« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

鯛の塩釜焼きとおせち5品とありがとうニャン♪

Pc291247_2


ご訪問ありがとうございます。





昨日からやっとお休み・・・


やっと年賀状印刷が終わりましたsweat01


本当は24日に終わる予定だったのに・・・


1年間ほとんど使ってなかったプリンターのインクが目詰まりして、

一日かけて結局印刷出来ずsweat02



急きょYAHOOJAPAN年賀状に印刷を依頼・・・

それが届いたのが昨日の朝、一言メッセージを書き込んでやっと終了・・・



あーあ、元旦に届けなかったこと今まで一度もなかったんだけどなぁ・・・(;д;)



で、いよいよ今日から大掃除着手ですsweat01sweat01



Pc291275

鯛の塩釜焼き




いつも行ってる美容院のイケメンくんshadowshineから教えてもらって作りました。



capricornus ご飯とか自分で作ったりするの?


shadowshine作りますよぉ


capricornus へぇそうなんだぁ、何が得意?

shadowshine得意って言うか、塩釜焼きとか良く作りますよ


capricornus ほぉぉ、そんなの私作ったことないなぁ・・・


shadowshine魚を塩で包んで焼くだけだから超簡単なんです。


capricornus それだけ?


shadowshine ほんとそれだけなんで、今度来るまでに作ってみてください。



そんなわけで、塩釜焼きはイケメンくんshadowshineからの宿題だったのですsweat01




今年の宿題は今年のうちに・・・笑







①オーブンの天板に塩半分をひき鯛を乗せ、その上に半分の塩を乗せて鯛をしっかり包む

②200℃に温めたオーブンで約60分焼いて出来上がり。





Pc291269



硬いもので塩を割っていただきます。




本当に簡単でしたヽ(´▽`)/




しょっぱくなるかと思ったけど、なんて丁度良い塩加減なんでしょう・・・

なんて言うか、身がぷりぷりしてるんですよね~



普通に塩焼きするのとは大違いのびっくりのおいしさでした。




Pc291277

*鯛の塩釜焼き材料*
(鯛1尾・・・捌いたもの、粗塩1kg)



そして、おせちの準備も兼ねて・・・


掃除はまだだけど(こっちのほうが大事?笑)




Pc291262


伊達巻


ミキサーで混ぜてオーブンで焼くだけなのでとっても簡単♪

巻きすを使わないで(実は巻きすがない・・・)

ラップで巻きました。




Pc291249

黒豆の煮物


うちの黒豆はコンニャク入り・・・

これ、おいしいですよ~


前に勤めてた会社の社長婦人に食べさせてもらって感動shine


それ以来我が家の定番です^^






Pc291255

柚子大根

こちらも我が家の定番、甘みはメープルシロップなので優しい味です。





Pc291252

大根の皮のなます


先日大根の皮を使って作ってみたらおいしかったので、

柚子大根に使った大根の皮(人参の皮も少し)で作りました。






Pc291266


スモークサーモンのマリネ


レモンと一緒にいくらでも食べれそうなくらいおいしいマリネ・・・

と、言ってもスモークサーモンはお高いので大事に食べます。笑




①玉ねぎ、レモンは薄~くスライスする。

②バッドに玉ねぎ、スモークサーモンの順に重ねてブラックペッパー少々をし、レモンを重ねラップを抑えるようにかけて半日~1日冷蔵庫で寝かせる。




*スモークサーモンのマリネ材料*
(スモークサーモン150g、ピュアオリーブオイル(サラダ油)150cc、玉ねぎ1個、レモン1個、ブラックペッパー)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早いもので今年も残り1日とちょっと・・・


これにて今年最後の更新とさせていただきます。



Pc291290

お休みいただいたり、更新の間隔があいてしまったりのブログだけど・・・





Pc291291

たくさんたくさん見に来てくれて・・・


皆さまには本当に本当に感謝です!




Pc301307

とってもとってもありがとうニャンheart04



また来年もニャンズともどもよろしくお願いいたします。





皆さま良いお年をお迎えくださいshine







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!

| | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

長芋のグラタンと鮭のマヨ焼きと見えてる?♪

Pc261166

ご訪問ありがとうございます。





家から駅までは歩いて15分



走ると12分。。。run



自転車だと7分。。。bicycle




やっぱり自転車は速い!!

