« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

山芋のフライパン焼きと鶏もも肉の照り焼き


P1262012

ご訪問ありがとうございます。



土曜日に友人が自然薯を持ってきてくれました。



て、自然薯(じねんじょ)って何??



うーん、そんな名前の野菜は九州にはなかった・・・と思う。




で、包んであった新聞を開けて見てみるとどうも長芋っぽい

でも色がもうちっと赤茶な感じでちょっとクネクネしてる・・・eye




むむむ、自然薯って??




で、ググッてみたところ




つまりは・・・




自然薯=山芋のことだったんですね~





よく似た別物かと・・・・(^^;





山芋を使ったお昼ごはんrestaurant


P1262023

山芋のフライパン焼き


前にも長芋のフライパン焼きでご紹介しましたが・・・


どちらかと言うと山芋のほうがスタンダードですね^^


①山芋は良く洗って皮をむきすりおろす。卵を割りいれ、塩、ブラックペッパーで味付けをしてよく混ぜる。

②フライパンにバターを温めて①を均等に流し込む、弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら回りからしょう油をじゅ~っと焦がして火を止める。葱の小口切りとかつおを乗せて出来上がり。





長芋とすっごく似てるけど、もっとキメが細かい感じ・・・

ふわふわに焼きあがってうまうまでした^^




P1262022 

あ・・・焼き海苔忘れたsweat02


この上にちぎった焼き海苔を乗っけると一段とおいしいです(^∀^;)


*山芋のフライパン焼き材料2人分*
(山芋1/4本・・・約150g、卵1個、バター10g、塩・ブラックペッパー少々、しょう油小さじ1、葱の小口切り適量、かつお節適量、焼き海苔適量)






P1262014

鶏もも肉の照り焼き


照り焼きを多目に作っておいて、ちょっとやってみたいことがあったので・・・

4人分を作ってその半分をいただきました。



①鶏もも肉は皮目を上にし、フォークで数箇所刺す。

②フライパンに水、酒、しょう油、砂糖を入れて混ぜる。鶏肉の皮目を下にして入れ蓋をして火にかける。煮立ったら弱火にして約20分、裏返して約10分煮る。

③②の蓋をとって中火にし、ときどきフライパンを回しながら煮る。煮汁がこってりしたら鶏肉に絡ませて出来上がり。


甘辛のタレにマヨネーズが合うんですよね~

この味はやっぱり白いご飯ですねっ!^^






P1262018

*鶏もも肉の照り焼き材料4人分*
(鶏もも肉2枚、水50cc、酒50CC、しょう油大さじ2、砂糖大さじ2)








ご飯お代わりでお腹いっぱい・・・





お昼寝コースまっしぐらのおいしいお昼ご飯でしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ




只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

カスタードクリームと小豆のパイサンドと卵白deとろけるプリン

P1272134

ご訪問ありがとうございます。





土曜日のこと・・




11時30頃に起きてきた上virgo




virgo 朝ごはんは?


capricornus え?もうすぐお昼だよ


virgo パンとかバナナとかないの?


capricornus だってもうすぐお昼だよ


virgo えー、だって朝ごはん食べてないよ


capricornus えー、だってもうすぐお昼だよ




いつも昼前まで寝てるくせに必ず朝ごはんを食べる上virgo


そんな時間に起きたくせにやっぱり朝ごはんが食べたいと・・・


ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ



そんなわけで、海のように深~~~い愛?で作った朝ごはんrestaurant



P1272095


カスタードクリームと小豆のパイサンド


冷凍庫にパイシートと作りおきのあんこがあったので・・・


焼いたパイにカスタードクリームとあんこを挟んでパイサンドを作りました♪



①パイシートは1/2にカットしたものを3枚トースターでこんがり焼く。

②鍋に豆乳、卵黄、砂糖、コーンスターチを入れて良く混ぜて火にかける。ふつふつと煮立ってきたら弱火にし、混ぜながらとろみがつくまで煮る。火を止めてバニラエッセンスを入れコンロからおろしてよく冷ます。

③焼いたパイ、②のカスタードクリーム、餡子、パイ、カスタードクリーム、餡子、パイの順に重ねて出来上がり。





P1272082
P1272096


味はもう想像がつきますよね~


考えただけでおいしかったけど・・・


食べてみてもやっぱりおいしかった( ^ω^ )



P1272100


*カスタードクリーム材料*
(卵黄2個、豆乳(牛乳でも)200cc、砂糖大さじ3、コーンスターチ大さじ1、バニラエッセンス2~3滴)*レシピ材料に書き漏れがあり、青文字部分追記しました。





カスタードクリームを作ったときに


残ってしまった卵白・・・



これでちょっと何か作れないかな?



て、ことで



お久しぶりのおいしい実験notenote




卵黄なしでもプリンが作れるか・・・




という実験ですeyeglass





P1272084


①ボールに豆乳、卵白、砂糖を入れてよ~く混ぜる。

②茶漉しなどで漉しながらグラスなどに入れる。

③深めの鍋に②を入れて容器の1/4位まで水をはる。蓋をして火にかけて沸騰したら弱火で7分、火を止めて10分そのままおく。

④バッドなどに水をはり、③をある程度冷まし、冷蔵庫で冷やして出来上がり。




( ^ω^)おっおっおっ



なんてすんばらしい


卵黄なしで、とろ~りとろけるプリンができちゃった!




