« 焼き魚定食な晩ご飯とバナナワニ園で・・・♪ | トップページ | イカとピーマンのバター炒めランチと嬉しいけど・・・♪ »

2012年11月 1日 (木)

豚肉と野菜の味噌バター炒めと炒めキノコの混ぜご飯

Pa319466

ご訪問ありがとうございます。




昨日の帰りは、お腹が空きすぎて・・・

あれも食べたいこれも食べたい




あんなことしたり、こんなことしたりして

な~んて頭の中でいろいろ盛り上がっちゃってお腹が更にグーグー^^;



で、いろいろとお買い物して帰ったら・・・




ないと思って買ったピーマンと絹さやが冷蔵庫に・・・・・eye





いったい誰がいつ??





いやいや私しかいませんから・・・






き、記憶がない・・・・





しかも、あると思ってた物が・・・・ないsweat02






仕方がないからあるものご飯restaurantsweat01



Pa319479


豚肉と野菜の味噌バター炒め



前にご紹介した鮭のちゃんちゃん焼きの味付けで豚バラと野菜を炒めてみました♪

仕上げにゴマをぱらっとふりかけてみましたが・・・

あってもなくてもと言う微妙な感じ・・・^^;



なので、ゴマのことはどうぞお気になさらずに、笑




①豚肉は3cmくらいに切り塩少々をふっておく。

②キャベツはざく切り、にんじんは薄く切り、ピーマンは縦半分に切って種を取り、適当に切る。

③★を合わせてよく混ぜておく。

④フライパンを熱し、サラダ油をひき①を炒める。肉の色が変わったら②を入れて炒め全体に油が回ったらバターと③を入れ、炒め合わせて出来上がり。


*豚肉と野菜の味噌バター炒め材料3人分*
(豚バラ肉薄切り150g、きゃべつ1/4個、ピーマン2個、人参4cm、バター15g、★{味噌、みりん各大さじ2、おろしにんにく1かけ分})









Pa319482


炒めキノコの混ぜご飯



これはちょっと前に外ご飯で食べた混ぜご飯を参考に・・・・


いや、はっきり言いましょう・・・



マネしました。笑



ごま油で炒めたキノコがとってもおいしい混ぜご飯です^^




①えのきだけはいしづきを切り落とし半分に切る。しめじはいしづきを切り落とし手で適当に裂く、椎茸は軸を取り、スライスする。

②フライパンを熱し、ごま油をひき、①を炒める。全体に油が回ったら★を入れいため合わせて火を止める。

③炊いたご飯に混ぜてできあがり、あれば三つ葉を乗せる。




Pa319485


*炒めキノコの混ぜご飯材料3人分*
(ご飯1合分、えのきだけ1/2袋、しめじ1/2パック、椎茸3枚、ごま油大さじ1、★{しょう油、酒各大さじ1})




Pa319473

イカ大根の煮汁で蓮根の含め煮


前回のイカ大根の煮汁に蓮根を入れて含め煮を作りました。

イカ大根の煮汁はとってもおいしいけど、ちょっと色黒な仕上がりに・・・^^;









本当は天麩羅のつもりだったおいしい晩ご飯でした♪♪





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!







|

« 焼き魚定食な晩ご飯とバナナワニ園で・・・♪ | トップページ | イカとピーマンのバター炒めランチと嬉しいけど・・・♪ »

pork」カテゴリの記事

コメント

ピーマン、キャベツ、レンコン・・みんな好き。

でも
>あんなことしたり、こんなことしたりして
これって誤解しかねない:汗。

うちの方は今日「ワナナワニ園」に行くようです(笑)。

煮汁の使い方参考になります(*^_^*)。

>ポルタさん
あんなことしたりこんなことしたり
したかったけど・・・結局できませんでした。笑
ワナナ・・いやいやバナナワニ園行かれたのは奥様ですか?
私も機会があったら1度行ってみたいです♪
イカ大根の煮汁はとっておいて何かしら煮るようにしてます^^

byくんきん

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年11月 1日 (木) 08時09分

あるものでささっと、こんな美味しそうなものが作れるっていうのが、素晴らしいです~shine
きのこを炒めてから混ぜるだけなんて、簡単だし美味しそう。
残りご飯で休日のお昼を作る時なんかにも、良さそうですねhappy02

>イルカねこさん
最近は、なかなか買い物にも行かないし
行っても買い忘れたりで、
作りたいものがなかなか作れません^^;
炒めキノコの混ぜご飯は
お店で食べたときにすごくおいしくて、
早速マネしてみました^^
ごま油で炒めたキノコが意外とおいしくて新たな発見☆
ちょっとマイブームになってるんですよ~
昨日のお弁当にも、夜もまた作って食べました^^

by くんきん

投稿: イルカねこ | 2012年11月 1日 (木) 09時11分

えぇーーーイカ大根の煮汁の再利用が出来たのーーー!!\(◎o◎)/!
昨夜捨ててしまった(T_T)。。取っておけばよかった(T_T)。。
色が黒くなってしまってもだしが効いていて美味しいだろうね~!
まだまだ作る機会は有るので 次は絶対に捨てないで利用します!!!

