« 豚肉と野菜の味噌バター炒めと炒めキノコの混ぜご飯 | トップページ | カマスのフライと大根とちくわの炒め煮 »

2012年11月 4日 (日)

イカとピーマンのバター炒めランチと嬉しいけど・・・♪




Pb039513


ご訪問ありがとうございます。




昨日は寝て曜日・・・のつもりはなかったけど


もう寝ても寝ても眠くて・・・



秋眠?ってくらい寝てしまった( ̄◆ ̄;)




朝一旦起きてニャンズのごはんと洗濯機だけ回してまたまた・・・sleepy



娘達も出かけて居なかったので思いっきりスイッチオフの1日でした。









Pb039506


遅く起きたお一人さまのお昼ご飯restaurant




Pb039496

イカとピーマンのバター炒め


冷凍してあったイカと、先日買いすぎたピーマンがあったのでイカとピーマンのバター炒めを作りました♪




このおいしさ!シンプルだけど、鉄板ですよね~


歯ごたえを残したピーマンといっしょにいただく感じが・・・




おほほほ・・・おいしゅうございました( ^ω^ )





①イカは骨をとって輪切りにする(足、エンペラは適当な大きさに)

②ピーマンは種をとって縦に切りレンジで軽くチンしておく。

③フライパンにバターを温め、強火で①をさっと炒める。すぐに②を加えて塩、ブラックペッパーを振って出来上がり。


*イカとピーマンのバター炒め材料2人分*
(イカ1杯、ピーマン4個、バター20g、塩・ブラックペッパー少々)







Pb039499


きんぴらごぼう(作り方はこちらにありますpaper



シンプルな牛蒡だけのきんぴら、たまにすご~く食べたくなります。

しゃきしゃきに炒めあげたこの食感がやっぱりおいしい^^





Pb039502

切り干し大根のごまマヨ和え


熱湯で戻した切り干し大根をごまマヨで和えてみました。

これは食べだしたら止まらない系・・・



2人分作って全部食べちゃった^^;




①切り干し大根は熱湯に10分ほどつけて戻し、よく絞る。

②★を合わせてよく混ぜて①を和えて出来上がり。


*切り干し大根のごまマヨ和え材料2人分*
(切り干し大根15g、★{すりゴマ大さじ1杯、マヨネーズ大さじ1杯強、しょう油小さじ1})







Pb039507001


キノコと白菜の豆乳スープ(作り方はこちらにありますpaper



また作っちゃった♪


このとろみがおいしいんですよね~



ぶっかけにしたお代わりがめちゃめちゃおいしかった^^







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PCの前で横すわりしてたら


ペコが膝に・・・


おいおい横座りなんですけど・・・・





Pa309454


それでもいいの・・・




Pa309456


そ、それで・・・・・・・も・・・



Pa309455


・・・・・・・・・・・zzzZ






ずり落ちそうなのを手で支えて、そのまま寝てしまった。




嬉しいんだけどね、とっても・・・





うっ





足が・・・・






こ、腰が・・・・







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!



|

« 豚肉と野菜の味噌バター炒めと炒めキノコの混ぜご飯 | トップページ | カマスのフライと大根とちくわの炒め煮 »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

ペコちゃん突っ張ったおててが。。。頑張ってるネ♪
お膝はお互いにほんわかとあったかいから今の時期は乗りたいよね。
でもくんきんさんの腰が。。。危ない!!(笑

イカとピーマン。
これはもう美味しかったです。
ピーマン好きの旦那さんにはとってもよかったみたいです。
ゴマと切り干し大根。。。今度作ってみよう>^_^<
最近ゴマに凝っちゃってる私です。

>たけちんさん
ペコが手つっぱったまま寝ちゃったので
可愛くて暖かくて幸せ~と思ってたら
痺れてだんだん辛くなって・・・
足腰にはちょっとハードでした。笑

イカのバター炒めは鉄板ですよね~
ピーマンとも相性よくておいしく作れました。
ゴマを料理に使うとおいしくなりますよね!
わたしも大好き☆料理のゴマ率かなり高いかも^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2012年11月 4日 (日) 13時31分

イカとピーマンさっぱりとして美味しそうです♪

切干大根のごまマヨ和え二人分頂けちゃうくらい!
これも作ってみたいですね、熱湯に10分間つけて絞る
しゃっきっと歯ごたえが有って美味しそうですが・・・
作って食べてみれば分りますねhappy01