実験大成功(◎´∀`)ノ





朝食に作ったカスタードとアップルソースも乗っけて


うまうまデザートにしていただきました( ^ω^ )



P1272135


*卵白deとろけるプリン材料4人分*
(卵白卵2個分、豆乳(牛乳)250cc、砂糖大さじ2~3)






P1272089

アップルソース


そしてこれも簡単♪



①りんごは5mm厚さくらいのイチョウに切る。

②フライパンに①とメープルシロップ、バターを入れて火にかけバターが溶けたら弱火にし、少しカラメルに色づくまで炒めて出来上がり。


*アップルソース材料*
(りんご1個、メープルシロップ大さじ1~2、バター20g)






卵が2度おいしかったあまーい朝ごはんとデザートでしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)! 


↑こちらもよろしくお願いします!


ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ



只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

月見肉豆腐と癒し系ニャン♪

P1252001

ご訪問ありがとうございます。




そうそうそうご報告することが・・・

なんとこの4月にくんきんは組長になります!!!!



組長とか番長とか総長とか・・・・




いやいやそっちではなく、笑




長がつくものってやったことがないんですよね(班長はあったかも?)




当○○住宅○号棟1組の組長(10世帯順番に回ってきますsweat02

昨日は組長の集まりで所属部を決める話し合い。







なんだか分からないまま最後に残った防犯部に所属することに・・・






(´,_ゝ`) はいではくんきんさんは防犯部ね
  ↑棟長さん





( ゚д゚)ポカーン







他の環境、厚生、交通部はあっという間に決まり・・・




防犯部・・・





最後に残ってたってことは






て、ことは・・・・(・∀・;)




と、とにかく・・・・


組長・・・が、頑張りますsweat02




そんな話し合いがあった昨日の晩ご飯restaurant



P1252000

月見肉豆腐




肉豆腐を新玉ねぎとニラをたっぷりと・・・

そこに卵を乗っけたので月見肉豆腐です^^




これ、実は2日続けて・・・・


昨日は豚のひき肉で作ったんだけど、一昨日は豚バラ肉で作りました。



うーん、どうでしょう?(長嶋さん風)



どちらも捨てがたくおいしい( ^ω^ )




P1251982
P1251990



①玉ねぎは厚めにスライスする。

②豆腐は食べやすい大きさに切る。

③ニラは4cmくらいに切る。

④にんにくはスライスする。

⑤フライパンを熱しひき肉を炒め、肉の色が変わったら★を入れ火を弱める。④、①、②を入れて蓋をして煮る。

⑥玉ねぎに火が通ったらニラ、卵を割りいれて再び蓋をする。卵の火の通り具合がお好みになったら出来上がり。



にんにくとニラでぐぐぐ~~~っとおいしく仕上がりましたgoodgood






P1251998
P1252007


*月見肉豆腐材料3人分*

(豚ひき肉150g、玉ねぎ1個半、ニラ1/2束、豆腐1丁、にんにく1粒、卵3個、サラダ油大さじ1、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2、★酒大さじ2)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近ちょっとご無沙汰のカナ・・・




P1171878

こうやって寝てばかりなのと・・・


ここなら写しても大丈夫(背景がcoldsweats01)だったので・・・





P1171879

あそこはひどすぎるもんね





寝てばかりのカナだけど・・・・





P1171881

この寝顔が最高に癒してくれますconfidentheart04












↑ぽちっとお願いします(^人^)!


↑こちらもよろしくお願いします!


ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ



只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

カジキマグロとじゃが芋のトマト煮と牡蠣のコンフィと鰯のカルパッチョ

P1191923_2

ご訪問ありがとうございます。



ちょっとさかのぼりまして・・・



先週の土曜日に上virgoの彼氏が遊びに来てたので

魚屋さんお勧めを使って、若干のおもてなし料理を・・・



ほんとに若干(笑)




土曜日の晩ご飯restaurant


P1191917

カジキマグロとじゃが芋のトマト煮




安い時に買っておいたトマトの水煮缶があったのと、

もう新じゃがと新玉ねぎがでてるんですね~



それと魚屋さん調達のカジキマグロを使ってトマト煮を作りました♪


新鮮なカジキ、それと新じゃがと新玉ねぎの相乗効果とでもいいましょうか・・・





うっま~~~~!




素材が新鮮だとほんとおいしく仕上がりますよね^^





①カジキマグロは一口大に切り、塩、ブラックペッパーをふり小麦粉をまぶす。

②じゃが芋は皮を剥き一口大に切って水にさらしザルにあげる。

③玉ねぎはスライスする。

④にんにくはみじんぎりにする。

⑤フライパンを熱しオリーブオイルをひき①を両面を軽く焼き一旦取り出す。

⑥同じフライパンにオリーブオイルをたし④を炒める。香りがでたら③と②を順に炒める。じゃが芋が透き通ってきたらトマト缶と水を入れ弱火で野菜に火が通るまで煮る。⑤のカジキマグロを戻し入れ火が通ったら塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。



P1191930


*カジキマグロとじゃが芋のトマト煮材料3人分*
(カジキマグロ切り身3切れ、じゃがいも大1個、玉ねぎ1/2個、にんにく1かけ、トマト水煮缶1缶、水1/2カップ、オリーブオイル適量、小麦粉適量、塩・ブラックペッパー)





