« 長芋のグラタンと鮭のマヨ焼きと見えてる?♪ | トップページ | 2013新年のご挨拶ニャン♪ »

2012年12月30日 (日)

鯛の塩釜焼きとおせち5品とありがとうニャン♪

Pc291247_2


ご訪問ありがとうございます。





昨日からやっとお休み・・・


やっと年賀状印刷が終わりましたsweat01


本当は24日に終わる予定だったのに・・・


1年間ほとんど使ってなかったプリンターのインクが目詰まりして、

一日かけて結局印刷出来ずsweat02



急きょYAHOOJAPAN年賀状に印刷を依頼・・・

それが届いたのが昨日の朝、一言メッセージを書き込んでやっと終了・・・



あーあ、元旦に届けなかったこと今まで一度もなかったんだけどなぁ・・・(;д;)



で、いよいよ今日から大掃除着手ですsweat01sweat01



Pc291275

鯛の塩釜焼き




いつも行ってる美容院のイケメンくんshadowshineから教えてもらって作りました。



capricornus ご飯とか自分で作ったりするの?


shadowshine作りますよぉ


capricornus へぇそうなんだぁ、何が得意?

shadowshine得意って言うか、塩釜焼きとか良く作りますよ


capricornus ほぉぉ、そんなの私作ったことないなぁ・・・


shadowshine魚を塩で包んで焼くだけだから超簡単なんです。


capricornus それだけ?


shadowshine ほんとそれだけなんで、今度来るまでに作ってみてください。



そんなわけで、塩釜焼きはイケメンくんshadowshineからの宿題だったのですsweat01




今年の宿題は今年のうちに・・・笑







①オーブンの天板に塩半分をひき鯛を乗せ、その上に半分の塩を乗せて鯛をしっかり包む

②200℃に温めたオーブンで約60分焼いて出来上がり。





Pc291269



硬いもので塩を割っていただきます。




本当に簡単でしたヽ(´▽`)/




しょっぱくなるかと思ったけど、なんて丁度良い塩加減なんでしょう・・・

なんて言うか、身がぷりぷりしてるんですよね~



普通に塩焼きするのとは大違いのびっくりのおいしさでした。




Pc291277

*鯛の塩釜焼き材料*
(鯛1尾・・・捌いたもの、粗塩1kg)



そして、おせちの準備も兼ねて・・・


掃除はまだだけど(こっちのほうが大事?笑)




Pc291262


伊達巻


ミキサーで混ぜてオーブンで焼くだけなのでとっても簡単♪

巻きすを使わないで(実は巻きすがない・・・)

ラップで巻きました。




Pc291249

黒豆の煮物


うちの黒豆はコンニャク入り・・・

これ、おいしいですよ~


前に勤めてた会社の社長婦人に食べさせてもらって感動shine


それ以来我が家の定番です^^






Pc291255

柚子大根

こちらも我が家の定番、甘みはメープルシロップなので優しい味です。





Pc291252

大根の皮のなます


先日大根の皮を使って作ってみたらおいしかったので、

柚子大根に使った大根の皮(人参の皮も少し)で作りました。






Pc291266


スモークサーモンのマリネ


レモンと一緒にいくらでも食べれそうなくらいおいしいマリネ・・・

と、言ってもスモークサーモンはお高いので大事に食べます。笑




①玉ねぎ、レモンは薄~くスライスする。

②バッドに玉ねぎ、スモークサーモンの順に重ねてブラックペッパー少々をし、レモンを重ねラップを抑えるようにかけて半日~1日冷蔵庫で寝かせる。




*スモークサーモンのマリネ材料*
(スモークサーモン150g、ピュアオリーブオイル(サラダ油)150cc、玉ねぎ1個、レモン1個、ブラックペッパー)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早いもので今年も残り1日とちょっと・・・


これにて今年最後の更新とさせていただきます。



Pc291290

お休みいただいたり、更新の間隔があいてしまったりのブログだけど・・・





Pc291291

たくさんたくさん見に来てくれて・・・


皆さまには本当に本当に感謝です!




Pc301307

とってもとってもありがとうニャンheart04



また来年もニャンズともどもよろしくお願いいたします。





皆さま良いお年をお迎えくださいshine







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!

|

« 長芋のグラタンと鮭のマヨ焼きと見えてる?♪ | トップページ | 2013新年のご挨拶ニャン♪ »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48528590

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の塩釜焼きとおせち5品とありがとうニャン♪:

« 長芋のグラタンと鮭のマヨ焼きと見えてる?♪ | トップページ | 2013新年のご挨拶ニャン♪ »