« 蓮根の塩豚巻きと豆腐の餡かけ | トップページ | お刺身定食な晩ご飯 »

2012年11月19日 (月)

手羽先のグリル焼きと肉じゃがと来年のカレンダーニャン♪

Pb179956

ご訪問ありがとうございます。


土曜日の晩ご飯restaurant



金曜日の夜から手羽先をにんにくじょうゆに漬けて・・・

寝かせること丸1日・・・・


グリルでじっくりこんがり焼き上げました。



Pb179958

手羽先のグリル焼き



①手羽先、★、つぶしたにんにくをビニール袋に入れて空気を抜いてしっかり口を縛って冷蔵庫で1日寝かせる。

②①を取り出し、グリルに並べ弱火でじっくり焼く、こんがりパリッと焼きあがったら出来上がり。


塩だけで焼くのもおいしいけど、このにんにくじょうゆがまたおかずになって(・∀・)イイ!



これって、どうしても上品に食べられないんだけど・・・

上品に食べるにはどうしたらいいんでしょう?笑





Pb179960



*手羽先のグリル焼き材料3人分*
(手羽先9本、にんにく2粒、★{しょう油、酒各大さじ3})








Pb179963


肉じゃが


最近ちょっと忘れてたメニュー


久しぶりに作りました♪



うちの肉じゃがは炒めた肉に先に味付けをしてから作ります。




①豚肉は適当に切る。

②じゃがいいもは皮をむき乱切りにし、水にさらしてザルに上げる。

③玉ねぎは厚めにスライスする。

④白滝は三等分くらいに切り、下茹でし、ザルに上げる。

⑤鍋に油を温め①を炒め、みりん、しょう油を入れる。 肉に火が通ったら②、③、④入れて軽く炒め、だし汁を入れて中火で煮る。 沸騰したら少しだけ火を弱めて灰汁をとり、蓋をして煮る。じゃがいもにくしが通ったら火を止める。蓋をして味が馴染むまでそのまま冷まして出来上がり。


*肉じゃが材料3人分*
(豚肉100g、じゃがいも大2個、玉ねぎ1個、人参1本、白滝小1袋、だし汁200cc、みりん大さじ3杯、しょう油大さじ3杯)







昨日のお昼ご飯restaurant



粉物はあまり作らないのですが・・・

前日の肉じゃがを使って肉じゃがまんを作ってみました♪



Pb189978


肉じゃがまん


ちょっと不細工・・・いやかなり・・・・(゚ε゚ )ブッ!!


味はびっくりするくらいおいしかったので、勇気を出してご紹介、笑


確か整骨院にあった雑誌だったと・・・

おいしそ~~~なフライパンで作る肉まんのレシピに目が釘付け・・・eye


しかと覚えたつもりが・・・


分量が全く思い出せずsweat02


材料の記憶と勘を頼りに作ってみました♪




①小麦粉、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをビニール袋に入れてよく混ぜる。

②サラダ油と、豆乳(牛乳でも)に沸かしたお湯を入れて合わせたものを①のビニールに加えて生地を練り合わせる。耳たぶくらいになったら口を縛り、30分~40分温かい場所にそのままおいて醗酵させる。

③生地が倍くらいに膨らんだら手に粉をつけて9等分にし、綿棒で丸く伸ばす。

④③の生地に潰した肉じゃがを均等に乗せて包む。



Pb189966



⑤フライパンを熱しサラダ油を薄くひき、④を並べて焼き底に少し焼き色がついたら水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。





Pb189970




⑥水が無くなったら蓋を開け、回りにごま油を少し入れ弱火で底がカリッとするまで焼いて出来上がり。





Pb189988


これは分量外・・・さつま芋まんも作ってみました♪(これもおいしかった^^)




Pb189984


カリッと焼けた底も香ばしくておいしい~♪





*肉じゃがまん材料3人分*
(粗く潰した肉じゃが大さじ9~10杯、生地(★{強力粉150g、薄力粉100g、ドライイースト小さじ1、塩小さじ1、砂糖大さじ1}サラダ油大さじ1、豆乳(牛乳でも)100cc、お湯50cc)、ごま油少々、蒸し用水150cc)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日の午後・・・