あたしも あれ?いつ買ったっけ?って物が食べ物以外でも たくさんあるんですよ。
3歩歩くと忘れるのが特技でしょ?って言われるくらい物忘れが・・。

野菜炒めも~ きのこ炒めも~ さぁーーっと出来る料理ですね!
ごま油って読んだだけで 香ばしい~食べたい~っとそそられちゃいますね!

冷蔵庫に溜まった野菜にきのこ!コレを一斉に処分?調理できるので
真似させて貰います☆

>ぽけちんさん
イカ大根の煮汁もったいなくて^^
本当はじゃが芋の煮っころがしを・・・
あると思って買わなかったので蓮根になりました^^;
そうそうわたしもよく3歩で忘れます。笑
炒め物って簡単ですぐ作れるからいいですよね~
ごま油&きのこはおいしい新たな発見でした。
昨日のお弁当にも、夜もまた作って食べました^^

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2012年11月 1日 (木) 09時37分

おはようございます。

買った物があって・・有ると思ってた物が無くって
使ったのも記憶が定かでない様な事が私にもあるので・・
笑ながらブログ読みました(笑)

今日も一杯感心する事が☆~(ゝ。∂)目から鱗ですよ。。。。。

大根とイカの煮汁で煮物ですね。良い味が出て美味しいだろうなぁー
チャンチャン焼きのたれで作る野菜炒めも
簡単で美味しそうで豪華に見えます。
絶対に真似するしかないですね(*^^)v

>junchanさん
仲間みっけ、笑
買い物行っても足りなかったり、
また買ってきたりして、なかなか思ったものが作れません^^;
イカ大根の煮汁もほんとうはじゃが芋の煮っころがし
の予定が・・・
あると思ったじゃが芋がなくて蓮根になりました。
ちゃんちゃん焼きの豚肉バージョン作ってみました☆
いつも参考にしていただいて嬉しいです♪

byくんきん

投稿: junchan | 2012年11月 1日 (木) 09時56分

今日の写真の感じが違うなぁって思ったんですが・・・
ご飯のポジションのせいかしら?
こういう、配置も素敵ですね。

わかります~あるハズのモノがなくて、ないハズのモノがある・・・
冷蔵庫開けて・・・
ありゃ~ってなりますよね。
でも、さすが、くんきんさん・・・天ぷらのハズが・・・即座にこんなに美味しそうなご飯に変更になるんですもの~尊敬eyeです。

きのこをごま油で炒めてから炊き込むんですね・・・φ(・ω・ )メモメモ
淡白になりがちなキノコご飯、しっかりした味になりそうですね。
真似してみます。

>aiさん
写真は、大皿に盛り付けて・・・だったからかな?
最近はあると思ったものがなかったり
買い忘れたりで・・・なかなか思ったものが作れなくて^^;
キノコ&ごま油はおいしい新たな発見で、ちょっとマイブーム☆
昨日のお弁当にも、夜もまた作って食べました^^

byくんきん

投稿: ai | 2012年11月 1日 (木) 15時15分

イカ大根の煮汁を使うって
目からうろこです~!
これはたっぷり出汁が出ているから
絶対においしいですよね。

ピーマン・・・
我が家は二人なので
一度買うと余ってしまうんですよね。
今日我が家はもやしとピーマンの炒め物です(^^;

>あんずミャミャさん
イカ大根の煮汁を使うと
見た目は色黒になっちゃうけど
味は間違いないです^^v

ピーマンて残りますよね~
なのにまた買っちゃって^^;
もやしとピーマンも
しゃきしゃきに炒めて
おいしいですよね~☆

by くんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年11月 1日 (木) 17時48分

イカ大根の煮汁
捨てちゃったよ~~~~crying
くんきんさん早く言って~~笑
もったいないコトしましたsweat02
次回こそきっとsign03

味噌バターで野菜炒めは
想像しただけで美味しそう。
中途半端に使いかけの野菜がたくさんあるので
在庫一掃セールで作ってみますbleah

>ころっちんさん
間に合いませんでしたか~~!笑
イカ大根大根の煮汁は冷凍しておいても…
なかなかいい味出してくれて重宝です☆
見た目は色黒になっちゃうけどね^^;

冷蔵庫の在庫一掃のお役に立てて嬉しいです♪

by くんきん

投稿: ころっちん | 2012年11月 1日 (木) 21時29分

炒めキノコの混ぜご飯、
おいしそうです!!
今度作ってみたいと思いますshine
あるものご飯でもとっても
充実のお食事ですねー!

>ひかりさん
炒めキノコはごま油がとってもいい仕事を…
新たなおいしい発見でした☆
買い物に行っても材料がなかなか揃わなくて
思ってたものがなかなか作れません^^;

by くんきん

投稿: ひかり | 2012年11月 1日 (木) 23時01分

こんにちは。モモパパです。
いつもおいしそうなお料理。
ボク、参考にさせてもらってます。
レシピがのってるのでとても分かりやすいですよ。
つくってみるとホントーにおいしいです。

>モモのパパさん
いつも参考にしていただいて
ありがとうございます♪
モモパパさんのお料理も
いつも読んでてお腹なっちゃいます(*^^*)
昨日のすき焼きもすごくおいしそうでした^^。

by くんきん

投稿: モモのパパ | 2012年11月 2日 (金) 07時03分

おはようございます^^
我が家もイカ大根食べたとこ煮汁残しておけばとかった~^^;

きのこの混ぜご飯おいしそう(・∀・)イイ!
先日久しぶりに舞茸ご飯作ったら分量間違えたのか
やわらかくなり過ぎちゃって^^;
料理って難しい@@;

>はんたさん
イカ大根の煮汁は冷凍しておいても・・・
じゃが芋、里芋でもおいしいですよ~^^
きのこの混ぜご飯はほんとおいしかったです~
ちょっとマイブームになってます☆
舞茸ごはんやわらかくなっちゃったのね^^;
料理ってちょっとしたことで味が変わりますよね
難しいだけにおいしく作れると嬉しいですよね♪

byくんきん

投稿:  はんた | 2012年11月 2日 (金) 08時43分

いいね。。季節だもん。。きのこ達。。。
炒めキノコのまぜごはん。。手軽そうだし。♫
ごま油も。良いね。。。♡
お腹すきすぎると。。いかん。。ご飯の前に
おやつ食べてしまう。。癖がついてる(魚肉ソーセージ)
一気に寒くなってきたね。。ブルブル。

>jazzっち
いかった、キノコ達
ごま油がいい仕事しておいしかったよ~^^
お腹すきすぎるとおやつ食べてしまうよね
そうそうくんきんも・・・癖がついてるよ(バナナ)
今日はほんとこっちも寒くて・・・肩コリコリ(TT)

byくんきん

投稿: jazzmaine | 2012年11月 2日 (金) 09時34分

炒めキノコの混ぜご飯 すっごく
美味しい香りが 漂ってそうで
がっつり 食べれますね~
あるもので なんでも 美味しく作っちゃう
くんきんさん 素敵ですよ~
美味しい食卓 あったかいね~
そうそう 冷蔵庫の中って 以外に記憶ないの
ジンママも 一緒です
買ったと思ってたものが無い って 悲しくもあり
自分の記憶に 反省です

>ジンママさん
炒めキノコはごま油がいい仕事して
とってもおいしくできました^^
新たな発見にちょっとマイブームになってます。
ジンママさんもありますか?
冷蔵庫の在庫・・・勘違い、記憶違いが多くて・・
忘れないようにメモしてもメモを忘れたり・・・トホホ
反省するんだけど、症状がひどくなってる気がします^^;

byくんきん

投稿: ジンママ | 2012年11月 2日 (金) 11時33分

炒めキノコご飯♪それこそ簡単で美味しそうdelicious
最近、ごま油もよく使われますね♪
イカ大根の煮汁でレンコンの含め煮を・・・思ってもいなかったから
くんきんさん凄~いと、煮汁美味しいですもんね
余すところなく使いきるこれこそ真似をしませんとhappy01

>すみれさん
炒めキノコご飯、とってもおいしくできました^^
そうそう最近ごま油率高いかも・・・
少しで料理が味わい深くなりますよね~
イカ大根の煮汁はすぐに使わないときは冷凍してます。
じゃが芋、里芋を煮てもおいしいですよ~^^
いつもありがとうございます♪

byくんきん


投稿: すみれ | 2012年11月 2日 (金) 16時36分

色合いもとってもキレイで食欲をそそりそうですね~
あっという間にメニュー変更して
これだけのものを作ってしまうくんきんさん サスガですshine
炒めキノコご飯、作ってみたい1品です~

>cocomamaさん
やっと買い物に行って
いろいろ買ったのに足りなかったりして
なかなか思ったものが作れません・・・(^^;
炒めキノコご飯はごま油&キノコの味がおいしくて
新たな発見にマイブームになってます^^☆

byくんきん

投稿: cocomama | 2012年11月 3日 (土) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47671666

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と野菜の味噌バター炒めと炒めキノコの混ぜご飯:

« 焼き魚定食な晩ご飯とバナナワニ園で・・・♪ | トップページ | イカとピーマンのバター炒めランチと嬉しいけど・・・♪ »