カスタードクリームと小豆のパイサンドと卵白deとろけるプリン
ご訪問ありがとうございます。
土曜日のこと・・
11時30頃に起きてきた上![]()
朝ごはんは?
え?もうすぐお昼だよ
パンとかバナナとかないの?
だってもうすぐお昼だよ
えー、だって朝ごはん食べてないよ
えー、だってもうすぐお昼だよ
いつも昼前まで寝てるくせに必ず朝ごはんを食べる上![]()
そんな時間に起きたくせにやっぱり朝ごはんが食べたいと・・・
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
そんなわけで、海のように深~~~い愛?で作った朝ごはん![]()
カスタードクリームと小豆のパイサンド
冷凍庫にパイシートと作りおきのあんこがあったので・・・
焼いたパイにカスタードクリームとあんこを挟んでパイサンドを作りました♪
①パイシートは1/2にカットしたものを3枚トースターでこんがり焼く。
②鍋に豆乳、卵黄、砂糖、コーンスターチを入れて良く混ぜて火にかける。ふつふつと煮立ってきたら弱火にし、混ぜながらとろみがつくまで煮る。火を止めてバニラエッセンスを入れコンロからおろしてよく冷ます。
③焼いたパイ、②のカスタードクリーム、餡子、パイ、カスタードクリーム、餡子、パイの順に重ねて出来上がり。
味はもう想像がつきますよね~
考えただけでおいしかったけど・・・
食べてみてもやっぱりおいしかった( ^ω^ )
*カスタードクリーム材料*
(卵黄2個、豆乳(牛乳でも)200cc、砂糖大さじ3、コーンスターチ大さじ1、バニラエッセンス2~3滴)*レシピ材料に書き漏れがあり、青文字部分追記しました。
カスタードクリームを作ったときに
残ってしまった卵白・・・
これでちょっと何か作れないかな?
て、ことで
お久しぶりのおいしい実験![]()
![]()
卵黄なしでもプリンが作れるか・・・
という実験です![]()
①ボールに豆乳、卵白、砂糖を入れてよ~く混ぜる。
②茶漉しなどで漉しながらグラスなどに入れる。
③深めの鍋に②を入れて容器の1/4位まで水をはる。蓋をして火にかけて沸騰したら弱火で7分、火を止めて10分そのままおく。
④バッドなどに水をはり、③をある程度冷まし、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
( ^ω^)おっおっおっ
なんてすんばらしい
卵黄なしで、とろ~りとろけるプリンができちゃった!
実験大成功(◎´∀`)ノ
朝食に作ったカスタードとアップルソースも乗っけて
うまうまデザートにしていただきました( ^ω^ )
*卵白deとろけるプリン材料4人分*
(卵白卵2個分、豆乳(牛乳)250cc、砂糖大さじ2~3)
アップルソース
そしてこれも簡単♪
①りんごは5mm厚さくらいのイチョウに切る。
②フライパンに①とメープルシロップ、バターを入れて火にかけバターが溶けたら弱火にし、少しカラメルに色づくまで炒めて出来上がり。
*アップルソース材料*
(りんご1個、メープルシロップ大さじ1~2、バター20g)
卵が2度おいしかったあまーい朝ごはんとデザートでした![]()
![]()
↑ぽちっとお願いします(^人^)!
ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ
只今コメント欄は閉じさせていただいてます。
| 固定リンク
「sweets」カテゴリの記事
- ティーパーティーのお菓子たち♡(2015.11.11)
- フルーツ断食(2015.11.05)
- *小麦・卵・乳・白砂糖不使用*抹茶ときな粉のロールケーキ♪(2015.11.03)
- 混ぜて焼くだけ!簡単!チョコバナナマフィン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.10.20)
- 【カフェメニュー】さつま芋のモンブラン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.11.21)







最近のコメント