« お刺身定食な晩ご飯 | トップページ | クリスマスなメニュー☆♪ »

2012年11月26日 (月)

鰆の竜田揚げと鶏牛蒡と添い寝ニャン♪

Pb210031


ご訪問ありがとうございます。


連休もあっと言う間・・・

お出掛けの方も多かったようですね^^



私もちょっとだけ、近くですが紅葉を観に出かけました(その様子はまた次回に・・・)



あと年末に備えて掃除と年賀状の印刷なんかも少しは




と思ってたけど・・・

何しろ、お尻に火がつかないとやる気がでないタイプ






なかなか火がつきません、笑













Pb210033

鰆の竜田揚げ


今週の魚屋さんオススメは鰆


前から鰆がおいしい時期に竜田揚げをと思っていたので迷わず竜田揚げに・・・


味付けは生姜じょうゆでカリッとこんがり揚げました♪


①鰆は食べやすい大きさに切る。

②ボールに①とおろし生姜と★を入れて混ぜ10分ほどおく。

③②に小麦粉をまぶす。

④フライパンにオリーブオイルを温め③をこんがりキツネ色になるまで揚げる。


*鰆の竜田揚げ材料3人分*
(鰆大1尾分、生姜1かけ、小麦粉適量、★しょう油大さじ1、★酒大さじ1、フライパンに1cmくらいのピュアオリーブオイル)







Pb210042_2


里芋に片栗粉をまぶして唐揚げに・・・・

揚げたてに塩を振って、あつあつをホクホク^^




Pb210038


揚げついでに・・・・

竜田揚げに使って余った小麦粉に塩少々、少量の水で溶いて長ネギと桜海老の掻き揚げを作りました。


余った小麦粉って今まで捨ててたんだけど、もったいないような気がしてたんですよね~




掻き揚げにすると美味しく使いきれるのでちょっと嬉しい^^




Pb210027

Cpicon 鶏ごぼう by くんきん

しっかり煮込んだ鶏ごぼうはおかずになりますよね~



久しぶりに作りました♪





お弁当用にもと思ってたけど、あっという間にお皿空っぽ

お弁当用は先にとっておかないとダメでした・・・・(^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Pb250201



もう何度も・・・





Pb250205



この寝姿・・・




Pb250208


この寝顔に誘われて・・・





休日の大半をカナに添い寝(カナが添い寝?笑)






ゆっくりのんびり過した連休でした^^











ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

|

« お刺身定食な晩ご飯 | トップページ | クリスマスなメニュー☆♪ »

cats」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
これは絶対においしいはずですよ!
あー。
なんだかお腹すいてきました~。
いつも新しい料理にチャレンジ。
凄いと思います^^。
猫ちゃん。
気持ち良さそう^^。

>モモのパパさん
竜田揚げも鶏ごぼうもご飯がススミすぎました^^
うれしいお言葉いつもありがとうございます♪
カナの気持ちよさそうに寝てる姿を見るとつい
一緒に横になって落ちてしまいます^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2012年11月26日 (月) 07時15分

あの~
古いのですが・・ライターお持ちして追いかけましょうか・・
火はつくかなと思いますが:汗。
竜田揚げにすると何でも美味しく食べられます。
お昼の定食などでも・・あれば必ずいただきます。
アッ・・大丈夫です匂いに釣られて押しかけたりしませんから(爆)。

>ポルタさん
それはお手数かけます(なかなかつかないので、笑)
竜田揚げはおかずになって美味しいですよね~
アッ・・匂いだけならいくらでも・・・・
どうぞどうぞ鼻からいらしてください。笑

byくんきん

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年11月26日 (月) 08時32分

きゃー、年賀状、まだ買ってないshock
あっという間にもう年末になっちゃいそうですね。早くやらなくちゃ。
竜田揚げも鶏牛蒡も美味しそう。画面を見てるだけで、白い御飯が欲しくなっちゃいましたdelicious
カナちゃんの寝顔も可愛いけど、アンヨがツボです~lovely
きゅっと丸まった足先とお膝が可愛すぎ!
ところで、連休中にくんきんさんレシピを参考に肉まんを作ったので、リンクさせていただきました。事後報告でごめんなさい。
いつも美味しいものを教えて下さって、ありがとうございますhappy02

>イルカねこさん
年賀状は買うのはいつも早いんだけど・・・(^^;
おかずになるメニュー・・
ご飯食べすぎちゃいました^^
そうそうカナは仰向け(ヘソ天)になると
足をきゅっとしてるのが可愛くて^^
気持ちよさそうに寝てる姿を見るとつい
一緒に横になってそのまま落ちてしまいます。
肉まんすっごくおいしそうでしたね~
鶏の照り焼き入り是非作ってみたいです!^^
いつもありがとう~♪

