« おかげさまで話題入り☆豚肉ともやしの味噌豆板醤炒めと海老蒸し餃子 | トップページ | 鶏のすき焼き〆は親子丼とその気になるニャン♪ »

2012年12月13日 (木)

キノコあんかけ大根と大根の皮のなます


Pc120634 

ご訪問ありがとうございます。



いやいや寒いし忙しいですね。


寒いときはどちらかと言うとじっとしてたいんですけど

さすがに12月となるとそうはいきません^^;




取り敢えず何でも後回し型なので・・・

後回しにしたことが積もり積もって大変なことになってます(TT)



昨日は帰りが遅くなってしまってバタバタとご飯の支度を・・・

そのうち上virgoも帰ってきたので、大急ぎsweat01


ご飯を炊いて、味噌汁と煮物を煮てるところで



virgo あ、そうそう出かけるよ~



capricornus えーーーーっ!!早く言ってよ



virgo あ、ごめんごめん



お一人様が確定したのでそこからテンションdowndown




もうまるで朝ごはん・・・・sweat02


Pc120633_2
Pc120617

キノコあんかけ大根



大根をごま油で炒めて甘辛に煮て、

その煮汁で椎茸と長ネギをサッと煮て餡を作って餡かけ大根を作ってみました♪



①大根は皮を剥いて縦半分に切り、乱切りにする。

②椎茸は軸を切り落とし、スライスする。

③長ネギは斜めにスライスする。

④鍋にごま油を温め、大根を炒め★を入れ蓋をして中火で煮る。ときどき鍋を回して煮汁が半分くらいになったら火を止めて味を落ち着かせる。(15分くらい)

⑤④の大根を器に盛り付ける。

⑥④の煮汁を再び沸かし、②を煮る。続けて③をサッと煮て同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。⑤の大根にかけて出来上がり。


今頃の大根はおいしいですよね~



これ、ほかにおかずがいらないくらい!

甘辛似た大根とキノコ餡がgoodgood





とってもおいしくできました^^v






Pc120619


*キノコ餡かけ大根材料3~4人分*
(大根1/3本・・約400g、生椎茸4枚、長ネギ5cm、★だし汁200cc、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2、片栗粉小さじ1)










Pc120624

大根の皮のなます



今頃の大根の皮もおいしいですよね~、笑


皮はいつもとっておいて何かに使うんだけど、

昨日は剥きたての新鮮な皮を使ってなますを作りました。

味付けは、塩もみに使った塩とカボス汁、甘みに少しメープルを使いました。


①大根の皮は千切りにして塩もみ、少し置いてからよく絞る。

②①にカボス汁、メープルシロップ、いりゴマを入れて和えたら出来上がり。


*大根の皮のなます材料3人分*
(大根の皮・・・大根1/3本分、塩適量、カボス汁1/2個分、メープルシロップ小さじ1、煎りゴマ大さじ1)




Pc120642

たんぱく質がなかったので

ネギとちりめんじゃこたっぷりの納豆







Pc120644

味噌汁に卵を落として・・・


このくらいの半熟が大好き^^







まるで朝ごはん・・・な、おいしい晩ご飯でしたnote





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!

|

« おかげさまで話題入り☆豚肉ともやしの味噌豆板醤炒めと海老蒸し餃子 | トップページ | 鶏のすき焼き〆は親子丼とその気になるニャン♪ »

egg」カテゴリの記事

コメント

大根の何切りっていうのか知りませんが・・
千切り・・角切り・・細く、細長く切る・・
それに七味と醤油をかけて食べても美味しいです
手がかからないし・・大根の甘味がたまりません。
娘さん・・に?
>えーーーーっ!!早く言ってよ
では私も・・
もっと早く言ってよ・・食べに行くから(*^_^*)。

>ポルタさん
大根の拍子切りかな?
今頃の甘みのある瑞々しい大根
それにしょう油と七味、もりもり食べれておいしそうですね~
これマネさせてくださいね^^
そうそう、もっと早く言ってくれないと
お声かけするのが間に合わなくって、笑

byくんきん

投稿: ポルタ(旧quartet) | 2012年12月13日 (木) 08時43分

今の時期大根美味しいですよね~
煮てよしサラダでよしなますでよし
美味しいダイコンさん くんきんさんの手にかかったら
魔法にかかったみたいに 美味しく変身ですね~
きのこの餡かけに煮込んだ大根 美味しそうですね~
ホットなお料理元気の源ですね
お味噌汁に卵おとし 大好きです
半熟とろーたまらないですよね~

>ジンママさん
今頃の大根は瑞々しくて甘くて
毎日食べたいくらい^^
おいしいですよね~
餡かけおいしくできました^^v
あ、やっぱりお味噌汁に卵は半熟がいいですよね~
ほんとの朝ごはんも前日の味噌汁におとして・・・
半熟でご飯にぶっかけたりしてます^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2012年12月13日 (木) 09時37分

こんにちは。モモパパです。
今の時期の大根っておいしいですよね。
大根の葉を捨てるのももったいないぐらい。
キノコあんかけ大根と大根の皮のなます。
皮もおいしくいただけますね。
大根って捨てるところがないな~。
大根大好きな僕にとってはとっても魅力的なお料理です。
今夜早速作ってみます^^。

