« 鰆の竜田揚げと鶏牛蒡と添い寝ニャン♪ | トップページ | クリスマスなメニュー☆のつづき・・・・♪ »

2012年11月28日 (水)

クリスマスなメニュー☆♪

Pb250230

ご訪問ありがとうございます。



連休中はちょっとクッキーなんかを焼いてみたりなんかしてました^^

クリスマスって特になにもないんだけど・・・・・・・・もう、笑




でも、近づいてくるとなんだかワクワクnotes




しまってあったクリスマスグッズを出してみたり・・・


そうすると、そんな気分がマスマス盛り上がったりして(わりと単純coldsweats01





・・・・て、ことで作ってみました♪






クリスマスにこんなメニューはいかがでしょう?





Pb270332

Cpicon 海老とポテトのアボカドマヨグラタン by くんきん




これ、実は昨日の晩ご飯前におやつ代わりに作ったもの・・・


あまりにおいしくできたので、予定だった紅葉の記事はまたの機会にして・・・^^


チンしたじゃが芋とソテーした海老、それと先日天ぷらにしてみたらとってもおいしかったアボカドも仲間に入れてマヨグラタンを作ってみました♪


マヨネーズに少し豆乳を混ぜたのでクリーミィなソースです。





①じゃが芋は皮を剥いて細の目に切り水にさらしてザルに上げ、ラップをしてレンジでチンしておく。


②アボカドは半分に切り、種を取る。皮を剥いて細の目に切る。


③海老は解凍し半分に切り水気を拭き取る。熱したフライパンに☆をひきソテーして塩・ブラックペッパー少々で味付けする。


④★をよく混ぜておく。


⑤パプリカは細の目に切る。



Pb270318



⑥①②③を耐熱容器に入れる。






Pb270324


⑦⑥に④を均等に流し込み、とろけるチーズを乗せる。彩りに⑤をちらす。


⑧オーブントースターで7~8分焼いて出来上がり。






Pb270341


お気に入りのパンと一緒にパクッ!




う、まっ!





*海老とポテトのアボカドマヨグラタン材料1~2人分*
(冷凍海老6尾、じゃが芋(中)1個、アボカド1/2個、★マヨネーズ大さじ4、★豆乳大さじ1、☆オリーブオイル少々、とろけるチーズ30~40g、パプリカ適量、塩・ブラックペッパー少々)






このあとクリスマスなメニューをもう一品♪






次回に続きます^^










maple紅葉は・・・・・またその次にcoldsweats01









ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

|

« 鰆の竜田揚げと鶏牛蒡と添い寝ニャン♪ | トップページ | クリスマスなメニュー☆のつづき・・・・♪ »

cheese」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

Xmasムード満載のカラフルな華やかなグラタン
見ているだけで微笑んじゃうメニューですね。
これ絶対作ります。
アボカドも大好きだし 今すぐ食べたいです。
もう1品のクリスマスメニューも楽しみ♪

>cocomamaさん
最初はじゃが芋とアボカドで
マヨグラタンにと思ったけど
冷凍海老とパプリカがあったので・・・
赤と緑が入ってX’masな感じになりました^^
レシピ書いてみると長くなっちゃったけど
調理時間は15分くらい・・・
簡単でおいしく作れました^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2012年11月28日 (水) 07時11分

先日は再訪を有難うございます。
クリスマスグッズを出すと・・テンションが上がる・・すごい技をお持ちですね:汗。
さらに・・
>あまりにおいしくできたので・・おぉ~・・(爆)。
グラタンも好きです。
香りだけでも・・くんきん・・じゃなく・・くんくん(*^_^*)。

>ポルタさん
そうそうなんでもすぐその気になる特技があります。
これは体にイイ!という食材を使った料理を食べると
翌日はとっても元気になったりして^^
グラタンは予想以上においしく作れて
テンション上がっちゃいました☆

byくんきん

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年11月28日 (水) 07時34分

うんうん、クリスマスの飾りが増えていくと、何となくワクワクしますよねnotes
クッキーも、卵みたいなサンタさんも可愛い~heart01
こんな豪華なグラタンがおやつsign02
す、素晴らしいです!
カラフルでとっても美味しそう。
おやつじゃなくて夕食に、今度作ります~happy02

>イルカねこさん
やっぱり色々と飾ったりすると
クリスマス気分盛り上がっちゃいますよね~♪
たまごのサンタさん可愛いでしょう^^
花屋さんで見つけて一目惚れ…一番のお気に入りです☆
クッキーは星形にしたらテンション上がっちゃって
久々のクッキー作り楽しみました♪

