« 月見肉豆腐と癒し系ニャン♪ | トップページ | 山芋のフライパン焼きと鶏もも肉の照り焼き »

2013年1月28日 (月)

カスタードクリームと小豆のパイサンドと卵白deとろけるプリン

P1272134

ご訪問ありがとうございます。





土曜日のこと・・




11時30頃に起きてきた上virgo




virgo 朝ごはんは?


capricornus え?もうすぐお昼だよ


virgo パンとかバナナとかないの?


capricornus だってもうすぐお昼だよ


virgo えー、だって朝ごはん食べてないよ


capricornus えー、だってもうすぐお昼だよ




いつも昼前まで寝てるくせに必ず朝ごはんを食べる上virgo


そんな時間に起きたくせにやっぱり朝ごはんが食べたいと・・・


ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ



そんなわけで、海のように深~~~い愛?で作った朝ごはんrestaurant



P1272095


カスタードクリームと小豆のパイサンド


冷凍庫にパイシートと作りおきのあんこがあったので・・・


焼いたパイにカスタードクリームとあんこを挟んでパイサンドを作りました♪



①パイシートは1/2にカットしたものを3枚トースターでこんがり焼く。

②鍋に豆乳、卵黄、砂糖、コーンスターチを入れて良く混ぜて火にかける。ふつふつと煮立ってきたら弱火にし、混ぜながらとろみがつくまで煮る。火を止めてバニラエッセンスを入れコンロからおろしてよく冷ます。

③焼いたパイ、②のカスタードクリーム、餡子、パイ、カスタードクリーム、餡子、パイの順に重ねて出来上がり。





P1272082
P1272096


味はもう想像がつきますよね~


考えただけでおいしかったけど・・・


食べてみてもやっぱりおいしかった( ^ω^ )



P1272100


*カスタードクリーム材料*
(卵黄2個、豆乳(牛乳でも)200cc、砂糖大さじ3、コーンスターチ大さじ1、バニラエッセンス2~3滴)*レシピ材料に書き漏れがあり、青文字部分追記しました。





カスタードクリームを作ったときに


残ってしまった卵白・・・



これでちょっと何か作れないかな?



て、ことで



お久しぶりのおいしい実験notenote




卵黄なしでもプリンが作れるか・・・




という実験ですeyeglass





P1272084


①ボールに豆乳、卵白、砂糖を入れてよ~く混ぜる。

②茶漉しなどで漉しながらグラスなどに入れる。

③深めの鍋に②を入れて容器の1/4位まで水をはる。蓋をして火にかけて沸騰したら弱火で7分、火を止めて10分そのままおく。

④バッドなどに水をはり、③をある程度冷まし、冷蔵庫で冷やして出来上がり。




( ^ω^)おっおっおっ



なんてすんばらしい


卵黄なしで、とろ~りとろけるプリンができちゃった!




実験大成功(◎´∀`)ノ





朝食に作ったカスタードとアップルソースも乗っけて


うまうまデザートにしていただきました( ^ω^ )



P1272135


*卵白deとろけるプリン材料4人分*
(卵白卵2個分、豆乳(牛乳)250cc、砂糖大さじ2~3)






P1272089

アップルソース


そしてこれも簡単♪



①りんごは5mm厚さくらいのイチョウに切る。

②フライパンに①とメープルシロップ、バターを入れて火にかけバターが溶けたら弱火にし、少しカラメルに色づくまで炒めて出来上がり。


*アップルソース材料*
(りんご1個、メープルシロップ大さじ1~2、バター20g)






卵が2度おいしかったあまーい朝ごはんとデザートでしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)! 


↑こちらもよろしくお願いします!


ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ



只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

|

« 月見肉豆腐と癒し系ニャン♪ | トップページ | 山芋のフライパン焼きと鶏もも肉の照り焼き »

sweets」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48997066

この記事へのトラックバック一覧です: カスタードクリームと小豆のパイサンドと卵白deとろけるプリン:

« 月見肉豆腐と癒し系ニャン♪ | トップページ | 山芋のフライパン焼きと鶏もも肉の照り焼き »