みぃこと遊んで~!のみぃこのおっちゃんさんから来年の手作りカレンダーが届きました♪



Pb179910


楽しくて可愛いスーパーキャッツが見れて月が替わるのもとっても楽しみ♪♪



そしてその表紙には・・・


Pb179905_2




下から5段目にトット、ペコ、カナがいます(*^^*)

(今回初めて仲間に入れていただきました♪)





Pb179925


そしてそして、ニャンズが喜ぶおもちゃや美味しいお菓子などなど・・

嬉しいものばかりのプレゼントnotes




ペコはもうこれが気になっちゃって^^



Pb179932





Pb179948



ぷろぺらじゃらし♪





Pb179949


あまりの激しさに写真に写ってたのは黄色い線??

これは一休みしてるところ・・・



この後また黄色い線になってやっぱり撮影不可能でした・・・笑






たくさんの嬉しいプレゼントpresentどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o










ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!







|

« 蓮根の塩豚巻きと豆腐の餡かけ | トップページ | お刺身定食な晩ご飯 »

cats」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

コメント

いつも手早き料理に感心しています。

(註:手羽焼き・・に掛けてます:汗)

肉じゃがはそれぞれの家庭の味なのかもしれませんね。
お邪魔してみたいです・・冗談で~す(笑)。

猫ちゃんたち・・カレンダーに参加・・嬉しいですね。
可憐だ~(*^_^*)。

>ポルタさん
あはは、なるほど~手羽焼きと手早き
(山田く~ん座布団1枚・・・)
肉じゃが作ってお待ちしてますので、
その際にはしゃもじをお持ちください。笑
楽しいカレンダーに参加できて嬉しいです♪

byくんきん

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年11月19日 (月) 08時25分

こんにちは。モモパパです。
手羽先っておいしいですよね~。
僕、名古屋に住んでるから手羽先は名古屋の名物だと勝手に思っとります。
手羽先もいろんな料理方法がありますね。
肉じゃが。
これはもう間違いなしですよ。
各家庭で味が違うかもしれないけど嫌いな人はいないはず。
肉じゃがまんもユニークでおいしそうだぁ~。

素敵なプレゼントがた~くさん。
うらやましいな。
ニャンちゃんも喜んでるみたいですね^^。

>モモのパパさん
手羽先と言えば名古屋!有名ですよね!!
煮ても焼いてもおいしくて、
何よりーズナブルなのがいいですよね~
肉じゃがまんは見た目がちょっと…
だったけどおいしくできました^^
家族にもニャンたちにも嬉しいブレゼント
たくさんいただきました^^

By くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年11月19日 (月) 09時39分

上品に食そうとすればするほど。。かっちょ悪いかも
すまして。。がっつり。。食べるべし^^
肉じゃが饅〜。。。。。美味しそう。。♡
心動かされた。。。。。。。。。。。。。ヨ^^
ペコちゃんの。。一休みショットも。。動いちゃった♪

>jazzっち
そうだよねすましてがっつりが
やっぱりいいよね~♪
肉じゃがまん~、初まん大成功☆
おいしかった~~^^
ペコは激しすぎてもう・・・エンドレス
カナもトットもそこからいなくなっちゃった^^

byくんきん

投稿: jazzmaine | 2012年11月19日 (月) 10時35分

またまた。。おじゃま。。レシピブログのポチ
フィルターが。。2個もついちゃって。。
ポチしにくいネ。。。^^

>jazzっち
そうそうほんとサクッといかなくて
あれ、イラッとするよね^^;
いつも☆☆ありがとう♪

byくんきん

投稿: jazzmaine | 2012年11月19日 (月) 10時37分

丸一日漬けて焼いた手羽先、美味しそう~!
クリスマスの夕食に作ろうかなhappy01
これはもうがっつりワイルドに食べるのが一番似合うと思います。
お家で食べるならそれでいいですよね~wink
肉じゃがまんも美味しそう。中にいろんなものを入れて、作ってみたいです。
カレンダーうちもいただきました♪
ペコちゃんのお目目、すっごく真剣ですねhappy02

