« 天麩羅と大根の皮のきんぴらとデザートは・・・・ | トップページ | かぼすゼリーとセミドライトマトのオリーブオイル漬けと大人ニャン♪ »

2012年11月12日 (月)

ピリ辛鶏大根と切り干し大根のサラダ

Pb119748

ご訪問ありがとうございます。



昨日は朝から美容院へ

カットとフットマッサージをしてもらったら

頭も足も軽~~~くなって、帰りにふらふらと寄り道を・・・



かなり遅い帰宅になちゃったsweat01




遅くなってしまった昨日の晩御飯restaurant


Pb119754


Cpicon ピリ辛鶏大根 by くんきん


久しぶりに食べたくなって作りました。

このピリ辛味の味噌味がやっぱりおいしい^^




①鍋にごま油を温め、しょうがを炒めて香りをだし、一口大に切った鶏肉を炒め、皮をむき乱切りにした大根を炒める。

①に水を入れ中火にし灰汁をとる。★を入れ蓋をして約10分大根に火が通るまで煮る。


③②に味噌を加え鍋をときどき回しながら煮汁がほぼなくなるまで煮詰めて出来上がり。


*ピリ辛大根材料3人分*
(大根400g、鶏もも肉1枚、生姜1かけ、水300cc、★豆板醤小さじ2、★みりん大さじ1、味噌大さじ2、ごま油大さじ1)



Pb119751

切り干し大根のサラダ


これは前に作った切り干し大根のごまマヨ和えをいつも来てくださってるLaugh linesのaiさんがきゅうりとカニカマを加えて作ってくれたのを逆輸入・・・


とってもおいしいサラダに生まれ変わりました^^v



①切り干し大根は熱湯に10分ほどつけて戻し、よく絞る。

②きゅうりは千切りにする。


②★を合わせてよく混ぜて①、②、カニカマをほぐして入れて混ぜたら出来上がり。


*切り干し大根のごまマヨ和え材料2人分*
(切り干し大根15g、きゅうり1本、カニカマ50g、★{すりゴマ大さじ1杯、マヨネーズ大さじ2、しょう油小さじ1強、ごま油小さじ1/2})



サラダ好きの下virgoが気に入ってどんどん食べるので、上virgoも私も慌てて(笑)

あっという間にお皿空っぽでした^^


おいしかった~~!aiさんおいしく作ってくれてありがとう♪






ヘルシーだけど、ご飯もりもり大満足~な晩ご飯でしたnote






ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!










|

« 天麩羅と大根の皮のきんぴらとデザートは・・・・ | トップページ | かぼすゼリーとセミドライトマトのオリーブオイル漬けと大人ニャン♪ »

chicken」カテゴリの記事

コメント

大根素材の使い分けですね
切干はあまりいただきません:汗
普通の大根はいろんな使い方が出来て
また料理によっては味の染み方がさまざま楽しめます(*^_^*)。

>ポルタさん
どちらも大根素材・・・
あれれ?気が付いてなかったです(^^;
大根はいろいろ幅広いですよね~
おいしい時期を楽しみたいです♪

byくんきん

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年11月12日 (月) 08時24分

フットマッサージはいいですよね~(^^*)
私なんてついつい眠ってしまいますw

ピリ辛大根
これからの時期
体の芯からあたたまりそう☆
これも今度作ってみようっと!

>あんずミャミャさん
フットマッサージ大好物です☆
そうそう私もやってる最中はウトウト・・・
その後のシャンプーの時は口開けて寝てました^^;
ピリ辛大根はけっこう辛めの味付けなので
食べてるうちからぽかぽか温まります^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年11月12日 (月) 08時32分

美容院でフットマッサージもしてもらえるなんていいですね。気持ち良さそうheart01
うちでは切干大根は、煮もののほかに、もやしと油揚げとゴマでサラダにするけど、きゅうりやカニカマも美味しそうですね~。
大好きな大根メニューがいっぱいで嬉しいです~happy02

>イルカねこさん
フットマッサージはなかなか通えるところがなくて
美容院のときだけ・・・2ヶ月に一度が待ち遠しいです^^
切干大根ともやしと油揚げ・・・これもおいしそうですね。
今頃の大根はおいしいので、いろいろと楽しみたいです☆

