« キノコあんかけ大根と大根の皮のなます | トップページ | たらこパスタとカリカリチーズマフィン »

2012年12月15日 (土)

鶏のすき焼き〆は親子丼とその気になるニャン♪

Pc150665

ご訪問ありがとうございます。





先日の流星は素晴らしかった・・・




そうですね(見逃してしまったsweat02




実は流星って一度だけ



何年か前の夜中・・・



その日は上virgoと2人

ベランダにでて見上げること1時間以上・・・eyeeye



何も見えず・・・



そこに下virgoが帰ってきて、「なになに~、どうしたのぉ」


と、ベランダに・・・

その時入れ替わるように上virgoは諦めて家の中へ・・・






その瞬間




星 の画像











virgoの運のよさったら

それにひきかえ上virgoは・・・




今まで見た流星はこの1回だけ



しかも1個(1個って数える?)







先日の流星はジャンジャン見れて願い事もできたとか・・・




見たかったなぁ、降り注ぐ流星



星 の画像星 の画像
星 の画像



うーーーん、残念でしたsweat02








Pc150657

鶏のすき焼き


昨日はすっごくすき焼きが食べたくなって、久しぶりに鶏すきを作りました。


すき焼きって作り方も具材もいろいろですよね~


うちのすき焼きは肉を焼いて、そこに割り下を入れてから作ります。





Pc150651
Pc150647


具材は、鶏もも肉、玉ねぎ、椎茸、厚揚げ、牛蒡、セリ、長ネギ

鶏すきのときはだいたいこんな感じ・・・


セリが春菊だったり、エノキダケ、糸こんにゃくを入れることもあります。


割り下は、だし汁、しょう油、みりんを1:1:1の割合で作ります。






Pc150653

①フライパンを熱し、サラダ油をひき鶏肉を焼く。



Pc150654

②鶏肉の色が変わったら割り下を入れて沸かす。




Pc150656

③セリ以外の具材を入れ、火加減を弱める。






Pc150662

④具材に火が通ったらセリを加えて出来上がり。



Pc150666

よく溶いた卵につけていただきます。



くぅ~、旨っ!









つづきまして・・・






Pc150669

火が通ったところで少しだけとってあったんですね~

鶏肉と長ネギ・・・



それを残った割り下に戻して・・・



Pc150670

⑤再び温めて、セリを加える。


 
Pc150673

⑥沸騰したらよく溶いた卵を流し込み半熟になったら火を止める。



Pc150679

⑦ご飯に乗っけて、〆親子丼の出来上がり。



ふぅ~~~、お腹いっぱい。



おいしかった~~!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ひっま~



Pc150681

だぁ~れも遊んでくれないんだから、もう・・・



Pc150682


寝る!




ぺこちゃんかわい~ね~





Pc150683 

えっ?



んもうぉ、かわいいんだから~




Pc150687

そ、そう~~~~?



Pc150688


にゃぁ~~ん、照れるぅ・・・





Pc150658_2

もう一回言って




ペコは「かわいいね~」と、声をかけるとその気になる幸せな性格heart04

なので、マスマス可愛がられるんですよね^^




ちょっと見習いたいかも・・・





あ、でも誰も言ってくれない・・・・もう、笑








ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

|

« キノコあんかけ大根と大根の皮のなます | トップページ | たらこパスタとカリカリチーズマフィン »

cats」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

コメント

あははは~
くんきんさんたら可愛いんだから~笑
でも照れてるペコちゃんには
誰も敵わないかもcoldsweats01
幸せな性格の子ほどかわいがられるんですよねwink

きゃぁ~~
すき焼きめっちゃ美味しそう!
鶏肉のすき焼も(・∀・)イイ!
今晩はすき焼きの写真をおかずに
ご飯だけ炊こうかな~coldsweats01

>ころっちんさん
照れるペコが可愛くって^^
幸せな性格ってほんと可愛がられて得ですよね~
見習いたいけど、気づくのが遅かった・・・・笑

牛はいいお値段じゃないとおいしくないし・・・
鶏ならたくさん安心して食べれていいですよね☆
写真をおかずにご飯だけ(爆)
写真からいい匂いがするようにこれからも頑張りま~す^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2012年12月15日 (土) 17時26分