>イルカねこさん
手羽はクリスマスに~、ほんといいかも☆
これはやっぱりがっつり・・・がおいしいですよね!
初まん大成功~^^
私もまたいろいろまんに挑戦したいです♪
カレンダーの表紙にココアちゃんもいて2度嬉しかった^^
ペコぷろぺらじゃらしがすっごく気に入ったみたいで
遊んで光線を放ち続けてます(^^;

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2012年11月19日 (月) 11時32分

一日漬けこんだ 手羽先
しっかり 味が染みて焼き加減も上手で
写真見てるだけで 美味しいの伝わりますね~
やっぱり ひと手間かけるって 最高ですね
肉じゃがまんも とっても 美味しそー
ふっくらしてあったかくて 言うことなしですよ~
カレンダーの 仲間入り嬉しいね~

>ジンママさん
手羽先はにんにくじょゆが染みて
てりてりに焼きあがっておいしかったです^^
初まん大成功~^^
またいろいろ中身で作ってみたいです♪
手作りカレンダーの表紙に仲間入りさせてもらいました^^
可愛くて楽しいカレンダー、月が替わるのも楽しみです♪

byくんきん

投稿: ジンママ | 2012年11月19日 (月) 12時07分

くんきんさんも応募されたんですねwink
本当に素敵なカレンダーで毎年の楽しみになっちゃいそう( ´艸`)プププ
ペコちゃん、プロペラじゃらし気にったのね。
黄色い線になってって ウケましたヽ(*≧ε≦*)φ
ペコちゃんって、まだ若いのよね。
NAILは見かけはロリータチックなくせに、5歳の熟女で
最近肉付きも…なので 昔のようには遊べないみたいですcoldsweats01
COCOは、もっぱら手だけしか動きませんcoldsweats02

1日漬け込んだ手羽先φ(・ω・ )メモメモ
肉じゃがはお肉に先に味を付ける。
そして残りは肉じゃがマン 
み~~んな試してみたくなっちゃうhappy01

>cocomamaさん
カレンダー参加させてもらいました^^
手の込んだ可愛いカレンダーにびっくり☆
月が替わるのも楽しみですよね~♪
NAILちゃんは5歳にして熟女なのね・・・( ´艸`)プププ
熟女になると動かなくなりますよね
カナもトットも・・・・・熟女なので、笑
COCOちゃんは手だけ・・・それも可愛いですよね^^
漬け込んだ手羽はてりてりに焼きあがってうまうまでした^^
そして、初まん大成功~☆
またいろいろまんに挑戦したいです♪

byくんきん

投稿: cocomama | 2012年11月19日 (月) 13時52分

手羽先の照り具合が食欲をそそりますよね
肉じゃがまんのダイナミックなかんじが良いし♪
さつも芋も美味しそうですdelicious

ペコちゃん良かったね素敵なプレゼントnotes

>すみれさん
一日漬け込んだ手羽は照り照りに焼きあがって
うまうまでした^^
初まん大成功☆さつま芋まんもほんとおいしかったです~^^
いろいろ中身でまた作ってみたいです♪

ペコの遊んで光線が・・・とまりません(^^;

byくんきん

投稿: すみれ | 2012年11月19日 (月) 13時57分

手羽先、上品に食べるのは~上品に、かぶりつくしか・・・思い当たりませんcoldsweats01
がっつり、かぶりついた方がカッコいいですよね、きっと。
あ~美味しそう~。

肉じゃがって・・・ほっこり安心しますよね。
しかもくんきんさんのは、料亭で出てきそうなくらい、キレイな仕上がり・・・。
毎度、丁寧なお料理に感動です。
肉じゃが饅・・・皮も美味しそうですね。
素朴な感じが病みつきになりそうな・・・。

素敵なプレゼントとカレンダー・・・
私も知ってるお顔が・・・写ってました。

>aiさん
やっぱり手羽先はがっつりがいいですよね~
照り照りにパリッと焼きあがっておいしかったです~^^
肉じゃがまんは、そうそう素朴な味・・・
ちょっと荒っぽい仕上がりだったけど・・・(^^;
味はグー☆初まん大成功でした^^