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2012年11月26日 (月) 10時02分

鰆がおいしい時期ですもんね~
竜田揚げ いやー ご飯進みますね~
サトイモ 大好きジンママですから
くんきんさん 真似させていただきまーす
今まで 里芋の唐揚げ作ったことなかったです
ジャガイモのフライは好きで良く揚げますが
里芋の ほくほくさ たまりませんね~さすがくんきんさん
行けますね~ 絶対美味しい 里芋唐揚げ はまりそうです
カナちゃんと 一緒に寝れて 穏やかですね~
ティアラさんも ずっと一緒に寝てくれるタイプなので
カナちゃんと 一緒です

>ジンママさん
竜田揚げはおかずになっていいですよね~
揚げついでにあるものを・・・
里芋はほくほくしてアツアツがおいしかったです~^^
ティアラさんも癒し系ですよね~
見てるとほっこりして、それだけで癒されます^^
うちで一緒に寝てくれるのはカナだけ・・・
トットとペコはじゃましないように添い寝しても
スッとそこからいなくなって感じ悪いです。笑
カナに癒してもらってのんびりな休日を過しました^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2012年11月26日 (月) 10時05分

ゆっくりした休日をおすごしだったんですね。
羨ましい~~catface
私はネットも通じなくなったりその他多々で
疲れ切っちゃってますcoldsweats02
にゃんたちとまったり過ごす休日が憧れです。

里芋のから揚げ 食べたことないけど美味しそうですね~
今も11:45めっちゃ空腹ヨダレですよ!!

>cocomamaさん
この連休はほんとゆっくりのんびり過しました^^
cocomamaさんはお疲れの休日だったようですね
ネット繋がらなくなると困りますよね~
それだけで時間とられてしまいますよね(><)

揚げついでに里芋揚げてみました♪
ほくほくしてアツアツがおいしかったです~^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2012年11月26日 (月) 11時48分

鰆の隣りは何かな〜?と思っていたら里芋!
里芋を揚げるという頭が無くてビックリ w(゚o゚)w
くんきんさんの台所を見ていると、私は今まで何をして来たのかとdown
頭が固いと、美味しいものを食べそびれてしまうから気をつけないと!

>saiko3さん
揚げついでに里芋を揚げてみました♪
揚げ時間がちょっと待ち遠しいけど・・・
ほくほくしてアツアツがおいしかったです~^^
あるもので、いろいろと作ってみるの楽しくて♪
ただ失敗もあるので、ちょっとだけ勇気がいります。笑

byくんきん

投稿: saiko3 | 2012年11月26日 (月) 16時56分

こんばんわ!
この間からブログ見させていただいています、まきです♪
揚げ物を最近していないな~なんて思いながら・・・
オリーブオイルで揚げるとは!
なんて贅沢&ヘルシー(#^.^#)
また真似させていただきますね(*^_^*)
いつも美味しそうなお料理で楽しみです!!

>まきさん
いつも見てくださってありがとうございます!
オリーブオイルだと仕上がりがよくて美味しく揚がります。
フライパンに1cmくらいにして(やっぱり勿体無い、笑)
参考にしていただけると嬉しいです♪
よかったらまた遊びに来てくださいね^^

byくんきん

投稿: まき | 2012年11月26日 (月) 21時05分

私も里芋は煮るものと思っていました
片栗粉つけて揚げてみよう!友達にも知らせてあげたいですwink

カナちゃんのお腹、豊かというか触ってみたいですhappy02

>すみれさん
揚げついでに里芋も揚げてみました♪
ほくほくしてアツアツがおいしかったです~^^

カナの仰向け(ヘソ天)をみると・・・
お腹をモフモフして、それから横になって・・・
そのプロセスを経て落ちて行きます。笑

byくんきん

投稿: すみれ | 2012年11月26日 (月) 21時11分

里芋って揚げても美味しいんですか~flair
そろそろ思い切って天ぷらでもしようかな~と思ってたので
↑(大げさですねsweat01
里芋も揚げちゃおうかなbleah
年賀状は買うのは買いました!
買って満足しちゃってるの・・・いつもcoldsweats01

カナちゃん見てたら
添い寝してあげたくなっちゃうね。
あっ 添い寝してもらいたくなるのか・・・・笑

>ころっちんさん
揚げ物ついでに里芋揚げてみたら
ほっくほくでおいしかったですよ~^^
そうそういっときも油断できないので根気と
あと油はねをよける瞬発力がいるので
思い切りは必要だと思いま~す。笑
年賀状やっぱりそうですよね~、
買うのは早いんだけど・・・・(^^;

そうそう添い寝して・・・もらってます。笑

byくんきん

投稿: ころっちん | 2012年11月26日 (月) 21時37分

うわあ~今日もおしそうshine
またまた大好物ばっかり(笑)
いいお休み過ごせたようですね~♪
紅葉、見にいきたいなーと思ってたけど
ちょっと無理かも~。
私も年賀状とか早く用意できないタイプです!
色々遅いcoldsweats01