ペコちゃん余程お膝が恋しかったみたい♡
嬉しいけど、横座りの姿勢をそのままもちょっと辛いですよねhappy02

>すみれさん
買いすぎたピーマン・・・
イカのバター炒めに入れて正解でした^^
切り干し大根は熱湯で戻して使うのがが簡単で
歯ごたえがあっておいしいので最近はこればかり・・・
ごまマヨ和えもおいしくできました^^
ペコは最近座るとかならず膝にやってきます。
暖かくて嬉しいけど・・・
だんだんしびれてきて辛くなっちゃいました^^;

byくんきん

投稿: すみれ | 2012年11月 4日 (日) 16時17分

お昼も美味しいものをいただきましたね。
ピーマンの青さがたまりません
それとイカも新鮮感じ。
お一人で・・そんな・・許されることなのでしょうか:汗。

・・

ペコちゃん・・何も言うことなし
可愛すぎる(*^_^*)。

>ポルタさん
はいおいしいもの頂いちゃいました^^
ピーマンは歯ごたえがあるくらいさっと炒めて・・
イカは魚屋さん調達のもの・・・
魚屋さんが近所にあってありがたいです。
そうそう一人でそんなことして・・・いけない私?笑
ペコは甘えんぼでとってもかわいいです(^^*)

byくんきん

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年11月 4日 (日) 16時41分

おひとり様でもこんなにしっかりお料理するんですねーsun
私なんてすぐカップ麺とか食べちゃいますよ。
ペコちゃんの踏ん張ってるお手手がたまらないですねheart04
サイコーだよ~heart01可愛いよ~heart01

>咲耶さん
余ってもお弁当のおかずになって
あとあと助かるのでひとりでも作るようにしてます。
ペコは踏ん張ったまま寝ちゃったのがかわいくて^^
暖かいし幸せ~と思ってたら痺れてきちゃうんですよね
このときは横すわりだったので、ちょっとハードでした。笑

byくんきん

投稿: 咲耶 | 2012年11月 4日 (日) 21時32分

切干大根のごまマヨ和えは
美味しそう!
切干大根って体にいいのに
私の中でレパートリーがなくて
可哀そうな位置づけにありましたcrying
それに・・・イカとピーマンを炒めるというのも(・∀・)イイ!
最近献立に困っていたので
明日買い物行ってきま~すgood
トットちゃんの寝落ちが最高に可愛いねheart02
三枚目の写真が
猫の着ぐるみをきた人間のようで
可愛すぎて笑っちゃいましたhappy02

>ころっちんさん
切り干し大根は熱湯で戻すと簡単でおいしいので
最近はこればかり、ごまマヨ和えおいしくできましたww
買いすぎたピーマンもイカとバター炒めで正解でした^^
ペコは手をつっぱったまま寝ちゃったのが可愛くて^^
あはは、言われてみればちょっと人っぽいかも( ´艸`)プププ

byくんきん

投稿: ころっちん | 2012年11月 4日 (日) 21時42分

またまた失礼しますcoldsweats01
↑ トットちゃんじゃなかった・・・ペコちゃんでした~
ごめんなさいcoldsweats01

>ころっちんさん
3匹もいると私もよく間違えちゃってるからぜ~んぜん
ときには娘の名前まででてきちゃったりして^^;

byくんきん

投稿: ころっちん | 2012年11月 4日 (日) 21時45分

こんばんは

豪華なひとりランチですね。
一人のランチはほとんど残りものかなぁ~(笑)
豆乳と白菜のスープは美味しいですね(*^_^*)

ペコちゃんは何て可愛いんでしょう^^^
つっかえ棒をしながら寝ちゃってるぅ♪( ´θ`)ノ

>junchanさん
多めに作っておくとお弁当のおかずになって
あとで助かるのでひとりでも作るようにしてます。
豆乳スープちょっとマイブーム☆
ぶっかけご飯でお代わりでした^^

ペコは甘えん坊で可愛いです^^
このときは横すわりだったので
足腰にきちゃって、ちょっとハードでした。笑

byくんきん

投稿: junchan | 2012年11月 4日 (日) 22時44分

たまにはとことん眠れる日があるといいですよね~
私も明日そうしたーい!
イカとピーマンの炒め物、すっごくおいしそうshine
今度作ってみます!!
ペコちゃん、甘えんぼしてかわいい~heart01

>ひかりさん
日々なかなか睡眠時間とれないので
やっぱりどこかで寝だめしたいですよね~
毎日ニャンズとお昼寝できたら最高ですよね☆
買いすぎたピーマンはイカのバター炒めに入れて正解でした^^
ペコはほんとあまえんぼで可愛いです^^

byくんきん

投稿: ひかり | 2012年11月 4日 (日) 23時11分

イカとピーマンのバター炒め、美味しそうです。
うちもイカは必ず冷凍庫にいますhappy01
個人的には、きんぴらごぼうと、切り干し大根のごまマヨ和えの小鉢に目が行きます(*^-^)
ペコちゃん、手で支えながら寝ちゃったんですね、可愛いhappy01