手作りカレンダー手が込んでいて月が替わるのも楽しみ♪
私も知ってるわんにゃんがいて2度嬉しかったです^^

byくんきん

投稿: ai | 2012年11月19日 (月) 15時54分

手羽先の美味しそうな
照り照り加減smile
これは
上品に食べるのは難しい・・・
いえ。。上品に食べる必要はないでしょうup
かぶりつくのが旨々ですものね!
肉じゃがまんも
かぶりつきたいわhappy02
火傷するの覚悟で~bleah

ニャンズのカレンダー嬉しいですね。
ペコちゃんの黄色い線になってるところも
みたかったかもsmile

>ころっちんさん
手羽先は照り照りにパリッと焼きあがって
おいしかったです~^^
そしてやっぱりがっつりと・・・
ワイルドにいくのがいいですよね~
肉じゃがまんは仕上がりがちょっと・・・だったけど、
味はバッチリ☆初まん大成功でした^^
こちらもワイルドに~
あ、でも火傷に注意!え?覚悟するのか~、笑

ペコの黄色い線は円を書いてグルグル~
片手でじゃらしを回しながらの撮影・・・特訓しなきゃ、笑

byくんきん

投稿: ころっちん | 2012年11月19日 (月) 16時48分

あ~失敗(ノ_≦。)
この時間にくんきんさんとこにお邪魔するとお腹の虫が一斉になきだしちゃうよ~happy02
もう照りっ照りの手羽先のなんて美味しそうな事lovely
手羽先はガッツリ。カブリついて食べるのが1番でしょsmile

>たけちんさん
お腹の虫なかせちゃってごめんなさい!笑
手羽先は照り照りにパリッと焼きあがっておいしかったです~^^
そうですよね~
やっぱりがっつりワイルドにいくのが一番おいしいですよね~!^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2012年11月19日 (月) 19時21分

こんばんは^^
手羽先サイコーm9(^Д^)プギャー
肉じゃが、先にお肉に味をつけるんですね~♪やってみよ~o(*^▽^*)o
肉じゃがなぜか毎回味が違うんです^^;
でも子供たちは大好きなので味が変わっても
食べてくれますが、父ちゃんは何か違う!って食べてくれません(^-^;

>はんたさん
手羽先は照り照りにパリッと焼きあがっておいしかったです~^^
肉じゃがは炒めた肉に先に味付けすると仕上がりがちがいますよ~
あと土鍋のほうがおいしくできるかも・・・
よかったら作ってみてくださいね^^

byくんきん

投稿: はんた | 2012年11月19日 (月) 19時47分

うちも手羽先のグリル焼きが大好きで、
よくやるんですが、いつも塩のみなんです。
にんにくじょうゆに漬けるのも、かなり美味しそうですね(*^-^)
カレンダーに、プレゼント、いいですね〜happy01

>小梅太郎さん
手羽先のグリル焼きはパリッとおいしく焼きあがりますよね~
うちもいつもは塩で、たま~ににんにくじょうゆでいただきます^^
手作りカレンダーは手が込んでいて、月が替わるのも楽しみです♪

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2012年11月19日 (月) 23時22分

手羽先のグリルおいしそう~!
私が作るとなぜかこんがり焼けず
鶏臭さだけが前面に出ちゃうんですよね・・・
なるほど、グリルでじっくりですね。
肉まんの皮から手作りされるなんて
すばらしい・・・

このカレンダーブロともさんのところで
昨日拝見しました!
やっぱり手作りなんですね~(@@)
いまから来年が楽しみになりそう☆

>あんずミャミャさん
手羽先はグリルで弱火でじ~っくりと・・・
パリッと焼き上がっておいしかったです~^^
初まん大成功~☆
粉ものって面倒くちゃいのであんまり作らないのだけど・・・
雑誌の肉まんがおいしそうすぎたので作ってみました♪

そうそうたくさんの方が参加されてるんですよね~
可愛くて楽しいカレンダー、ほんと今から来年が楽しみです♪
byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年11月20日 (火) 08時58分

手羽先~ニンニク醤油でいただく~コレは最高ですね^^
お酒を飲まないあたしでも 上品でなくがっつり頂きたいです!
テーブルマナー・・コレも必要かもしれないけれども
美味しく食べる!スタイルを気にしていたら ダメですよね!