マヨグラタンはじゃがいもと
アボカドだけで作ろうと
してたんだけど冷凍海老とパプリカ
があったので…
赤と緑があってクリスマスな感じに…☆
チーズトロ~リパンに乗っけて
おいしくてあっという間に食べちゃいました^^


By くんきん


投稿: イルカねこ | 2012年11月28日 (水) 09時24分

うわ~可愛らしいクッキー! 食べるのも楽しみだけれども
見ているだけでも楽しくなりますね^^

あたしはクリスマスは毎年仕事なので ひとりぼっちの人のセリフ?
くるりみま~~す!なんて言いながら ひとりぼっちで行くあてのない方が来店し(笑)
仕事をして終わる!そんな日なので特別な感じが無いんだけれども

このクッキー見たら久しぶりにリースだけでも飾ろうかな~なんて気持ちになりましたワ!

海老とポテトのアボカドマヨグラタン 彩りも良く 海老にアボガド~
好きなものばかり^^
メモメモ!でなくレシピをお気に入りにして~次のお休みに作ってみます☆

>ぽけちんさん
すっごく久しぶりに
クッキー作りました
星形にしたらそれだけで
クリスマス気分になっちやって
楽しかったです♪

ほんと私もクリスマスは
娘たちは彼氏やお友達と過ごすので
何も…
なので気分だけ♪
当日は寂しいもんです^^;
マヨグラタン…
チーズトロ~リ
パンに乗っけておいしくて
あっという間に食べちゃいました^^

By くんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2012年11月28日 (水) 09時36分

エビとポテトのアボカドマヨグラタン 綺麗で美味しくて
最高に 素敵です
明日の 七夜のお料理に 真似させてくださいね~
くんきんさん いつも 綺麗で美味しくてあったかいお料理
見せてくれて ありがとう
おかげで レパートリー増えました

>ジンママさん
海老とアボカドとパプリカで
彩りよくクリスマスな感じになって
嬉しくなっちやっいました♪

七夜のお祝いなんですね~
おめでとうございます
お祝いのお料理に作っていただけるなんて
嬉しいです^^
こちらこそです~
いつも作っていただいて
とても励みになってす(o^-^o)

Byくんきん

投稿: ジンママ | 2012年11月28日 (水) 12時36分

お星様クッキー可愛い~lovely
サンタさんもすっごくかわいいです。
うん、うん・・・クリスマスグッズって・・・何だかテンション上がりますよねwink

グラタン、クリスマスカラーだし、オシャレだし・・・
すっごく素敵です。
勿論、美味しそうだし・・・confident
クリスマスパーティに、このお料理が出てきたら、テンション、maxになりそうですnote

>aiさん
クッキー星型にしたらテンション上がっちゃって
久々のクッキー作り・・・楽しかったです♪
サンタさん可愛いでしょう^^
お花屋さんで見つけて一目惚れして・・・
一番のお気に入りです☆
マヨグラタンはアボカドの緑とパプリカの赤で
X’masチックに仕上がって大成功^^v
レシピ長くなっちゃったけど
15分くらいで簡単に・・・
チーズとろ~りでうまうまでした^^

byくんきん

投稿: ai | 2012年11月28日 (水) 14時07分

こんにちわ~~^^
冷蔵庫にアボガト5つもあって困ってたところだったんです!!
助かった~~~~!!
参考に作らせてもらいます^^

>ケリーママさん
コメントありがとうございます!^^
アボカド5つも!
おいしいですよね~☆
私も大好きです^^
マヨグラタン
参考にしていただけて嬉しいです♪

byくんきん

投稿: ケリーママ | 2012年11月28日 (水) 14時25分

赤と緑がクリスマスカラーを装って雰囲気はバッチシですね♪
お味も美味しそうだし簡単なのが最高ですwink
おやつ感覚でも良さそうだし
クリスマスにはこれですねhappy01

>すみれさん
赤と緑って一番クリスマス気分にさせてくれますよね♪
彩りよく可愛くできてちょっと嬉しかったです^^
レシピちょっと長くなっちゃったけど
15分くらいで簡単に・・・
チーズとろ~り・・・おいしくできました^^v
クリスマスにはまた作りたいです♪

byくんきん

投稿: すみれ | 2012年11月28日 (水) 16時47分

わぁ~
Xmasだなぁxmas
赤と緑でテンション上がりますねup
いくつになっても
クリスマスの音楽やイルミネーションみると
ウキウキしてきますよねhappy01
星形クッキーおいしそnote
しかも英字新聞の上?
くんきんさんが読んでるの?smile
エビとポテトのグラタンも美味しそうhappy02