>モモのパパさん
今頃の大根はほんとおいしいですよね~
皮まで瑞々しくて^^
そうそう大根葉もおいしいのに
切り落とされてて、葉つきの大根って
あまり売ってないですよね・・・
早速作っていただけて嬉しいです(*^^*)
いつもありがとうございます。

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2012年12月13日 (木) 10時37分

大根がいっぱいあるからどうしようかなと思ってたんです。
今晩これ作ります~happy02
なますにかぼす汁とメープルflair
わー、それも美味しそう。すだち汁でもいいかしら。
おみそ汁に卵を入れると、それだけでおかずになりますよね~。
私も半熟すぎない半熟が好きですhappy01

>イルカねこさん
お~、それはお役に立てたようでよかったです^^
なますはすだちで作っても美味しそう!
メープルの優しい甘みとかぼすの酸味がバッチリ合って
おいかったです^^
あ、やっぱりお味噌汁におとす卵って
半熟すぎない加減がおいしいですよね~
本当の朝ごはんも前日の味噌汁に卵をおとして・・・
時間のないときはぶっかけ・・・
このほうが多いかも・・・笑。

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2012年12月13日 (木) 10時46分

昨晩大根サラダに使った大根の皮、きんぴらにでもととってあります。
というか・・・大根の皮っていうときんぴらくらいしか思いつかなくて・・・
なますも良いですね、甘みにメープルシロップというのもビックリ!
色々教えて下さいませ〜

>saiko3さん
saiko3さんも大根の皮とってあるんですね~
そうそう私もほとんどきんぴらにしてます^^
今頃の大根は皮まで瑞々しいので、なますもおいしく作れました。
メープルの優しい甘みと柑橘の酸味がバッチリおいしく仕上がりました^^v

byくんきん

投稿: saiko3 | 2012年12月13日 (木) 10時50分

こんにちは

笑っちゃいけないけれど・・
「ひとりご飯」に笑ってしまいました。
本当に急いで用意しているのに・・早く言って欲しいですよね。
何処も同じで嬉しいです(*^_^*)

ヘルシーで美味しそうです。
ちゃんとバランスを考えて 納豆でたんぱく質補充なんて
尊敬しちゃうなぁ~。
ひとりでも考えないと・・ですよね♡(。◠‿◠。)

>junchanさん
先日のjunchanさんのひとりたこ焼きの記事見て
おんなじ~、って思ってたらまたおんなじ(笑)

夜ご飯くらいしかまともに食べないので・・・
たんぱく質がないと~~!って思って
慌てて納豆と卵追加・・・
結果一人になることが多いけど・・・
最初から分かってるとそうでもないんです(^^;
一人でもちゃんと、心がけたいですよね^^

byくんきん

投稿: junchan | 2012年12月13日 (木) 11時43分

まるで朝ご飯 ってのがあたしには 好きなメニュ~~!

おひとりさまのご飯だと お茶漬けとかさらさら~っと
出来あい物を食べてしまうあたしだが
くんきんさん偉い! まるで朝ご飯でも ちゃんと作るってるもん
キノコ餡かけ大根 美味しそう~ 今は大根が家の中で外で
ゴロゴロしてるので こうやって簡単に作れるレシピがあると嬉しいです♪
早々今夜作ってみますね!

味噌汁に卵!コレ好きなんだ~ 最高な朝ご飯の様な夕飯^^

>ぽけちんさん
まるで朝ごはん、気に入っていただけて嬉しいです♪

いやいや~、最初から一人と思うとやっぱり
お茶漬けとかになっちゃいます。

キノコ餡かけ大根おいしく仕上がりました^^
早速作っていただけて嬉しいですぅ(*^^*)

味噌汁に卵っておいしいですよね~
本当の朝ごはんにもよく食べてます。
時間がないときはご飯にぶっかけて・・・
あ、ほとんどこっちかも、笑

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2012年12月13日 (木) 13時47分

そんな~~~wobblyですよね
一所懸命急いで作ってたのに!!って
おひとり様決定しても、ちゃんと作るくんきんさん偉いです。
大根の皮は、そうやって使うといいんですね。
今日も勉強になるわφ(・ω・ )メモメモ

私も味噌汁に卵、それも半熟大好きですhappy02

>cocomamaさん
そんな~~な日が結構あって・・・
もう慣れっこなんですよ~^^;
今頃の大根は皮まで瑞々しくておいしいので
なますもおいしく作れました^^
あ、やっぱりお味噌汁に卵は半熟ですよね~
本当の朝ごはんもよく食べてます。
時間がないときはご飯にぶっかけて・・・
ほとんどこっちかも、笑

byくんきん

投稿: cocomama | 2012年12月13日 (木) 14時56分

素敵なメニューですねlovely
わたし1人なら・・・こんなお食事が・・・理想ですheart04
大根に、きのこのあんかけ・・・φ(・ω・ )メモメモ
思いつかなかったです。
くんきんさんの、お料理、ホントにアイディアが素敵だなあって思います。
どんなに忙しい時でも、手も心もかけた優しいお料理が出来るんですね・・・。
見倣いたいです・・・confident

>aiさん
一人だと結構あっさりなメニューで満足しますよね^^
うちの娘たちもそうだけど、aiさんちの男子チームも
がっつりお肉系がないと・・・って感じですよね。
今頃の大根は瑞々しくて甘くておいしいですよね~
毎日でも食べたいくらい^^
キノコあんかけ大根は、そんな大根のおかげかな・・
とってもおいしく仕上がりました^^

byくんきん

投稿: ai | 2012年12月13日 (木) 16時47分

まるで朝ごはん??
私 それで大満足ですよ~~~!!
朝ごはんにしては贅沢ですもん!!