P1191916

牡蠣のコンフィ


①牡蠣は塩水でそっと洗い水気を拭き取る。

②にんにくは包丁の背などで潰す。

③鍋にオリーブオイルと②を入れて温め①を弱火で煮る。牡蠣に火が通ったら塩ブラックペッパーをふって出来上がり。



これもうまうま^^


このオイルがまたおいしくって、お皿にとってパンにつけて食べてたけど

最後のほうは鍋にパンを漬けては食べ・・・



オイルまですっかり食べつくしました♪



*牡蠣のコンフィ材料3人分*
(牡蠣15粒、オリーブオイル1/2カップ、にんにく1粒、塩・ブラックペッパー少々)







P1191922

鰯のカルパッチョ




①鰯は食べやすい大きさに切ってお皿に並べる。

②塩、ブラックペッパーを振りオリーブオイルをかけ、レモンを絞って出来上がり。


刻んだパプリカとイタリアンパセリでお化粧shine


絞ったレモンがいいですよね~

さっぱりおいしくいただきました^^


*鰯のカルパッチョ材料3人分*
(刺身用鰯3尾分、レモン汁レモン1/4個分、オリーブオイル適量、塩・ブラックペッパー少々)




たまにお客さんが来るといいですね。


料理も頑張れるし・・・


家も片付く。笑





ちょっとだけ頑張ったおいしい晩ご飯でしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)! 


↑こちらもよろしくお願いします!


ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ



只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

牛タンの葱塩と牡蠣のバターじょうゆ炒めと梅生姜けんちん

P1211936

ご訪問ありがとうございます。






となりで笑ってたかった

フフフ フフフ フフフフ~~~♪






今日も「M」が止まらないくんきんです(・∀・;)




昨日は下virgoが出張先の仙台から帰ってきて

そのお土産の牛タンがメインの晩ご飯でした。



P1211940

牛タン葱塩レシピはこちらにありますpaper


牛肉はほとんど使わない我が家・・・

ブログを初めて2回目の牛メニュー



しかも同じ牛タン・・・

そしてお皿も同じ・・・



サイドバーのbeefカテゴリーには今のところ牛タンの記事2回分

virgoが仙台に行った数だけ増えていくのかも・・・・^^;

.

P1211942

牡蠣のバターじょうゆ炒め


先週の土曜日に買ってあった牡蠣の賞味期限だったので・・・

シンプルにバターじょうゆで炒めて、大葉をもりっと乗っけていただきました。



バターじょうゆで炒めた牡蠣と大葉の組み合わせ最高~~☆



うんまーーーーい(^Q^)




P1211947

梅生姜けんちん



virgoが鍋いっぱい作ってくれてたけんちん汁

レシピはいつもながら適当^^;


入ってた具は大根、人参、蓮根、玉ねぎ、木綿豆腐、味付けはかつお出汁にうすくちしょう油、梅干、おろし生姜・・・・でした。


これ目からウロコ・・・・・


かつお出汁にしょう油と梅干と生姜の味付けが・・・びっくりのおいしさっ!


前にもコンソメスープに梅干を入れて作ってくれたことがあって

それもおいしかったんですよね~


けんちん汁に梅干&生姜・・・これは(・∀・)イイ!


鍋いっぱいのけんちん汁、皆でおかわりして空っぽになりました^^




簡単ヘルシーでぽっかぽか



おいしかった晩ご飯でしたnote


↑ぽちっとお願いします(^人^)!


↑こちらもよろしくお願いします!


ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ




只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

豆乳鍋〆はチーズリゾット

P1191900

ご訪問ありがとうございます。




いつも一緒にいたかった

フフーンフフ フフーン フフフ~~♪






先日テレビで聴いたつるのくんが歌ってたプリプリの「M」

これがずっと頭の中をリピート・・・・・sweat02



しかも歌詞がところどころしか出てこなくてほとんど鼻歌(フフフの部分)





capricornus ずっと「M」がリピートするの・・・・なんとかならないかなぁ


virgo カラオケでも行って歌ってくれば気が済んで止まるんじゃない?





てことで、昨日は上virgoの彼が遊びに来てたので、夜3人でカラオケに(下virgoは出張中・・)




最初に「M」を歌ってあとはナツメロの数々・・・^^;




彼氏も気を遣ってくれてナツメロを・・・

チェッカーズ(藤井フ○ヤさんのいた)の歌なんて歌ってくれちゃってもうノリノリnotes





最後に上virgoにもう一度「M」を歌ってもらって終了~


「M」の歌詞がわからなかったところも分かってスッキリshine






あっという間の2時間でした( ^ω^ )