鶏肉のすき焼きは作った事ないけどあとの親子丼にも
生かされて美味しいですよね♪
お値打ちでヘルシーというのとっても気にいりました
近いうちに食卓にのせますhappy01

ペコちゃん賢いね♡口調で理解出来るんですよね
今私は褒められている!怒られている!なんて
純な心♪見習いたいですゥ~happy02

>すみれさん
鶏のすき焼きはいつも〆の親子丼が楽しみだったりします。
そうそう牛だといいお肉じゃないとおいしくないし・・・
安上がりなので安心して食べれるからいいですよね☆

きっと口調を理解してるんでしょうね。
分かってるとしか思えない仕草をするので可愛くって^^
純な心♪ほんと見習いたいですよね~。

byくんきん

投稿: すみれ | 2012年12月15日 (土) 17時55分

私は流星とか見たことないな・・・coldsweats01
鶏のすき焼き、食べたことなかったけど
おいしそうですね~shineこれも作ってみたい!!
親子丼に出来るのもいいなぁ~♪

ペコちゃん、私が一緒に遊びたい~notes
かわいいって褒められてるのがわかるんですね!!

>ひかりさん
流星見たことないのですね~
わたしもたった一度だけだけど・・・
見れた瞬間は感動でした・・・☆

鶏すきはおいしいですよ~
いつも〆の親子丼のほうが楽しみだったりします♪

ペコは分かってるとしか思えない仕草が可愛いくって^^
素直な性格は得ですね~、皆に可愛がられてます。

byくんきん

投稿: ひかり | 2012年12月15日 (土) 19時49分

私もすき焼きが食べた~いと思ってたところですよん。
でもですね、やっぱり国産の牛肉はお高いですよね・・・。
で、ウチは「オージー」専門。(^^;)
しか~し、くんきんさんのレシピで目覚めました!
そっか~、鶏肉を使えばいいんですね☆
締めは親子丼なんて素晴らしすぎですワ~。
是非試してみますね♪

セリ・・・。懐かしいなあ。
子供の頃に住んでいた家の近くの田んぼの畦道に、
どっさり生えてました。新鮮そのもので、美味しかったです。

>凛子さん
お!凛子さんもすき焼きが食べたい日だったのですね~
そうそう牛はいいお肉じゃないとおいしくないし・・
いいお肉のお値段はちょっとお高いし(^^;
鶏だと安心してたくさん食べれるのでお勧めですよ~、笑
いつも〆の親子丼のほうが楽しみだったりします♪
セリって私はむしろ大人になってからしか食べたことなくて・・・
畑の新鮮なセリ食べてみたいです・・・☆

byくんきん

投稿: 凛子 | 2012年12月15日 (土) 19時50分

ぺこちゃん、可愛いんだから~♪
そういう言葉は凄く良くわかるみたいですよ。
NAILも嬉しそうにしてるよ。
デブとかいうと拗ねるしね~~coldsweats01

鶏スキですか 美味しそう♪
私、鶏肉大好きhappy02
締めに親子丼なんて新しい~ 。
ぜひ作らせてもらいますね(*^。^*)

スロークッカー いいみたいです。
黒豆煮るのって大変って言いますけど
豆と調味料入れて8時間弱でスイッチ入れるだけで
美味しく出来上がりました(*^ー゚)bグッジョブ!!

