« クリスマスイブは・・・と、トナカイニャン♪ | トップページ | 長芋のグラタンと鮭のマヨ焼きと見えてる?♪ »

2012年12月26日 (水)

鮪の豆腐ハンバーグと空也蒸し(豆腐茶碗蒸し)

Pc251106

ご訪問ありがとうございます。




昨日は冷蔵庫の在庫整理


本当はクリスマスに鮪とアボカドのタルタルにする予定だった鮪の叩き身

途中で力尽きて(たいした仕事はしてません^^;)使わなかったので・・・




Pc251108

鮪の豆腐ハンバーグ


土曜日に買ってあったのでさすがに生ではちょっと・・・・


150gしかなかったので、こんなとき便利な豆腐も入れて豆腐ハンバーグを作りました。





①豆腐は水切りをする。

②大葉は軸を切り落とし、千切りにする。

③しめじはいしづきを切り落とし、手で適当に裂く。

④ボールに①と鮪の叩き身、片栗粉、塩・ブラックペッパー少々を入れてよく混ぜる。三等分に分けて何度かキャッチボールし、形を整える。

⑤フライパンを熱し、サラダ油をひき、④を入れ中火で焼き色をつける。裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったらお皿に取り出す。

⑥⑤のフライパンで油を拭き取らずにそのまましめじを炒める。しめじに火が通ったら★、バターを入れる。バターが溶けたらソースの完成。⑤のハンバーグにかけて、その上に大葉を乗せて出来上がり。



ほほぉ~~


ふわっふわでまぁおいしいこと!!

これはちょっとくせになりそう^^







Pc251119

*鮪の豆腐ハンバーグ材料3人分*
(鮪の叩き身150g、豆腐1/2丁・・200g、片栗粉小さじ2、塩・ブラックペッパー少々、サラダ油大さじ1、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2、★酒大さじ2、バター20g、しめじ1/2パック、大葉5~6枚)










Pc251087

空也蒸し(豆腐茶碗蒸し)


できあがりにちりめんじゃこと三つ葉をたっぷり乗せて・・・


これは確か栗原はるみさんのレシピ

何冊か持ってる「素敵レシピ」のどれかに載ってたと、思う

確認しようと思ったけど、持っていたレシピ本が見つからずsweat02



うろ覚えのレシピでちょっと不安だったけど、おいしくできました^^




①鍋に★を沸かし、火からおろして冷ます。

②ボールに卵を割りほぐし、①を入れてよく混ぜる。

③器に適当に切った豆腐を入れて②を茶漉しなどで漉しながら卵液を入れ、ラップで蓋をする。

④深めの鍋に3cmくらい水をはり火にかける。沸騰したら③を入れて蓋をする。中火で10分~12分蒸して取り出す。(竹串をさして汁が濁ってなければOK)

⑤ラップをはずし、ちりめんじゃこと三つ葉を乗せ再びラップをして1分ほど蒸らして出来上がり。




Pc251117


*空也蒸し材料3人分*
(卵2個、豆腐1/2丁・・200g、ちりめんじゃこ大さじ2、三つ葉適量、★だし汁300cc、★うすくちしょう油大さじ1、★みりん小さじ1)




ここのところのデザートはずっとこれ


Pc251122

一日に3個は食べてます。



足跡でお友達のひでちさんが教えてくれたみかん



これ、びっくりですよ~。

1箱なんと799円!!



で、それだけじゃないんですpaper

このお値段の上に送料込み(まるでテレビショッピング^^;)


食べてびっくり、これがまたおいしのです^^






Pc230960


みかんの皮のむきかた(うさぎバージョン)




届いたみかんの箱にはいってたみかんの皮のむきかた

むきかたもいろいろあるらしく、「みかんのむきかた」って言う本もあるらしい・・・



うーん、トライする心の余裕が・・・






翌朝






Pc230958


で、で、できてる・・・



し、しかも線も引かずに・・・






遅く帰って来た下virgoが夜中にむいたらしい。




むむむ、なかなかやりおる。



「みかんのむきかた」気になってきた。笑




ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄はお休み中ですm(_ _)m

|

« クリスマスイブは・・・と、トナカイニャン♪ | トップページ | 長芋のグラタンと鮭のマヨ焼きと見えてる?♪ »

egg」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48468663

この記事へのトラックバック一覧です: 鮪の豆腐ハンバーグと空也蒸し(豆腐茶碗蒸し):

« クリスマスイブは・・・と、トナカイニャン♪ | トップページ | 長芋のグラタンと鮭のマヨ焼きと見えてる?♪ »