で、帰ってから寝るまで上virgoが・・・





「M」をリピート♪






ありゃりゃ・・・








伝染しちゃったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ













昨日のお昼ご飯restaurant




P1191892

豆乳鍋


豆乳鍋は前にごま豆乳鍋をご紹介しましたが・・・


今回は味付けをしないで無調整の豆乳だけでタレでいただく豆乳鍋です。


最初にサッと茹でた手羽元と豆乳を鍋に入れて火にかけ

煮立つ前に弱火にして20分ほどコトコトと・・・


するとうっすら湯葉ができるのでその湯葉をまずはいただきます^^




P1191895

(ピンボケすぎ・・・sweat02



P1191890

あとは具材を入れて火の通ったものからタレにつけていただきます。




P1191902
P1191904


タレはポン酢にすりゴマにしようと思ったけど、ポン酢を切らしてたので

ごまダレ(めんつゆ+練りゴマ+すりゴマ)に変更・・・


ごまダレにして正解でした^^







P1191908

〆はご飯ととろけるチーズでチーズリゾットにしていただきました。


豆乳は塩を入れると分離してしまうので、味付けはチーズを入れて火を止めてから・・・


クリーミィなチーズリゾット




ウヒヒ・・・



これがまたウマウマ^^




鍋はいいですね~

温まって栄養のバランスも良くて・・・



最後の一滴まで、おいしかったです( ^ω^ )









温まって満足満足・・・








おいしいお昼ご飯でしたnote


↑ぽちっとお願いします(^人^)! 


↑こちらもよろしくお願いします!


ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ




只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

簡単☆スゴ旨!豚生姜丼

P1161867

ご訪問ありがとうございます。




一昨日の夜、帰ってきて遅くまでおりこうに待っててくれた

catcatcatにご飯をあげて、コートを脱ごうとしたときに九州の母から電話・・・




pig も~しもし、もうご飯食べた?




capricornus 今帰ったとこだからまだだよ~




pig ま~、そんなに遅くなるんかね

  大変やねぇ・・・

  そら(それは)お腹空いたやろ?





capricornus もうペコペコよ~~





pig そんなに忙しいんかね




capricornus 今月は休みが多かったからね





pig そうかね~

  それがお母さんは暇で暇でしょうがないんよ

  もうね~、1日が長いよ~~、


  ハハハハハハ






capricornus あ、そう・・・・


  アハハハハハ






地元の市議会選挙でハンドマイクを持って応援演説をしたとか

そのことを話したかったらしくそれから延々と30分・・・









pig 早よご飯食べなさい

   じゃあね!








capricornus ・・・・・・・・・。







母は一人暮らしなので、ときどき心配になりますが・・・







元気で何よりです( ̄∀ ̄;)





P1161852

豚生姜丼


一昨日は冷蔵庫にあるもので何とかしようと何も買わずに帰宅・・・


冷蔵庫にあったのはセロリ、舞茸、豚のひき肉

これで何かできないかなぁ、と眺めること5分・・・・・・・・・・flair



生姜だけは常備してるのでそれも使うことにして

生姜の効いた豚生姜丼にセロリと舞茸も入れて作ってみました♪



①生姜千切りにする。

②セロリは筋をとり、5mm厚さの斜め切りにし、葉先は適当に切る(少量を飾り用に取っておく)

③舞茸は適当に裂く。

④フライパンを熱し、ごま油を入れ①を炒め香りを出す。強火にして豚肉を入れて軽く炒め★を入れる。続いて②と③も順に入れ汁気がなくなるまで炒める。

⑤ご飯をよそい④を乗せ、いりごま、②の葉先、ちぎった海苔を乗せて出来上がり。




こぉれは旨いっ!


炒めたセロリのまぁおいしいこと^^

そして、ごま油と生姜ってやっぱりいい仕事しますね~


おいしかった~~!


肉少なめで生姜を増量してお惣菜としてもまた作ってみたいです♪


P1161857

*豚生姜丼材料3人分*
(豚ひき肉150g、セロリ1本、舞茸1パック、生姜2かけ、ごま油大さじ1、いりゴマ適量、焼き海苔適量、★しょう油大さじ2、★酒大さじ2)

生姜たっぷりでぽっかぽか^^



モリモリおいしかった晩ご飯でしたnote






↑ぽちっとお願いします(^人^)! 


↑こちらもよろしくお願いします!

ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ




只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

ネギマすきとぬか漬け

P1151840

ご訪問ありがとうございます。


う~~、忙しいsweat01

1月は仕事の量が多い上に休みが多くて・・・

休みも休んじゃったのでさぁ大変sweat01sweat01


今週は早出残業(TT)




今日は簡単更新・・・・


なのでカーソルの方はゆっくりでお願いします。笑







昨日はやっぱり速攻晩ごはんrestaurant


P1151846

葱間(ネギマ)すき焼き
(↑レシピはこちらにあります。)


前に魚屋さんから教えてもらった速攻ウマウマメニュー^^


冷凍してあったカジキマグロがあったので、帰りに長ネギだけ買って帰って・・・


手順はカジキマグロを焼く→割り下を入れる。→ネギ、豆腐を入れる。


これだけ、簡単でおいしいっていいですよね~





あとは前にも何度もやってダメにしちゃったんだけど・・・



P1151842

ぬか漬け


今年からまた漬け始め・・・

やっとおいしく漬かるようになりましたヽ(´▽`)/


長芋のぬか漬けって珍しいでしょ?


前に外ご飯のときにどこかで食べたのが

すっごくおいしくて・・・それ以来我が家では定番になりました。



ほんとおいしいので、ぬか床をお持ちであれば是非~~^^





速攻だけどウマウマだった昨日の晩ご飯でしたnote



ではでは行ってきま~~すっrunsweat01sweat01



ブログランキングに参加中♪ぽちっとお願いします(^人^)! 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします!

ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

訪問の際は読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ。



| | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

和風ミートローフと何か?♪

P1141794_2

ご訪問ありがとうございます。




今日は溜まった仕事をなんとかしようと休日出勤・・・・


の、予定だったけど出かけようとしたら外は真っ白snowtyphoontyphoontyphoon


それも大雪><



子供の頃なら大喜びだったけど、雪って困りますよね~

こんなんじゃ電車も動いてなさそうだし、テレビを見たら大雪警報@@;


来週の忙しさを思うとゾッとするけど、会社に行くのは諦めましたsweat02



で、明日の更新は忙しくて無理そうなので・・・・





昨日のお一人様の晩ご飯restaurant



P1141799

和風ミートローフ


これはブログを始めて2日目にご紹介したメニュー


一昨年の9月以来久しぶりに作って食べました。






P1131788
P1131790


①干ししいたけは戻してみじんぎりにする。

②ボールに玉ねぎをすりおろし、パン粉を入れて馴染ませる。豚ひき肉、①、ホールコーン、しょう油、酒、生姜汁、塩を入れて良く混ぜてタネを作る。


③油揚げはお湯で洗い、三方の端を切り落として開く、油揚げの内側に片栗粉をふり(茶漉しでやると簡単!)上端2cmほどを残し、3等分のタネを均等に乗せる。手前からくるっと巻いて残した上端で止めるように巻く。

④蒸気の立った蒸し器で蒸す(弱めの中火で12~13分)


手が込んだようで意外と簡単にできるミートローフ♪

お皿に並べてラップをしてレンジでチンでもおいしくできます。




P1141802

からしじょうゆでいただきました。


むっふふ~、ジューシーに蒸しあがってウマウマでした( ^ω^ )




P1141797



*和風ミートローフ材料3~4人分*
(豚ひき肉200g、玉ねぎ1/4個、パン粉1/2カップ、干椎茸1枚、ホールコーン50g、生姜汁1かけ分、しょう油小さじ1、酒小さじ1、塩少々、片栗粉適量、油揚げ3枚)

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ペコはよく出窓におすわり・・・・





P1041497



で、よくこうなってます(手足手足↑)

どうしたらそうなっちゃうのかな・・・(・∀・;)



P1081594

それはね・・・





P1081599

こうきて



P1081598

こう



P1081603

そんでもってこう



P1041499

で、こうなる・・・





P1081595

普通ですけど何か?




見てるとちょっと違和感が・・・・

でもペコにはこれが普通のようです(^^;











ブログランキングに参加中♪ぽちっとお願いします(^人^)! 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

訪問の際は読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ。

| | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

寿司ランチと餅入り蒸しシャブ

P1121763

ご訪問ありがとうございます。



去年からずっと行きたかったお寿司屋さんにやっと・・・


1度目は改装中で休み・・・

2度目は新装オープンしたものの営業は夜だけ・・・


そして昨日やっとお昼に暖簾が・・・・・eye


P1121780

鮨長


ここに最初に来たのはもう15年以上前

以前に勤めてた職場の上司がランチに連れてきてくれて・・・

そのとき食べたランチのお弁当がそれはそれは美味しくて感動shine



新装オープン前まではあったそのお弁当がなかったのがちょっと残念sweat02


ランチメニューは握りまたはちらし・・・


P1121762

友人はちらし(デザート付き1,500円)

ちょっとつまませてもらえばよかったな・・・




P1121758

私は握り(デザート付き1,500円)


ここのお寿司はですね~、食べ終わっても口の中においしさが残るんですよ~

ひとつひとつをうん、うん、ってうなずきながら食べるのです^^





P1121766

一目ぼれしてしまったlovely

こんなしょう油さしが、、( ゚д゚)ホスィ…


いつかやりたい陶芸・・・


でも、これは作れないだろうなぁ・・・素敵shine




P1121775_2

デザートは苺のアイスクリーム

甘すぎず上品な味のアイスでした^^


うーん、満足~☆






先週はもうずっと残業で(@@)


1週間のうち3日はこれを食べてました。


P1121736

餅入り蒸しシャブ


速攻メニューの中でも一番簡単な蒸しシャブ

その中にちょっとお餅も入れてみたりなんかして(・∀・)






P1121718
P1121723 

何もなければもやしと豚肉だけ、や、白菜と豚肉だけ、とかでもおいしいですよね^^



①食べやすく切った白菜、長ネギ、椎茸、エリンギを土鍋に入れ、その上に4等分に切った切り餅を乗せ、その上に適当に切った豚肉を乗せる。

②水を入れ蓋をして火にかける。材料に火が通ったら出来上がり。



P1121748

お餅を豚肉で巻いたり~、白菜で巻いたり~

あんなことやこんなこと(え?そんなことも?)したりしてポン酢でいただきました。


いや~、これは飽きませんね~


まだお正月のお餅が残ってる方は是非~^^


*餅入り蒸しシャブ材料3人分*
(切り餅3個、豚バラ肉薄切り150g、白菜1/4個、長ネギ1本、エリンギ2本、椎茸3枚、水1/2カップ)