>小梅太郎さん
先日買いすぎたピーマン・・・
イカとバター炒めして正解でした^^
イカは冷凍しておくとずい分長持ちするから便利ですよね!
きんぴらはしゃきしゃき、切干大根も歯ごたえがあっておいしかったです。
ペコは無理な体勢のまま寝てしまって・・・
可愛いけど、だんだん痺れてきてちょっとハードでした。笑

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2012年11月 4日 (日) 23時30分

ゆっくり 練れて 良かったですね~
疲れは まず 睡眠 沢山とって 寝て 復活できますからね~
一人でも こんなに 沢山 手をかけて 作るなんて
くんきんさん すばらしー
美味しい物食べて 元気でましたね
切干大根 ごまマヨ味 良いですね~
和風の味付けしかしたこと無かったので 新鮮な感じです
こんど 真似っこ させてくださいね
ペコちゃんも眠いのね~ お膝がやっぱり 一番好きなのね~

>ジンママさん
ブログやってると楽しすぎてつい寝不足に・・・^^;
どこかで寝だめってやっぱり必要なんでしょうね
寝ても寝ても目が覚めない一日でした。
ごまマヨって結構万能なんですよね~
切り干し大根も作ってみたらおいしくできました^^
是非是非真似っこしちゃってください♪
ペコは寒くなったせいかなにかと膝にきて・・・
あまえんぼして可愛いです^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2012年11月 5日 (月) 06時46分

こんにちは。モモパパです。
僕はイカ大好き。
これ、今度つくってみようかな。
とってもおいしそう。

ペコちゃんの眠りに落ちていく姿。
なんてかわいらしいんだろう^^。

>モモのパパさん
イカって、煮てもよし、炒めてもよし、
新鮮ならお刺身最高~!ですよね~
わたしも大好きです^^
買いすぎたピーマン・・・
イカとバター炒めして正解でした☆
ペコは無理な体勢のまま寝てしまって・・・
寒くなったせいか何かと膝にきて可愛いです^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2012年11月 5日 (月) 06時47分

この時期ってものすっごくよく眠れますよね~。
私も昨日はすることがたくさんだったのに
寝坊して一日あわあわでした・・・

ピーマンってイカとも合うんですね!
また一つレシピが増えました☆

ペコちゃんもおねむで
どうしようもないのかしら(^m^)
なんとも幸せそうな寝顔♡

>あんずミャミャさん
やっぱり秋眠ってありますよね~
寒くなってくると布団が恋しくて・・・
カナがまた2度寝を誘惑してくるし^^;
先日買いすぎちゃったピーマン・・・
イカとバター炒めしてみて正解でした^^

ペコは無理な体勢のまま寝てしまって・・
幸せそうな寝顔みると動けなくなりますよね~
だんだん痺れてきてちょっとハードでした。笑

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年11月 5日 (月) 08時55分

たまには寝だめも必要ですよね!
1人でもこんなにしっかりランチ…素敵~shine
私、くんきんさん家の子になりたかったなぁlovely
ペコちゃん、このつっぱったお手手が何とも可愛いですよねheart04
横座りのままはきつそう。拷問みたいかも。
でも可愛いから限界になるまで動けないですよね~smile

>イルカねこさん
寒くなってくると布団が恋しくて・・
普段の寝不足もあるせいか寝ても寝ても眠い一日でした。
イルカさんがうちの子だったら・・・
ベランダにはいつもキレイな花が咲いて、
苦手な家事(掃除洗濯)を手伝ってくれそう・・・
お願いうちの子になって~~、笑

ペコは無理な体勢のまま寝ちゃって
幸せそうな寝顔みると動けなくなりますよね~
でもだんだん痺れてきちゃって、ちょっとハードでした^^;

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2012年11月 5日 (月) 10時30分

ペコちゃん、寝っちゃったsleepy
なんだか子猫チックで可愛いね。
くんきんさんもやっさしい~
足がしびれようと 腰が痛くっても…
正しい猫バカの姿( ´艸`)プププ

おひとり様ごはんでこれだけ作っちゃうなんて
今日も尊敬のくんきんさん。
私一人だったらラーメンとかいい加減なものしか
食べないなヾ(;´Д`A

>cocomamaさん
ペコは無理な体勢のまま寝ちゃって・・・
幸せそうな寝顔みると動けなくなりますよね~
そうです、これぞ正しい猫バカの姿!笑

一人でも多めにつくっておくと
お弁当のストックもできるので作るようにしてます。
なんて言いながらほとんど食べちゃったんですけどね^^;

byくんきん

投稿: cocomama | 2012年11月 5日 (月) 13時08分

イカとピーマン?って思って読んだけれども~
美味しそうです^^ まだ我が家の畑にピーマンが鈴なり中~
しかも今はもう硬いピーマンなので 生で食べるには・・っと
ピーマン料理を探そうかな~っと 思っていた時のナイスな記事!
使わせて貰います~~ 豆乳のスープは体に良いので 良く真似してるんですよ!
同じようには出来ないけれども(・・;)