にくじゃがをアレンジしてにくじゃがまん!
寒い日のおやつに ほくほく美味しく頂けますよね♪
真似したいけれども・・皮を作るのが面倒ですよね( 一一)でも
面倒だった分おいしさも倍増! 正月休みに作ってみようかな~!


カレンダー手作りってのが味があっていいですよね^^
毎月お友達のニャンコを見て~そして 3ニャンが出てくる月が楽しみになって~
市販のカレンダーよりも 見る回数が増えますよね^^

素敵なプレゼント!猫好きだからこそ お友達の猫が喜ぶ品を
選んで ハートをつかむ! 獲物を狙った鋭い目!
格好いいぞ~☆

>ぽけちんさん
手羽先はこんがりパリッと焼きあがって
おいしかったです~~^^
やっぱりワイルドにがっつりいくのがおいしいですよね!
ぽけちんさんもお酒飲まないのですね~
私は飲むとすぐ気持ち悪くなっちゃって(^^;
なのでほとんど・・・舐めるくらいしか飲みません。
粉ものって面倒ですよね~
めったに作らないのだけど・・・
雑誌の肉まんにそそられて、作っちゃいました♪
初まん大成功(味だけは、笑)でした☆

可愛いカレンダーにプレゼントまでいただいて感激でした。
じゃらしはペコが独り占め・・・今日も遊んでビームを放ってます(^^;

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2012年11月20日 (火) 11時21分

こんにちは

ペコちゃんとカナちゃんのカレンダーを見せてもらいました。
可愛いですね・・カレンダー見るのが楽しみになりますね(^_-)-☆

手羽先は 塩焼きかひっくり返してチューリップ位しか 思い付かなかったけど・・
にんにく醤油に 1日漬けて焼いたら美味しいでしょうね・・
写真の焼き色もめっちゃ美味しそうですね。
お行儀よく食べれ無くても真似してみようかな♪( ´▽`)

>junchanさん
可愛くて楽しいカレンダー☆
今回初めて表紙に参加させてもらいました^^
来年が今から楽しみです♪
手羽先はこんがりパリッと焼きあがっておいしかったです~^^
これはやっぱりお行儀よく食べるより
ワイルドにがっつりがおいしいですよね!^^

byくんきん

投稿: junchan | 2012年11月20日 (火) 15時03分

こんにちは。happy01
手羽ーーーっ!!! happy02sweat02
にんにく醤油というのが味噌ですね!
グリルでかりっと…sweat02
御馳走様でした!

ぺこちゃん、黄色い線になっちゃうのね~。 (*≧m≦*)
思い浮かびますよ。
どこかに体をぶつけているのでは?
怪我しない様にね。 bleah

>Indigoさん
手羽先はこんがりパリッと焼きあがっておいしかったです~^^
ヨ○レ3つ!ありがとうございます!^^

ペコは黄色い線がグルグル回って
そのうちバターになるんじゃないかと・・・笑

byくんきん

投稿: Indigo | 2012年11月20日 (火) 19時46分

手羽先のグリル焼き、すっごいおいしそう~~~!
にんにくじょうゆ、そそられますshine
絶対作ります♪
うちもこのおもちゃ、好きですcatnotes

>ひかりさん
手羽先はこんがりパリッと焼きあがっておいしかったです~~^^
にんにくじょうゆっておいしいですよね~
ぷろぺらじゃらし~、ひかりさんちにも・・・
そしてやっぱりみんにゃ好きなんですね♪
ペコは紙サッカーを上回ったようで大興奮!!
遊んでビームを放ちつづけてます・・・(^^;

byくんきん

投稿: ひかり | 2012年11月20日 (火) 23時33分

お料理がとっても美味しそう♪
挑戦してみたいレシピが満載でした(*^_^*)
またのぞかせてもらいますっ!!

>まぉさん
こんにちは^^
嬉しいコメントありがとうございます☆
レシピ参考にしていただけると嬉しいです♪
良かったらまた遊びにきてくださいね^^

byくんきん

投稿: まぉ | 2012年11月23日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47889023

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽先のグリル焼きと肉じゃがと来年のカレンダーニャン♪:

« 蓮根の塩豚巻きと豆腐の餡かけ | トップページ | お刺身定食な晩ご飯 »