P1121732


牡蠣の昆布焼き



こちらも速攻メニュー

水に戻した昆布に水けをよ~っくふきとった牡蠣をのっけて

トースターで約5分~、牡蠣がぷっくりしたら出来上がり。


P1121750

しょう油でもポン酢でも食べたかったのでどちらも用意して・・・



うーん、どっちもおいしい^^


これだと牡蠣嫌いな上virgoも食べるんです。


多分昆布の効果だと思うんだけど、火の通った牡蠣のくささがないんですよね~












3日食べても飽きなかったおいしい晩ご飯でしたnote





ブログランキングに参加中♪ぽちっとお願いします(^人^)! 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

訪問の際は読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ。






| | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

作ってもらった晩ご飯と嬉しいプレゼント♪

P1101660

ご訪問ありがとうございます。



先日の誕生日に上virgoが作ってくれた晩ご飯restaurant


P1081607


手羽先の甘辛焼き

鮪とアボカドのわさびじょうゆ和え

ひじきとチーズのごはん



あまり期待しないで食べたんだけど、まぁおいしかったこと!


何がおいしいってこの手羽先がもう・・・


それぞれネットで検索したレシピを忠実に作ったそうです( ^ω^ )



P1081612

特にウマウマだった手羽先のレシピはこちらpaper(丸投げヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

このレシピなんとつくれぽ773人!(1月10日現在)納得の美味しさでした^^






P1101701

手羽中の甘辛味噌焼き




丸投げではちょっと申し訳ないので・・・


virgoが作ってくれた手羽先の甘辛焼きを参考にして作りました♪




P1101680


①フライパンを熱してごま油をひき中弱火で手羽元を皮目を下にしてじっくりこんがり焼き色がつくまで焼けたら裏返し、しっかり火が通るまで焼く。

②焼いてる間に★をよく混ぜておく。

③①の油を拭き取り、弱火にして★を入れフライパンを回しながら手羽中全体に絡める。お皿に移しゴマをふって出来上がり。


いや~、ごま油ってほんとうにいい仕事しますね~



香ばしくカリッカリに焼けた皮に甘辛の味噌が絡んで、うまーーいっ!


とってもおいしくできました^^



P1101698

*手羽中甘辛味噌焼き材料3人分*
(手羽中15本、ごま油大さじ1強、★八丁味噌小さじ1、★合わせ味噌小さじ1、★みりん大さじ1、★酒大さじ1、いりゴマ少々)






P1081610

このお皿とマグカップは上virgoからのプレゼントpresent


お皿もマグカップもオッサレ~だし、和洋どちらにも使えそう♪

いろいろ活躍しそうな嬉しいプレゼントでした^^




そして、遅く帰ってきた下virgoは・・・


P1101662


おいし~~~いケーキを買ってきてくれましたbirthday



ひとり3個ずつ


わーいヽ(´▽`)/


色んな種類を少しずつ食べるって幸せheart04





ご飯もケーキもおいしかった~~~!



virgoたちありがとうheart04heart04







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

訪問の際は読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ。













| | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

豚肉と蓮根のオイスターソース炒めと長芋とカニカマのサラダとかぼちゃの煮物

P1071575


ご訪問ありがとうございます。





フフフンフンくんきん♪


      フフフンフンくんきん~♪






毎年必ずやってくるこの日・・・







昨日はくんきんの誕生日でしたぁヽ(´▽`)/






もうかれこれ○○年・・


ずっと二十歳の誕生日(* ̄ー ̄*)





そうそうまた1つ・・・




virgoより年下になります。笑









帰ってくるとえ~匂いが・・・


すっごく珍しいのだけど、上virgoがキッチンに・・・eye


誕生日だからとお買い物してご飯を作ってくれていました(v^ー゜)♪




味はともかく・・・と、思ってたら




いやいやいやいや、おいしくってびっくり!


これはちょっとレシピを聞き出してもっぺん作らねばなりません!


なので、それはまた後日に改めて・・・・









1月7日の晩ご飯restaurant



P1071568

豚肉と蓮根のオイスターソース炒め


先日の新年会でおいしかったお店の豚肉と蓮根のオイスターソース炒めをマネ料理しました♪


作りたかった味からはちょっと横道に逸それてしまったけど・・・



しかーーーし



これがまたおいしくできちゃった^^



①豚肉は3cmくらいにきり、軽く塩をふって片栗粉をまぶす。

②蓮根は良く洗い、皮のまま半月に薄切りして水にさらす。

③しめじはいしづきを切り落とし、手で適当に裂く。

④生姜はみじん切りにする。

⑤フライパンを熱しサラダ油をひき①を炒め、火が通ったら一旦取り出す。

⑥そのままのフライパンにごま油をひき生姜を炒める。香りがでたら水気をきった②と③を強火で炒め、火が通ったら⑤の豚肉を戻して炒め、よく混ぜた★を入れ、いため合わせて出来上がり。




ごま油が香ばしいのと蓮根のシャキシャキ!これがまた(・∀・)イイ!