だけど、寒い日は益々寒い(><)



うんと寒い日は耳が痛くなるんですよね~


できれば目出し帽を被りたいくらい






パンプスboutiqueに目出し帽・・・






あ、怪しすぎる( ̄▽ ̄;)








一昨日の晩ご飯restaurant


Pc261160

長芋のグラタン




前日のご飯が豆腐づくしでヘルシーだったせいか

こってりしたものがすっごく食べたくなってグラタンを作りました。


と言っても買い物に行けてないので、中身はあるもので・・・


野菜だけのグラタンです。




①玉ねぎは薄くスライスする。

②長芋は良く洗い皮のまま5mmくらいの半月切りにする。

③長ネギは5cmくらいに切り縦半分に切る。

④フライパンを熱しバターを入れ、①、②、③を順に炒め小麦粉を入れて馴染むまで炒める。豆乳を入れ、とろみがつくまで混ぜながら煮る。とろみがついたら、うすくちしょう油で味付けをして火を止める。

⑤耐熱容器に④を入れチーズを乗せてオーブントースターで7~8分、チーズがこんがり焼けたら出来上がり。



Pc261171


*長芋のグラタン材料3人分*
(長芋150g、長ネギ2/3本、玉ねぎ1/2個、バター30g、小麦粉大さじ3、豆乳(牛乳)300cc、うすくちしょう油大さじ1、とろけるチーズ60g)












Pc261148

鮭のマヨ焼き


待望の?こってりシリーズ第2弾!!

あ、でも見た目ほどでは(^^;



下味をつけた鮭の上に長ネギを混ぜたマヨネーズを乗せて焼きました。



①鮭は切り身を3つに削ぎ切りし、合わせた★に10分ほど漬けて下味をつける。

②ボールにマヨネーズ、粗みじん切りにした長ネギ、塩・ブラックパッパーを入れてよく混ぜる。

③①を耐熱容器に並べ②を乗せてオーブントースターで7~8分、マヨネーズがこんがりたら出来上がり。







Pc261168

*鮭のマヨ焼き材料3人分*
(生鮭切り身3枚、マヨネーズ大さじ4、長ネギ1/3本、塩・ブラックペッパー、★しょう油大さじ1、★酒大さじ1)






Pc261157

キノコの茶碗蒸し


前日に食べた空也蒸し(豆腐茶碗蒸し)が久しぶりでおいしかったので、またまた作っちゃった^^


と言っても豆腐もなかったので、中身は椎茸としめじのみ(椎茸3枚、しめじ1/2パック)


キノコの香りがよくてこれまたおいしくできました^^v








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



出窓とベッドの間になにかあるらしい





じーーーーーーーーーっ



Pc271184





じーーーーーーーーーーーーーーーっ







どれどれ、取ってあげようか









な、何もない・・・・( ̄◆ ̄;)





何か見えてるみたいです・・・何か・・・sweat02








ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄はお休みしています。







| | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

鮪の豆腐ハンバーグと空也蒸し(豆腐茶碗蒸し)

Pc251106

ご訪問ありがとうございます。




昨日は冷蔵庫の在庫整理


本当はクリスマスに鮪とアボカドのタルタルにする予定だった鮪の叩き身

途中で力尽きて(たいした仕事はしてません^^;)使わなかったので・・・




Pc251108

鮪の豆腐ハンバーグ


土曜日に買ってあったのでさすがに生ではちょっと・・・・


150gしかなかったので、こんなとき便利な豆腐も入れて豆腐ハンバーグを作りました。





①豆腐は水切りをする。

②大葉は軸を切り落とし、千切りにする。

③しめじはいしづきを切り落とし、手で適当に裂く。

④ボールに①と鮪の叩き身、片栗粉、塩・ブラックペッパー少々を入れてよく混ぜる。三等分に分けて何度かキャッチボールし、形を整える。

⑤フライパンを熱し、サラダ油をひき、④を入れ中火で焼き色をつける。裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったらお皿に取り出す。

⑥⑤のフライパンで油を拭き取らずにそのまましめじを炒める。しめじに火が通ったら★、バターを入れる。バターが溶けたらソースの完成。⑤のハンバーグにかけて、その上に大葉を乗せて出来上がり。



ほほぉ~~


ふわっふわでまぁおいしいこと!!

