« 鮪の豆腐ハンバーグと空也蒸し(豆腐茶碗蒸し) | トップページ | 鯛の塩釜焼きとおせち5品とありがとうニャン♪ »

2012年12月28日 (金)

長芋のグラタンと鮭のマヨ焼きと見えてる?♪

Pc261166

ご訪問ありがとうございます。





家から駅までは歩いて15分



走ると12分。。。run



自転車だと7分。。。bicycle




やっぱり自転車は速い!!

だけど、寒い日は益々寒い(><)



うんと寒い日は耳が痛くなるんですよね~


できれば目出し帽を被りたいくらい






パンプスboutiqueに目出し帽・・・






あ、怪しすぎる( ̄▽ ̄;)








一昨日の晩ご飯restaurant


Pc261160

長芋のグラタン




前日のご飯が豆腐づくしでヘルシーだったせいか

こってりしたものがすっごく食べたくなってグラタンを作りました。


と言っても買い物に行けてないので、中身はあるもので・・・


野菜だけのグラタンです。




①玉ねぎは薄くスライスする。

②長芋は良く洗い皮のまま5mmくらいの半月切りにする。

③長ネギは5cmくらいに切り縦半分に切る。

④フライパンを熱しバターを入れ、①、②、③を順に炒め小麦粉を入れて馴染むまで炒める。豆乳を入れ、とろみがつくまで混ぜながら煮る。とろみがついたら、うすくちしょう油で味付けをして火を止める。

⑤耐熱容器に④を入れチーズを乗せてオーブントースターで7~8分、チーズがこんがり焼けたら出来上がり。



Pc261171


*長芋のグラタン材料3人分*
(長芋150g、長ネギ2/3本、玉ねぎ1/2個、バター30g、小麦粉大さじ3、豆乳(牛乳)300cc、うすくちしょう油大さじ1、とろけるチーズ60g)












Pc261148

鮭のマヨ焼き


待望の?こってりシリーズ第2弾!!

あ、でも見た目ほどでは(^^;



下味をつけた鮭の上に長ネギを混ぜたマヨネーズを乗せて焼きました。



①鮭は切り身を3つに削ぎ切りし、合わせた★に10分ほど漬けて下味をつける。

②ボールにマヨネーズ、粗みじん切りにした長ネギ、塩・ブラックパッパーを入れてよく混ぜる。

③①を耐熱容器に並べ②を乗せてオーブントースターで7~8分、マヨネーズがこんがりたら出来上がり。







Pc261168

*鮭のマヨ焼き材料3人分*
(生鮭切り身3枚、マヨネーズ大さじ4、長ネギ1/3本、塩・ブラックペッパー、★しょう油大さじ1、★酒大さじ1)






Pc261157

キノコの茶碗蒸し


前日に食べた空也蒸し(豆腐茶碗蒸し)が久しぶりでおいしかったので、またまた作っちゃった^^


と言っても豆腐もなかったので、中身は椎茸としめじのみ(椎茸3枚、しめじ1/2パック)


キノコの香りがよくてこれまたおいしくできました^^v








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



出窓とベッドの間になにかあるらしい





じーーーーーーーーーっ



Pc271184





じーーーーーーーーーーーーーーーっ







どれどれ、取ってあげようか









な、何もない・・・・( ̄◆ ̄;)





何か見えてるみたいです・・・何か・・・sweat02








ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄はお休みしています。







|

« 鮪の豆腐ハンバーグと空也蒸し(豆腐茶碗蒸し) | トップページ | 鯛の塩釜焼きとおせち5品とありがとうニャン♪ »

cats」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48496534

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋のグラタンと鮭のマヨ焼きと見えてる?♪:

« 鮪の豆腐ハンバーグと空也蒸し(豆腐茶碗蒸し) | トップページ | 鯛の塩釜焼きとおせち5品とありがとうニャン♪ »