肉に片栗粉をまぶしてあるので味がしっかり絡んで、ご飯が進む進む^^






P1071567


*豚肉と蓮根のオイスターソース炒め材料3人分*
(焼肉用豚バラ肉150g、蓮根100g、しめじ1/2パック、塩少々、片栗粉適量、生姜1かけ、サラダ油大さじ1強、ごま油大さじ1、★オイスターソース大さじ1、★酒大さじ1、★しょう油小さじ2)





P1071572

長芋とカニカマのサラダ



長芋のネバネバがおいしいけど、箸でつかみにくくて・・・

箸が苦手なくんきんにはちょっと歯がゆいサラダです。笑


①長芋は皮を剥き、5cm長さの細切りにする。

②カニカマは手で適当に裂く。

③ボールに★を入れて良く混ぜて①②を入れて混ぜたら出来上がり。


*長芋とカニカマのサラダ材料3人分*

(長芋200g、カニカマ40g、★マヨネーズ大さじ2、★うすくちしょう油小さじ1、★練りわさびお好み量)









P1071569

かぼちゃの煮物



これはもう定期的に食べたくなります。


土鍋で作るかぼちゃの煮物・・・


ほくほくしっとりおいしく仕上がるので、かぼちゃの煮物はいつも土鍋で作ります^^











またまたご飯が進みすぎちゃったおいしい晩ご飯でしたnote






ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

訪問の際は読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ。






| | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

スペアリブのカレーとカクテルサラダ

P1051550

ご訪問ありがとうございます。



お正月も3日を過ぎると食べたくなるのがカレー・・・

毎年必ずここらへんでカレーを食べるくんきん家



前に作ってご紹介したことのあるゴロボロ野菜がどっさりポトフをベースにカレーを作ってみたいなぁとちょっと前から思ってて・・・




野菜も全て大きめでスペアリブも1時間以上煮込まないと柔らかく食べれないので、時間のあるこの際に作ってみることにしました♪





P1051540001

スペアリブのカレー


使うルーはほとんど毎回「S&Bと○けるカレー(中辛)」

これがたまにないときがあって・・・そんなときは「ハウスジャ○カレー」のお世話になります^^


これがないとおはなしに、いやカレーになりません、笑



4日の日に朝からベースのポトフをじっくりコトコト・・・・



1時間以上煮込んだところに皮を剥いたまるごとトマトを放り込んでまた少し仕込んでベースになるポトフの完成・・・

ポトフの火をとめてルーを入れ一旦完全に冷まし、再び煮込んで作りました。



じっくり時間をかけて作った4日の日は、virgovirgoどちらも帰ってきませんでしたsweat02




ガ━(◯Δ◯∥)━ン;






virgoの彼がお正月は仕事で来れないからと5日に来ることになってたので


何かおもてなし料理をと思ってたけど・・・


4日に余りまくったカレーでおもてなしすることにしました。( ̄ー+ ̄)



このカレー、スペアリブのスープとゴロゴロ大きく切った野菜と丸ごとのトマト

そしてじっくり煮込んだ時間全てがよかったんでしょうね~


今まで食べたことないくらいの極旨カレーが出来ちゃった^^



皆喜んでくれたので前日の思いが報われました・・・笑





P1051549


ゴロゴロ野菜がどっさりポトフの作り方はこちらにありますpaper

(*材料のオクラ、⑦の塩・ブラックペッパーは今回使ってません)






P1051538

カクテルサラダ


長芋とアボカドとトマトでカクテルサラダを作ってみました♪

ドレッシングにレモン汁を使ってるのでさっぱりしておいしいサラダです^^




①長芋、トマト、アボカドはそれぞれサイコロに切る。

②ボールに★を合わせて良く混ぜて、①を入れて和えたら出来上がり。




P1051536_2 


*カクテルサラダ材料4人分*
(アボカド1個、トマト1/2個、長芋150g、★オリーブオイル大さじ2、★しょう油大さじ1、★レモン汁小さじ2、★練りわさびお好み量)






その日のデザートは上virgoの彼からのお土産

P1051552

ラデュレのマカロン


な、なんですか?


これは・・・


お、おいしすぎるんですけど・・・





virgo え~、知らなかったの~?


と、言われましたが・・・




P1051560



皆さん知ってましたか?


ラデュレのマカロンって



おいしいですねっ(≧∇≦)











デザート付きで満足~なおいしい晩ご飯でしたnote





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!


今日から仕事の本格始動、帰りも遅くなりそうなのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
また訪問の際も読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ。

| | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

鮭とアボカドのフライとごぼうサラダとアボカド豆腐奴


P1021453


ご訪問ありがとうございます。




そろそろお正月休みも終わりの方も



私は昨日から・・・


と、言っても顔合わせの新年会のみ



毎年会社の近所の神社にお昼前に集合してお参りを

その後新年会で約2時間飲んで食べて食べて食べて・・・



うーん、また食べ過ぎてしまったsweat02



どうも食べすぎが続くと胃袋も大きくなるようで・・・

ここのところ、ご飯お代わりが当たり前になってしまってるくんきんです。( ̄∇ ̄;)





おせちも2日には食べつくし・・・・


ちゃんと作らないといけなくなっちゃった1月3日の晩ご飯restaurant



P1021460

鮭とアボカドのフライ


鮭は年末に魚屋さんで買ってあった生鮭の半身

切り身にして冷凍してあったので、これとアボカド1/2個をフライにしました♪



フライって小麦粉→卵→パン粉

これが面倒でなかなか作らない(笑)




前にお惣菜屋さんで小麦粉と卵と水をといた衣につけてからパン粉をつけて揚げてるのを見て、この方法なら楽ちんそう・・・と思ってマネして作ってみたことがあったんだけど、これはちょっと私的には仕上がりがイマイチだったんですよね~