これはちょっとくせになりそう^^







Pc251119

*鮪の豆腐ハンバーグ材料3人分*
(鮪の叩き身150g、豆腐1/2丁・・200g、片栗粉小さじ2、塩・ブラックペッパー少々、サラダ油大さじ1、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2、★酒大さじ2、バター20g、しめじ1/2パック、大葉5~6枚)










Pc251087

空也蒸し(豆腐茶碗蒸し)


できあがりにちりめんじゃこと三つ葉をたっぷり乗せて・・・


これは確か栗原はるみさんのレシピ

何冊か持ってる「素敵レシピ」のどれかに載ってたと、思う

確認しようと思ったけど、持っていたレシピ本が見つからずsweat02



うろ覚えのレシピでちょっと不安だったけど、おいしくできました^^




①鍋に★を沸かし、火からおろして冷ます。

②ボールに卵を割りほぐし、①を入れてよく混ぜる。

③器に適当に切った豆腐を入れて②を茶漉しなどで漉しながら卵液を入れ、ラップで蓋をする。

④深めの鍋に3cmくらい水をはり火にかける。沸騰したら③を入れて蓋をする。中火で10分~12分蒸して取り出す。(竹串をさして汁が濁ってなければOK)

⑤ラップをはずし、ちりめんじゃこと三つ葉を乗せ再びラップをして1分ほど蒸らして出来上がり。




Pc251117


*空也蒸し材料3人分*
(卵2個、豆腐1/2丁・・200g、ちりめんじゃこ大さじ2、三つ葉適量、★だし汁300cc、★うすくちしょう油大さじ1、★みりん小さじ1)




ここのところのデザートはずっとこれ


Pc251122

一日に3個は食べてます。



足跡でお友達のひでちさんが教えてくれたみかん



これ、びっくりですよ~。

1箱なんと799円!!



で、それだけじゃないんですpaper

このお値段の上に送料込み(まるでテレビショッピング^^;)


食べてびっくり、これがまたおいしのです^^






Pc230960


みかんの皮のむきかた(うさぎバージョン)




届いたみかんの箱にはいってたみかんの皮のむきかた

むきかたもいろいろあるらしく、「みかんのむきかた」って言う本もあるらしい・・・



うーん、トライする心の余裕が・・・






翌朝






Pc230958


で、で、できてる・・・



し、しかも線も引かずに・・・






遅く帰って来た下virgoが夜中にむいたらしい。




むむむ、なかなかやりおる。



「みかんのむきかた」気になってきた。笑




ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄はお休み中ですm(_ _)m

| | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブは・・・と、トナカイニャン♪

Pc220845

ご訪問ありがとうございます。





きっと君は来ない~♪

(そもそも君がいない)




クリスマスと言えばこの曲が流れてくるくんきんです。

そして今日は、誰もいません・・・




ひとりきりのクリスマスイブ~♪

(そんな日は年賀状印刷)






うちからだと車で10分くらいかな・・・

読売ランドのイルミネーションが素晴らしいと噂だったので

近所にそんな素晴らしいものがあるなら





土曜日の夜に友人と行ってきました♪



Pc220850


Pc220870

Pc220898

Pc220913 


きれいでしたぁshine


土曜日は朝から雨だったんだけど、出かける頃にようやく止んで・・・

夜になるとすっかり天気になってたので、ラッキーでした^^v





昨日は1日早いクリスマスxmas


先日甥くんが送ってくれたワインとチーズの出番です♪


Pc230999

送ってもらったのは、赤ワイン、チーズ、サラミ、ドライいちじく、と大好物ばかり

こうやって切って並べるだけで、ご馳走プレートにnotes





そして、チーズをたっぷりおろしてシーザーサラダを作りました。


Pc241025_2

シーザーサラダ


野菜は、レタス、ルッコラ、水菜など・・・


あとは半熟ゆで卵とクルトン、クルトンはマフィンがあったので、オリーブオイルで炒めて

塩少々で味付けして作りました。



①レタスなどをちぎって洗い水気をよ~く切っておく。

②ボールにドレッシングを作り①を入れ、チーズ(パルミジャーノレジャーノチーズをおろして混ぜる。またはパルメザンチーズ)

③②をお皿に移し、クルトン、ゆで卵を盛り付け、上からチーズをおろし、ブラックペッパーを振って出来上がり。




Pc241031_2


*シーザーサラダドレッシング材料*
(マヨネーズ大さじ2、オリーブオイル大さじ1、豆乳(牛乳)大さじ1、レモン汁小さじ1、塩少々、おろしにんにく少々)










Pc230995

牡蠣のパン粉焼き


今週の魚屋さんお勧めだった牡蠣を使って

簡単にできるパン粉焼きを作りました。



牡蠣もおいしい時期ですよね~




パン粉にはカレー粉が入ってるので、臭みがなくて食べやすいパン粉焼きです。



こんがり焼けたパン粉がサックサク~

ぷっくり焼きあがった牡蠣と一緒にパクッ!