ペコちゃん 可愛い~
お手手をピーンっと伸びをしながら爆睡しちゃったんですね^^これからの季節
猫タンポ~でぬくぬく出来る くんきんさんが羨ましいニャン!
って言っても 気まぐれな猫タンポちゃんだから常の期待は「・・・」ですね

>ぽけちんさん
先日ピーマン買いすぎちゃったので・・・^^;
イカとバター炒めして正解でした^^
畑のピーマンいいな~☆
鈴なりな時期だったのですね。
お役にたてて嬉しいです♪
豆乳のスープはとろみがなんとも・・
キノコとマッチしておいしいですよね~

ペコはそのまま寝てしまって・・・
膝に来るとぬくぬくで、可愛い寝顔とセットです^^
ほんとにそう、気まぐれ猫タンポさまは
お願いしても来てくれません^^;

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2012年11月 6日 (火) 12時45分

私は、今日がそういう日みたいで・・・
朝、寝坊したのをきっかけに・・・皆を送り出してから布団へ逆戻り・・・。
そのまま、ぐだぐだ、まったりモードに突入です。
でもでも・・・くんきんさんは・・・そんな日でも、こんな素敵なブランチを・・・note
美味しそうなうえに、ヘルシーで・・・素敵ですheart04
切干大根、すぐに真似できそうですね。
ちょっと、作ってみます。くんきんさんの所に来ると、ワンパターンだったものの、新しい使い方がわかって、嬉しいですconfident

>aiさん
寒くなってくると布団が恋しいですよね~
たまには体の言うこと聞いてあげるのもいいですよね^^
最近は無意識にヘルシーなものに・・・
お年頃のせいかな?笑
切干大根は熱湯でもどしてが手早いのでこればかり・・・
ごまマヨ和えもおいしくできました^^
思いつきのなんちゃって料理ばかりだけど、
少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

byくんきん

投稿: ai | 2012年11月 6日 (火) 12時58分

こんにちは。happy01
切り干し大根の胡麻マヨ和え~!!!
美味しそう~。 sweat02sweat02sweat02
切り干し大根は噛めば噛む程に美味しいですよね。
今晩、早速やります!
いかとピーマンは思い付かない組み合わせでした。
我が家ではよく、いかと帆立てをオリーブオイルで炒め、
岩塩とバルサミコ酢で味付け、仕上げにツナ缶を和えてます。
パスタに和えても美味しいですよ。
好みあるかもですが… coldsweats01

ペコちゃんの前足がツボですわ~。 lovely
徐々に眠りに落ちていく姿、たまりませんね。
足と腰もたまりませんが… danger

>Indigoさん
切り干し大根は熱湯で戻すと
歯ごたえが残っておいしいので最近はこればかり・・
ごまマヨ和えもおいしくできました^^
いつもお試しいただいて嬉しいです♪
イカと帆立と・・・バルサミコ酢にツナ缶
それはまたおいしそうな・・・
材料が揃ったときに作ってみたいです。
パスタもいいですね~☆

ペコの前足いいでしょう^^
そのまま寝ちゃって・・・
幸せそうな寝顔を腰痛に耐えながら(笑)眺めてました^^

byくんきん

投稿: Indigo | 2012年11月 6日 (火) 13時06分

ペコちゃ〜ん。。。も。。頑張って。。
寝。。手。。曜日。。したのねププゥ〜。
イカ。。我家も日曜日のメニューで。。
喰ったっす。。イカはイカす。。食材だよね^^
豆乳のスープ。。そんなに。。旨いのか。。
まだ。。実は口に入れた事が。。ない^^

>jazzっち
ペコはよく頑張ったけど、寝手曜日(座布団1枚)
イカは煮ても焼いても生でも・・イカはイカす(2枚目)
豆乳のスープはね、とろみとキノコが旨くて病み付き
簡単スープなので、よかったら1度口にしてみてね^^

byくんきん

投稿: jazzmaine | 2012年11月 6日 (火) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/47712256

この記事へのトラックバック一覧です: イカとピーマンのバター炒めランチと嬉しいけど・・・♪:

« 豚肉と野菜の味噌バター炒めと炒めキノコの混ぜご飯 | トップページ | カマスのフライと大根とちくわの炒め煮 »