>ころっちんさん
赤と緑ってX’mas気分にさせてくれますよね♪
そうそうあとは音楽とイルミネーション大事~☆
て、当日は何もないんだけど・・・・もう、笑
クッキー星型にしたらその気が盛り上がっちゃって
久しぶりのクッキー作り楽しみました♪
英字新聞読みますよ~、姉が(笑)
春ごろに姉が野菜を包んで送ってくれたの・・・
ずっと使い回してます^^;
マヨグラタンはチーズとろ~りうまうまでした^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2012年11月28日 (水) 17時03分

子供のころはクリスマスに
母と妹と必ずクッキーを焼いていました(^^*)
いまはクリスマスは下手なケーキを焼いていますが
今年は何にしようかな・・・
クッキーおいしそう♡

グラタンいいですね~!
豆乳を使ったグラタンって
一度作ってみたかったんですよね☆

>あんずミャミャさん
家族でクッキー作り楽しそう♪
クリスマスってやっぱりイベントですよね^^

手作りケーキ素敵~☆
今年は私もトライしてみようかなぁ
数えるほどしか作ったことが・・・(^^;

マヨグラタンはチーズとろ~り
うまうまでした^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年11月28日 (水) 17時05分

ウチもそろそろクリスマスグッズを出さなくちゃ~notes
ワクワクするのわかります♪
グラタンおいしそう~!
アボカドがまたいいですねshine

>ひかりさん
クリスマスは
たとえ何もなくても(笑)
ワクワク楽しい気分になりますよね~♪
マヨグラタンはアボカド入れて大正解^^v
チーズとろ~り☆うまうまでした^^

byくんきん

投稿: ひかり | 2012年11月28日 (水) 23時03分

こんばんは^^
クリスマスか~☆
今年はケーキ作ってみようと思ってました
いつもお店に注文していたんですけどたまには
自分で作ってみようかな~って^^;
我が家はみんなチョコケーキが好きです☆
グラタンもカラフルでクリスマスにピッタリ( ^ω^)おっおっおっ
クッキーもクリスマス様に☆型に焼けば雰囲気でますね~(・∀・)イイ!
毎年同じメニューでまた~って言われちゃってますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

>はんたさん
チョコケーキ私もだ~いすき!
お!はんたさん今年は手作りなのね^^
手作りチョコケーキガンバ!☆
マヨグラタン彩りよくできて嬉しくなっちゃった♪
アボカド入りは大正解☆とろ~りチーズでうまうまでした^^

byくんきん

投稿: はんた | 2012年11月28日 (水) 23時50分

お〜、海老とポテトのアボカドマヨグラタン、美味しそう!
今、横にいるうちの奥さんにも見てもらってます(*^-^)
海老とポテトとアボカドって、
我が家でも、結構お気に入りの組み合わせなんです。

>小梅太郎さん
マヨグラタンおいしかったです~♪
海老とポテトとアボカドの組み合わせが
おいしいってご存知だったのですね~~!
私は昨日まで知らずに生きてきました。笑
ちょっと気づくのが遅かったので
これからはどんどんいただきたいと思います^^

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2012年11月29日 (木) 00時34分

こんにちは。モモパパです。
世はクリスマスムード一色ですね。
こちらでもクリスマスイルミネーションがあちらこちらで行われてます。
この「海老とポテトのアボガドマヨグラタン」。
おいしそうだな~。
なんかクリスマスのお祝いの食事にピッタリって感じがしますよ。
彩りも鮮やかでキレイだし。
それに簡単に作れそうですしね^^。

>モモのパパさん
クリスマスと言えばイルミネーション☆
これを見ると気分はMAXに盛り上がりますよね^^
マヨグラタンは彩りよくクリスマスチックに
仕上がってちょっと嬉しくなっちゃいました♪
そうそうレシピは長くなっちゃったけど
調理時間は15分くらい・・・
簡単でおいしくできました^^v

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2012年11月29日 (木) 10時29分

こんにちは、お久しぶりです
クリスマスメニュー、色合いがいいgood
こんな風にカラフルだと食事がたのしいですね
いつも見てますが、
なかなかコメントできなくて・・・
またお邪魔します

>まちさん
おお!お久しぶりですね~♪
色合いよくクリスマスな感じにできたので
ちょっと嬉しくなっちゃいました☆
いつもは、つい茶系の料理になりがち(^^;
彩りいいと美味しさ倍増しますよね^^

いえいえこちらこそです
いつも笑わせてもらってますよ~^^

byくんきん

投稿: まち | 2012年11月29日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48004365

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスなメニュー☆♪:

« 鰆の竜田揚げと鶏牛蒡と添い寝ニャン♪ | トップページ | クリスマスなメニュー☆のつづき・・・・♪ »