う、まっ!



①牡蠣は塩水でそっと洗い水気をよく拭き取る。

②牡蠣以外の材料を全て混ぜておく。

③耐熱容器に①を並べ、その上に②を均等に乗せ、あれば刻んだパセリを散らす。オーブントースターで7~8分パン粉がこんがり焼けたら出来上がり。


*牡蠣のパン粉焼き材料3人分*
(牡蠣15個、パン粉1/2カップ、パルメザンチーズ大さじ2、オリーブオイル1/4カップ、カレー粉小さじ1、塩・ブラックペッパー少々)









Pc241037_2

アサリチャウダー



パンのときはやっぱりスープが飲みたくなりますよね~

チャウダースープは何度かご紹介しましたが、レシピを見直したので改めて・・・


①玉ねぎはスライスする。

②じゃが芋、人参は1cmくらいの細の目に切る。

③アサリは塩水で砂だしをし、よく洗っておく。

④鍋にバターを温め①を炒める。玉ねぎがしんなりしたら②を炒め小麦粉を入れてなじませる。③と水を入れて蓋をする。沸騰したら弱火にし、灰汁を取る。

⑤④の野菜に火が通ったら、中火にして混ぜながら豆乳(牛乳)を入れる。スープにとろみがでたらコンソメを入れ、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。


*アサリチャウダー材料4人分*
(アサリ300g、玉ねぎ1/2個、じゃが芋2個、人参1/2本、バター20g、小麦粉大さじ1強、水400cc、豆乳(牛乳)500cc、顆粒コンソメ小さじ1、塩・ブラックペッパー少々)








おーい甥くんpaper

いつもありがとうheart04



ごちそうさまでした(^人^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とっても久しぶりに

何か作りたいスイッチが入ってしまって(7~8年?ぶり)





いろいろ忙しいことはおいといてsweat01












こんなものを編んでみました♪






Pc230994

トナカイニャン(トット)



本当は、カナに被ってもらおうと思って編んだんだけど


カナの頭には小さくって(カナはいちばん頭が大きい)


ペコには色合いがイマイチ・・・


トットにはピッタリ(トットはいちばん頭が小さい)



そしてとっても似合ってたので、今回はトットに被ってもらいました♪

トットは何か被ったり着たりが嫌いなので、この1枚を撮るのに3人がかり・・・・




たくさん写した中の最高に迷惑そうじゃない迷惑な顔(笑)のトットです^^













Pc241024

Merry Christmas






明日もいい日でありますようにshineshine








ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄はお休み中ですm(_ _)m

| | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

豚バラ大根とひじきご飯

Pc190751

ご訪問ありがとうございます。






12月は忙しくなることが分かってるんだけど・・・

どうしてもこうなっちゃうんですよね・・・・毎年(TT)



今週は忙しくなるのと忘年会の予定もあったので、作りおきのカレー(ジャ○カレー1箱10皿分)
鍋いっぱい作っておけば少なくとも4日分はある・・・・・



と、思ってたのに



3日目で上virgoが焦がしてしまって



部屋中焦げ臭いにおいが充満・・・






くっさ~~~







上の方だけでも救出しようと思ったけど

焦がしたままご丁寧に煮込んでくれたので全滅sweat02sweat02



残りの2日分が・・・・cryingcrying




で、結局作ることのなってしまった一昨日の晩ご飯restaurant


Pc190757

豚バラ大根




①大根は2cmくらいのいちょう切りにする。

②豚バラ肉は3cmくらいに切る。

③鍋にごま油を温めて②を炒め、肉の色が変わったら①を入れて炒める。続けて★を入れ沸騰したら中弱火にし、灰汁を取り、蓋をして大根に火が通るまで煮る。

④大根に火が通ったら蓋を開け、ときどき鍋を回しながら煮汁がなくなるまで煮込んで出来上がり。



旨っ!



お弁当用にもと思って多めに作ったんだけど、おいしすぎて完食でした^^





Pc190758



*豚バラ大根材料4人分*
(大根1/3本・・・約400g、豚バラ肉100g、ごま油大さじ1、★だし汁200cc、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2)










またまたこの皮を使ってもう一品



Pc190772

大根の皮と大葉のサラダ


①大根の皮は5cmくらいの千切りにする。

②①を塩もみし、しばらくおいて水気をよ~く絞る。

③大葉は軸を切り落とし、千切りにする。

④★をよく混ぜ①、②、いりごまを入れて和えたらできあがり。




これは、前に友人から教えてもらって作った

大根とかいわれのサラダの大根の皮バージョン



かいわれがなかったので、大葉で代用・・・


ドレッシングは同じだけど、食感と大葉の香りがよくてまたちょっと違うおいしさです^^




Pc190773


*大根の皮と大葉のサラダ*
(大根の皮・・・大根1/3本分、大葉2~3枚、いりごま小さじ1、★オリーブオイル大さじ1、★しょう油小さじ1、★練りわさびお好み量)




Pc190769

ひじきご飯



ひじきご飯って、手間と言えば椎茸を戻して切るくらい

ひじきも乾燥のままでOKなので、手軽に作れて(・∀・)イイ!