>cocomamaさん
NAILちゃんも
褒められると分かるんですね~
ええ?デブとか言うと拗ねちゃうの?
それはそれでやっぱり口調で分かっちゃうのかな?
色んなことを理解して賢いですよね~^^

鶏すきおいしいですよ~
私は牛より好きかも・・・
あ~、でもいい肉だとやっぱり牛もおいしいですね^^
そして、いつも〆の親子丼のほうが楽しみだったりします♪

スロークッカーよさそうですよね~
昔は石油ストーブの上で煮物ができたけど・・・
電気で煮物ができて、遠赤外線効果もあるようだし
黒豆って難しくて綺麗にできたことはあんまり・・・
ほっといて美味しくできて凄いです!
ほんと(*^ー゚)bグッジョブ!!ですね!

byくんきん

投稿: cocomama | 2012年12月15日 (土) 21時07分

こんばんは

「ペコちゃん可愛い。」
可愛過ぎるくらい可愛い・・・
おばさんになっても褒められると嬉しいから
「もい1回言って」って思うのわかるなぁ~(笑)

鶏すきの後で〆に親子丼だなんてアイデアですね。
今度鶏すきの時はやってみようかなぁ~。
好き焼きにせりは ちょっと意外だったけれど合いそうですね♪( ´▽`)

>junchanさん
ペコの照れる仕草が可愛くって^^
そうそう褒められるっていくつになっても嬉しいですよね♪

鶏すきのときは〆の親子丼のほうが楽しみだったりします♪
いい出汁がでておいしいですよ~^^
セリを最初に入れてみたときにおいしかったので
それ以来ずっと・・・鶏すきにセリ!これもお勧めです☆

byくんきん

投稿: junchan | 2012年12月15日 (土) 21時35分

私は双子座流星群、流星3個見ました。
感動heart04
一晩でも見ていたかったけれど、風邪ひくと大変だから10分くらいでした。
ペコちゃん、ほんとふうちゃんといっしょheart04
カメラ目線もバッチ決まって可愛いね。

鶏すき、おいしそうですねー
いつも牛肉だけど、今度は鶏でもやってみます。
〆親子丼も超おいしそうlovely

>ままさん
いいな~流星3個も!
3個も見れたらほんと感動ですよね~
ほんと見逃して残念でした(TT)

その気になってるふうちゃん見て
おんなじ~!って嬉しくなっちゃいました^^
照れつつもその気になってる様子って可愛いですよね~♪

鶏すきはお安くて安心してたくさん食べれるのでお勧めです。笑
いつも〆の親子丼のほうが楽しみだったりします♪

byくんきん

投稿: まま | 2012年12月15日 (土) 22時04分

鶏のすき焼き、美味しそう〜!
先に鶏肉を焼くんですね。
しかも、なるほどの親子丼。間違いないですね!
今度作りますhappy01
うん、うん、ぺこちゃん可愛い〜happy01

>小梅太郎さん
鶏のすき焼きは、
先に鶏肉を焼いて割り下を入れると
旨みがしっかりでておいしいですよ~^^
その出汁でつくる親子丼がまたおいしくていつも楽しみです♪
ペコの照れる仕草が可愛くて^^
毎日100可愛いくらい言ってるかも・・・^^

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2012年12月15日 (土) 23時19分

流れ星は・・
直接見られなくても
願いは叶うと思います
その一途な気持ちに神様は応えてくれます。

それよりも・・
>くぅ~、旨っ!
これ凄い:汗。

私は親子丼の方でお願い致します(*^_^*)。

>ポルタさん
流星は楽しみにしてたのに見逃してしまって
残念でした・・・(TT)
翌日はお天気悪くて見えなかったんですよね~
一途な願いが届きますように・・・☆

鶏のすき焼きは3人分を2人で食べたので
お腹いっぱいすぎの大満足でした^^

はい親子丼のほうですね!
次回は卵多めに用意させていただきます。
そうそう、しゃもじを忘れないように・・・笑

byくんきん

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年12月16日 (日) 09時15分

こんにちは。 happy01
鶏すき…牛や豚と違ってさっぱりなのかしら??
私の父が広島出身なので、関西風のすきやきなんですよね。
まず油を敷いて牛を焼き、焼き色がついたら醤油と砂糖を1対1で鍋に直接投入。
焼き豆腐としらたきを入れて水分を出し、その後、野菜を入れるんです。
出汁が薄まるたびに醤油と砂糖を足すんですが、
そのせいで最後まで甘いんですよねー。
関東風のあらかじめ割り下を作っておく鍋風のすきやきを知って、
「こっちの方が美味し~」と…
甘すぎなくて好みなんです。 coldsweats01

〆の親子丼は良いですね~。 sweat02
ご飯に出汁と卵が染みて… orz
食べたいっす~!

>Indigoさん
鶏すきはわりとこく旨な感じなんですよ~
うちも実は九州なので関西風の作り方で作ってました。
砂糖を使うのでちょっと甘くなっちゃうんですよね。
子供の頃はよかったけど、大人になってからは
割り下のほうがおいしいと思うようになりました^^
この出汁で作る親子丼がおいしくていつも楽しみです♪

byくんきん

投稿: Indigo | 2012年12月16日 (日) 11時29分

こんにちは。モモパパです。
この時期になると無性にすき焼きが食べたくなることってありますよね。
普段のすき焼きっていったら牛肉がオーソドックスだけど鶏肉もいいですね。
いやー。
実に美味しそうだな~。
ペコちゃん。
退屈そう。
でもそこがかわいらしいな^^。
あははははは。

>モモのパパさん
やっぱり無性に食べたくなるってありますよね~
スタンダードな牛さんのおいしいお肉はお高いので
うちのすき焼きは鶏か豚がほとんどです(^^*
鶏のすき焼き〆の親子丼でお腹いっぱい大満足でした^^
ペコは遊ぶのが大好きなので結構遊んであげた後も
退屈そうにしてて・・・そんなところも可愛いです(*^^*)

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2012年12月17日 (月) 07時19分

くんきんさん、可愛いです~lovely
・・・これで、おいしいお料理が明日あたり、届くかしら?(・∀・)ニヤニヤ
ペコちゃんの表情、ホントに可愛いですlovely
可愛いって言われるのがわかるんですね~。

鶏すき、美味しそう~。
鶏を焼いてから作るのがPOINNTなんですね。
だから、鶏臭さもなくなるし、皮も美味しく食べられるんですね・・・さすが、くんきんさん。

そして、明太子スパと・・・チーズ好きな私にはPCにかじりつきになってしまったカリカリチーズ・・・sign03
どちらも、私の大好物です~。
そうそう、明太子って、スーパーとかで買っても余り美味しくないんですよね~。
明太子があればご飯、幾らでも食べられちゃいます。
それにチーズ・・・この調理中の香りを想像しただけでも・・・よだれものですdelicious

>aiさん
あら~、そう言っていただけると何でも作っちゃう、笑
可愛いって言うとクネクネ・・・それが見たくて毎日100可愛いくらい言ってます(^^*
そうそうすき焼きは最初に肉を焼くと臭みがなくなるし
割り下に旨みがでてぐっとおいしくなるんです^^
スーパーの明太子ってほんとイマイチくん・・・
おいしい明太子ならご飯がいくらでもいけちゃいますよね^^
カリカリのチーズのおこげってたまらないですよね~
トースターでとろ~りも好きだけど、最近はこのカリカリに嵌ってます^^

byくんきん

投稿: ai | 2012年12月17日 (月) 15時04分

コメ欄、ずっとクローズでしたので
こちらに失礼しますね。

今年は仲良くなれて
うれしかった!
おかげでレシピの幅も増えました(^^*)
来年もよろしくお願いします☆

どうぞよい新年をお迎えください(^^

>あんずミャミャさん
こちらこそ、仲良くしていただいて嬉しかったです(^^*)
来年も変わらずよろしくお願いします。

新しい年が素晴らしい年でありますように☆

by くんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年12月31日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48331332

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のすき焼き〆は親子丼とその気になるニャン♪:

« キノコあんかけ大根と大根の皮のなます | トップページ | たらこパスタとカリカリチーズマフィン »