>ひかりさん
またまたご飯が進み過ぎました。笑
ずっと忙しかったのでありがた~いお休みでした。
紅葉なんとか間に合って観にいけました(^^v
見ごろに行くとなると短い間なので忙しいとなかなかですよね・・・。
年賀状・・・買うのは早かったんだけど(^^;
ひかりさんもそっちでしたか・・・笑

byくんきん

投稿: ひかり | 2012年11月26日 (月) 23時03分

私も年賀状は早々に買ってあるのですが
印刷が全然・・・(--;)
もうそろそろ印刷しなくっちゃ・・・

スーパーではなく
魚屋さんだと
気軽にいろいろ聞けていいですよね。
スーパーだと店員さんもあまり売り場にいなくて・・・
鰆の竜田揚げおいしそう~(≧▽≦)
これはお箸が進んでしまいますね☆

また一段とさむくなりましたね(><)
私もカナちゃんと一緒にぬくぬく
お昼寝したいです~♡

>あんずミャミャさん
年賀状・・・
私も買うのは早かったんだけど・・・^^;

魚屋さんだと聞きやすいし
捌いてもらうのも遠慮なく言えるし、助かってます☆
竜田揚げ・・・ご飯が進みすぎました^^

お昼寝って気持ちいいですよね~
カナに添い寝・・・してもらって(笑)
ゆっくりのんびり~な休日でした^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年11月27日 (火) 08時59分

くんきんさん こんにちは

あたしも同じです。。年賀状に大掃除!今やっておかないと年末出来ない!ってのが
わかっているのに 椅子に根が生えて動けません(笑)

さわら~の竜田揚げ美味しそうです!生姜醤油 食をそそりますよね^^
サトイモを揚げる!これはやった事がないので やってみよう~
ホクホクになって美味しいんだろうな~

3連休 やさしいカナちゃんが一緒に添い寝~雨が降ったり寒かったので
一緒にお昼寝 ぬくぬくで暖かかったでしょうね^^

>ぽけちんさん
そうそう根っこ!
その根っこが長くて(笑)
買うのは早かったんだけどなぁ・・・(^^;

竜田揚げはご飯が進みすぎました^^
揚げついでに里芋も揚げてみたら
ホクホクしてアツアツがおいしかったです~^^

カナに添い寝・・・してもらって(笑)
ゆっくりのんびり~な休日でした^^

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2012年11月27日 (火) 10時52分

年賀状・・・原案は考えてますが、肝心の年賀状をまだ買ってませんsweat01
昔は、早めに買わないと売り切れたりしてましたが、この頃は大丈夫だから・・・
ぎりぎりです(笑)
私のお尻にも火を付けてください~(・∀・)ニヤニヤ

鰆の竜田揚げってしたことなかったです。おいしそ~。
『春』先取りですねwink
今度、やってみます。

里芋って、煮ることしか思いつかなかったです。
揚げたら、また別の食感になりそうですね・・・。これもトライしなきゃ・・・confident

カナちゃんと一緒に・・・
暖かそうだし・・・ゆっくり眠れそう・・・普段、お忙しそうだから、たまにはゆっくりした休日・・・いいですよね。

>aiさん
そっか、年賀状って
最近はなくならないんですね~
買うのだけは早かったんだけど・・・
お尻の火・・・なかなかつかないですよね(^^;

竜田揚げはご飯もりもり、進みすぎました^^

揚げついでに里芋も揚げてみました♪
ほくほくしておいしかったですよ~^^

カナに添い寝・・・してもらって(笑)
ひさびさにゆっくりのんびり~な休日でした^^

byくんきん

投稿: ai | 2012年11月27日 (火) 14時57分

おはようございます。
いつも足あとおおきにです。
↓↓↓のと肉じゃがまんのホワホワ感がたまりませんなぁ〜。
適当な記憶を頼りにここまで出来るなんて立派☆
食べさせて下さい(^^)

↓↓イカゲソを揚げる時ですが前もってさっと茹でておくと
揚げ時間が短縮されるのでいいですよん。
紋甲のゲソなんかは特に厚みがあるので。
塩焼きの時も同様にするとええ感じになります。

掃除…しなきゃって思いながら年越しになるような気がしますわ。

>ジェシカさん
こんばんは^^
お久しぶりです!
前の記事も見てくださって
ありがとうございます♪
肉じゃがまんは頭の中の
ピザ生地とかフォカッチャの生地の
イースト&塩&砂糖の量を思い出せたので・・・
初まん、見た目はあんまり・・・
だけど味は美味しかったです^^

イカゲソってさっと茹でると
揚げ物も塩焼きもいい感じになるって知りませんでした
教えてくれてありがとう☆今度は茹でてからやってみます!

あはは、年越しちゃう?^^
う~ん、そんな年もあったかも・・・(^^;

byくんきん

投稿: ジェシカ | 2012年11月28日 (水) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47969344

この記事へのトラックバック一覧です: 鰆の竜田揚げと鶏牛蒡と添い寝ニャン♪:

« お刺身定食な晩ご飯 | トップページ | クリスマスなメニュー☆♪ »