①干し椎茸は水にもどし軸を切り落としてスライスする、

②油揚げはお湯で洗って3cmくらいの細切りにする。

③炊飯器のお釜にといだお米、うすくちしょう油、酒、分量までだし汁を入れひと混ぜする。①、②、洗ったひじきを入れて炊く。




*ひじきご飯材料ご飯1合分*
(米1合、乾燥芽ひじき大さじ1、干し椎茸2枚、油揚げ1/2枚、うすくちしょう油大さじ1、酒大さじ1、だし汁分量分)







温めて食べるだけ



じゃなくなったけど、おいしかった晩ご飯でしたnote







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄は、閉じていますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

たらこパスタとカリカリチーズマフィン

Pc160721


ご訪問ありがとうございます。




土曜日のこと・・・


九州の母から明太子、そして甥くんからチーズとワインが届きました。



どちらも同じ日の午前中だったので、その偶然にちょっとびっくりeye

甥くんからのチーズとワインはクリスマスの楽しみに取っておくことにして♪




母からの明太子はさっそくその日のお昼ご飯に^^



明太子ってスーパーにも売ってるけど、そんなに安くないし

味のほうもちょっとイマイチ・・・・。


なので、母が送ってくれるのを首を長~~~っくして待ってるんです。


長くなった首の甲斐あって(笑)、やっと届いた愛しの明太子heart04



で、こんなときしか食べれないたらこパスタを作りました♪





Pc160704 

たらこパスタ


明太子は贅沢に2腹使って、豆乳に少しだけマヨネーズを混ぜたクリーミィなパスタです。

たらこパスタは混ぜるだけなので簡単でいいですよね~




①明太子は袋から取り出しほぐしておく。


Pc160690

②ボールに①と★を入れよく混ぜ、バターを入れる(バターはパスタの熱で溶けるのでそのままでOK)


③②にお好みに茹でたパスタを入れてすばやく混ぜる。


④③をお皿に盛り付け、刻みのりを乗せて出来上がり。



むっふふ~、うまうま^^


おいしい明太子なら、味はもう間違いないですよね!!






Pc160723



*たらこパスタ材料3人分*
(パスタ300g、明太子2腹・・約160g、★豆乳(牛乳)大さじ3、★マヨネーズ大さじ1、★うすくちしょう油大さじ1、バター30g、刻みのり適量)



で、それだけではちょっと物足りないくんきん家





これちょっとマイブーム

ちょいちょい朝ごはんに登場してます。





Pc160708

カリカリチーズマフィン


フライパンにとろけるチーズとマフィンを重ねてチーズがカリッとするまで焼いてみました。


カリッとこげたチーズが大好物なので、ちょっとハマリ中^^



Pc160701
Pc160703


①フライパンにとろけるチーズをひとつかみその上にしめじ(あまり存在意義は感じられません、笑)半分に割ったマフィンを乗せて中弱火で焼く。


②チーズがカリッとしたら底のチーズごとフライ返しで裏返し、マフィンが温まるまで焼いてできあがり。


いつもはチーズだけ、ちょっと見た目可愛くなるかな~と思ってしめじを入れてみたけど・・・

あるんだかないんだか、よく分からない仕上がりになってしまいました( ̄▽ ̄;)


トマトとか薄切りの蓮根を入れてみても可愛くなるかも!



・・・・ならないかも、笑



Pc160714

*カリカリチーズマフィン材料1人分*
(マフィン半分、とろけるチーズ1つかみ、しめじ2本くらい)






そう言えば野菜不足・・・

だったけど、おいしいお昼ご飯でしたnote






ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!



今週から益々仕事が忙しくなってくるのと、忘年会があったりと時間のやりくりが難しくなりそうです。当面の間コメント欄は閉じさせていただきますね。

また訪問の際も読み逃げ応援のみが多発するかと思いますが、お許しを・・・m(_ _)m

| | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

鶏のすき焼き〆は親子丼とその気になるニャン♪

Pc150665

ご訪問ありがとうございます。





先日の流星は素晴らしかった・・・




そうですね(見逃してしまったsweat02




実は流星って一度だけ



何年か前の夜中・・・



その日は上virgoと2人

ベランダにでて見上げること1時間以上・・・eyeeye



何も見えず・・・



そこに下virgoが帰ってきて、「なになに~、どうしたのぉ」


と、ベランダに・・・

その時入れ替わるように上virgoは諦めて家の中へ・・・






その瞬間




星 の画像











virgoの運のよさったら

それにひきかえ上virgoは・・・




今まで見た流星はこの1回だけ



しかも1個(1個って数える?)







先日の流星はジャンジャン見れて願い事もできたとか・・・




見たかったなぁ、降り注ぐ流星



星 の画像星 の画像
星 の画像



うーーーん、残念でしたsweat02








Pc150657

鶏のすき焼き


昨日はすっごくすき焼きが食べたくなって、久しぶりに鶏すきを作りました。


すき焼きって作り方も具材もいろいろですよね~


うちのすき焼きは肉を焼いて、そこに割り下を入れてから作ります。





Pc150651
Pc150647


具材は、鶏もも肉、玉ねぎ、椎茸、厚揚げ、牛蒡、セリ、長ネギ

鶏すきのときはだいたいこんな感じ・・・


セリが春菊だったり、エノキダケ、糸こんにゃくを入れることもあります。


割り下は、だし汁、しょう油、みりんを1:1:1の割合で作ります。






Pc150653

①フライパンを熱し、サラダ油をひき鶏肉を焼く。



Pc150654

②鶏肉の色が変わったら割り下を入れて沸かす。




Pc150656

③セリ以外の具材を入れ、火加減を弱める。






Pc150662

④具材に火が通ったらセリを加えて出来上がり。



Pc150666

よく溶いた卵につけていただきます。



くぅ~、旨っ!









つづきまして・・・






Pc150669

火が通ったところで少しだけとってあったんですね~

鶏肉と長ネギ・・・



それを残った割り下に戻して・・・



Pc150670

⑤再び温めて、セリを加える。


 
Pc150673

⑥沸騰したらよく溶いた卵を流し込み半熟になったら火を止める。



Pc150679

⑦ご飯に乗っけて、〆親子丼の出来上がり。



ふぅ~~~、お腹いっぱい。



おいしかった~~!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ひっま~



Pc150681

だぁ~れも遊んでくれないんだから、もう・・・



Pc150682


寝る!




ぺこちゃんかわい~ね~





Pc150683 

えっ?



んもうぉ、かわいいんだから~




Pc150687

そ、そう~~~~?



Pc150688


にゃぁ~~ん、照れるぅ・・・





Pc150658_2

もう一回言って




ペコは「かわいいね~」と、声をかけるとその気になる幸せな性格heart04

なので、マスマス可愛がられるんですよね^^




ちょっと見習いたいかも・・・





あ、でも誰も言ってくれない・・・・もう、笑








ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

キノコあんかけ大根と大根の皮のなます


Pc120634 

ご訪問ありがとうございます。



いやいや寒いし忙しいですね。


寒いときはどちらかと言うとじっとしてたいんですけど

さすがに12月となるとそうはいきません^^;




取り敢えず何でも後回し型なので・・・

後回しにしたことが積もり積もって大変なことになってます(TT)



昨日は帰りが遅くなってしまってバタバタとご飯の支度を・・・

そのうち上virgoも帰ってきたので、大急ぎsweat01


ご飯を炊いて、味噌汁と煮物を煮てるところで



virgo あ、そうそう出かけるよ~



capricornus えーーーーっ!!早く言ってよ



virgo あ、ごめんごめん



お一人様が確定したのでそこからテンションdowndown




もうまるで朝ごはん・・・・sweat02


Pc120633_2
Pc120617

キノコあんかけ大根



大根をごま油で炒めて甘辛に煮て、

その煮汁で椎茸と長ネギをサッと煮て餡を作って餡かけ大根を作ってみました♪



①大根は皮を剥いて縦半分に切り、乱切りにする。

②椎茸は軸を切り落とし、スライスする。

③長ネギは斜めにスライスする。

④鍋にごま油を温め、大根を炒め★を入れ蓋をして中火で煮る。ときどき鍋を回して煮汁が半分くらいになったら火を止めて味を落ち着かせる。(15分くらい)

⑤④の大根を器に盛り付ける。

⑥④の煮汁を再び沸かし、②を煮る。続けて③をサッと煮て同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。⑤の大根にかけて出来上がり。


今頃の大根はおいしいですよね~



これ、ほかにおかずがいらないくらい!