で、やっぱり第一工程はきっちりと・・・



今回も頑張りました。笑




P1021462


フライパンに1cmくらいのピュアオリーブオイルで揚げました。






P1021477

白菜のコールスローサラダをタルタルソース代わりに乗っけていただきました♪

揚げ物がこのサラダで中和されて、どんどん進みました~~^^




P1021468

白菜のコールスローサラダ



①白菜は粗みじん切りにして塩もみして10分程おいてよ~っく絞る。

②ボールに①とホールコーン、マヨネーズを入れ、ブラックペッパーをふって混ぜたら出来上がり。

*白菜のコールスローサラダ材料*
(白菜200g、ホールコーン100g、マヨネーズ大さじ2~3、塩・ブラックペッパー少々)




P1021464

ごぼうサラダ


これも今ではすっかり定番ですよね・・・

結構好きなんだけど、何故か何年も作ってませんでした。


うーん、やっぱりおいしい^^

食べだすとお箸がとまりません!




P1021455

アボカド豆腐奴



これはもう名前のまんま・・・



スプーンでくり貫いたアボカドと一口大にちぎった豆腐にわさびじょうゆをかけていただきました。


食べ過ぎて疲れた胃袋にもってこいのおかずでした^^








わりとヘルシーだったのに・・・



ご飯が進みすぎたおいしい晩ご飯でしたnote





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

ホットプレートDEもちチーズと根菜スープ

Pc291219

ご訪問ありがとうございます。




お正月はついつい食べ過ぎてしまいますよね~


この3日でジーパンのボタンが・・・

立ち上がってジャンプしないと止まらなくなってしまったくんきんです( ̄▽ ̄;)






ちょっと去年に遡りまして、29日のお昼ご飯restaurant


正月用に買ってあったお餅と冷蔵庫にあったエリンギと長芋を使ってもちチーズを作りました♪


このもちチーズは、去年の始めに作ってみたのがすっごくおいしくて

もともとは残ったお餅を使いきるために思いついて作ったんだけど

今ではお餅を買ってくるとまず食べたくなるうちの人気メニューです。


Pc291197


①お餅、長芋はそれぞれサイコロに切る。

②エリンギは1/2、長ければ1/3長さに切り、スライスする。



Pc291203_2


③ホットプレートにオリーブオイルを温め長芋、エリンギをサッと炒める。続いてお餅を入れて塩、ブラックペッパー少々を振り、蓋をする。




Pc291206
Pc291208


④お餅に火が通ったらとろけるチーズを乗せて再び蓋をする。




Pc291211_2



⑤チーズが溶けて底のチーズがカリッとしたらちぎった焼き海苔を乗せて出来上がり。



焦げたチーズと焼いたお餅

ほくほくの長芋とエリンギの食感


この全部がたまらな~~くおいしいっ!




蟹を食べるのと争うくらい皆無口でした。笑





Pc291216

*もちチーズ材料2~3人分*
(切り餅6個、長芋150g、エリンギ1本、とろけるチーズ80~100g、オリーブオイル大さじ1、塩・ブラックペッパー少々、焼き海苔適量)

*以前に紹介したときはバターを使いましたが、今回はオリーブオイルにしてみました。どちらもおいしいです^^








Pc291214


根菜スープ


これは前に雑誌に載ってた根菜スープを参考にしたもの・・・

出汁を使わないスープです。


野菜だけでもおいしいスープになるんですよね~


と~ってもほっとして温まるスープです^^


①蓮根は皮のままよく洗い3mmくらいのいちょう切りにし、水にさらしてザルにあげる。

②里芋は皮を剥き、一口大に切る。

③長ネギは小口切り、生姜はみじん切りにする。

④鍋にオリーブオイルを温め③を炒めしょう油を入れる。香りがでたら酒と水を入れて煮立たせる。①と②を入れ煮立ったら弱火にして蓋をし、野菜に火が通ったら塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。



*根菜スープ*
(蓮根100g、里芋4~5個、ネギ1/2本、生姜1かけ、オリーブオイル大さじ1、しょう油大さじ1、酒大さじ1、水600cc、塩・ブラックペッパー少々)







お正月前に・・・





お餅がなくなってしまったおいしいお昼ご飯でしたnote





ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

2013新年のご挨拶ニャン♪

P1011362

明けましておめでとうございます。







元旦の朝はやっぱりお雑煮・・・ですよね^^





P1011355


お雑煮の他は前回ご紹介したおせち5品・・・

それとご紹介に間に合わなかった栗・・・じゃなくて、芋きんとんをいただきました。






ではではニャンズより新年のご挨拶です。



P1011374_2


はいはい新年のご挨拶ご挨拶・・・ペコちゃん起きて!



P1011377_2   


(おもいっきり寝起きcoldsweats01





えー


おほんっ


では気を取り直して・・・・





P1011386_2


あけましておめでとうございます。





P1011401_2




昨年はたくさんたくさん遊びにきてくれて






P1021449002



本当にありがとうございました。




P1011372_2



今年もどうぞよろしくおねがいします。





皆さんにとってHAPPYな1年でありますようにshine







ブログランキングに参加中♪よろしければ応援クリックお願いします。 


レシピブログに参加中♪こちらもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます!!!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »