« クリスマスなメニュー☆♪ | トップページ | 紅葉と和食ランチとお腹枕ニャン♪ »

2012年11月30日 (金)

クリスマスなメニュー☆のつづき・・・・♪

Pb250245


ご訪問ありがとうございます。





クリスマスなメニュー☆












つづきです・・・・♪♪








Pb250277


Cpicon クリスマスクッキー by くんきん(追記:クックパッドにレシピをのせました。)


久しぶりに作ったにしては、バターたっぷりと少しだけ入れたシナモンの香りがなかなかいい具合でとってもおいしいクッキーでした^^




いやぁ、クッキー作りって楽しいですね♪









そうではなくて・・・




クッキーの写真をたくさん撮ってたので・・・・r(^^*)))






もう一品は・・・



Pb250288


Cpicon ポテトバーグのカレークリーム煮 by くんきん




ハンバーグのタネにすりおろしたじゃがいもを入れて




カレー風味のクリームソースで煮込んでみました♪






①ボールにじゃが芋をすりおろし、パン粉を合わせ馴染ませる。


②①に鶏ひき肉、塩・ブラックペッパーを振り、よ~く混ぜる3等分に分けてタネをまとめる。




Pb270342


③②に小麦粉をまぶしておく。


④しめじはいしづきを切り落とし、手で適当にさく。玉ねぎは薄くスライスする。





Pb270344

⑤フライパンを熱しオリーブオイルをひき、③を中火で焼き両面に焼き色をつけ一旦取り出す。

⑥★を合わせてよく混ぜておく。


⑦⑤のフライパンで④をサッと炒め⑥を入れる。沸騰したら弱火にし、⑤を戻す。


Pb270353


⑧ときどきフライパンをゆすりながらハンバーグを煮る。ソースがクリーム状になったら塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。




Pb250297


クッキー型で型抜きして茹でた人参を彩りに♪


ポテトバーグは以前に紹介したもっちり肉団子と同じような食感をイメージして作ったんだけど、豚肉と鶏肉ではまた違った感じ・・・・これがまたおいしくって^^


もちっとしてるんだけど弾力があって、魚肉ソーセージのような食感

ポテトバーグだけを焼いて冷まして薄く切ってサラダとかにしてもおいしそう!

これはちょっとメニューが広がりそうなハンバーグです^^



クリームソースはカレー風味にして大正解でした^^v



Pb250305


*ポテトバーグのカレークリーム煮材料3人分*
(鶏ひき肉200g、じゃが芋150g、パン粉大さじ5、しめじ1/2パック、玉ねぎ1/2個、☆オリーブオイル大さじ1、★豆乳(牛乳)200cc、★カレー粉小さじ1、★顆粒コンソメ小さじ1、塩・ブラックペッパー少々)







クリスマスなメニューがおいしかった晩ご飯でしたnote







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

|

« クリスマスなメニュー☆♪ | トップページ | 紅葉と和食ランチとお腹枕ニャン♪ »

chicken」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

英字新聞の上にクッキーお洒落ですね^^
活字だらけの新聞の上に並べたらどうだろう?クリスマスって感じは出ないですよね(・・;)
バターたっぷり~シナモンの香り~ そそられるクッキーですわ!
実は若い頃は小麦粉系のお菓子がダメだったあたしなんですが
年をとって体質が変わったのか・・ 小麦粉系のおやつを欲しがる体になりました!
中年になって食べる・・チョット怖いけれども バターたっぷりで作ってみよ~☆

ポテトバーグ!これも 美味しそう☆
もっちりと~弾力! どんな感じだろう?歯ごたえも十分ありなんですよね?
クリーム料理って焦がしてしまうあたし。。 じっくり~ときどきフライパンをゆすりながら
それがポイントですね!
カレー味!食をそそりますわ~~♪

>ぽけちんさん
普通に新聞の上だと
全く違ったイメージになるでしょうね^^;
食べ物の嗜好ってほんと変わりますよね
私がダメだったのは豚肉の脂身・・・
今では豚バラが一番好きです^^
クッキーはバターたっぷりと
少しのシナモンがグーでした^^
ポテトバーグは
そうそう、もちっと弾力のある感じです。
タネにまぶした小麦粉がクリーム状にしてくれるので
揺すりながらがポイントです☆

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2012年11月30日 (金) 09時18分

シナモン入りのクッキー
発想がいいですね・・こちらへも・・
発送願います:汗
紅茶を飲みたくなります(笑)。
ポテトバーグのアイデアもユニークですね
ちょっと只者じゃないぞっていう感じ(*^_^*)。