甘辛似た大根とキノコ餡がgoodgood





とってもおいしくできました^^v






Pc120619


*キノコ餡かけ大根材料3~4人分*
(大根1/3本・・約400g、生椎茸4枚、長ネギ5cm、★だし汁200cc、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2、片栗粉小さじ1)










Pc120624

大根の皮のなます



今頃の大根の皮もおいしいですよね~、笑


皮はいつもとっておいて何かに使うんだけど、

昨日は剥きたての新鮮な皮を使ってなますを作りました。

味付けは、塩もみに使った塩とカボス汁、甘みに少しメープルを使いました。


①大根の皮は千切りにして塩もみ、少し置いてからよく絞る。

②①にカボス汁、メープルシロップ、いりゴマを入れて和えたら出来上がり。


*大根の皮のなます材料3人分*
(大根の皮・・・大根1/3本分、塩適量、カボス汁1/2個分、メープルシロップ小さじ1、煎りゴマ大さじ1)




Pc120642

たんぱく質がなかったので

ネギとちりめんじゃこたっぷりの納豆







Pc120644

味噌汁に卵を落として・・・


このくらいの半熟が大好き^^







まるで朝ごはん・・・な、おいしい晩ご飯でしたnote





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

おかげさまで話題入り☆豚肉ともやしの味噌豆板醤炒めと海老蒸し餃子

Pc080571

ご訪問ありがとうございます。




シャバダバシャバダバ~♪


      シャバダバシャバダバ~♪(←嬉しいときのテーマソング)






あ、ちょっと嬉しいことがありまして^^





いつも利用しているクックパッドですが、

この度なんとくんきんのレシピが話題入りしました!!!



話題入り(10人以上からつくれぽが届いたレシピ)をしたレシピは


今年の5月11日にご紹介した豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め です。




クックパッドってほんとにたくさんの人が利用してるんですよね~



話題入りした日のアクセス数はなんと、7,350回!!

ブログのアクセスでは考えられないくらいたくさんのアクセスがありました。




見に来てくださった方、作ってくださった方、本当にありがとうございました(≧∇≦)





で、一昨日のお昼に作りました♪


Pc080564


今回はちょっとだけアレンジ・・・




豚肉はバラ肉がなかったのでひき肉で


そしてラーメンの上に乗っけて♪




ラーメンのスープは先日の鶏生姜鍋のスープです。




白いご飯にも合うし、ラーメンに乗っけてもgood

ピリ辛味でもやししゃきしゃき、うーんやっぱりおいしい^^




Pc080574


Cpicon 豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め by くんきん












Pc080567

Cpicon 簡単!節約!海老蒸し餃子 by くんきん



餃子用に買ってあった豚のひき肉を味噌豆板醤炒めに使ってしまったのでsweat01

海老蒸し餃子に変更・・・・と、言ってもこれちょっともどき・・・



冷凍のむき海老が少ししかなかったので、鶏のひき肉と豆腐も入れて・・・

ナンチャッテ海老蒸し餃子・・・とでもいいましょうか・・・・coldsweats01



①海老は粗みじんぎりに切る。

②ボールに①と他の材料を全て入れよ~く混ぜる。

③②を餃子の皮に包む。

④蒸気の上がった蒸し器にクッキングシートまたはレタスなどを敷いて②をくっつかないように並べ約10分強火で蒸して出来上がり。


なんちゃってだけど、味はほとんどぷりっぷりの海老餃子の味・・・


思った以上の味に大満足^^v




これは蒸しあがったアツアツが食べごろ・・・

冷めると皮が固くなってしまうので、セイロがあるといいんだけど・・・



Pc080568


*海老蒸し餃子材料24個分*
(むき海老(M)10尾、鶏ひき肉100g、豆腐1/4丁・・・100g、長ネギ1/3本分、ごま油小さじ1、生姜汁・・・生姜ひとかけ分、塩少々、片栗粉大さじ1、餃子の皮(大判)24枚)