大根なます!!
ソレ作ってみます!!

>ケリーママさん
あはは、本当の朝ごはんはもっと質素です。
味噌汁に卵おとしてごはんにぶっかけたりして・・・^^;

大根なます、さっそく作ってくれてありがとうございます♪

byくんきん

投稿: ケリーママ | 2012年12月13日 (木) 20時14分

わぁ~
美味しそうhappy01
味噌汁の中の卵の半熟具合が
抜群ですgood
おまけにビッグな梅干し~
この梅干しはお母様特製の梅干しでしょうか~?
梅干し好きの私は
これだけで満足ですbleah

>ころっちんさん
味噌汁に卵おとして○十年
半熟具合にも極みが・・・笑
やっぱり半熟がおいしいですよね~
そうそう、梅干は夏に母が漬けて送ってくれたもの
ますますよく漬かってほんとおいしい^^
これだけでご飯1膳いけちゃいますよね。

byくんきん

投稿: ころっちん | 2012年12月13日 (木) 20時34分

私も寒いと何もしたくなります。
そして後回し型もおなじですdash
くんきんさんはお仕事もされてるから
さらにこの時期はお忙しいですよね。
キノコあんかけ大根、おいしそう♪
コレも作らなくちゃです!

>ひかりさん
ひかりさんも後回し型で、安心しました。笑
12月は忙しくなるの分かってるのに
やっぱり後回し型のツケが・・・ですよね(^^;
今頃の大根は瑞々しくて甘くておいしいですよね~
キノコあんかけ大根、とってもおいしく出来ました^^

byくんきん

投稿: ひかり | 2012年12月13日 (木) 23時38分

これだけしっかり作るって
くんきんさん素敵ですよ~(*´▽`)
ちゃんと毎日食べる分だけ作るのでしょうか?
私は一つのおかずを数日食べるくらいの量を
作ってしまう怠け者です(^^;

キノコあんかけの大根
おいしそう~(≧▽≦)
体が温まりそうですね。

>あんずミャミャさん
そうそう、わりと毎日作ってますね~
多めに作るのはカレーのときくらいかな・・・
確かに~、そうすると2,3日は楽ちんですよね!
多めに作って時間を作る・・・見倣わなくちゃです(^_-)-☆

キノコあんかけ大根は
今頃の大根がおいしいので2倍のおいしさでした^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2012年12月14日 (金) 10時44分

冬の大根は瑞々しくて美味しいです♪
皮も瑞々しい感じなんですよね
なます作ってみたいです、それとキノコ餡かけ大根
餡かけは冬は冷めにくくてというのも良いですよねhappy01

>すみれさん
ほんと冬の大根はたまらなく美味しいですよね~
毎日食べたいくらい^^
そうそう剥きたての皮も瑞々しくて美味しいです。
なますはメープルの優しい甘みとカボスの酸味が
バッチリでおいしく仕上がりました^^
ほんと餡かけって冷めにくくて冬の料理に大活躍☆
そしてちょっと手が込んだように見えるところもいいですよね(^_-)

byくんきん

投稿: すみれ | 2012年12月14日 (金) 15時44分

今日 大根のなます作った~~~!!
おいしかった^^

>ケリーママさん
うわっ!嬉しい~♪
おいしくできてよかったです^^
つくってくれてありがとうございます♪

byくんきん

投稿: ケリーママ | 2012年12月14日 (金) 21時59分

おはようございます^^
納豆大好きな我が家^^;
ネギ納豆も大好き☆
ちりめんじゃこははまだ試したことがなかったので
やってみよ~っと( ^ω^ )

最近、大根、白菜、カブばかり食べています^^;
きのこあんかけ大根もとてもおいしそう♪

>はんたさん
納豆はネギた~っぷり、おいしいですよね~
ちりめんもたっぷり入れて栄養もバッチリにしてみました♪
よかったら作ってみて・・・いや混ぜてみてください^^
大根、白菜、カブ・・・
今頃はほんとおいしいから
毎日食べても飽きないですよね~
あんかけ大根おいしくできました^^

byくんきん

投稿: はんた | 2012年12月15日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48306496

この記事へのトラックバック一覧です: キノコあんかけ大根と大根の皮のなます:

« おかげさまで話題入り☆豚肉ともやしの味噌豆板醤炒めと海老蒸し餃子 | トップページ | 鶏のすき焼き〆は親子丼とその気になるニャン♪ »