« 豚バラ大根とひじきご飯 | トップページ | 鮪の豆腐ハンバーグと空也蒸し(豆腐茶碗蒸し) »

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブは・・・と、トナカイニャン♪

Pc220845

ご訪問ありがとうございます。





きっと君は来ない~♪

(そもそも君がいない)




クリスマスと言えばこの曲が流れてくるくんきんです。

そして今日は、誰もいません・・・




ひとりきりのクリスマスイブ~♪

(そんな日は年賀状印刷)






うちからだと車で10分くらいかな・・・

読売ランドのイルミネーションが素晴らしいと噂だったので

近所にそんな素晴らしいものがあるなら





土曜日の夜に友人と行ってきました♪



Pc220850


Pc220870

Pc220898

Pc220913 


きれいでしたぁshine


土曜日は朝から雨だったんだけど、出かける頃にようやく止んで・・・

夜になるとすっかり天気になってたので、ラッキーでした^^v





昨日は1日早いクリスマスxmas


先日甥くんが送ってくれたワインとチーズの出番です♪


Pc230999

送ってもらったのは、赤ワイン、チーズ、サラミ、ドライいちじく、と大好物ばかり

こうやって切って並べるだけで、ご馳走プレートにnotes





そして、チーズをたっぷりおろしてシーザーサラダを作りました。


Pc241025_2

シーザーサラダ


野菜は、レタス、ルッコラ、水菜など・・・


あとは半熟ゆで卵とクルトン、クルトンはマフィンがあったので、オリーブオイルで炒めて

塩少々で味付けして作りました。



①レタスなどをちぎって洗い水気をよ~く切っておく。

②ボールにドレッシングを作り①を入れ、チーズ(パルミジャーノレジャーノチーズをおろして混ぜる。またはパルメザンチーズ)

③②をお皿に移し、クルトン、ゆで卵を盛り付け、上からチーズをおろし、ブラックペッパーを振って出来上がり。




Pc241031_2


*シーザーサラダドレッシング材料*
(マヨネーズ大さじ2、オリーブオイル大さじ1、豆乳(牛乳)大さじ1、レモン汁小さじ1、塩少々、おろしにんにく少々)










Pc230995

牡蠣のパン粉焼き


今週の魚屋さんお勧めだった牡蠣を使って

簡単にできるパン粉焼きを作りました。



牡蠣もおいしい時期ですよね~




パン粉にはカレー粉が入ってるので、臭みがなくて食べやすいパン粉焼きです。



こんがり焼けたパン粉がサックサク~

ぷっくり焼きあがった牡蠣と一緒にパクッ!



う、まっ!



①牡蠣は塩水でそっと洗い水気をよく拭き取る。

②牡蠣以外の材料を全て混ぜておく。

③耐熱容器に①を並べ、その上に②を均等に乗せ、あれば刻んだパセリを散らす。オーブントースターで7~8分パン粉がこんがり焼けたら出来上がり。


*牡蠣のパン粉焼き材料3人分*
(牡蠣15個、パン粉1/2カップ、パルメザンチーズ大さじ2、オリーブオイル1/4カップ、カレー粉小さじ1、塩・ブラックペッパー少々)









Pc241037_2

アサリチャウダー



パンのときはやっぱりスープが飲みたくなりますよね~

チャウダースープは何度かご紹介しましたが、レシピを見直したので改めて・・・


①玉ねぎはスライスする。

②じゃが芋、人参は1cmくらいの細の目に切る。

③アサリは塩水で砂だしをし、よく洗っておく。

④鍋にバターを温め①を炒める。玉ねぎがしんなりしたら②を炒め小麦粉を入れてなじませる。③と水を入れて蓋をする。沸騰したら弱火にし、灰汁を取る。

⑤④の野菜に火が通ったら、中火にして混ぜながら豆乳(牛乳)を入れる。スープにとろみがでたらコンソメを入れ、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。


*アサリチャウダー材料4人分*
(アサリ300g、玉ねぎ1/2個、じゃが芋2個、人参1/2本、バター20g、小麦粉大さじ1強、水400cc、豆乳(牛乳)500cc、顆粒コンソメ小さじ1、塩・ブラックペッパー少々)








おーい甥くんpaper

いつもありがとうheart04



ごちそうさまでした(^人^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とっても久しぶりに

何か作りたいスイッチが入ってしまって(7~8年?ぶり)





いろいろ忙しいことはおいといてsweat01












こんなものを編んでみました♪






Pc230994

トナカイニャン(トット)



本当は、カナに被ってもらおうと思って編んだんだけど


カナの頭には小さくって(カナはいちばん頭が大きい)


ペコには色合いがイマイチ・・・


トットにはピッタリ(トットはいちばん頭が小さい)



そしてとっても似合ってたので、今回はトットに被ってもらいました♪

トットは何か被ったり着たりが嫌いなので、この1枚を撮るのに3人がかり・・・・




たくさん写した中の最高に迷惑そうじゃない迷惑な顔(笑)のトットです^^













Pc241024

Merry Christmas






明日もいい日でありますようにshineshine








ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄はお休み中ですm(_ _)m

|

« 豚バラ大根とひじきご飯 | トップページ | 鮪の豆腐ハンバーグと空也蒸し(豆腐茶碗蒸し) »

cats」カテゴリの記事

cheese」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48440748

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブは・・・と、トナカイニャン♪:

« 豚バラ大根とひじきご飯 | トップページ | 鮪の豆腐ハンバーグと空也蒸し(豆腐茶碗蒸し) »