とってもおいしかった中華~なお昼ご飯でしたnote







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

温まる!鶏生姜鍋

Pc050528




ご訪問ありがとうございます。


この冬はほんっとに寒くなりそうですねtyphoontyphoon




先日は珍しく風邪をひいてしまいまして・・・

ご心配をおかけしましたが、大事にはいたらず

おかげさまで、すっかり元気になりましたo(*^▽^*)o



寒いとき、風邪のひき始め、いやいやひいてしまった時も・・・


この鍋はおすすめです・・・・☆






Pc050532


Cpicon 温まる!鶏生姜鍋 by くんきん



何度かご紹介しましたが・・・


うちの温まるナンバーワン鍋です。



生姜たっぷりが最強に体を温めてくれます。



Pc050521


①生姜は千切り、椎茸は軸を、えのきだけとしめじはいしづきを切り落とす。



Pc050519


②白菜はザク切り、長ネギは斜めに切り、豆腐は4等分に切る。



③手羽元はさっと下茹する。


④鍋に③と水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、約20分煮る。


⑤酒、①の生姜、ブラックペッパーを入れさらに10分煮て、塩を入れる。


⑥火の通りにくい具材から順に入れていただきます。




Pc050544


スープを一口飲んだらポカポカ・・・


さっそく体が温まってきて、食べてる途中で汗がでてくるほど温まります。






Pc050548

〆はラーメンにしました(ごま油を少し入れて・・・)


ラーメンはいつも簡単なので焼きそば麺を使います。





このあと雑炊も!と思ってご飯も炊いたんだけど・・・


ここでお腹いっぱいすぎになってしまったので、雑炊は諦めました。



ちょっと無念・・・・笑




*鶏生姜鍋材料4人分*
(鶏手羽元12本、しょうが千切り50gくらい、塩小さじ2、ブラックペッパー10粒くらい、酒1/2カップ、水1100cc、白菜1/8個、長ネギ1本、えのきだけ1袋、しめじ1袋、しいたけ4枚、豆腐1/2丁)











温まって満足~な晩ご飯でしたnote







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!







| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

紅葉と和食ランチとお腹枕ニャン♪

Pb240119_2

ご訪問ありがとうございます。



おばようござびまず~~ズルズルsweat02sweat02(ハダガヅマッデマズ)




一昨日は1月半ばの寒さだったとか


予想外の寒さに体が全くついていけず・・・_ノフ○ グッタリ





少々のことでは風邪を引かないくんきんですが


とうとう風邪をひいてしまいました(TT)





おまけにまたまた忙しい12月(><)



そんなこんなで更新が遅れがちになってますsweat02





ちょっと日付が前後してしまいましたが・・・





11月24日に紅葉を観に行ってきました。。。rvcardash


Pb240049_2

日本民家園


桜の見頃と紅葉の見頃には必ずここにやって来ます。


残念だったのは落ち葉が少なかったこと・・・


落ち葉がマメに掃除されてて期待したイメージとはちょっと違ってましたsweat02





Pb240083


去年は落ち葉の赤い絨毯が綺麗だったんだけど・・・





Pb240065

とは言え、見頃の紅葉は素晴らしいshine




Pb240072


今年も観に来れて良かったぁ♪





Pb240099


最後に枡形山の展望台からの紅葉を、その先にランドマークタワーが・・・eye






紅葉のあとは、日本料理大ふじさんで和食ランチrestaurant




Pb240120

あおい御膳(デザート付き1,200円)



Pb240136


この天ぷら食べてみると白身の魚ような・・・


でも魚の匂いが全くなくて、あれれ??なんの魚?



で、食べ終わってから聞いてみるとなんと菊の花だったそう・・・



「ええ??きく~~っっ?」



思わず大きな声を・・・( ̄◆ ̄;)




いやいやいや、聞いてびっくり!

知らなかった~、菊の天ぷらがこんなにおいしいとはっ!!


黄色い花びらが揚げると白くてぷりっとした食感になるんですね~



これ、絶対うちでも作りたいです♪




で、お後は・・・



Pb240121

かぼちゃの含め煮



Pb240126

お造り



Pb240131


酢物




Pb240135

煮物(ふき、牛蒡、ホタテ貝柱、まこもだけ)



Pb240145

水菓子(りんごかん)





おほほほほ・・・




おいしゅうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



帰ってるくとオイルヒーターの前にはペコ&カナheart04



Pb240152


カナのお腹を枕に・・・^^





ボヨヨ~ンなお腹枕はペコ限定



私がすると・・・



微妙にずれていきます。笑









ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!



撮影にご協力いただきましたお店の詳細はこちら☆

日本料理 大ふじ
[日本料理]
日本料理 大ふじ
JR南武線登戸駅 徒歩1分
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸3465(地図
ぐるなびで 日本料理 大ふじ の詳細情報を見る
※2012年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび登戸・向ヶ丘遊園×会席料理登戸・向ヶ丘遊園のグルメ情報もチェック!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »