« ネギマすきとぬか漬け | トップページ | 豆乳鍋〆はチーズリゾット »

2013年1月18日 (金)

簡単☆スゴ旨!豚生姜丼

P1161867

ご訪問ありがとうございます。




一昨日の夜、帰ってきて遅くまでおりこうに待っててくれた

catcatcatにご飯をあげて、コートを脱ごうとしたときに九州の母から電話・・・




pig も~しもし、もうご飯食べた?




capricornus 今帰ったとこだからまだだよ~




pig ま~、そんなに遅くなるんかね

  大変やねぇ・・・

  そら(それは)お腹空いたやろ?





capricornus もうペコペコよ~~





pig そんなに忙しいんかね




capricornus 今月は休みが多かったからね





pig そうかね~

  それがお母さんは暇で暇でしょうがないんよ

  もうね~、1日が長いよ~~、


  ハハハハハハ






capricornus あ、そう・・・・


  アハハハハハ






地元の市議会選挙でハンドマイクを持って応援演説をしたとか

そのことを話したかったらしくそれから延々と30分・・・









pig 早よご飯食べなさい

   じゃあね!








capricornus ・・・・・・・・・。







母は一人暮らしなので、ときどき心配になりますが・・・







元気で何よりです( ̄∀ ̄;)





P1161852

豚生姜丼


一昨日は冷蔵庫にあるもので何とかしようと何も買わずに帰宅・・・


冷蔵庫にあったのはセロリ、舞茸、豚のひき肉

これで何かできないかなぁ、と眺めること5分・・・・・・・・・・flair



生姜だけは常備してるのでそれも使うことにして

生姜の効いた豚生姜丼にセロリと舞茸も入れて作ってみました♪



①生姜千切りにする。

②セロリは筋をとり、5mm厚さの斜め切りにし、葉先は適当に切る(少量を飾り用に取っておく)

③舞茸は適当に裂く。

④フライパンを熱し、ごま油を入れ①を炒め香りを出す。強火にして豚肉を入れて軽く炒め★を入れる。続いて②と③も順に入れ汁気がなくなるまで炒める。

⑤ご飯をよそい④を乗せ、いりごま、②の葉先、ちぎった海苔を乗せて出来上がり。




こぉれは旨いっ!


炒めたセロリのまぁおいしいこと^^

そして、ごま油と生姜ってやっぱりいい仕事しますね~


おいしかった~~!


肉少なめで生姜を増量してお惣菜としてもまた作ってみたいです♪


P1161857

*豚生姜丼材料3人分*
(豚ひき肉150g、セロリ1本、舞茸1パック、生姜2かけ、ごま油大さじ1、いりゴマ適量、焼き海苔適量、★しょう油大さじ2、★酒大さじ2)

生姜たっぷりでぽっかぽか^^



モリモリおいしかった晩ご飯でしたnote






↑ぽちっとお願いします(^人^)! 


↑こちらもよろしくお願いします!

ご協力ありがとうございました(*゚▽゚)ノ




只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

|

« ネギマすきとぬか漬け | トップページ | 豆乳鍋〆はチーズリゾット »

pork」カテゴリの記事

丼もの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/48806946

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単☆スゴ旨!豚生姜丼:

« ネギマすきとぬか漬け | トップページ | 豆乳鍋〆はチーズリゾット »