>ポルタさん
少し入れたシナモンがなかなかよくて
おいしかったです^^
クッキーはやっぱり紅茶が合いますよね!
発想と発送・・・(山田く~ん、もう1枚、笑)
ポテトバーグは玉ねぎを切らしたときに
代わりに使ってみたらもちっとおいしくできたので・・・
失敗もあるけど、おいしい発見をすると嬉しいです^^
嬉しいお言葉ありがとうございます♪

by くんきん

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年11月30日 (金) 09時44分

こんにちは

クッキーで作ったクリスマスツリーがなんともお洒落です。
こんなクリスマスツリーも良いですね(^_-)-☆

ポテトバーグのレシピを頂きましたので・・
作ってみようと思います。
上手く出来るといいなぁ~.。o○.。o○
成功したら報告しますね。

>junchanさん
うちにはツリーがないので
クッキー並べて遊んでみました^^
それだけでクリスマス気分になれて楽しかったです♪

ポテトバーグ早速嬉しいです~^^
いつもありがとうございます♪

byくんきん

投稿: junchan | 2012年11月30日 (金) 10時56分

クッキーがツリーになってる!
英字新聞の上っていうのが、またオシャレ~heart04
ポテトバーグ、美味しそう~~~っ。
それだけだとちょっぴりあっさり目な印象だけど、カレークリームが相性ぴったりな感じですね。
人参のお星様が可愛くて食欲をそそります~happy02

>イルカねこさん
うちにはツリーがないので
クッキーをツリーに並べてクリスマス気分楽しみました♪
食べるのが早くてあっという間になくなっちゃったけど^^;

そうそうポテトバーグだけだとちょっとあっさり・・・
クリームソースにしてよかったです。
人参のお星様・・・いい仕事してくれました^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2012年11月30日 (金) 11時47分

クッキーがxmasに・・・。
さすが、くんきんさん、オシャレですねっ☆
しかも、バターとシナモン・・・たまらないですlovely

ポテトバーグにカレークリームソース・・・。
想像しただけでも、絶対にバランスのいい味ですよね~confident
チキンがちょっとあっさりめだから、カレーとクリームでコクが+されて・・・。
実は、今日のお弁当がチキンバーグでした・・・が・・・いつもワンパターンの味付けなので・・・今度、ぜひ参考にさせてもらいますねheart04

>aiさん
うちにツリーがないので
クッキーをツリーに並べてクリスマス気分楽しみました♪
バターたっぷりとシナモン・・・
素朴な味がおいしくって
あっという間にツリーなくなっちゃいました^^;
ポテトバーグはチキンなので
それだけだとほんとあっさりめ
クリームソースにして正解でした^^
参考にしていただいて嬉しいです♪

byくんきん

投稿: ai | 2012年11月30日 (金) 14時42分

うぁ~~ オッシャレ~~heartheartheart
英字新聞にクッキーでタワー 素敵なアイディア
見た目で食欲をそそりますね。
ハンバーグも美味しそう(*^。^*)
やっぱりクリスマスメニューは
目でも楽しむメニューですね(゚▽゚*)

>cocomamaさん
うちにはツリーがないので
クッキーをツリーに並べてみました♪
長持ちしないのが残念だけど・・・
(あっという間に食べてなくなっちゃった^^;)
ポテトバーグはクリームソースと相性よくておいしくできました^^
こちらも人参の星型でクリスマスチックに・・・
ちょっと早めのクリスマス気分楽しみました♪

byくんきん

投稿: | 2012年11月30日 (金) 15時42分

↑名無しはcocomamaでした。

投稿: cocomama | 2012年11月30日 (金) 15時43分

星形クッキーがツリーになってるupxmas
すてき!すてき!
それに
お姉さんが読んでる英字新聞の上に・・・笑
くんきんさんはセンスがいいですねwink
ポテトバーグも最高(・∀・)イイ!
玉ねぎじゃなくて
じゃがいもをすりおろすの?
で・・・鶏ひき肉ね~!
カレー味だなんて~~
絶対に作りまっすgood

>ころっちんさん
うちにはツリーがないので
(ゴールドクレスト何度も枯らして・・・^^;)
クッキーをツリーに並べてクリスマス気分楽しみました♪♪
すぐなくなっちゃったけどね(食べるの早くて、笑)
嬉しいお言葉ありがとう♪

玉ねぎすりおろしも捨てがたいけど
じゃがいもすりおろしも「もちっとしてグー」
「はっとしてグー」じゃないよ、笑
カレークリームソースとも相性よくて
おいしくできました^^v

byくんきん

投稿: ころっちん | 2012年11月30日 (金) 15時54分

クッキーのクリスマスツリー可愛いし発想に乾杯ですね☆
ポテトバーグのクリームソースにカレー粉を入れただけで
食欲が増しそうです♪香りも良さそうdelicious

>すみれさん
クリスマスツリーがないので
(ゴールドクレスト何度も枯らして・・・^^;)
クッキーをツリーに並べて楽しみました♪
ポテトバーグはカレークリームソースとの相性もよくて
おいしくできました^^v

byくんきん

投稿: すみれ | 2012年11月30日 (金) 16時46分

くんきん先生・・・いやクッキー先生こんばんわ、
写真の撮り方が上手すぎ!
英字新聞に松ぼっくり!(憎いですネ)
朝日新聞の天声人語の上に乗せて撮影したクッキーでは・・・「辛口」で不味そう
(´,_ゝ`)プッ
雑誌にこのまま掲載でるような撮影センスは◎
ところで、白抜き色のクッキーと全体が卵黄色のクッキーの違いは、焼け具合のちがいでしょうか?

>シーマンさん
写真は奥が深くて難しくて
最近やっとぼかし方とかピントとか
少しだけコツが分かってきたところ・・
◎いただけて嬉しいです♪
クッキーの白いのはぼかして写したので分かりにくいですが・・・
アイシング(粉砂糖と卵白とほんの少しの水を混ぜたもの)を上に塗ったものです。
プレーンなクッキーとアイシングを塗ったクッキーの2種類を作りました♪

byくんきん

投稿: シーマン | 2012年11月30日 (金) 23時41分

英字新聞あるなんて カッコイーな~
タワーになってるクッキー 見て楽し食べて美味しい
ステキですねくんきんさん
もう クリスマス 近いんですね~
なんか 今年も早かったな~
最後の締めくくりに 楽しく クリスマス  楽しみたいですね
ポテトバーグのカレークリーム煮 お洒落な盛り付けで
美味しいバーグ 最高ですね~
一つ一つ手作りのこめられた母の愛情感じる
お料理に 心も体も 温まりそうで くんきんさん最高ね

>ジンママさん
うちにはツリーがないので
クッキーをツリーに並べてクリスマス気分楽しみました♪
残念なことに食べたらなくなってしまう(あっという間でした^^;)
ポテトバーグはカレークリームとの相性よくて
おいしくできました^^v
いつも嬉しいおことばありがとうございます♪

byくんきん

投稿: ジンママ | 2012年12月 1日 (土) 06時07分

こんにちは。モモパパです。
ポテトバーグ。
すっごく美味しそうだな~。
クリスマスにピッタリな感じのお料理ですね。
それからクッキーまで。
どれもこれも美味しそうなお料理満載ですね。
いや~。
参考になります。

>モモのパパさん
ポテトバーグは
カレークリームソースとの
相性よくておいしかったです^^
クッキーはバター&シナモンが素朴な味
せっかくのツリーが・・・
おいしくてすぐなくなっちゃいました^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2012年12月 1日 (土) 07時21分

こんにちは。 happy01
ポテトバーグ!!!
何でこんな素敵なアイディアが… sweat02
芋餅みたいな食感でしょうか?
カレークリームソースというのが又合ってますよね。 sweat02
私はこれにちょっと甘めの生姜醤油を付けて焼きたい…
燗のお供に~ catfacebottle

Indigoさん
ポテトバーグは
芋餅ほどのもちもちの感じではないけど
もちっとして弾力があっておもしろい食感です^^
生姜じょうゆ味もいいですね~
お酒にも、白いご飯にも合いそうですね!^^

byくんきん

投稿: Indigo | 2012年12月 1日 (土) 12時10分

シナモン入りのクッキーおいしそうです~(^^*)
紅茶でもコーヒーでも合いカレークリームソースなんてそうですね♪

ハンバーグにジャガイモ
鶏肉とれんこんのハンバーグは
作ったことがありますが
こちらもいいですね☆
カレークリームソースなんて
レストランのメニューのようです~(*´▽`)

>あんずミャミャさん
クッキーは
バター&シナモンの素朴な味がおいしかったです~^^
コーヒーでも紅茶でも楽しめますよね♪

おろし蓮根入りももちもち感がでて
おいしいですよね~
ポテトバーグはもっともちもち
するかと思ったけど、もち・・・くらいで
で、弾力があっておもしろい食感です。
カレークリームソースとの
相性がとってもよくておいしくできました^^v

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年12月 1日 (土) 23時10分

 クッキーといい、ハンバーグといい、どれも食べたい^^
そういえば、最近は、手つくりクッキー焼いてくれないなぁ~
この記事見せて頼んでみようかな(^^ゞ

という気にさせる記事でした。ありがとうございました^^/

>ひでちさん
こんにちは^^
クッキーは私も久しぶりに焼きました(10年ぶりくらい^^;)
ポテトバーグは初挑戦でしたが・・・
どちらもおいしくできました^^
嬉しいお言葉に感謝です☆
コメントありがとうございました♪

byくんきん

投稿: ひでち | 2012年12月 4日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48031797

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスなメニュー☆のつづき・・・・♪:

« クリスマスなメニュー☆♪ | トップページ | 紅葉と和食ランチとお腹枕ニャン♪ »