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2012年11月12日 (月) 08時55分

美容院で 綺麗な髪に ~
フットマッサージで 足も軽やかに~
たまの お休み 自分の時間使えて リラックス出来て
良かったですね~
良い休日の後は 良い笑顔に 美味しい食卓
良い感じ
キュウリとカニカマ入って とっても おいしそー
ゴマにマヨネーズ 良い味出しますよね~
さっそく 今日 作っちゃおっと~
くんきんさん情報 助かりまーす

>ジンママさん
美容院に行くと、マッサージ付きでほんとリラックス☆
2ヶ月に1度・・・楽しみで待ち遠しいです^^
ゴママヨネーズの味付けは万能でおいしいですよね~
ありがとうございますお役にたてて嬉しいです♪

byくんきん

投稿: ジンママ | 2012年11月12日 (月) 10時22分

切り干し大根は、我が家では煮物にするとあんまり人気がないのに
サラダ風にするとみんなおいしいと言って食べてくれます。
しばらく作っていなかったので、またそろそろ。
くんきんさんの所で、いつも献立のヒントをもらってます(笑)

>seiko3さん
うちもそう・・・
切り干し大根は和え物かサラダのほうが人気です^^
時間もかからないから重宝ですよね☆
お役にたてて嬉しいです♪

byくんきん

投稿: saiko3 | 2012年11月12日 (月) 10時44分

フットマッサージ付の美容院?
いいなぁ~ 電気屋に行くとついマッサージいすを
試しちゃう私。。。

切り干し大根メニュー参考になります。
これも、作ってみますねwink

>cocomamaさん
あはは、電気屋さんでマッサージいす・・
私もよくやりますよ~
家にほしいけど、置き場所と予算が・・・^^;
頭と体のリフレッシュ・・・2ヶ月に1度待ち遠しいです^^
切り干し大根は煮物もおいしいけど、
サラダや和え物だと手軽でいいですよね^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2012年11月12日 (月) 13時15分

フットマッサージ気持ちよさそうhappy01
ついでにコリコリの肩も
何とかしてほしい~smile
今朝のテレビでやってました。
大根ってとっても体にいいんですってよ!
何にいいかというと・・・
アレ~イロイロと・・・忘れちゃった~笑
でもピリ辛大根はご飯に合いそう!

>ころっちんさん
フットマッサージ大好物です☆
肩こりのコリコリはもう長~いお友達のような・・・^^;
いろいろ手は尽くしたけど・・・トホホ
そうそう、大根ってとっても体にいいんですよね~
何か・・・そう言えば分からないけど・・・^^;
ピリ辛大根はご飯食べすぎに注意です!笑

byくんきん

投稿: ころっちん | 2012年11月12日 (月) 14時46分

confidentうわ~。くんきんさんが作ると、同じ材料でも、とっても美しいですね。
こちらこそ、いいヒントをいつも、ありがとうございますheart04

大根三昧のレシピ・・・
この時期には、やっぱりいいですね★

前記事の・・・天ぷら・・・。
モッツァレラの天ぷらに・・・すご~くキョーミシンシン。どんな味になるんでしょう?
今度トライしてみようかしら・・・?
アボガドの天ぷらも・・・すごくキョーミあります。
アボガドって言うと、どうしてもマヨネーズとセットで考えちゃうんですが。
くんきんさんのお家って娘さんもおいしいものへのアンテナが高くていいですよね~

>aiさん
カニカマ入りめちゃめちゃおいしかった~
おいしいレシピをありがとう♪
大根のおいしい時期、いろいろと楽しみたいです☆

モッツァレラは見事に全部溶けてしまって・・・^^;
温度と時間に気をつけてまたトライしたいです♪
アボカド・・・揚げるとクリィーミィな食感でおいしくてびっくりでした。
娘の居酒屋メニュー情報は
おいしい発見があってありがたいです☆

byくんきん

投稿: ai | 2012年11月12日 (月) 15時11分

こんばんは^^
お久しぶりです♡
はんたもそろそろ美容院行きたい^^;

我が家も大根がたくさんあって毎日どうしようか
悩んでいます^^;
くんきんさんのレシピホント勉強になりますo(_ _)oペコッ
ピリ辛大根今晩さっそく(・∀・)ニヤニヤ

>はんたさん
おはようございます^^
美容院はリフレッシュしていいですよね☆

大根たくさんうらやましいです。
え?悩むほどあるの?^^
ピリ辛大根はご飯もりもりなので、食べすぎに注意です!笑
お役に立てて嬉しいです☆

byくんきん

投稿:  はんた | 2012年11月12日 (月) 17時21分

大根は色々な野菜と豚肉で味噌煮を作ることが
多いのですが豆板醤を入れての味噌ピリ辛♪
嗜好が変わって良さそう♪
夫は味噌味が好きなので作ってみたいと思いますhappy01

>すみれさん
大根と豚肉で煮物もおいしいですよね~
豆板醤入れてみて大正解でした。
ピリ辛の味噌味はご飯が進み・・・すぎます^^
いつもありがとうございます♪

byくんきん

投稿: すみれ | 2012年11月12日 (月) 17時27分

カットとフットマッサージいいですね~shine
スッキリ軽くなりますね!
ピリ辛鶏大根おいしそう♪
大根と鶏肉の組み合わせはピリ辛にしたことなかったなぁ♪
切干大根のサラダもおいしそう!

>ひかりさん
2ヶ月に1度の美容院・・・
頭と体のリフレッシュです☆
ピリ辛鶏大根のピリ辛の味噌味が
ご飯もりもり進み・・・すぎます^^
切干大根のサラダ・・・
うちでは煮物より人気です♪

byくんきん

投稿: ひかり | 2012年11月12日 (月) 23時33分

足〜。。。。の。。血液循環。。は。。重要だよねぇ〜♡
心も足も頭も。。軽く。。お財布軽く。。ププ〜
最後。。の。。ショット。。背景が。。うまくボケてて
。。。。。。。。。。。。。。イイヨ^^
旨そう。。。。どれも。。これも。♪♬♫

>jazzっち
マッサージするとすっごく軽くなっちゃて
帰りにルンルンしちゃった♪
けど、お財布軽くなったから何も買えず・・・トホホ
そうそうカメラ買って1年後・・・
背景ぼかしの画面に初めて遭遇したよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

byくんきん

投稿: jazzmaine | 2012年11月13日 (火) 09時47分

羨ましい~~! 昨日はGeeがサロンデビュ~ 気持ち良さそうで羨ましかったんだ~
あたしは人様を綺麗にする仕事・・自分がしたい時には同業者にお願いするんだけれども
手を抜かれ・・リラックスは出来ません(T_T)
くんきんさんが羨ましい~ 
新しい試みをしよう!って思っていた今! フットマッサージも案に入れよう~っと
どんな事をしたのか 知りたいな^^

ピリ辛!その言葉だけで食欲がわく~
+あたしの大好きな味噌! 作ってみたくなりました☆

切干大根も煮物と炒め物にしか使った事が無かったあたし
サラダもいいですね!^^ コリコリ食感がいいんだろうな!
コレも真似してみますね^^

>ぽけちんさん
ほんとGeeくんさっぱりしていいお顔してましたね~
ええ?同業だと手を抜かれちゃうのですか?
お客さんの立場になってって気持ち分かる気がします。
フットマッサージは10分1000円なので待ち時間によく利用してます。
アロマオイルの香りがまた心地よくて・・・やめられまへん、笑

ピリ辛鶏大根はご飯もりもりですよ~
切り干し大根のサラダはうちでは煮物より人気です☆
いつもありがとうございます♪

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2012年11月13日 (火) 13時34分

こんにちは

ピリ辛鶏大根に挑戦だぁーと思ったら豆板醤がなかったので・・
今日は見送る事になりました。
まずは豆板醤を買わなきゃ♪

美容室でフットマッサージをやってくれるんですか?
おしゃれですね。
私は接骨医院でマッサージ機での加圧マッサージをやってもらいます。
ちっともお洒落じゃ無いけれど
その日足がポカポカしてる気がします♪( ´▽`)気ですが(笑)

>junchanさん
豆板醤なくて残念~
これがないとピリ辛になりませんもんね^^
よかったらまた作ってみてくださいね♪

普段は私も整骨院通いです。
2ヶ月に一度の贅沢・・・頭と足と財布が軽くなります。笑
気がする?あはは、それが一番効くのかも!^^

byくんきん

投稿: junchan | 2012年11月13日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47809973

この記事へのトラックバック一覧です: ピリ辛鶏大根と切り干し大根のサラダ:

« 天麩羅と大根の皮のきんぴらとデザートは・・・・ | トップページ | かぼすゼリーとセミドライトマトのオリーブオイル漬けと大人ニャン♪ »