« たらこパスタとカリカリチーズマフィン | トップページ | クリスマスイブは・・・と、トナカイニャン♪ »

2012年12月21日 (金)

豚バラ大根とひじきご飯

Pc190751

ご訪問ありがとうございます。






12月は忙しくなることが分かってるんだけど・・・

どうしてもこうなっちゃうんですよね・・・・毎年(TT)



今週は忙しくなるのと忘年会の予定もあったので、作りおきのカレー(ジャ○カレー1箱10皿分)
鍋いっぱい作っておけば少なくとも4日分はある・・・・・



と、思ってたのに



3日目で上virgoが焦がしてしまって



部屋中焦げ臭いにおいが充満・・・






くっさ~~~







上の方だけでも救出しようと思ったけど

焦がしたままご丁寧に煮込んでくれたので全滅sweat02sweat02



残りの2日分が・・・・cryingcrying




で、結局作ることのなってしまった一昨日の晩ご飯restaurant


Pc190757

豚バラ大根




①大根は2cmくらいのいちょう切りにする。

②豚バラ肉は3cmくらいに切る。

③鍋にごま油を温めて②を炒め、肉の色が変わったら①を入れて炒める。続けて★を入れ沸騰したら中弱火にし、灰汁を取り、蓋をして大根に火が通るまで煮る。

④大根に火が通ったら蓋を開け、ときどき鍋を回しながら煮汁がなくなるまで煮込んで出来上がり。



旨っ!



お弁当用にもと思って多めに作ったんだけど、おいしすぎて完食でした^^





Pc190758



*豚バラ大根材料4人分*
(大根1/3本・・・約400g、豚バラ肉100g、ごま油大さじ1、★だし汁200cc、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2)










またまたこの皮を使ってもう一品



Pc190772

大根の皮と大葉のサラダ


①大根の皮は5cmくらいの千切りにする。

②①を塩もみし、しばらくおいて水気をよ~く絞る。

③大葉は軸を切り落とし、千切りにする。

④★をよく混ぜ①、②、いりごまを入れて和えたらできあがり。




これは、前に友人から教えてもらって作った

大根とかいわれのサラダの大根の皮バージョン



かいわれがなかったので、大葉で代用・・・


ドレッシングは同じだけど、食感と大葉の香りがよくてまたちょっと違うおいしさです^^




Pc190773


*大根の皮と大葉のサラダ*
(大根の皮・・・大根1/3本分、大葉2~3枚、いりごま小さじ1、★オリーブオイル大さじ1、★しょう油小さじ1、★練りわさびお好み量)




Pc190769

ひじきご飯



ひじきご飯って、手間と言えば椎茸を戻して切るくらい

ひじきも乾燥のままでOKなので、手軽に作れて(・∀・)イイ!





①干し椎茸は水にもどし軸を切り落としてスライスする、

②油揚げはお湯で洗って3cmくらいの細切りにする。

③炊飯器のお釜にといだお米、うすくちしょう油、酒、分量までだし汁を入れひと混ぜする。①、②、洗ったひじきを入れて炊く。




*ひじきご飯材料ご飯1合分*
(米1合、乾燥芽ひじき大さじ1、干し椎茸2枚、油揚げ1/2枚、うすくちしょう油大さじ1、酒大さじ1、だし汁分量分)







温めて食べるだけ



じゃなくなったけど、おいしかった晩ご飯でしたnote







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄は、閉じていますm(_ _)m

|

« たらこパスタとカリカリチーズマフィン | トップページ | クリスマスイブは・・・と、トナカイニャン♪ »

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48403357

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラ大根とひじきご飯:

« たらこパスタとカリカリチーズマフィン | トップページ | クリスマスイブは・・・と、トナカイニャン♪ »