふっておく。

②キャベツはざく切り、にんじんは薄く切り、ピーマンは縦半分に切って種を取り、適当に切る。

③★を合わせてよく混ぜておく。

④フライパンを熱し、サラダ油をひき①を炒める。肉の色が変わったら②を入れて炒め全体に油が回ったらバターと③を入れ、炒め合わせて出来上がり。


*豚肉と野菜の味噌バター炒め材料3人分*
(豚バラ肉薄切り150g、きゃべつ1/4個、ピーマン2個、人参4cm、バター15g、★{味噌、みりん各大さじ2、おろしにんにく1かけ分})









Pa319482


炒めキノコの混ぜご飯



これはちょっと前に外ご飯で食べた混ぜご飯を参考に・・・・


いや、はっきり言いましょう・・・



マネしました。笑



ごま油で炒めたキノコがとってもおいしい混ぜご飯です^^




①えのきだけはいしづきを切り落とし半分に切る。しめじはいしづきを切り落とし手で適当に裂く、椎茸は軸を取り、スライスする。

②フライパンを熱し、ごま油をひき、①を炒める。全体に油が回ったら★を入れいため合わせて火を止める。

③炊いたご飯に混ぜてできあがり、あれば三つ葉を乗せる。




Pa319485


*炒めキノコの混ぜご飯材料3人分*
(ご飯1合分、えのきだけ1/2袋、しめじ1/2パック、椎茸3枚、ごま油大さじ1、★{しょう油、酒各大さじ1})




Pa319473

イカ大根の煮汁で蓮根の含め煮


前回のイカ大根の煮汁に蓮根を入れて含め煮を作りました。

イカ大根の煮汁はとってもおいしいけど、ちょっと色黒な仕上がりに・・・^^;









本当は天麩羅のつもりだったおいしい晩ご飯でした♪♪





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!







| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »